SSブログ

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(4) 屍鬼、ストライクウィッチーズ2、あそびにいくヨ!、戦国BASARA弐 [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
7月新作アニメの感想 4!

1話目を見ての印象をざっくりと書いていきます。
以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆屍鬼 (○)

074.jpg075.jpg

小さな集落で起こる奇妙な事件

周囲から隔絶された村で起こる事件という概要から
どうにも「ひぐらし」を連想してしまって視聴意欲はかなり低かった。
しかしそこはノイタミナ、食いつきのよい第1話でした。

ダサい田舎が嫌い!をアピールしまくるオシャレ女子高生、恵。
かわいくて巨乳で戸松ボイス。
この子の存在がまず惹きつける要素だったなと。

そんな恵からのアピールを全力でシカトする無口な男子高生。
何か使命を持って最近この村に越してきたようだが、まだ何者かすら分からない。
時を同じく、田舎には似つかわしくない大きなお城が建造される。
そんな中、3人の村人が謎の死を遂げ、城の側で倒れていた恵の様子もおかしい。
一体この村で何が起ころうとしているのか・・・

とても興味をそそられる第1話でした。
この謎を視聴者も一緒になって紐解いていくであろう作りに期待したいですね。
お城でウィルス実験でもしているのかな~?
→視聴継続







◆ストライクウィッチーズ2 (○)

076.jpg078.jpg

見所は空戦、そしてパンツ!


077.jpg
まず序盤のバックショットに釘付けになった!
この角度から堂々と拝めるのは空飛ぶウィッチならでは。ありがたや~w

1期ではネウロイを鎮めさせ、実家に戻った芳佳。
再び父親からの手紙をきっかけにウィッチーズとして参戦。
なんか色々と都合の良さを感じたものの、この形が無難なのでしょうね。
あまり出だしのことは突っ込まずに今後の展開を楽しみたいなと。
リーネとの救援要請のやり取り、こういう演出はやっぱり燃えるなぁ。
早く全員のパンツ・・・ズボン姿を拝みたい!

前回のネウロイよりも強大なネウロイが敵になる感じかな。
日常模様もさることながら、空戦とバックショットに期待したい作品。
→視聴継続







◆あそびにいくヨ! (○)

086.jpg087.jpg

美少女宇宙人と謎の女性陣

美少女とお色気を全面に推しだしただけの作品かと思いきや、
なかなか惹きつけられる作りで見方が変わりました。

突然やってきた美少女と仲良くなる、というのは良くある流れですが、
そこへ訪れる幼なじみや美人女教師、おっとり系の女の子。
この3人がそれぞれどこかの組織に属しているのか、
腹に一物ある感じで謎めいている。
単なるハーレムではない特色があって掴みはかなり良かったです。

絵柄もかわいく、作画クオリティも良し。
なんといっても豪華な声優陣もまた惹きつけられる要素で、
私的には伊藤かな恵ちゃんが笑顔の多いヒロイン役なのが良し!

なんとなく宇宙人の到来が予見されていたかのような女性陣たちの行動。
それぞれの思惑が今度どのように入り乱れていくのか楽しみです。
→視聴継続







◆戦国BASARA弐 (◎)

081.jpg082.jpg

今度の敵は豊臣秀吉!

初っぱなからメインキャラ総出演の戦模様。
幸村と正宗の一騎打ちからとはこれまたニクイ。
1期では協力して織田を討った2人とはいえ、ライバル関係は継続してこそ。
そこへ現れる秀吉。デカイ、デカイよw
相変わらずの幸村と信玄の熱いぶつかり合い。
唐突な信玄のアッパーで吹きましたw
これだよね、このやり取りも健在で楽しすぎる!
作画クオリティも上々、スピード感、誇張された演出も良し。
新たなパーリィは始まったばかりだぜ!
→視聴継続







以上4本。
全部で15本になりました。

さて15本中、◎を付けたのが
・世紀末オカルト学院
・オオカミさんと七人の仲間たち
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・戦国BASARA弐
の4本です。

中でも注目作は「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」ですね。
この作品だけ飛び抜けて第1話のクオリティが高かったなと。
2話以降もMXでは規制なしを願いたい!
また「屍鬼」、「ストパン2」、「あそびにいくヨ!」は
展開次第で今後ジワジワと良さが出てきそうです。

さすがに1話だけでは見えない部分が多いため、ザックリとした評価になっています。
よって今後の流れでさらに判断していきたいと思います。
というわけで、これにて第1話の感想、終了!






