SSブログ

2010年7月 新作アニメ 視聴リスト 16本 [【新作】視聴予定リスト]

000d.jpg
夏の番組改編がやってくる!

6末で春の1クールが終わり、7月からは夏の1クールがスタート!
みなさん、新作アニメの準備はいかがでしょうか。

そこで、7月から始まるアニメ作品の中から
「1話を観てから観続けるかを判断する」という
自分が視聴予定としているものをピックアップしてみます。
なお、これ以外にも新番組はありますのでご注意ください。

都内の地上派+TOKYO MX(または tvk)が視聴範囲。
TOKYO MXとtvkでは、MXをメインにしています。
BSやCSはリストに入れていません。





◆アマガミSS
07/01 TBS 25:25

http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/

PS2用ゲームのアニメ化。ゲームは「キミキス」と同じところ。
「キミキス」のアニメは私的な評価が低かったのと、
ゲーム未プレイで思い入れがないため、あまり期待は高くなかったり。
制作:AIC





◆伝説の勇者の伝説
07/01 テレビ東京 26:15

http://www.denyuden.jp/

その名のとおりファンタジー世界な作品。
公式イラストをパッと見た感じでは正直つまらなそう・・・。
ただキャストが結構いいんだよね。
PVを見ると悪くはなさそうなのでひとまず様子見かな。
制作:ZEXCS
CVメモ:沢城みゆき






◆祝福のカンパネラ
07/02 TOKYO MX 25:30
http://www.mmv.co.jp/special/campanella/

美少女がたくさんでてくるファンタジー世界の物語。
PV見る限りはRPGっぽい世界観で、萌え要素ありな感じかな。
制作:AIC





◆黒執事II
07/02 TBS 25:55
http://www.kuroshitsuji.tv/

同作品の2期。だいぶ絵柄が変わりましたね。
1期はかなり面白かったので、今作も期待したいです。
制作:A-1 Pictures





◆セキレイ~Pure Engagement~
07/04 TOKYO MX 23:30

http://www.sekirei-tv.com/

同作品の2期。
先行1話をMXで見ましたが、相変わらずむっちり体型でなによりですw
おっぱいサンドイッチ、俺も体験してみたい!
1期は正直面白くなかったんだけど、キャラとお色気で持っている感じ。
制作:セブン・アークス
CVメモ:花澤香菜、遠藤綾、井上麻里奈






◆みつどもえ
07/04 TOKYO MX 24:00

http://www.mitsudomoe-anime.com/

小学6年生の三つ子三姉妹。
問題児な彼女たちに翻弄される新任教師の物語かな。
セリフでおっぱいだの乳首だのを言うらしい?
そんなおませなところが問題児なのかな。
制作:ブリッジ
CVメモ:高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、茅原実里






◆生徒会役員共
07/05 TOKYO MX 25:30 (tvk 07/03 24:30)

http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/

男女比が28:524の女子多数の学校。
その生徒会で巻き起こる学園エロコメディ。
生徒会メインのドタバタコメディは腐るほど見てきたので、
どれだけ面白さを出してきてくれるかですな。
制作:GoHands
CVメモ:日笠陽子






◆世紀末オカルト学院
07/05 テレビ東京 25:30

http://www.occult-gakuin.jp/

俗称「オカルト学院」と呼ばれる学院で巻き起こる怪奇現象。
さらに1999年にタイムスリップするという作品。
サイトにアップされているCMは、実写なのでよくわからない。
オカルトは嫌いじゃないし、声優陣も良いので
とりあえず見てみるか・・・という感じ。
制作:A-1 Pictures
ED曲:「君がいる場所」 歌:高垣彩陽(ソロデビュー曲)
CVメモ:日笠陽子、茅原実里、高垣彩陽、花澤香菜





◆オオカミさんと七人の仲間たち
07/06 TOKYO MX 25:30 (tvk 07/04 25:30)

http://www.otogi-bank.com/

原作ラノベ。
可愛く今風の絵柄で好感の持てる学園ラブコメ。
ヒロインの大神涼子が大河に見えて・・・w
制作:J.C.STAFF
OP曲:「Ready Go!」 歌:May'n
CVメモ:伊藤かな恵、豊崎愛生






◆学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD [期待!]
07/06 TOKYO MX 26:00 (tvk 07/06 25:45)
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hotd/

