SSブログ

Newtype・アニメージュ・アニメディア 2010年 4月号 ざっくりレビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg

Newtypeは創刊25周年、アニメディアはA4ワイド化
と、アニメ雑誌自体も話題を振りまく今号。

4月からの新作情報もあるため、3冊どかっと手に取ってみる。
私的に興味のある部分のみ、ざっくりと感想なんぞを。



001.jpg




◆Newtype

002.jpg
折込みポスター裏面にレイのイラスト。これは美しい…




003.jpg
「ガンダムUC」のBDを友人宅で視聴会しました。
はっきりいって凄かった…
宇宙世紀の面白さは鉄板だね。MS、MAの動きがとにかく圧巻。
予備知識無しで見たけれど、ヒロインの娘ってもしや!?と
途中で気付いたときには痺れましたよ。この作品で持ってくるか~。
これ6巻そろったらBOX購入してもいいかもしれん。
でも揃うのは6年後ぐらい?w




004.jpg
はい、みんな大好きな「けいおん!」ですよ!
2期なので「けいおん!!」。
作品として見れば、正直1期は半分面白くて半分つまらない。
でもこの作品はキャラ勝ちなんだと思う。それと京アニクオリティ。
TV未放送話を観て期待が膨らんだところもあって楽しみにしている。




005.jpg
ここ数話が特に面白い「バカテス」。
わかっていたらHDDに残していたのに!
最初に比べて視聴意欲がガンガン上がっている作品だ。




006.jpg
「超電磁砲」が今月で終わってしまうと思うと悲しい。
ラストスパート、楽しみにしている!
初春のフィギュアが出ないかな~。




007.jpg
今月の人気投票。女性編。
映画効果か、長門が1位を獲得。さらにハルヒも2位へ。




008.jpg
ちなみに男性では1位がキョン。もう「ハルヒ」祭りです。
あれ、男性ランキングなのに3位に女性が…w




009.jpg
「TDOS3 for iPhone」
すなわち「THE DAY OF SAGITTARIUS III」です。
「ハルヒ」の劇中、コンピ研が開発したアレですねw
ストイックに「TDOS3」をコツコツプレイするアプリ。
それなりにデキはいいらしい?




010.jpg
今月の娘TYPEは「けいおん!!」主体な感じ?




011.jpg
数ヶ月ぶりに再会したエドとウィンリィ。
身長が逆転しているというエドの成長が垣間見える回だった。
が、警報で台無しにw もちろん再放送も見た。




013.jpg
あのダルマの中ではそんなことが…w




012.jpg
次回のNewtypeは「けいおん!!」の別冊付録が付くみたいだ。
これは買いか…?





今号のNewtypeの付録。
「BE@RBRICK」は私的にハズレの部類。

014.jpg
しかしこの「Animation Characters Pinup Book」が
とても美味しゅうございました。
過去のピンナップの再録なんだけれども…




015.jpg
当時、話題をかっさらった1枚。フォウのヌード。
「麗しのフォウ・ムラサメ」がまさかの再録。
今見るとエロスは感じられないが、あの頃はマジか!?な一枚でした。




016.jpg
好きなキャラの1人、ユリカ。
これで桑島さんをインプットしたな~w




017.jpg
「少女革命ウテナ」
当時としてはかなりインパクトがあり度肝を抜かれた良作。
やべぇ、観直したくなってきた!
随分ハマって当時は演劇も観に行きました。




018.jpg
平井久司のキャラデザを初めて体験した作品、「無限のリヴァイアス」。
「スクライド」じゃなくてこっちを持ってくるのかw




019.jpg020.jpg
もちろん「ハルヒ」も「らき☆すた」もある。
もうこのあたりになってくると作品も新しいね。

このほかにも収録作品あり。
ポスターを所持されていない方には美味しい一冊だと思う。









◆アニメージュ


022.jpg
表紙は「けいおん!!」。
人気の2人が太もも大サービス中。
同じ絵が折込みポスターとしても付いてきます。




023.jpg
自分が三誌を手に取るのは「超電磁砲」の描き下ろしを見るためなのかもしれない。
俺も初春のアイス欲しい!
保温能力なら熱い夏場でもきっと溶けないんだろうね。




024.jpg
美琴は短パンチラ。…嬉しくないw




025.jpg
「とある2人の成長と試練」というキャッチで、
初春&佐天さんのCVを務める、豊崎さんと伊藤かな恵さんのインタビューあり。

余談ですがこの2人、
3/6に行なわれた「第四回声優アワード」にて、見事、新人女優賞を獲得したんですよ。
http://www.ota-suke.jp/news/37296

豊崎さんは間違い無く獲るだろうと思っていました。
伊藤かな恵さんは「クイブレ」「宙まに」「超電磁砲」と
精力的に主力キャラを演じてきていたので納得。
この2人が同時に獲ったというのが嬉しいですね。




026.jpg
「けいおん!!」記事も。




027.jpg
豊崎さんが画像入りでインタビューあり。




028.jpg
「ダンスインザヴァンパイアバンド」の記事にて主役2人の写真あり。




029.jpg
「宇宙ショーへようこそ」
気になっているのでたぶん観に行く。




030.jpg
新人声優のピックアップ記事にて、
「けいおん!!」梓役の竹達彩奈さんがTOPを飾る。
中の人を込みで梓が人気あるんだと痛感したw




031.jpg
人気キャラランキング。1位は唯。









◆アニメディア


032.jpg
雑誌の大きさがA4ワイドになったため、これで他の2冊と同じ大きさに。
表紙はなぜか裸でヘッドフォンをする唯。




033.jpg
紙面ではほかの4人も裸だったw




034.jpg
今夏、神奈川県で「夏のあらし!」のイベントが行なわれるらしい。




035.jpg
”「とある科学の超電磁砲」最終話 ケーキで御祝いのアフレコレポート”
収録が終わったようで、内輪での御祝いがあった模様。
もう終わっちゃうのか…




036.jpg
この佐天さんの作画はちょっとどうかとw




037.jpg
「バカテス」のほどよいエロ度も好きだ。




038.jpg
キャラランキング。
相変わらずアニメディアは女性票が圧倒しているな~。




039.jpg
付録は「人気アニメスクールカレンダー」。




040.jpg
それとクリアファイルが魅力!
前号でポスターだったバレンタインな澪。
この表情がすごくイイと思ったけれど、なんとそのイラストがファイルに!




