SSブログ

2010年 4月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(3) [【新作】第1話感想まとめ]

013.jpg

新作アニメの感想、ラスト~!
その各1話目を見ての印象をざっくり書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆さらい屋五葉 (○)

004.jpg
頼りない侍が怪し気な集団に惹かれていくが…

4/15からスタートした作品。
時代劇ながら、作品独特の空気に惹かれますね。

つかみどころの無い弥一のキャラクターには吸い込まれる。
説明どおりに取れば彼らは悪者なんだろうけれど、
周りの者たちが人間として良い人たちなので好感が持てるし、
悪いことしているんだろうけれど、見ていて嫌な気分にならない。
主人公の政之助は頼りないものの、
これからどんな風に巻き込まれていくか気になります。

現在2話目まで放送されたものの、
全体的ににわかに謎めいていて今後の展開に興味がそそられるなと。
エンディングの立体物の演出もいいな~。
→視聴継続







◆四畳半神話大系 (○)

006.jpg
気になるあの子、恋愛成就を神頼み!?

独特な描かれ方をした作品。
決して手抜きではないデザイン的な絵柄。
見た目とは裏腹に、演出、セリフ回しにグイグイ引きこまれる。

大学生のモテない男が主人公…と書くとありきたりだけれど、
演出や話運びが上手く、普通の恋愛モノではない雰囲気があって良い。
やや大げさな演出も、この絵柄だからこそ味になっていると思う。

ヒロインの明石さん。
これがまた独特な人で、CVの坂本真綾さんがイイ味出している。
「荒川アンダー ザ ブリッジ」のニノさんバリに、
何にも動じない腰の据わった女性役が、真綾さんの声にはハマっていると思う。
こちらもエンディングの部屋が増えていく演出になんだかそそられる。
→視聴継続





上記はスタートが遅かったので、ようやく第1話感想のまとめが完了。
この2作、さすがは「ノイタミナ」枠と言うべきか、
期待できる一品に仕上がっていました。
何気に今期は良い感じの作品が揃ってきているなと思う。







【関連記事】

2010年 4月開始アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(1)
HEROMAN / B型H系 / 会長はメイド様! / いちばんうしろの大魔王 /
Angel Beats! / こばと。

2010年 4月開始アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(2)
WORKING!! / 荒川アンダー ザ ブリッジ / 閃光のナイトレイド /
迷い猫オーバーラン! / RAINBOW 二舎六房の七人 / 薄桜鬼 / けいおん!!

2010年 4月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(3) 【この記事】
さらい屋五葉 / 四畳半神話大系




nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 9

takao

四畳半神話大系、始まっているんですね。
こちらの方は、まだのだめカンタービレの最後のシリーズやっているので、その後になりそうです。
1ヶ月後くらい?
森見登美彦は本当に大好きなので、早くみたいなぁ、と願っています。
これで見れなかったら、どうしましょw

>演出や話運びが上手く

ここら辺が森見作品の特徴かなぁ、なんて思っています。
非常にライトノベル的なんですが、ライトノベルとレベルが違いすぎる、という感じでw
基本的に、主人公は変態で、ヒロインは不思議ちゃん(と言うか、どんな人かよく分からない感じw)ですが、そこが良いのか、と。

>こちらもエンディングの部屋が増えていく演出になんだかそそられる。

これ、たぶん最後の「80日間四畳半一周」のネタ振りですねw
『夜は短し歩けよ乙女』とか『有頂天家族』とか、まぁ他にもいろいろ読んで、そのたびに「この作者、天才かアホか、アホの天才か」と思いますが、これでもそう思った記憶がありますw
最後がまた良いんですよねw
あぁ、早くみたいものです。

>何気に今期は良い感じの作品が揃ってきているなと思う。

私も、今期はかなりアニメ楽しめています。
非常に良質な作品がそろっていて、良い感じです。
by takao (2010-04-24 23:07) 

bapio

この2つは個人的に期待してるのですが、takaoさんが言われる通りもう少しあとになりそうです。
5月頭くらいから始まりそうですね。

2つともBSで放送されるのですが、ほんとBSを導入してよかったと心から思っておりますよ…
映像もキレイだしね!

作品のチョイスがノイタミナらしいですよね。
アニメノチカラにももう少しがんばってもらいたい。
by bapio (2010-04-24 23:56) 

mana

四畳半神話大系、良かったですねー。
かなり期待大です。
今後の展開で飽きがこなければいいんですけどねw
今のところは今後が楽しみすぎる感じですね~
by mana (2010-04-25 00:09) 

naka-G

さらい屋五葉をまったくスルーしてました。。。
これいつ放送でした??

四畳半神話大系は、最初小難しくて面白くないなぁと思いましたが
観てるうちにぐいぐい引き込まれました。

明石さんの魅力が素晴らしいです。

ニノさんといい坂本さんは素晴らしいですね~。
by naka-G (2010-04-25 05:27) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ここら辺が森見作品の特徴かなぁ、なんて
さすが原作を知っている方は違いますね。
この作品をどう映像化するかというインタビュー記事を読んだのですが、
デザイン的見せ方、演出含め、出来上がりは上々だと思えます。

>ヒロインは不思議ちゃん
そうそう、不思議ちゃんという単語が適してますねw

>「80日間四畳半一周」のネタ振りですね
へぇ… そのあたりも楽しみにしたいところです。

>「この作者、天才かアホか、アホの天才か」と
まさに紙一重w 今後の展開を見つつ、判断したいところw
また原作の良さを十分に引き出した制作サイドも評価したいところですね。

by カルディア (2010-04-26 02:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作品のチョイスがノイタミナらしいですよね
女性向けと言われればそれっぽいと思いますが、
どちらが見ても楽しめる作りじゃないかなと思えます。
そのさじ加減の上手さも、さすがノイタミナだなと。

by カルディア (2010-04-26 02:54) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

セリフ回しが早いのでガッと集中して見られるところが良いですね。
何か普通とは違う展開、そこに面白さもあるので飽きない1話目でした。

by カルディア (2010-04-26 02:54) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これいつ放送でした??
4/15だったと思います。
都内ではこの2本が同日連続で放送されてますよ。

>坂本さんは素晴らしいですね
声優としても抜群の実力があると思っています。
どちらのキャラも抑揚のないしゃべりをするのが勿体無いですね。
喜怒哀楽の激しいキャラを見ると上手さを感じ取れます。
でもどんな役もやりこなせるのも坂本さんの上手さ!

by カルディア (2010-04-26 02:55) 

カルディア

townsrusさん
りぼんさん
やまさん
秋月あきねさん
noiseさん
ブラザーボブかきもとさん
ロックさん
凪さん
愛美さん
あんどうさん
yamachanさん
うっちーさん
まこたまさん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-04-26 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0