突如地獄と化した学園が舞台のサバイバルホラー。
脚本は黒田洋介が担当。
キャラ絵は特徴あるものの、好みです。
おっぱい揺れまくりでパンチラ多数という見どころもアリ。
6/27(日)に先行上映会があるようですね。
制作:マッドハウス
CVメモ:沢城みゆき






◆ぬらりひょんの孫
07/06 TOKYO MX 23:00

http://www.nuramago.jp/

妖怪ぬらりひょんの血を引く、妖怪と人間のクオーターの中学生が主人公。
主人公のメガネ男の子が、白髪姿のぬらりひょんになる・・・と。
仁義とバトルなお話かな。
声優陣が豪華。
制作:スタジオディーン
ED曲:「片手☆SIZE」 歌:平野綾、堀江由衣、前田愛のキャラユニット
CVメモ:平野綾、堀江由衣






◆屍鬼
07/08 フジテレビ 25:15

http://www.okiagari.net/

人里離れた集落で発見される死体。
原因は疫病か、はたまた何者かの故意なのか・・・
物語は暗そうだけれど絵柄は見やすいね。
「ノイタミナ」枠ということで期待したい。
制作:童夢
CVメモ:戸松 遥、悠木 碧






◆ストライクウィッチーズ2 [期待!]
07/08 TOKYO MX 26:00 (tvk 07/10 25:00)
http://s-witch.cute.or.jp/

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」で一躍注目を浴びた1期。
美少女たちが織り成すバトルと日常。
一見して萌え要素が高いものの、
物語はしっかりしていたので2期への期待は高まります。
やはりバックショットが見どころですな!
制作:AIC
CVメモ:沢城みゆき






◆あそびにいくヨ!
07/10 tvk 26:15

http://www.asoiku.com/

今期お色気作品の1つになりそう。
キャストでスフィア全員が採用されるという初めて試みで、ファンは見逃せない。

私事ですが残念なことにtvkでのアナログ視聴になる。
画質悪いと視聴意欲がガクっと下がるんだよなぁ・・・
JCOM、早くウチの地域も対応してくれよ(´Д`)
制作:AIC PLUS+
OP曲:「Now loading...SKY!!」 歌:スフィア
CVメモ:伊藤かな恵、花澤香菜、戸松遥、豊崎愛生






◆戦国BASARA弐
07/11 TBS 17:00

http://www.sengokubasara.tv/index2.html

再びパーリィの始まりだぜ!
とにかくツッコミどころの多いハイテンション作品。
絵柄も良く、演出も派手。物語も楽しめるので今期も期待。
またかすがのエロボディを拝める!
制作:プロダクションI.G





◆モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆
08/05 TOKYO MX 22:55

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/airuanimation.html

モンハンから生まれた人気キャラ、アイルーが主役の作品。
開始が8月でまだ先ですが、これは見たいと思っている。
PSP用ゲームの発売に合わせてのマルチメディア展開の一環なのでしょうね。






以上、16本。

2期作品が4本で、新顔多数という印象。
期待作品は、「学園黙示録」、「オオカミさんと七人の仲間たち」、
「みつどもえ」、「ストパン2」、「あそびにいくヨ!」あたりかな。
「AB」のように予想外にハマる作品の登場にも期待したい。



nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 31

bapio

公式HPをつら~っと見てみましたが、やっぱり期待してるのはみつどもえ、ストパン、学園黙示録かな。
特に学園黙示録は早く観てみたいっていうのがある!
こういう話をアニメでするって結構珍しいですよね?

あそびにいくヨ!がお色気で楽しめたらなぁと思ってます!
スフィアの新曲早く聴きたいよ~(※´∀`※)

>アイルー村
この為にPSP本体買おうか迷ってるw
by bapio (2010-06-26 10:48) 

亀

ひさしぶりです。
さっそくですが、「学園黙示録」は月刊ドラゴンエイジに連載されていた(連載再開の兆しが全く見えない中途半端な状態)マンガが原作で、作者さんの主義主張がどぎついので結構人を選ぶ作品です。要注意を。
「屍鬼」は十二国記の小野不由美(漢字あたってるかな?)さん原作の小説をジャンプでホウシン演義(漢字忘れた)かいてた作者がマンガ化した物のアニメ化です。
「ぬらりひょんの孫」はジャンプで連載中の最近波に乗ってきたマンガのアニメ化です。
「オオカミさん」はキャラクターや物語などをほぼ全編にわたって童話をもじってます。(主人公が「リョウシくん」ヒロインが「オオカミさん」やサブキャラでオトヒメさんなど)
「みつどもえ」はチャンピオン連載のマンガのアニメ化です。教師が振り回されると言うよりも、同級生や親などの周りの人間が(姉妹間も含む)振り回される感じです。
「セキレイ」はたぶんアニメ化の際におかしくなったのでは?(「けんぷファー」や「一番後ろの大魔王」のように)ヤングガンガン連載の原作はそれなりに面白いですよ。
まあ、期待しようが期待しまいが、原作知ってようが知っていまいが、結局のところ原作とアニメは違うってことで分けて見るべきなんですけどね。

