SSブログ

1ヶ月経過したけど新作アニメの視聴意欲ってどう? 【2010年 4月新作アニメ】 [【新作】中間ランキング]

000.jpg

4月から開始された新作アニメ。
だいたい5話ぐらいまで見ていくと作品の趣向が見えてくるもの。

そこで自分が見始めた新作15本について、
現在の視聴意欲をざっくりと書き連ねておきます。

話数がバラバラなので、5/7に放送されたところまでを対象に。





<個人的な評価>
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…切り

例)
(△)→(○)
左が初回の評価、右が変化した現状です。



◆HEROMAN (○)→(○)
展開は平凡ながら、単なるタマだけでここまで引っ張れる内容も凄いw
リナは序盤だけかと思いきや、毎回登場で嬉しいね。
なんといってもずっとチアコスだw



◆B型H系 (△)→(△)
あれだけエッチをアピールしている娘が主役なのに、ここまで来てまだキスかいw
京香の登場で、ようやく先が面白くなりそうだなと。



◆会長はメイド様! (△)→(△)
2話以降が心配だったものの、今のところ飽きずに見ている。
恋愛面の進展はないと思っていたものの、突然のキス。
マンネリから脱する意味でも、これは良い。先が楽しみです。



◆いちばんうしろの大魔王 (◎)→(◎)
2話目から少し意欲が下がったものの、第6話がすげー面白くて持ち直した。
ころね、面白すぎる!
特に第6話は突出していたなぁ。
碧ちゃんにそんなセリフを言わせるなんてw



◆Angel Beats! (△)→(◎)
第2話から徐々に意欲が上がっていき、一旦4話目で下がったものの、
第5話のギャグ回で急上昇!
先日の第6話も良かったです。

それにしても、なにこの天使を守りたくなる気持ち…(*´Д`*)
ホント今年は花澤香菜さんの当たり年だなぁ。



◆こばと。 (○)→(◎)
毎回ハートフルなお話を用意できるものなのかと思いきや、
しっかり見せつけてくるところにCLAMPの強さを感じずにいられない。
1話ずつの見せ方も上手いし、花澤香菜ボイスはかなりハマり役だ。



◆WORKING!! (○)→(○)
従業員の性格がそれぞれ把握できてきた感じ。
今のところ安定して見ている状態かな。



◆荒川アンダー ザ ブリッジ (◎)→(○)
第1話は面白かったけれど、2話以降でいまひとつ爆笑が生まれない。
面白いけれど、新キャラ増やしていくだけってのもなぁ…
ここいらで新たな展開が欲しいところ。



◆閃光のナイトレイド (△)→(×)
2話目で視聴を断念。



◆迷い猫オーバーラン! (○)→(△)
お話はそれほど面白いわけではないので、
このあたりで切る人も出てきそうなマンネリ感。
私的には伊藤かな恵ボイスのためだけに見ている気がする。



◆RAINBOW 二舎六房の七人 (○)→(○)
第1話で感じたままの視聴意欲。
早くあの看守を何とかしてくれ!



◆薄桜鬼 (○)→(△)
ちょっと惰性になってきた感じ。
ヒロインが桑島さんでなければ切っていたところ。



◆けいおん!! (◎)→(◎)
毎回感想を書いているので割愛。
視聴意欲はそのままに楽しんでいます。



◆さらい屋五葉 (○)→(○)
安心して見られるし、謎めいているので見続けてしまう。
面白さをどう表現していいかわからないんだけど、面白い。



◆四畳半神話大系 (○)→(○)
第3話まで見てきて、こういう展開で進んでいく話なんだと理解。
同じような展開なのに、なぜか見入ってしまう作りの上手さがある。
でもそろそろ新たな進行を見てみたいな~。




以上が現時点での視聴意欲。
この先も変わっていく可能性があります。

特筆すべきは「Angel Beats!」。
第1話で感じたイメージは払拭され、かなり視聴意欲が高くなった作品です。
この先の展開でさらに大きく化けそうだな、これ。




