SSブログ

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) 荒川アンダーザブリッジ、迷い猫オーバーラン!、四畳半神話大系、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [【終了】最終回感想まとめ]

049.jpg

終了アニメの感想、3回目!

6末に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。
以下、個人的にランク付け。
最終回までに変化した総評価です。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。





◆荒川アンダーザブリッジ (△)

面白いのは1話だけ

厳しいことを言うと、面白かったのは第1話だけでした。
2話以降は大笑いする場面もなく、なんだか惰性で見ていた感じ。
キャラクターは悪くないものの、
ギャグがいまひとつフックしなかったというか、スパーンと笑う部分がなかったなと。
個人的には沢城さんボイスのマリアは良かった。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・15








◆迷い猫オーバーラン! (△)

伊藤かな恵の無駄使い

文乃がツンキャラなのはわかるけど、終始怒り口調。
これ凄くもったいないです。
かな恵ちゃんの声って、やっぱり笑顔の多いキャラが似合う。
まるで活かされていなくて歯がゆかったです。

作画の不安定さもあり、お話もさほど面白いわけではない。
途中でメカモノの回があったけれど、これはチャレンジで良いと思う。
ただそういう遊びは本編が面白いことが前提じゃないかと。
「宇宙かけ」の野球回と同じく、本編がつまらないとチャレンジ回も活きてこない。
なんだか色々と空回りの作品だったなと。

最後は2回に分けてのブルマ回。
メイドのスカートたくし上げのシーンは個人的にGOOD。
しかし最終的にお色気に頼っただけと捉えられてしまう作品でした。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・12








◆四畳半神話大系 (○)

独特の演出で見せる並行世界

デザイン的な見た目も良しで、物語にも惹きつけられる良作。
3話目あたりから、ループしていくだけの作品かと不安になったものの、
やっぱり見続けてしまう魅力があったなと。

そのうち少しずつ展開が変わっていくところに、
アドベンチャーゲームで新ルートを開拓していくかのような気分になる。
こうなるとオチが気になって仕方ない。
最終回ではループに対する謎解きがあり、
全体的に上手く構成された作品だったと思います。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・22








◆さらい屋五葉 (○)

悲しき過去がすべての始まり

見始めた頃は、政が五葉の一員として働くようになるまでの話かと思いきや、
中盤から弥一の素性へと流れていき、過去の謎を紐解いていく方向へ。

終盤は少し話が入り組んでいたため、謎の全容が掴みづらかったと思う。
現在の弥一(偽名)=本名は誠之進で、
本物の弥一は子供の頃に仲の良かった使用人の名前。
これが見えてこないと終盤で置いてけぼりになります。

<謎の全容>
養子だった誠之進は、両親に本物の子供が生まれたことで邪魔者扱い。
よくあるお家騒動的な理由からでしょう。
そこで両親は誘拐を装って誠之進を消そうとしたわけです。
ただ誠之進は、誘拐を企てたのは使用人の弥一だと聞かされていたため、
弥一という偽名を使ってまで本物の弥一を追うことに。
これがいつも遠い目をしている、我々が弥一と見ていた今の誠之進なわけです。
ふらりと現れた当時の誘拐犯・仁によって、誘拐を企てたのは両親だと判明。
傷つかないようにとの配慮だったのかもしれないが、
あのとき仁が嘘を言わなければ、このような人生を歩むこともなかった。
その怒りからかその場で仁を抹殺。
使用人の弥一は誘拐の全容を知ってしまい、既に殺されていた。
ずっと弥一が裏切ったと思っていた誠之進は、彼の墓の前で泣き崩れる・・・

そんな悲しい話ですが、最後は政に救われる形になり、五葉復活となったわけですね。
ゆったりと見られる大人向けの作品でした。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・20








◆鋼の錬金術師
FULLMETAL ALCHEMIST (◎)
 [5クール]