041.jpg
裏面はムギちゃんがセンター。





以上、三誌をかなりざっくりとご紹介でした。
なお「けいおん!!」以外の4月からの新作は、あえて外しています。
(知らないからコメントできない)

今号は…どれも横並びかなぁ。
「アニメージュ」が今ひとつだった感じで、あえて選ぶなら「Newtype」。
描き下ろしイラストのクオリティと、付録のポスターは魅力。
紙面変更のあった「アニメディア」も良かったです。








Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 04月号 [雑誌]

Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 04月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 雑誌

アニメージュ 2010年 04月号 [雑誌]

アニメージュ 2010年 04月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 雑誌

アニメディア 2010年 04月号 [雑誌]

アニメディア 2010年 04月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 雑誌



nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 13

凪

うおw 付録目当てて買いに行こうとしている私が居ますw
「過去のピンナップの再録」と「澪クリアファイル」は,かなり惹かれますね^^*

by (2010-03-12 05:18) 

mana

買えない分、がっつり見てしまいましたww
けいおん!!祭りですね~
by mana (2010-03-12 13:12) 

こぶ平

春アニメ楽しみですねー!!
個人的にはおお振り二期に一番期待しています。

現行アニメではバカテスとデュラララ!ですかね、どちらもラストスパートに入り、面白さぐんと増したように感じます。
by こぶ平 (2010-03-12 18:12) 

bapio

>アニメディアはA4ワイド化
ちょっと大きくなったって事??自分メガミしか買ったことないから全部同じ大きさだと思ってた…

>正直1期は半分面白くて半分つまらない。
絵柄が視聴意欲の80%を占めてると言っても過言じゃない。
京アニクオリティと声優さんでがっつりファンを掴みましたね。

>ここ数話が特に面白い「バカテス」。
マジすか。私1話を見てそこまで惹かれなかったのでまだ見て無いんですよね。

>気になっているのでたぶん観に行く。
私も宇宙ショーは見に行きたい!
近々ハルヒに行く予定!近くの映画館に来たんだぜ!!

>裏面はムギちゃんがセンター。
これはどこぞのサイトで見ました。
いっつも澪、あずにゃんのピンナップばっかりなんだもの…
今はどうかわかりませんが、以前はムギと律だけ単独ピンナップはなかったんですよ。
のどかはあったのにwwどういう事だw!
by bapio (2010-03-13 02:05) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「過去のピンナップの再録」と「澪クリアファイル」
自分も選ぶなら今回はこの2点!

by カルディア (2010-03-14 01:32) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「けいおん!!」がいかに期待されているかわかりますね。
そしてその経済効果もw

by カルディア (2010-03-14 01:32) 

カルディア

こぶ平さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

春アニメが近づいて参りました!
4月は毎年良作が揃う時期なので期待したいですね~。

「バカテス」は良い感じの盛り上がりで観ていて楽しいw
「デュラララ!」はようやく本命の謎に絡んできた感じでしょうか。
思っていたよりも落ち着いた作品でしたが、どのような結末を迎えるのか楽しみですね。

by カルディア (2010-03-14 01:32) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全部同じ大きさだと思ってた…
前号までは「アニメディア」だけ横幅が足らない大きさでした。
今回で3冊が同じ大きさになって収納しやすくなりましたね。

>京アニクオリティと声優さんでがっつりファンを掴みましたね。
絵柄と声、この作品のウケているのはそこですね。
京アニのアレンジで面白く昇華させてもらいたいものだなと。

>マジすか。
キャラクターの個性が分かってきた中盤から急上昇!
私的には7~9話が好きw

>ムギと律だけ単独ピンナップはなかったんですよ
人気上位3名に集中して商品を作ったのでしょうね。
ムギちゃんも人気あるけど他がグンと高いからなぁ…w

by カルディア (2010-03-14 01:32) 

ロック

>「麗しのフォウ・ムラサメ」
ポスターが付いていたのですか??
はい、私は実物を持っているおじさんです(汗)
(まぁ、後から手に入れたんですけどねw)

さて、ドコに置いたかな・・・?
by ロック (2010-03-14 09:35) 

まこたま

NewType、25周年ですか~、私も歳を取るわけですw

私的にはフォウも衝撃的でしたが、
アニスのおヌードポスターも衝撃的でした。
あんなの貼れる訳ありませんしww
by まこたま (2010-03-15 00:56) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ポスターが付いていたのですか??
付いているんですよ、これが!
当時の現物って入手困難なので、サービスで再録したのでしょうね。
これには驚きましたw

by カルディア (2010-03-15 01:49) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アニスのおヌードポスターも
ありましたね。懐かしいw
アニス自体がすでに扇情的な恰好だったと記憶しているなと。
タイトで絶対領域って!

by カルディア (2010-03-15 01:50) 

カルディア

takaoさん
秋月あきねさん
piporaさん
らいむさん
タケルさん
ゆきのさん
karasuさん
アニキングさん
galaxyさん
noiseさん
コゼットさん
うっちーさん
黒猫さん
naka-Gさん
緑茶さん
ロックさん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-15 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0