タグ:視聴意欲
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 18

はっちん

上記はほぼ私も同じ意見です。

閃光のナイトレイドと迷い猫オーバーラン!と薄桜鬼のひどさと言ったら初めの期待と比べホントにがっかりしました。

閃光のナイトレイドは1話だけ作画が綺麗でしたがそ、れ以外はダメだしストーリーも面白くない。なんなんだアニメのチカラ企画でチカラ入れているんじゃないのか?ホントがっかり。

迷い猫は作画もだんだんひどくなってきている。ホント伊藤かな恵ボイスを聞きたいがためにかろうじて見ているだけです。原作は面白いのだろうけれどあれじゃぁ。ラノベや漫画のクオリティよりほど遠いんじゃないかな。

薄桜鬼は完全に女性向けでしょうね~。女性向けと言ってもストーリーが面白くない。桑島法子ボイス聞きたいだけに見ています。

あと、
HEROMANは見ていません。

会長はメイド様はやっぱり期待通りでした。原作を知らなくても面白いです。
ネットラジオも面白いですよ~。
藤村歩ボイスと豊崎愛生ボイスが目当てなんですがねw。

Angel Beats!はアホがテーマっぽいw。
作画のクオリティも高いし、ストーリー展開も面白い。

以上です。

私も3月末までのアニメと今期のアニメの感想書こうかな。書くの忘れていたし。
by はっちん (2010-05-09 03:19) 

cipher

僕は、WORKING!! と 会長はメイド様! 
が以外といいっ! て思いましたw。(予備知識なかったんです

>B型H系 >ここまで来てまだキスかいw
まだまだひっぱります・・・・・

>こばと。
ちょっと途中で中だるみ気味に感じましたが、
後半もりかえします!(ネットで見ちゃいました。

>薄桜鬼 ヒロインが桑島さんでなければ切っていたところ。
ハハハ、これまったく同意!! 法子さんだから見てます。

>閃光のナイトレイド、荒川UB
僕も3話あたりから見てないです・・・



by cipher (2010-05-09 03:36) 

cipher

あww! ムギちゃん増えてます!!
by cipher (2010-05-09 03:40) 

ガッツ

おはようございます。
なんと今期最初から見てるやつでは切ったの無しです。(笑)

>いちばんうしろの大魔王
ころねイイ!(笑)
あの無表情でエロス仕掛けてくるところがたまりません!!
展開的にはどうか知らないけど、個人的にはけーなや絢子よりも頭ひとつ抜けております。(笑)
あとはメインヒロインからは外れるんだろうけど、生徒会長も好きだな~。
広橋ボイスのボクっ娘ヤバイわ~。
私も生徒会長のご褒美ほしいです。(爆)
ハーレム系だとだいたいどの娘か一人は「俺この娘合わんわ」ってキャラがいるんですけど、みんな可愛いのが凄いですね。
あとはED曲が好きなんですが、曲、アニメーション共にかわいらしいのが〇。
アクトと女の子達がちゅっちゅっなEDアニメはニヤニヤですよ。(笑)

>会長はメイド様
いいね~いいね~。
すごい楽しんで見てますよ~。
普通だとシリアスになることが多いようなシーン(腕の怪我を見つかるとことか)でも、美咲のハイテンションで乗り切っちゃうところが好感です。
あとはやはり藤村さんがヤバイくらいハマってる!
碓氷に接客してるときの、キレたいけどキレられない感じがすごい良いですね。
妹DAYの回はブラックあすみんも含めて超おいしかったです。(笑)
でもストーカーに捕まったときは素直に碓氷に助けられとこうよ。(笑)

>AB
天使かわいいよね。
野球のときの監督モードがすげーかわいかったw
でも岩沢さんが消えるのちょっと早かったかな~と。
なんかもったいないなぁと思ってしまいます。
3話はクオリティも高くて、ガツンとくるエピソードだったので中盤の見せ場でも良かったかなと。

>閃光のナイトレイド
私は結構楽しんで見てますがね。
一期DTBみたいな感じで見れば良いのかなと。
ただ雪菜はかわいいけど演技が…。(笑)
by ガッツ (2010-05-09 06:46) 