【関連記事】

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(1)
アマガミSS、伝説の勇者の伝説、祝福のカンパネラ、黒執事II

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(2)
セキレイ~Pure Engagement~、みつどもえ、生徒会役員共、世紀末オカルト学院

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(3)
ぬらりひょんの孫、オオカミさんと七人の仲間たち、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(4) 【この記事】
屍鬼、ストライクウィッチーズ2、あそびにいくヨ!、戦国BASARA弐




nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 21

亀

>バサラ弐
地元では壱の放送が無かったですがハガレンの前にあった2週に渡る総集編(2週あわせて2時間)のおかげで何とか状況は把握できました。しかし、まんま原作そのままのノリ、バトルですね。盛大に吹きましたよ(登場していない原作キャラもいるみたいですが)。てか、秀吉が原作ゲームよりデカいデカすぎです(原作の二倍以上はデカいです)。
>屍鬼
何を書いてもネタバレになりそうなので、書くことが無い(笑)。恵が戸松さんかぁ、キャラのタイプ的にピッタリですね。
>ストライク
地元での放送が無い(チャンネルが2、8、9、10、12しかない)ので見れてません(1はDVDで見ました)が期待してDVDを待っている状態です。ただ不安なのは少佐の声が変わった事です。
父親の手紙の件は前期のエピローグにつながっていますから、前期の時点でこの展開は決まっていたんでしょう。芳佳の場合動機が無いと入隊しずらい立ち位置ですから。しかし、父親の手がかり→少佐と会う→ネウロイが→守りたいから(赤城や少佐を)→入隊という流れは前期とまんまおんなじながれな気がする。
最後に、手紙を持ってきたウィッチはマンガ版に登場するキャラです。
by 亀 (2010-07-13 07:52) 

cipher

>屍鬼
まだこちらでやってませんが、
こういうのはあまり見ないのですが、
でも面白そうですね~。
妖怪ものなんでしょうかねぇ?

>あそびにいくヨ!
これは期待してますww
花澤さんのブラックキャラが見れる?

>ストパン2
期待はしてますが、2期って・・・ねぇ?


今期は面白そうなのが多い感じですね~。
あと地上波で、ほぼ見れるのがうれしいですww。

by cipher (2010-07-13 18:18) 

mana

4回に渡る新作アニメ感想お疲れ様でした。

一般的には今期は豊作と言う声が多いようですが、個人的にかなり不安でした。見るのが無いんじゃってw
でも、蓋を開けたらそこそこ大丈夫そうなので一安心ですw
「屍鬼」と「あそびにいくヨ!」はちょっと注目してます。
by mana (2010-07-13 20:04) 

風龍

こんばんわ。
いやーBASARA弐1話にまずは安心しました。

子供も見やすい時間になって色々自重してしまわないかと
心配でしたが、むしろ悪化しているようで良かったです。
とはいえ、前期で本多忠勝・明智光秀という(ネタ的に)二枚看板を
退場させてしまっているのでそこをどうフォローしてくるかは
今後若干気になるところではありますね。

あとまつ様の飯はアニメ史上に残る美味そうな飯だと思いましたw

ではでは

>亀さま
ウィッチーズ2でしたら、ニコニコ動画内の
「ニコニコチャンネル」で公式配信されていますよ。
ただ一話の配信は17日までですので
ご覧になられるのでしたらお急ぎになった方が良いかと。
by 風龍 (2010-07-13 20:58) 

bapio

あそびにいくヨ!はなんとなく内容も想像できるのですが、屍鬼は前情報を全く入れてなかったので、どんなものなのか楽しみですね。
感想を見る限りやっぱりひぐらしっぽい感じなのかな?
ひぐらし、うみねこが不発だっただけに、謎解きものとして面白くなって欲しいところ。

>なんか色々と都合の良さを感じたものの、この形が無難なのでしょうね。
ストパンってご都合主義な部分もたくさんあると思うんだけど、それが単純と言えば単純で観やすかったりするんだよね。
1期ではストーリーにはそんなに惹かれなかったけど、キャラ的な部分をたくさん見せてほしいな。
でもOPとか、ビュンビュン空飛んでるのはやっぱりカッコいいw
リーネちゃんとサーニャ早く出ろ!

こうして見るとやっぱり1話で『これ面白そう!!』って魅せるのは難しいものですね。
かと言って1話だけで段々つまらなくなるものもありますし^^A
オカルト学院が結構ダークフォースな気がしてますw
by bapio (2010-07-14 00:02) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>まんま原作そのままのノリ、バトル
なんと、アニメのノリが原作ゲーム側でも同じように展開されるとはw
プレイ動画しか見たことないのですが、確かにぶっ飛んでるな~とは思っていましたw
今日「3」の半蔵の動画を見ましたが、惹き付けられる作品ですね。

>秀吉が原作ゲームよりデカいデカすぎ
前期で味をしめたのか、誇張してしまえ!というノリが感じられます。
これはこれで面白いので見応えあったなとw

>不安なのは少佐の声が変わった事
1期から少し空いたこともあって、私的にはあまり気にならなかったレベルでしたよ~。

by カルディア (2010-07-14 01:16) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>妖怪ものなんでしょうかねぇ?
妖怪ではないですね。
殺人事件が起こり、その原因が疫病か、はたまた人の仕業か・・・
という謎解きになるのかなと思っています。

>花澤さんのブラックキャラが見れる?
1話から良い花澤さんが見られましたw
うーん、ゾクゾクするぜ~!