by 亀 (2010-06-26 14:14) 

mana

今回も参考にさせてもらいます~w

期待って点では個人的に「みつどもえ」くらいなんですけどねw
とりあえずどの作品も1話は極力見ていこうと思ってます。
2期もの以外で名前知ってるのは「アマガミSS」くらいなんですけどねw
「キミキス」は結構酷かったからなぁwwwコメ付動画で見てたからネタ的には楽しめたんだけどww
by mana (2010-06-26 22:56) 

cipher

チェックしてませんでした~。(・ω<)テヘペロ
ぼくも参考にさせていただきます。


黒執事II
僕も1期は結構好きでしたので期待してるんですが、
キャストも違うしどうかな?
奈々さんなのでそれはそれでうれしいんですが、
やっぱ執事は、小野Dさんがいいな~。


みつどもえ
これ、寿さんがでれば、スフィア揃いますね!


生徒会役員共
原作の4コマはわりと好きなんですが、
オチがシモねたばっかなので、
放映できるのか? って感じです。


世紀末オカルト学院
アフレコスタジオなど、マジで御祓いしたらしいです。
(日笠さんのブログより)


ストパン2期
やっぱ、これ期待大きいですwww!
少佐の声がちがうのが気がかりですが・・・


あそびにいくヨ!
スフィア全員揃うんですね。メインじゃないみたいですが・・・ 楽しみ~。


by cipher (2010-06-26 23:24) 

あんどう

・みつどもえ
もうウェブラジオが始まっているのですが、
既に「ちくび!ちくび!」の連呼ですよw
(飼っている動物の名前だそうです
番組中も連呼されると思います)

・アマガミ
確かにキミキスのアニメはあまり良くなかったですね。
ただ、今回はゲームの○○ルートのごとく、
各キャラごとにオムニバス形式でやるのでキミキスとはちょっと違います。
しかもアマガミの主人公はゲーム史上希に見る「変態紳士」なのですよ!
原作のゲーム通りの展開でやるとしたら、
或いは色んな意味で神アニメに化ける可能性もww

by あんどう (2010-06-27 02:45) 

isato*

こんにちは~
参考にさせていただきます!
7月開始モノは原作などを知らない作品が多いので様子見が多くなりそうですw

絵柄では「オオカミさんと七人の仲間たち」が楽しみかな~
J.C.STAFF制作のものは安定していて好きです。
OPがMay'nさんなのも期待出来ますね~!

黒執事Ⅱは鉄板ですw
オリジナル展開とはいえ、雰囲気はかなり期待出来そう。
水樹さんがどう演じるのか楽しみ!
櫻井さん執事も見た感じじゃ性格が計り知れなくてwktk

あとは1~2話放送されて評判の良いものとか、声優で決めようかなっ!
と思っています。(人様のレビューはとても参考になりますw)
by isato* (2010-06-27 09:44) 

むつ君

 新作アニメが始まると何を見ればいいか迷いますね。「伝説の勇者の伝説」を見ることは決めていますが、他は何を見るか考え中です。とりあえず、何作か1話だけを視聴してどれを見続けるか考える予定です。
by むつ君 (2010-06-27 12:32) 

kesagake

戦国BASARAが、TBS系日曜17:00の枠ですか。
いつの間にか、女子ウケするアニメの枠になってしまったんですかね?
録画忘れそうで怖い(深夜を日単位で送って予約するもんで)

アニメの本数が減ったので、殆ど愛知県でも視聴可能というのも、喜ぶ
べきか、悲しむべきか。以前はお色気系の強烈なのは放映されなかっ
たのだけど・・・。今期は全部大丈夫そうですし。

4年前に購入したDVDレコ(HD対応)が、一部不良セクタが出来たような
ので、BDレコをようやく購入。実売6.5~7万で500GB。編集しないでその
まま焼いてしまうつもり・・・なんですが、ストパン以外は残す程でもない
気もしつつあります。
二台目は東芝がRDを出して安定し、かつ3D対応なら・・・ということで。

by kesagake (2010-06-27 12:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>みつどもえ、ストパン、学園黙示録かな。
「みつどもえ」はbapioさんお勧めでしたよね。
一応、ラジオも聞いていますw
とりあえずあやひーと戸松っちゃんの演技に期待しておこうかな。

>特に学園黙示録は早く観てみたい
アクションあり、謎めいた部分もあり、お色気もある、
制作側も力入っているようなので期待度は高いです!

