SSブログ

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (3) [【終了】最終回感想まとめ]

006.jpg

終了アニメの感想、第3段!
3月末~4月にかけて終了した作品の感想を、数回にわけて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆はなまる幼稚園 (○)

とにかく全体が明るく、微笑ましく見られた作品。
恋に背伸びの幼稚園生、その行動は嫌味がなくて笑いを誘う作りで、
ガイナックスの腕もあっての完成度だと思えます。

始まる前は、小さな子が好きな方に向けたものかという偏見の目もあったのですが、
子供の無邪気さに微笑む作りで良かったです。
またグラマラスな先生も出てきて、大きな胸もちゃんとピックアップ。
そんなお色気面に触れているところも安定したバランスを生んでいたと思えます。

特筆すべきは毎週変化するED曲。
キャラに合わせた曲調で音楽性も高い。
演出もマッチしていて遊び心を感じました。
主観ですが、「グレンラガン」で「パラレルワークス」を作った試みから見るに、
ガイナックスは色々な方にチャレンジさせているんじゃないかなと感じました。
作った方が毎回変化していたかはわかりませんが、
それが今作の演出にも活かされたんじゃないかなと。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・23










◆キディ・ガーランド (△)

「キディ・グレイド」の続編として期待したものの、序盤のニコ動ネタなどで意欲減退。
ネットで話題とはいえあくまでも局地的なネタですからね。
ダメとは言いませんが、やりすぎ感があって前作ファンには逆効果。

また、キャラの魅力が薄かったのがネック。
アスクールはふた昔前の萌えキャラ。こういうのはかえって可愛くない。
ク・フィーユはツンデレを説明的に見せたことで冷めてしまいました。
ク・フィーユの戦闘服のデザインは良かったです。
失礼ながら合田彩さんの歌うED曲は下手でした…

終盤では前作とのストーリーが絡んで盛り上がってはきたものの、
それを見るために2クールは長すぎ。
前作ファンで未見な方は、見なくて良いと思えるデキでした。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2


総合点・・・13










◆君に届け (◎)

こんなに素敵な作品だったとは!(*´Д`*)
第1話から惹き付けられ、そのままの勢いでラストまで意欲継続。
これだから少女漫画は侮れない。

まず爽子のキャラが良かった。
根暗キャラであるものの、思考がポジティブ。
良い意味で現代社会に染まっていない素朴さがヒット。

そこへライバルのくるみちゃん。
こういう性格の子を嫌味なく見せるところがまた上手かった。
手強い相手になるであろうライバルをきっちり攻略していく中盤は
とにかく引き込みがハンパじゃなかったです。
爽子のCVに能登麻美子、くるみに平野綾、
このタッグというだけで私的には鼻血モノなんですけどねw

そして風早くん。
少女漫画なので主役の男キャラが作品の良し悪しを分けるところ。
けれど爽子同様に素朴で純粋さがある。そこに嫌味がない。
これは…モテるだろ!と妙に納得。
なので爽子と風早くんの仲を応援してしまう気分で見るようになりました。

終盤へ向けて距離を縮めつつある2人。
なんともヤキモキするのだけれど、この距離感が良かったり。上手い。
ほんと良い物語を見せてもらいました。
できれば早い段階で2期の発表があると嬉しいですね。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・27










◆バカとテストと召喚獣 (○)

終盤に向かって高評価になった作品。
前半は「試召戦争」だけで上手くやっていける作品なのかと探り探りでしたが、
キャラの立ち位置や世界観が分かってきた中盤から、かなり楽しい作品になってきました。

特に第7話の遊園地の話あたりから姫路さんの面白さが急上昇。
この回から、吉井のことが好きなんだと確信でき、俄然楽しくなってきたなと。
第7話は全体的に爆笑の連続でした。

好きなのは第9話のお姉さんが来た回。
特に姫路さんのブラックな一面がたまりません。
「目が笑ってない」はサイコーでしたw

この作品はキャラの個性が見どころですね。
終盤は「試召戦争」の仕組みもだいぶ分かってきて、
ようやく楽しくなってきたところで終わったという感じ。
たしか2期も決定したようなので楽しみにしたいです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・24






続きます。
→ 感想まとめ (4)




【関連記事】

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (1)
とある科学の超電磁砲 / ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / ひだまりスケッチ×☆☆☆

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (2)
おおかみかくし / おまもりひまり / クロスゲーム

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (3) 【このページ】
はなまる幼稚園 / キディ・ガーランド / 君に届け / バカとテストと召喚獣

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (4)
犬夜叉 -完結編- / ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド



nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 15

takao

あらあらうふふ。見てないアニメばかりです。
君に届けは,DVD買っているんだから,見ないとですね(^^ゞ
ついつい,他のことをやっちゃって。
DVDをトレイに入れるのが面倒くさいくらいのらめ人間です。

君に届けは,アニメの2期よりTVドラマ化の方が先に来そうな気がしますw
劇場版のキャスト,後悔(誤字だけど,あえて訂正しないw)されていましたが,どうなるんでしょうね。

バカとテストと召喚獣,途中全然見てなくて,9話くらいから見始めましたが,結構楽しめています。
キャラが生き生きしていたのが勝因でしょうね。
2期も決まってますます楽しみです。
そして私は,原作を読まないと(^^ゞ
by takao (2010-04-05 20:29) 

ma-kun

お世話になります。当方kiddygreadeのファンでしたので期待してみましたが失望しました。いっそう前主役の過去のイベントをやってくれたほうが良かったと思います。バカテストは笑いで涙が止まらなかったです。二期も期待です。流石は大沼監督です。失礼します
by ma-kun (2010-04-05 22:36) 

まこたま

君に届けの面白さは異常w
伊達に単行本ミリオン突破してませんね、さすがですw
風早くんの格好良さも異常w
男性の目から見ても、何であんなに格好良いのでしょうww
by まこたま (2010-04-05 23:04) 

mana

君に届け、面白かったですね。
安定してたと思います。
2クールだれることなく、立派です。
ネタとしても弄りやすいってところも人気の秘密?だったりしてw
実写化は個人的には残念ですが、まぁ、仕方ないですねw
by mana (2010-04-05 23:17) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あらあらうふふ
アリシアさん?