後世に残したい逸品

毎回見どころと驚きを与えてくれる作品。
笑いあり涙あり、衝撃、感嘆、時に考えさせられる。
メッセージ性の強い、本当に素晴らしい作品でした。

1期を再構築して改めてスタートから見せる形も正解だったと思います。
これだけ人と思想が入り組んでいるのに最後にはすべてが繋がる。
心から荒川先生は凄い人だと思えました。

「FA」ではエドの成長も見られ、久しぶりに会ったウィンリィとの
身長差がなくなっていたことに気づかされた時は、どこか感動すら覚えた。
最終話、ウィンリィのお帰りなさいにはグッと来ましたよ。
「おまえの人生半分くれ!」
「半分どころか全部あげるわよ!」
なんだろう、この2人のカッコ良さは。

以前放送された1期の終盤はオリジナル展開。
劇場版「シャンバラを征く者」では別の結末が描かれましたが、
自分はそちらも好きでした。
しかしやはり本家の結末は素晴らしいの一言に限ります。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5


総合点・・・29








<各種ベスト賞>

◆ベストキャラクター賞
セルティ (デュラララ)


首のない女性なのに惚れてしまう不思議さ。
そこまでキャラを形作ることのできる腕を評価したいですね。



◆ベストOP賞
「My Soul,Your Beats!」 (Angel Beats!)
「SOMEONE ELSE」 (WORKING!!)

1つに絞れなかった(´Д`)
「AB」のピアノ曲はとても心地よくて良い。
「WORKING!!」のワンワンは可愛かったです。

※追記
1つに絞るということで、
「My Soul,Your Beats!」のほうをベストOP賞とします。



◆ベストED賞
特に無し



◆ベスト声優賞・女性
朴路美 (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)


何度エドのセリフが胸に突き刺さったことか。
それをしっかり伝えてくれる演技力でした。





以上、これにて最終回を迎えたアニメの感想は終了です!



【関連記事】

2010年6月 終了したアニメの感想 まとめ (1)
いちばんうしろの大魔王 / 怪談レストラン / B型H系

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
聖痕のクェイサー / Angel Beats! / デュラララ!! / WORKING!!

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) 【このページ】
荒川アンダーザブリッジ、迷い猫オーバーラン!、四畳半神話大系、
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST




nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 17

凪

「鋼の錬金術師」に,朴路美さんが出てたんですか!
シンケンジャーの敵役として出演されていて,子供番組とは思えない迫真の演技に身震いさえしたことを思い出します。きっと画面の前で泣き出した子供も居たろうなとw
観ておくんだった~。

by (2010-07-10 15:52) 

ウ龍

まぁオーバーランは監督
毎回違う人だったのでしょうがない。
自分も面白かった回とつまらない回の
差が大きいって感じかな?
まぁ小説は面白いのでよしとしよう。

なんか駄文ですいません
by ウ龍 (2010-07-10 18:50) 

kun

>荒川アンダーザブリッジ
新房監督だったので期待してたんですが・・・
>沢城さんボイスのマリアは良かった。
これ、同意www!! 

>迷い猫オーバーラン!
毎回監督変えたのがどうもねえww
最後の佐藤順一監督はよかったですが・・・

>鋼の錬金術師
最後はよかったwww! エドがプロポーズできて
すっごくうれしかったよwwww
あと、ピナコばっちゃんはどこいったww!ヾ(・ω・o) ォィ

欲を言えば、はしょりすぎた
はじめの1クール分だけどうにかしてほしいww<泣

>◆ベスト声優賞・女性
>朴路美 (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)
おおwwww! 私も絶賛wwww
ヾ(≧∇≦*) 〃ヾ(*≧∇≦)〃
朴さんお疲れ様www
劇場版期待してますwwww!

by kun (2010-07-10 19:14) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>朴路美さんが出てたんですか!
朴さんファンなら満足できる作品です。
今からでもDVD等で、ぜひ!
5クールは長いけれど、どんどん引きこまれるので
長さを感じないかと思われます。

by カルディア (2010-07-11 00:49) 