百花

初めまして。

>Angel Beats!
絵は綺麗ですがどちらかというと男性向けっぽかったので敬遠していたのですが、
想像より面白かったので私も楽しんで見ています。
そうですね、SSSは何人も仲間がいますが天使は一人ですからね。
さらに生徒会長という肩書きまで奪われて無力になってしまうと
みんな天使の味方をしたくなった人は沢山いると思います。

>薄桜鬼
元が乙女ゲームですからね。
ストーリーや作画、スタッフよりもキャラクターが売りなのではないでしょうか。
薄桜鬼に興味はがあるけれど買うには至らないという方に
攻略対象となるキャラクターを知ってもらい、ゲームの売上を伸ばすために放送しているように思います。
そんな策略に私はしっかりハマっています(笑)
by 百花 (2010-05-09 14:15) 

bapio

荒川アンダーは私も落ち着いてきたなぁ~って感じ。
キャラが増えてきてるからここらでドカンと持ち直して欲しいよね。

迷い猫は…
作画も内容もかなり視聴意欲低下…
萌えアニメなんだからせめて作画がしっかりしてればなぁ。
これ原作はほんとに面白いのか…

大魔王は6話超楽しみです!
AT-X版で見るからまだお預けなんですよね~><
ころねたんが誘惑するんですって!?
今期一番楽しませてもらってるアニメです。

3番目にムギとは…全力で感謝する!

by bapio (2010-05-09 18:59) 

ロック

良い記事ですね~
1枚目の画像の子が一番お気に入りということですね(^^)

切ったのはナイトレイドだけですか。
私も2話まで見て切っちゃいました。

ABは概ね、同じ印象のようです。
もはや今期1番と言っても過言ではありません。
次回までの1週間が長いです。

ちなみに・・・・私は今期アニメをたくさん切ったはずでしたが、
まだBH、会長、大魔王、猫は見ていたりしますw

しかし、BHは話がなかなか進まないですね・・・・
by ロック (2010-05-09 23:51) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1話だけ作画が綺麗でしたが
1話目だけは各作品、力入りますよね~。
ナイトレイドはそれでもお話に魅力が感じられずに断念って感じです。

>ラノベや漫画のクオリティより
どちらも未読ですが、
きっと制作サイドの原作への愛情が足らないのかな~と思ってみたり。
かな恵ボイスの魅力があったとしても、どこまで切らずにいられるか…w

>薄桜鬼は完全に女性向けでしょうね~
明らかにそうだと思っているので、女性的には楽しめる…のかな?

>ネットラジオも面白いですよ~。
お! ネトラジを聞いてみることにします。

by カルディア (2010-05-10 01:45) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>WORKING!! と 会長はメイド様!
どちらも楽に見られるところがいいですよね。
展開が丁寧でソフトな流れなので気に入る方も多いと思っています。

>まだまだひっぱります
マジっすかw

>後半もりかえします!
なるほど。中だるみに突入したら頑張って見続ける!

>法子さんだから見てます。
男性視聴者は法子さん目当てというのがよくわかったw

>ムギちゃん増えてます!!
気付いてくれてありがとうw
あと何人描けばいいのやら…。てか幅が足らなくて入らないぞw

by カルディア (2010-05-10 01:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>無表情でエロス仕掛けてくるところが
淡々としたエロス! 見ていてジワジワくる!
妹で起こしにきたときは吹いたわw

>みんな可愛いのが凄いですね
言われてみれば5人とも可愛いですね。
いらねーって娘がいないのは同意だ。

>キレたいけどキレられない感じが
お堅い女性が我慢している姿がたまらない派ですね!?
よいフェチをお持ちです。自分もたまりませんw

>監督モードがすげーかわいかったw
ガッツさんはそこかw
自分は5話目でキュンときちゃったんだよね。
作り手の思惑どおりなんだろうけどw
無口キャラのようで話せば淡々と語ってくれるところが
他作品での無口キャラとちょっと違いがあって良いなと。

by カルディア (2010-05-10 01:45) 

カルディア

百花さん>
はじめまして~♪

>肩書きまで奪われて無力に
この持って行き方に、自分は思惑どおりハマってしまいましたw

>興味はがあるけれど買うには至らないという方に
なるほど、そういう主旨のアニメもありますからね。
ターゲットを男女入れ替えて考えると頷けます。
男性キャラクター&声優ファンへ向けた作品なのでしょうね。そこを踏まえつつ、ひとまず桑島さん目当てで見続けてみます。

by カルディア (2010-05-10 01:46) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>落ち着いてきたなぁ~って感じ。
やはりそう思われましたか。
キャラを増やすのはマンネリ化対策の常套手段なので、
ちょっと心配なんですよね。