>君に届けは,DVD買っているんだから
てっきりガッツリ見入っているかと!w

>アニメの2期よりTVドラマ化の方が先に来そうな
ああ…そういえばドラマがありましたね。
ウケればドラマ化、安易だなぁw
絶対的に爽子とくるみの戦いは声優さんの上手さを超えないと思っているんです。
実際に見てみるまではなんとも言えませんけどね…見るかどうかはさておきw

>9話くらいから見始めましたが,結構楽しめています。
面白いあたりから見たんですねw
てか原作読んでいるのであれば、それもありか~。

by カルディア (2010-04-06 00:13) 

カルディア

ma-kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>前主役の過去のイベントを
これもありですね。
前主人公そのままに進行してほしかったな~。

>バカテストは笑いで涙が止まらなかった
かなり笑いましたよw 何度も見返した回もありました。2期も楽しみですね~。

by カルディア (2010-04-06 00:15) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>伊達に単行本ミリオン突破してませんね
凄いよね、このご時世にミリオンって。
放送中に最新刊が出て、売上げ聞いてびっくりしたものw
いやはや、それだけの魅力はありますよ、この作品。

>風早くんの格好良さも異常w
もう負けました、って感じ。
いや最初から勝ち目なんてありませんがw
彼ならモテて当然という認識で見てましたよ。

by カルディア (2010-04-06 00:15) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2クールだれることなく、立派です。
常にドキドキ、それが2クールも視聴者に与え続けたのは凄い。
特にくるみが出てきたあたりからの盛り上がりは異常w

>実写化は個人的には残念ですが
まぁ、原作ミリオンなら当然な動きだろうなと思えます。
遠くから見守っておこうかなとw

by カルディア (2010-04-06 00:15) 

hoso

前期アニメレポお疲れ様でした~

>君に届け
良かったですね~
能登さんが声を当ててたってのもあると思いますが、
毎回爽子を応援してしまう自分が居ましたよw
6話の「友達」とか個人的にとても良かったです。
また見たいな~

>バカテス
原作知りませんが1話から楽しめましたw
序盤から私の求めてるアニメだという雰囲気が伝わってきたのでw
これからと言う時に終わった感じがします。
しかしなんでグッズ類は秀吉が先行なんだ…w

by hoso (2010-04-06 02:43) 

bapio

>これだから少女漫画は侮れない。
と言うよりもこれは少女漫画でも頭抜けた作品だと。
この前も何かの煽りで見かけたんですが、キスもしないし、コレといって重いドラマがあるわけでもない。それなのに面白い。

個人的にそんな重っ苦しいドラマ性がなくても面白い少女漫画は書けるのに、実際に描く作家さんが少ないのかなって印象です。
裏切りや妬み、ドロドロしたものがなくても少女漫画は素敵なんだよって教えてくれた作品だと思います。
だからこそ男のファンも多い。
偉そうに語ってしまってサーセンw

でも男から見てカッコいい男が出るアニメって面白いと思いません?
by bapio (2010-04-06 16:53) 

はっちん

こんにちは、はっちんです。
君に届けは、2クールの途中で放送しているのを気がつき見ていたのですが、テーマ曲も良いし、能登さんの声も良かったのでちょっと気がつくのが遅くて残念でした。バカテスは続編が決まっているので楽しみです☆
by はっちん (2010-04-06 18:40) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>能登さんが声を当ててたってのもあると
爽子に能登さん、これ以外考えられないキャスティングだったと思います。
もちろん能登さんだからという部分もありますが、
そんな想いを超えているというか、作品全体が素敵でしたね。
グっとくる部分が多かったし、いじめの演出やライバルなども
ギリギリのところで嫌さが無かった。作者すげーと思ったw

>なんでグッズ類は秀吉が先行なんだ…w
初めは狙ってる感があってどうかな~と思ったものの、
秀吉のキャラも受け入れられる自分がいるw
キャラ全体的に良かったですね~。
しかし秀吉グッズの男女比が気になる…w

by カルディア (2010-04-07 00:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ドロドロしたものがなくても少女漫画は素敵なんだよって
言われてみればキスすら無かったですね。
どうしても昔のイメージが強く、少女漫画は恋愛ドロドロってのがあるんです。
それとどれもこれもが似通っていて…
この作品は風早くんのキャラもウケたところがあると思うんですよね。
男から見ても爽子との仲を応援してしまいたくなる、こういう作品は見ていて気持ちいいです。

>男から見てカッコいい男が出るアニメって面白いと思いません?
痺れますねw
美男子というわけではなく、言動がカッコイイのはたまりませんね。
カッコ付けてないのに行動が痺れる様とか。
そういう意味では爽子も女性から見て好感持てるキャラなんだろうな~と感じます。

by カルディア (2010-04-07 01:13) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2クールの途中で放送しているのを気がつき
oh! これはぜひ1話目から見ることをお勧めしたい。
はっちんさんなら原作知っているかな。であれば問題なしですけどw
能登さんのキャスティングはかなり良かったですね~。

by カルディア (2010-04-07 01:20) 

カルディア

あんどうさん
naka-Gさん
秋月あきねさん
アニキングさん
コゼットさん
ma-kunさん
ロックさん
緑茶さん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-04-07 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1