SSブログ

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (2) [【終了】最終回感想まとめ]

003.jpg

終了アニメの感想、第2段!
3月末~4月にかけて終了した作品の感想を、数回にわけて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆おおかみかくし (△)

全体的に視聴意欲が上がらなかった作品。
中盤はそれなりに良かったので一応は最後まで見たものの、
はっきり言って得る物は無かったです。
唯一、「はっさく~♪」が耳に残るぐらい。

最終話のお楽しみ回がこれまたキツかった。
本編では見られない櫛名田(くしなだ)さんのギャグ姿。
視聴者サービスという位置付けなのだろうけれど、
本編が面白くないので冷ややかな視線を送るしかなかったです。
主役のCV、小林ゆうさんの演技は良かった。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・11










◆おまもりひまり (○)

よくあるハーレムモノですが、女の子たちが可愛かったので視聴意欲を保てた作品。
設定はありがちですが、見せ方が良かったのかもしれません。
中盤のハードコア編から面白くなり、お色気、戦闘ともに楽しめました。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19










◆クロスゲーム (◎)

かなり面白かった!
あだち充作品はもういいよなんて、最初はナメてました。
とにかく1話1話が見どころありで、ドキドキさせられる展開。

光(こう)と青葉の仲にヤキモキさせられ、そのうち野球部の展開が気になり、
それが終わると新キャラによる新たな恋愛模様…
次々と気になる出来事がやってきて目が離せない。
一年間という長スパンなのにまったく飽きさせない作りが素晴らしかった。

青葉役の戸松っちゃんがまた良かったです。
劇中ではその声を意識することなく作品にのめり込めたんですよね。
戸松遥の声ではなく、ちゃんと青葉なんですよ。
制作サイドもあだち充作品の”間”を把握しており、テンポも良かったです。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5


総合点・・・27






続きます。
→ 感想まとめ (3)



【関連記事】

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (1)
とある科学の超電磁砲 / ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / ひだまりスケッチ×☆☆☆

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (2) 【このページ】
おおかみかくし / おまもりひまり / クロスゲーム

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (3)
はなまる幼稚園 / キディ・ガーランド / 君に届け / バカとテストと召喚獣

2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (4)
犬夜叉 -完結編- / ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 13

takao

おおかみかくしも,おまもりひまりも見ていませんねw
私,アニオタ引退時かも知れません。
おおかみかくしは,もう見ないだろうと思って,録画も消しちゃったんですよね。
どこかCSでやったら見るかも知れませんが。
もう,竜騎士07さんの作品は,ひぐらしだけで良いよ,という感じです。
そういえば,うみねこのなく頃にも見てなかったんですよね。
ひぐらしはかなりはまったんですが。

おまもりひまりは,2話くらいまで見たような記憶があります。
とはいえ,流し見なのですが。
こちらは,一応ブルーレイに撮っているので,そのうち見るかもなぁ,名作品です。

クロスゲーム!!
これは,もう私もどっぷりはまっていましたよw

>あだち充作品はもういいよなんて、最初はナメてました。

そうそう,私もこんな感じでしたwで,たまたま2話かな?見る機会があったのですが,そこで一気にわしづかみされましたね。
後は,もう1話1話が楽しみで仕方なかったです。

>戸松遥の声ではなく、ちゃんと青葉なんですよ。

これは激しく同意です!
と言うか,全体的に声優さんがはまっていた気がしますね。
東の櫻井孝宏さんなんて,いつもクレジット見て,「あ,そういえば櫻井孝宏か」なんて思っていました。
ストーリー展開を理解し,キャラクターの心情をしっかりと理解した上での演技がとにかく素晴らしかったなぁ,と思いました。
あと,個人的には1年間OPが変わらなかったのもよかったですね。
クロスゲームのイメージにとてもよく合っていて,毎回テンションが上がっていました。
この高評価,納得です!
by takao (2010-04-03 01:47) 