>この為にPSP本体買おうか迷ってるw
bapioさんも目を付けていたとはw
少しずつゲームの仕様が見えてきたので、
あとは発売前後で忙しくなければ買いたい1本ですね。

by カルディア (2010-06-27 18:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>結構人を選ぶ作品です。要注意を。
なるほど~。食いつきは良いけれどアクが強そうな作品ですね。

>ホウシン演義(漢字忘れた)かいてた作者が
「封神演義」の藤崎竜か~。そう言われれば絵柄がそうですねw

>結局のところ原作とアニメは違うってことで
私はほぼ原作未読という状態でアニメを見るため、アニメのみの判断に絞っています。
原作には原作の良さがあり、アニメは制作サイドの意向も入ってくる。
それで良いと思っています。
だからこそアニメはアニメとして別物で良いのだと感じていますよ。

by カルディア (2010-06-27 18:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「みつどもえ」くらいなんですけど
結構期待されている作品のようですね。
見た感じ突出して惹かれないのですが、まずは1話見てからかなぁ。

>「キミキス」は結構酷かったからなぁ
酷いとまでは思わないものの、単純に面白くなかったな~と。
3人主人公という試みは新しくて良かったのですが、
2クールで間延びし過ぎて、何を見せたかったのか
分かりづらかったのが原因だと思うんですよね。

by カルディア (2010-06-27 18:46) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱ執事は、小野Dさんがいいな~。
これは同意せざるを得ない。
まぁ、見た目もガラっと一新されているので別物として見る感じでしょうか。

>寿さんがでれば、スフィア揃いますね!
友情出演を期待したいw

>オチがシモねたばっかなので
むしろどんとこいですw

by カルディア (2010-06-27 18:46) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>既に「ちくび!ちくび!」の連呼ですよw
あやひーが恥じることなく連呼でびっくりですよねw

>ゲーム史上希に見る「変態紳士」なのですよ!
なんと! これは素敵情報ですw
なんだか期待が高まってきましたよ!

by カルディア (2010-06-27 18:46) 

カルディア

isato*さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>様子見が多くなりそうですw
自分も原作まったく知らないので様子見なものばかりですよw

>OPがMay'nさんなのも期待出来ますね~!
ビクターのページで視聴してみましたが、
May’nさんの曲はどれをとっても素敵ですよね。
テンション上がるw

>オリジナル展開とはいえ
オリジナル展開でしたか!
元ネタ自体が良質なことが1期で把握できたので、期待できる作品です。

by カルディア (2010-06-27 18:47) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何作か1話だけを視聴して
最近は1話だけが素晴らしくその後はつまらなかったり、
その逆もあったりで、なかなか判断するのが難しくなってきているな~と。
とはいえまずは1話目の印象ですね。

by カルディア (2010-06-27 18:48) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>女子ウケするアニメの枠に
「戦国BASARA」はむしろ女子向け作品ですよw
ファンは男性より多いと聞きます。てか、ほぼ女性ではないかと。

>今期は全部大丈夫そうですし
それは天国じゃないですかっw

>BDレコをようやく購入。実売6.5~7万で500GB。
うわ~、もうそんな安くなってきてるのかーw
BDメディアも半年ちょいで半値になったので、
良い感じで売れている証しなのでしょうね。

by カルディア (2010-06-27 18:52) 

カルディア

hiroki312さん
piporaさん
秋月あきねさん
うっちーさん
つるぎうおさん
夜桜さん
ロックさん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-27 19:17) 

ガッツ

こんばんは~。
ここ何期かは、メジャーどころから一つさがった知名度の作品がアニメ化されているなぁと感じますね。
そうなると個人的にアニメ化してほしいラノベやらマンガなんかがあったりするんで、何が新番組に来るのか楽しみでもあります。
そして春の新番組ではインターバルだったのか、出演作が少なかったあやひーがここに来て強烈な巻き返し!
いいぞ!あやひー!!(笑)