カルディア

ウ龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>面白かった回とつまらない回の差が
差はありましたね~。
いつかは昇華するかな~と思っていたのですけど・・・

>小説は面白いので
何となくこういう作品って文字で想像していくほうが面白そうですね。
漫画のほうも矢吹画で安定して可愛いようなので、
アニメだけが失敗だったかぁ・・・

by カルディア (2010-07-11 00:49) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最後の佐藤順一監督は
最後はそれなりに評価できますね。
個人的にブルマネタってところだけですがw

>エドがプロポーズできて
これ、よくぞやってくれました!と。
2人がくっつくことを強く願っていたし、
子供を抱いた写真、幸せそうな笑顔に癒やされましたよ。

>はじめの1クール分だけ
以前のバージョンですでに描いているのと、
全体を考えると収まらなくなるので端折ったのかな~と。
全体的にはよくまとめたなと評価したいです。

>劇場版期待してます
これ何をやるつもりなのか気になりますね。
蛇足だったら嫌だなぁw

by カルディア (2010-07-11 00:50) 

bapio

荒川アンダーは厳しく言うと原作は淡々としててそんな感じ。
アニメの1話でかなりいい感じにアニメ化されたと期待してましたが、2話以降それほど盛り上がることがなかったですね。

迷い猫、ホントにストレートなラブラブコメディなんだろうけど、男に魅力がなさすぎる。
萌えアニメなのにクソ作画。結構売れてる原作なのに力の入れ具合がすごくイミフ。
次回予告だけが毎回楽しみだったw

ハガレンもようやく最終回!
私は原作派で、コミックを読み終えてからアニメを見ようと思ってます。
1期のアニメでもかなり惹きこまれました。
ここ最近ではこの作者さんは天才ですよね。

カッコいいセリフなんかも素直にかっこいいと思える。
キャラが魅力的で愛されてるからなんだろうなぁ。
中尉と大佐の関係も気になるんですよね~。
by bapio (2010-07-11 01:06) 

ガッツ

こんばんは。
くそっ!結局テンションが付いていかず、またもハガレンは途中で切ってしまった・・・!
う~んどうもハガレンは一気に読みたい(見たい)感が強いので、たった一週とはいえ待つのがめんどくなるという・・。
DVD等で出た頃にまとめて見ることにしようと思います。

荒川は1話のスタートダッシュぶりがハンパ無かったですが、回を重ねるごとに徐々に中村光氏調のギャグに落ちついていったという所でしょうか。
私はかなり楽しめましたので評価は(○)というところですね。

>ベストキャラクター賞
>セルティ (デュラララ)
これは同意せざるを得ない。
ABのキャラで奏、ゆりっぺ共魅力的なキャラでしたし、個人的にユイがかなりお気に入りキャラでもあったんですが、セルティの魅力には及ばなかった!
首がない(表情がない)キャラでありながら、身体の描き方、アクションで女性らしさを見事に表現したアニメスタッフ。
そして声をあてた沢城みゆきさん。
この二つが完璧に融合したキャラだったと思いますね。
しかし新羅はセルティの声聞こえてないんですよね。
視聴者は得した気分ですなw

>凪様
>シンケンジャーの敵役
薄皮太夫はすごいキャラでしたよね。
薄雪が炎の中で絶叫するシーンや太夫の最期など見ていて圧倒される演技でした。
というか薄皮太夫含めシンケンは敵方がすごかったと思いますね。
by ガッツ (2010-07-11 02:23) 

風龍

おはようございます。

ハガレンは正直最初は声優さんが変わられたこともあり
いまいちしっくりこなかったんですが、グリード登場あたりから
一気に引き込まれていきましたね。

個人的に一番よかったのが、ホーエンハイムがちゃんと
エドと和解した後で旅立てた事ですねえ。
FAは親父推しも多く何度「これ鋼のホーエンハイムじゃねえかw」
と突っ込んだことか。

>「FA」ではエドの成長も見られ~
私はウィンリィさんのあんな部分やこんな部分が…(以下自重)

ではでは
by 風龍 (2010-07-11 08:01) 

mana

終了アニメ感想お疲れ様でした!