>萌えアニメなんだからせめて作画が
同意。可愛い女の子がウリなのに作画のパンチが弱いと厳しいですね。
他作品でかな恵ボイスがたっぷり聞けるようなことになったら
真っ先に切りそうだ…

>ころねたんが誘惑するんですって!?
記事にしたかったけれどbapioさんに譲る!
そうか、AT-Xはまだだったか… 危ないところだった。
碧ちゃん、いい感じで腕上げてきているぜ!

>3番目にムギとは…
気付いてくれてありがとうw
これ以上キャラ入れるとぎゅーぎゅーだ。
次どうしよう…(´Д`)

by カルディア (2010-05-10 01:49) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>画像の子が一番お気に入りという
なぜバレたw

>今期1番と言っても過言ではありません
このまま調子良く行けば、
自分の中での視聴意欲が「けいおん!!」を抜いてしまうかもしれない…
今期1番、あながち過言でもないですね。期待している作品です。

>BHは話がなかなか進まないですね
ひとまずの最終目的がHですからね。
そこまで放送できないと考えると、
進行が停滞するのは仕方ないですかね~。

by カルディア (2010-05-10 02:01) 

mana

視聴意欲ですかー。
そうですねー、結構惰性で見てるものもあったりしますからねぇ。
私は。。。まぁ、それほど変化はないかなぁ?
ABは確かに1話で「う~ん?」となったもののそれ以降は結構持ち直しましたね。
四畳半は面白いしユニークで掴みは良かったけど、こういう構成とわかったらこれから先がちょっと不安ですね。このループ?をどう落とすのか、そこの集約されるのか、それともそんな考えの斜め上をいく展開がまってるのか・・・
大魔王の6話は確かに良かったですねww
荒川ちょっと落ち着いちゃいましたかね?ww私毎回笑わされてますわww
今期は笑いでは「荒川」。
萌えでは「working!!」ですかね~。
「化物語」並の強力作が無いのは仕方ないけど残念。

by mana (2010-05-10 20:42) 

agarestwar

更新お疲れ様です。

やはり閃光のは斬りますよねwww
前評判良かっただけに残念・・・

迷い猫オーバーランも監督変わったせいか
描写が痛くなってきました・・・

けいおんはオリジナルなんで何とも言えませんねwww
京アニにオリジナルやらせたら駄目だから下がりそうな雰囲気

AB、最後は何となく読める!

キスシスみないんですか?

後、ころねは俺の嫁www
by agarestwar (2010-05-11 17:46) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>斜め上をいく展開がまってるのか・・・
このループは3回までだよね。やって5回かな~。
その先に新たな展開がないと、飽きはしないものの単調さでゲンナリしそう。
でもきっと何かをやってくれると期待するw

>私毎回笑わされてますわww
所々で笑えるんだけど、どうにもクスリ程度で
1話目の勢いが無くなってしまったな~と感じているところ。

>「化物語」並の強力作が無いのは
自分はそのレベルの作品は年に1、2本出れば良いと思っているので、
一応、それなりに楽しめる作品がある感じかな~。

by カルディア (2010-05-12 02:20) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>前評判良かっただけに残念・・・
前評判、良かったのか~。なんだか勿体無いですよね。

>監督変わったせいか
知らなかった… それが原因か!

>けいおんはオリジナルなんで
DVDの未放送話は面白かったので、オリジナルも期待はしているんですよね。

>キスシスみないんですか?
見られないんですw

by カルディア (2010-05-12 02:21) 

カルディア

アロンダイトさん
アリア・ポコテンさん
緑茶さん
kaz777さん
takaoさん
うっちーさん
秋月あきねさん
musemistyさん
あんどうさん
haruさん
ミラージュさん
モモンさん
townsrusさん
まこたまさん
凪さん
ゆきのさん
タケルさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-05-12 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0