>みつどもえ
うお!見れねぇ!!orz
しかしキャスティングが思ってたのと真逆ですね。
おとなしい、ひとはのほうがあやひーかと思ってましたが、こっちがとまっちゃんとは・・・。
とりあえずうちでは見られないのであやひー枠が一つ減りました・・・orz
本編でのあやひーのちくび連呼聞きたかったぜ!(爆)

>伝説の勇者の伝説
む・・・。伝勇伝がアニメ化するのか・・・。
読んではいないんですが、何年も前からドラマガで連載やってたりするので(今は知りませんがw)富士見ファンタジアの主力作の一つだな~という印象ですね。
内容は全然知らないのですが、フェリス役があやひーなのでこれは見るでしょう。(笑)

>あそびにいくヨ!
え!?スフィア全員キャスティング?あやひーどこにいるの!?
と思ったらナレーションだと!?(笑)
スフィア全員というのも注目ですが、けっこうストーリーもおもしろそうなので、期待ですね。
しかし今までもスフィア4人のうち3人までは出演、というのは結構あったような?
大魔王もあやひーが出ればスフィア全員だなーと思っていたんですよね。

>世紀末オカルト学院
ほう・・・あやひーのソロデビューとな?
それは楽しみですね。
レギオスでも演じたキャラである、ニーナバージョンのEDを歌っていましたがあのときは芯の通った感じの実にニーナっぽい歌い方だったので、高垣彩陽としてのソロでの歌声は楽しみですね。

>モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆
なるほどミニアニメという感じの作品なんですね。
正直な所Wiiの3はナンバリングタイトルとしてはかなりボリューム不足を指摘されており、「アイルー村とかどうでもいいから早く3G(かもしくはP3rd)出せよ」的な雰囲気が漂っているので、アニメとかそんなんに力使わんでも良いから!!と思ってたw
まあ3のボリューム不足というのは、亜種がいないのと、シリーズ最大ボリュームのP2ndGからきたプレイヤーが多いのが原因でもあるんですけどね。

・・・おや?あやひーのことしか書いてないなwww
by ガッツ (2010-06-27 21:48) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あやひーがここに来て強烈な巻き返し!
ソロデビューすることもあって、事務所的なプッシュが
これから多くなると睨んでいます。
実績もあるあやひーは、実力は高いですからね~。

>キャスティングが思ってたのと真逆
ラジオでも2人がやったことのないキャラみたいなことを言っていたので、
選ぶほうがあえてそういうキャスティングにしてきたんじゃないかと思う。
新境地を拓くためにも良いかもしれませんねー。

>富士見ファンタジアの主力作の一つだな~と
知らなかった作品です。富士見かぁw

>3人までは出演、というのは結構あったような?
ありました。「超電磁砲」もそうだったしなぁ。
4人全員揃うという意味でも、期待が大きい作品ですね。
しかもかな恵ちゃんもいる!
キャスティングが本当にたまらんw

>かなりボリューム不足を指摘されており
シリーズファンというより、ターゲットはWiiにいる新規層なんだと思います。
なのでたっぷりボリュームよりも、あえて枠を取っつきやすくしたのでしょうね。
カプコンはシリーズファンよりも、新たな境地を開拓することに躍起なんだと思うわw

>あやひーのことしか
ガッツさんのあやひーへの愛がバシバシ伝わってくるぜ!w

by カルディア (2010-06-28 01:04) 

まこたま

みつどもえ、セキレイ、アマガミ、BASARA弐、ウィッチーズ2
にほのかな期待をしておりますれば。

予想以上にキミキスフルボッコで吹いてしまいましたw
私は結構好きだったですよ、キミキスアニメw
サックス君は何のために存在したのかは謎でしたがw
by まこたま (2010-06-28 01:16) 

ないとばーど

ストライクウィッチーズ2 [期待!]同感!!でも自分の田舎では見れない  DVD発売までお預け。たまにウィキペディアを編集しているばーどでした。
by ないとばーど (2010-06-28 19:40) 

はっちん

うわぁ、セキレイ以外わかんないや。とりあえず、全部録画するか・・・。
by はっちん (2010-06-28 19:56) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ほのかな期待をしており
まこたまさんの好物そうなタイトルだってことが凄くわかるw

キミキス、自分としては2クールは長かったんですよね。
なので間延び感があって退屈な印象が大きくて・・・
サックスくんは三角関係を作るのに重要な役割を担ったんじゃないかとw

by カルディア (2010-06-29 02:38) 