>面白いのは1話だけ
あららww
割とそういう感じの人多いんですね~w
個人的には・・・アクの強いキャラで固められてるので、ヒロインのニノさんが埋もれてしまったように感じたのがちょっと残念っちゃあ残念。でもギャグマンガだろうからそれでいいのかな?w

ハガレンはコミックスのほうも途中で挫折してしまったんだよな~w
アニメはこっちでも同じ時間にやってるので最終回だけリアルタイムで見ましたw
なるほど、原作の終了を前提としてこのタイミングでスケジュール組んだ今回のアニメ化だったわけだ。詳しい人なら今回のアニメが始まった時点で原作がもう終了するって読めてたんでしょうね~。

この春期はなかなか楽しめたシーズンだったと思います。

by mana (2010-07-11 10:24) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>原作は淡々としててそんな感じ
そうだったんですか。1話目の勢いは凄かったんだけどな~。

>男に魅力がなさすぎる
なんかモブ同然で、いる意味あんのかって感じだったわw

>コミックを読み終えてからアニメを
コミックと両方見られるのは良いですね~。
ガンガン誌上もギリギリでアニメに間に合った感があって、
これを上手く調整するのに関係者がどれだけ頑張ったかも伺えますな。
それだけ注目されていた作品だな~と。

>素直にかっこいいと思える
浮いてないんだよね。ズバっと心に突き刺さる感じ。

>中尉と大佐の関係も
ぜひ大総統になって、中尉にはファーストレディになってもらいたいですね。

by カルディア (2010-07-12 00:17) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>まとめて見ることにしようと
そのほうが良いかと思います。だって毎週次が気になって仕方なかったものw
これは一気に見ていくのが良い作品ですね。
話も入り組んでいるので忘れちゃうしw

>奏、ゆりっぺ共魅力的なキャラでしたし
この2人も候補には挙がっていたものの、やっぱりセルティには及ばなかったなと。

>新羅はセルティの声聞こえてないんですよね
そういえばそうか!w
初めはそうだよな~と認識していたものの、もう沢城ボイスが定着して
忘れていたわw この声が聞こえないなんて勿体無い。
でも聞こえたら益々魅力UPしちゃうw

by カルディア (2010-07-12 00:17) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>最初は声優さんが変わられたこともあり
声優さんが変わったのはそれなりに大きかったですが、
物語に引きこまれていつのまにか慣れてきてしまいました。

>鋼のホーエンハイム
過去話あたりから、親父が主人公だろ、これ!って思いましたよw

>ウィンリィさんのあんな部分やこんな部分が
最初の頃のノースリーブ&ミニスカのほうが好きでしたw
エド、幸せにしろよな!

by カルディア (2010-07-12 00:17) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ニノさんが埋もれてしまったように感じたのが
全員濃かったですからねぇw
ニノさんにはもっと出てきてほしかったところがあります。

>原作の終了を前提として
これ凄い調整ですよね。
最終回なんて凄いタイミングで合わせてきたーって感じで。
関係者の中では完結することが明確になっていたからこその
「FA」アニメ化だったのでしょうけれど、上手く調整したなとw

by カルディア (2010-07-12 00:17) 

カルディア

townsrusさん
hiroki312さん
piporaさん
千景さん
うっちーさん
isato*さん
yu-papaさん
夜桜さん
Y2さん
アロンダイトさん
aspirebeatさん
kaz777さん
あんどうさん
まこたまさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-12 00:20) 

はっちん

ハガレン以外は・・・でした。ハガレンも録画しっぱなしで全話見てないんですけどね。セルティの沢城みゆきさんボイスは変化自在ですねw
by はっちん (2010-07-31 09:29) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ハガレンは原作の後半は未読なので自分としてはかなり楽しめました。
セルティ役の沢城さん、もうさすがとしか言いようがないですw

by カルディア (2010-08-01 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0