SSブログ

映画 宇宙ショーへようこそ 感想 ネタバレ無し レビュー [【アニメ】劇場版レビュー]

000a.jpg
「宇宙ショーへようこそ」を見てきました!

先行放送された冒頭22分なんてほんの序章だった・・・

というわけで、まだ観ていない方のために
ネタバレなしで感想を語ろうと思います。

・ネタバレ有りを読む場合はこちら
→ 映画 宇宙ショーへようこそ 感想 ネタバレ有り レビュー



↓ネタバレ無しはこちらから





結論から言えば、子供向けでありながらも大人が見ても楽しめる作品。
全体的に明るく、そして優しい物語でした。
丁寧で分かりやすく、宇宙の壮大さも感じ取れる良作です。



田舎で過ごす5人の小学生が、
犬形の宇宙人、ポチと出会うことで始まる宇宙旅行。
宇宙には地球人の知らない世界が広がっている。

それは子供の頃に空想するであろう世界が、
そのまま形になったかのような場所。

男の子が見たら興奮するでしょうね。
女の子から見てもそこに可愛らしさを感じることでしょう。
主人公が小学生ということもあって、子供目線で分かりやすい作りになっていました。

彼女たちが体験する進んだ宇宙文明に、見ている者も同じようにワクワクする。
まるで遊園地に来たかのようで、大人なら子供の頃に戻れるかのような気分です。
また、場面がテンポ良く変化していくので飽きることがない。




中盤から事件に巻き込まれていくことになるのですが、
その原因は序盤からきっちり伏線が張られていることもあって分かりやすい。
もしかしたら一部、子供にはちょっと難しいかなと感じるところはありましたが、
そこは許容範囲だと思います。十分楽しめることでしょう。

ラストに向かって、当然ながら感動できる場面は用意されているものの、
どの場面でフックするかは、人によって変わってくるんじゃないかと思えました。
それだけ手広くネタを散りばめているんですよね。
子供がストレートに感動できる場面、大人でもグっとくる演出。
全世代をターゲットにしている作品だなと感じられました。



昨年公開された「サマーウォーズ」、
序盤だけ見れば似たような印象があるかもしれません。
あちらは電脳世界が主流で、ちょっと色恋沙汰も含まれつつの高学年向け。
「宇宙ショーへようこそ」は空想された宇宙文明ではあるものの、
冒険心をくすぐられ、世界観が壮大です。
低学年から大人までが楽しめる作りで安定した面白さがあるなと。
終盤の爽快感は「サマーウォーズ」よりは薄いかもしれませんが、
この作品の見どころは心の繋がりなんだなと思わせられるラスト。

ある程度は感動させるシーンを予測して構えていましたが、
私的に予想していなかった演出に、思わず涙腺が緩みました。

初日はカップルが多かったですが、ぜひ家族で見て頂きたい作品ですね。





・会場配布フィルム

001.jpg

映画館で配っていたのでもらってきました。
2シーンが盛り込まれているのはおいしい!





【関連記事】

→ 映画 宇宙ショーへようこそ 感想 ネタバレ有り レビュー




nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 13

アオオニ

どうも~カルディア さん、僕も来週見に行く予定
ですよ、どんな事件があるとか気になるところですねw

全く関係ありませんがpsp壊れた・・・orz
by アオオニ (2010-06-27 04:57) 

カルディア

アオオニさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

おお~、ぜひとも見に行ってみてください。

by カルディア (2010-06-28 00:37) 

naka-G

おお!早速ご覧になりましたか!!

わたしも観たいです~。
by naka-G (2010-06-28 01:59) 

bapio

これまで劇場アニメはほとんど見てなかった私ですが、ここ最近エヴァにハルヒと観に行ってから、劇場アニメをちょくちょく観に行きたいと思い始めましたね。

そしてこの宇宙ショー、こっちでも公開されれば初日にでも観に行きたかったんですが、案の定まだ公開は先のようです…
やっといばらの王が公開されるようですw

絵柄や雰囲気で素直に楽しめそうだなって感じた宇宙ショー。
カルディアさんの感想を読んでも自分が思ってた通りの作品っぽい。
早く観に行きたいぜ。

>会場配布フィルム
ハルヒの時も来場者にポストカードだったかな?先着プレゼントみたいなのがありましたけど、地方には回ってこないのかな…
このフィルムもこちらの公開初日に行ってももらえないのだろうか…
by bapio (2010-06-28 16:25) 

mana

早速見に行かれたのですね。さすがw
私は観に行くか微妙ですが、一応ネタバレの方はスルーさせてもらいました~。
by mana (2010-06-28 16:37) 

cipher

しまった、ネタバレから先に読んじゃった・・・(汗

>私的に予想していなかった演出に、思わず涙腺が緩みました。

僕、こういうの弱いんですよね。(いい意味で。
見に行こうかな~。

by cipher (2010-06-28 22:28) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ぜひご覧くださいな。

by カルディア (2010-06-29 02:55) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>劇場アニメをちょくちょく観に行きたいと
というか、最近アニメが映画に進出しまくってるなとw
見る方も大変なんだけど、良質な作品であれば納得ですね。
ジブリだけがアニメじゃないと知らしめて欲しいものです。

>やっといばらの王が
むしろ「いばらの王」が上映館を拡大していることに驚くw

>素直に楽しめそうだなって
なんとなく、bapioさんなら楽しめそうだなと思える作品ですね。

>こちらの公開初日に行っても
現在の上映館は少ないですし、フィルムの数は結構あると思うので
大丈夫じゃないかな~って思う。
公開が遅いほど、もしかしたら終盤のいいところをゲットできるかも?

by カルディア (2010-06-29 02:56) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

manaさん的には退屈になるかも。
「サマーウォーズ」よりもターゲットは低く、
子供層を狙ってきていると感じる作品です。

by カルディア (2010-06-29 02:56) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ネタバレから先に読んじゃった
読んでしまった記憶を消してくださいw
じゃないと見たときに楽しめないと思う。

>こういうの弱いんですよね
どこまでが感動できるかは人それぞれなので判断は難しいですが、
気持ちの良い終わり方だと思いますよ。

by カルディア (2010-06-29 02:56) 

カルディア

kaz777さん
秋月あきねさん
townsrusさん
ロックさん
まこたまさん
アロンダイトさん
はっちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-29 02:57) 

NO NAME

子供向けなの?あれ
22分ノーカットを深夜にやってたし
子供向けってわけでもないと思うけど
by NO NAME (2011-11-19 16:28) 

カルディア

「子供向けでありながらも大人が見ても楽しめる作品」
「全世代をターゲットにしている作品だなと感じられました」
と書いたとおり。良く読んでよ

by カルディア (2011-11-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2