カルディア

ないとばーどさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>DVD発売までお預け
DVD購入宣言キタコレw
前人気も高いですし、一期も良かったのでまずは鉄板。
今回も楽しませてほしいものです。

by カルディア (2010-06-29 02:38) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全部録画するか・・・
自分も新作モノはまったくの未知数w
全部見てからの判断ですね。

by カルディア (2010-06-29 02:39) 

補足

補足ですが、
「学園黙示録」のほうはコミックが4巻(5巻だったかな)出てます。で、雑誌連載の本編が”ショピングセンターで篭城(ゾンビもののお約束)から、さあ脱出だ”って所で連載がストップしてて、連載再会のメドが全くたっておらず、しかも作画担当さんが本誌で別のマンガを書いているので再開が絶望的な状態です。いったいアニメのほうはどう終わらすんだろうと不安で一杯です。まあ、ポニテで裸エプロン(下は穿いている)の毒島先輩が走行中の車のボンネットの上で刀を振るうシーンが見れるだけまだいいのかな?

「あそびにいくヨ」はラノベ原作の宇宙人交流モノです。

「伝説の勇者の伝説」はタイトルだけ見れば王道ファンタジーですが、実際は主人公の周りの人物や上位存在達の思惑が蠢く、ドロドロした血なまぐさい邪道に近いお話です。もう、誰の言う事が正しいのか、どの伝承が正しいのかわけ分からなくなってきます。
しかしながら、この物語「伝説の勇者の伝説」→「堕ちた黒い勇者の伝説」→「大伝説の勇者の伝説」と続いてきましたけど、アニメではどこまでえがくのかなぁ。
by 補足 (2010-06-29 16:35) 

カルディア

>さあ脱出だ”って所で連載がストップしてて
うわ~w そんな状態なんですね。
これまでも原作未完のものでもアニメなりのラストを描いてきた作品もあるので、
期待作でもあるので上手く完結してくれることを願いたいものです。

>どの伝承が正しいのかわけ分からなく
なんか、ちょっと視聴意欲が削がれそうw
アニメで上手く調整されるのを期待したいですね。

by カルディア (2010-06-30 01:40) 

亀

ええっと、「伝説の勇者の伝説」は物語の根底に「狂った勇者と寂しがりやの悪魔」の伝承と言うか御伽噺と言うかそういったお話があって、本編にもその話の記述があるんですが、「女神たちのシナリオ」「司祭たちのシナリオ」だったりの立ち居地や思惑でその記述が違ってくるんですね。で、その記述がすくなからず主人公の行く末に関係してくるので、読んでいるこっちとしては不安感で一杯になるんですよ。
>モンハン
まあ、3のボリュームが少ないのは確かですが、ただ亜種でかさましされるよりはマシだと思います。実際の生物でもちょっとした違いで(中国のトキは亜種。日本のトキは基本亜種)亜種に分類されますから、色違い生態違いの亜種はいくらでもつくれてしまうので、ボリュームを出すためだけの亜種の増産はやめるべきなのです。その点で3は評価できます。
 ちなみに、亜種が存在する生物はみんな亜種です(最初に見つかった種は基本となる亜種、つまり基本亜種、基準亜種、基亜種と呼ばれる)。
 さらに我々人類にもすでに絶滅した亜種が存在するそうですよ。よって我々の基本亜種としての学術名は「ホモ・サピエンス・サピエンス」になるだしいですよ。
by 亀 (2010-07-01 09:25) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「伝説の勇者の伝説」ですが、原作未読で基本がわからないので、
説明いただいてもちょっと理解できなかったです。すみません。
ひとまず見ていきながら判断していくことにします。

>亜種の増産は
作り手側の視点で考えると、1つのデータから少し変化させたタイプを作ったほうが楽なのでしょうね。
それにせっかく生み出したモンスターを1タイプで終わらせるのは勿体無い。
RPGの色違いのようなものだと思っています。
なので私は亜種は有りだと思っていますよ。
ただ1つ、マゾゲーになるのだけは避けてほしいかなw
ひとまずゲームを語るのはまた別の記事でということで。

by カルディア (2010-07-01 23:03) 

亀

訂正させてください。
何か「学園黙示録」の方、連載再開したっぽいです。で、コミックの方も2年ぶりに新刊の6巻が出たみたいです。
by 亀 (2010-07-10 15:56) 

カルディア

亀さん>
自分は原作のほうは気にしていませんので平気ですよ

by カルディア (2010-07-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0