ガッツ

連投失礼します。
さて、今期の最終回見逃した!がは~じま~るよ~wwwww
といっても今のところ、たぶんおまひまだけですけどw

>おまもりひまり (○)
若殿氏ねにならなくてよかったですねwww
最終回録り忘れましたがw
しかし、私の今期お色気担当は「おまひま」でした。
後半しか見てませんがw
たしかくえすが出てきたあたりで、おもしろいという噂を聞き、また見始めたんですよね。
なのでリズが何者なのかまったくわかっておりませんw
あの人も妖怪なんですか?(そう言うレベル
しずくは1話ラストで敵側っぽく出てきたから、「ピッコロさんのパターンだな」で納得しときましたし。
しかし、エロかった!全裸で優人にひっついてぬちゅぬちゅやってるしずくとか、血を吸ってエクスタシーなあげはとかエロ過ぎだろアレwww
まあぼかしはもうちょっと工夫して欲しかったかなとは思いましたが・・・。
あとEDがものすごい中毒性あると思ったの私だけですか?
松岡さんのパート「歴史を塗りかえていけるー」の「るー」の抜けっぷりがすげえクセになるんですよw
とまあ最終話は見てないけど、完全にお色気担当だったので、別に気にしてなかったりもする。
by ガッツ (2010-04-03 05:26) 

bapio

>全体的に視聴意欲が上がらなかった作品。
私は視る前から視聴意欲が上がらなかったんですよね~w
あまりいい評判も聞かないですし、見ないでいいかなぁ~って思ってますw

>唯一、「はっさく~♪」が耳に残るぐらい。
これよく目にしますけどw

おまひまは設定やストーリーと言い特に目新しさなどもなかったんですけどね?お色気の魅せ方や作画はこの手のアニメにしてはがんばってるなぁ~って感じました。
特に嫌味がなかったのもよかったですね。

>戸松遥の声ではなく、ちゃんと青葉なんですよ。
最近アスラクラインを見てから戸っちゃんも私の中で急上昇。
この人も演技うまいですね~、可愛いです。
by bapio (2010-04-03 22:24) 

mana

TAKAOさんといい、クロスゲームは概ね高評価ですね!
私も原作含めとても良い作品だなって思いましたし、あだち充再評価!って感じでした。
ただ、4クールと聞いて尻込みしてしまった私は最初の数話までしか見れなかったのですけどねw 根性なしですww

私があだち充の洗礼を受けたのは中学生の時に読んだビッグコミック誌上での「みゆき」の第一話でしたね。なんだこれ!おもしれー!!っておもいましたよw その後、遡って陽あたり良好とかも読みあさりましたけど、段々みんな同じような作品に思えて読まなくなっちゃったんですよねーw
クロスゲームは久々に読んだあだち作品でしたが、とても面白くて「やっぱこの人スゲーわ」と思わされました。
by mana (2010-04-03 23:05) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>竜騎士07さんの作品は,ひぐらしだけで良いよ
私的には「ひぐらし」ももう見ませんけどねw
以後、この方の作品はスルーしようかなと思っています。

>全体的に声優さんがはまっていた気がしますね
ですね、すごく自然に見られた気分です。
声優さんの演技も良かったし、演出のテンポも良しで、
全体的なクオリティの高さで1年間があっという間でしたね~。

>1年間OPが変わらなかったのもよかったですね
そう言われればw
作品の雰囲気に合っていたので、
あえて変えずにイメージが定まって良かったと思えます。

by カルディア (2010-04-04 02:25) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あの人も妖怪なんですか?
たしかコーヒーカップに宿った物の怪だったかなと。
立ち位置はよく分からないので、
女の子の数を増やすだけの担当だったのかなと思えますw

>全裸で優人にひっついて
緋鞠としずくを見ていると、「かのこん」をちょっと思い出すw
個人的には緋鞠、くえすなどによるキスシーンが良かったです。
パンチラよりもエロいキスのほうが興奮度高かったw

>EDがものすごい中毒性あると
アップテンポで可愛かったですね。
自分は女性コーラスものは好きなので、こういうの結構たまらないですw

by カルディア (2010-04-04 02:26) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あまりいい評判も聞かないですし
自分は評判に流されないために自分で見るようにしているのですが、
こればかりは見ないで良いと思いましたw

>この人も演技うまいですね~
「ToLOVEる」でその片鱗があって、「かんなぎ」が昇華したと思っています。
その後、たくさんの作品に出演してあっという間に実力を付けた感じですね。
「また戸松か」の言葉を生み出しましたが、自分は彼女が出ているから見たいと思ってます。

by カルディア (2010-04-04 02:26) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>段々みんな同じような作品に思えて
自分も同じですw
「ラフ」は結構好きだったのですが、恋愛面では同じ展開だな~と。
今作はとりあえず1話だけと思ったのですが、どんどん惹き込まれていきました。
自分は4クールとは知らなかったので、あっという間の1年でしたよ。

by カルディア (2010-04-04 02:26) 

agarestwar

更新お疲れ様ですm(__)m

結構アニメも見られてるんですね?
ミク系にも手を出されてるみたいで・・・
私は去年の11月辺りからミクにハマったのでミクのフィギュアやねんどろいど持ってるの羨ましいです!(^^)!

転売屋がとんでもない値段付けてるのでもう一回再販してほしいですね

おまもりひまり見てみましたが中々良いアニメでした!
主人公が平井さんだったのが少し最初に抵抗ありましたがwww

冬ではデュラララとクェイサーが良かったと思いますが・・・
春はABとけいおん!!と大魔王がいいかなぁ?と思っています

宜しければ私のブログにリンク貼らせていただきたいと思いますm(__)m

by agarestwar (2010-04-04 19:25) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>結構アニメも見られてるんですね?
週20作品は超えているのでかなり見ていると思いますw

>もう一回再販してほしいですね
ノーマル版の再販は難しそうですね。
グッスマの動きから見るに、なんとなくアレンジVer.モノを出すことで
稼ぐ方向に動いていると感じています。
望んでいる人も多いと思うので、ミク以外にももっと再販されれば
いいのにな~と思うものがたくさんあるんですよね~。

>平井さんだったのが少し最初に抵抗ありましたが
逆にそこが味だったこともあって楽しめましたw

>デュラララとクェイサーが良かったと思いますが・・
この2作品はまだ終わってないので2クール目に突入します。
なので感想は6末~7頭になるかなと。
「大魔王」はお気に入りですw
リンクありがとうございます!

by カルディア (2010-04-05 01:18) 

はっちん

こんにちは、はっちんです。
おおかみかくしは作画が崩れて残念な内容でした。最終回は必要なかったと思います。でもOP・ED曲は良かったんですよね。それだけに残念なクオリティーでした。
クロスゲームはクオリティーを保ちつつ一年間放送していたのは奇跡的でしたね。OP・ED曲もよかったし。昔H2が放映されましたが作画が残念で、声優の演技も下手だったので、あだち充作品のアニメとしてクロスゲームは成功していた方ではないでしょうか?
by はっちん (2010-04-06 18:45) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最終回は必要なかったと思います。
ですよね?w なんだったんだろ、あれは…w

>クロスゲームは成功していた方ではないでしょうか?
あー「H2」がありましたね。見てなかったです。
そう考えると久々のヒット作なんでしょうかね~。
かなり良作でしたよ。

by カルディア (2010-04-07 01:21) 

カルディア

まーちんさん
秋月あきねさん
アニキングさん
コゼットさん
アロンダイトさん
緑茶さん
タケルさん
naka-Gさん
凪さん
kaz777さん
ロックさん
まこたまさん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-04-07 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0