>2期って・・・ねぇ?
1期で人気が出たので新作作りましたって感じかな。
とはいえしっかりした脚本で臨んできていると思うので
期待はしておきたいですね。

by カルディア (2010-07-14 01:17) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>感想お疲れ様でした。
ありがとー!

>そこそこ大丈夫そうなので一安心ですw
それでもそこそこかいw 相変わらず厳しいなぁ。
まだ始まったばかりなので、いずれもこれからに期待したいですね。

by カルディア (2010-07-14 01:17) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>むしろ悪化しているようで良かったです
上手い表現w この作品に限っては悪化=レベルアップですからね。
このノリでどんどん突き進んでもらいたいな~。

by カルディア (2010-07-14 01:17) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱりひぐらしっぽい感じなのかな?
見る前はそう思ったのですが、見たら全然違う感じですね。
また、ノイタミナが今更そこを真似てくるはずがない、と信じてます。

>あそびにいくヨ!はなんとなく内容も想像できる
自分もそう思っていました。でも見たら全然変わったw
なんだろう、ハーレムだけどハーレムではなさそうな、そんな感じ。

>単純と言えば単純で観やすかったり
こうした戦闘モノ+美少女ってのは、どちらに主軸を置くかなので
そこでストーリーを難しくすると引かれてしまうんですよね。
単純明快だったからこそ、またウケたのだと思います。

>オカルト学院が結構ダークフォースな気が
そう思いたいところです。
どの作品も大体5話ぐらいまでが勝負。
そこで花開かなければあとは惰性になってしまうな~と。
思いのほか急上昇という作品がまた出てきてほしいところですね。

by カルディア (2010-07-14 01:18) 

カルディア

ほちゃさん
アロンダイトさん
秋月あきねさん
蒼い月うさぎさん
モモンさん
hiroki312さん
takaoさん
夜桜さん
ロックさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-14 01:56) 

ほちゃ

ご訪問^^ありがとうございます~♪とっても感謝です~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-07-14 02:09) 

亀

>バサラ弐
原作ゲームはアニメ以上にはっちゃけてますよ。正宗の部下は「ぬすんだ軍馬で走り出す(尾崎のパロ)」言うたり、兵士が「これが戦場か(アムロのパロ)」言ったりするうえに、本田忠勝なんてホワイトベースよろしくのカタパルトから発進しますから。
>屍鬼
内容はまあタイトルが物語っていますね。まあ、言えることは「伝奇ものに近い」事と「ジャンプスクウェアは読むな」と言うことです。
>オオカミさん
あなたちゅーぶで2話まで見ました。オオカミさんのスカーフが気になったものの素晴らしい出来でした。ただ、この作品10巻ほど(あそびにいくヨはそれ以上)続いているので、おそらく後半からオリジナル展開になりそうでちょっと不安です。
by 亀 (2010-07-14 19:14) 

カルディア

ほちゃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
こちらこそご訪問ありがとうございま~す。

by カルディア (2010-07-15 00:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作ゲームはアニメ以上に
その言葉でますます興味が沸いてきましたw
マジメにはっちゃけているのって好きなんですよね~。
明言パロも好物ですw

>伝奇ものに近い
なるほど、こうした怪奇で異様な雰囲気、いいですね。

>おそらく後半からオリジナル展開に
ラノベで10巻ならギリギリ1クール持つ・・・かな?
というか、亀さんは手広く原作を網羅していて凄いですね。

by カルディア (2010-07-15 00:50) 

亀

お褒めいただいてありがとうございます。
いえいえ、自分の場合立ち読みが趣味みたいなもので、気になったものは取り合えず立ち読んでいき気にいったものは収集しようか考える程度なので、コアな方たちにくらべたら・・・。
オオカミさんやあそびにいくヨ!は前から知っていましたがアニメ化を気にちょっと立ち読んでみた感じです。が、まだ全巻読めていませんし。
by 亀 (2010-07-15 09:52) 

kun

感想まとめ乙ですw

>屍鬼
いきなりヒロイン死んでびびったww
生き返るのかな?
こっちもゾンビものかいww
なんか狼みたいなのもいましたねw。
魔界ものかもww?
バンパイアとウルフマンww??


>ストパン
待ってましたwww!
このネウロイの戦いって終わらんのでは?
はじめの図面が気になりますねw
中盤でパワーアップパンツが出てくるんですぜww


>あそびに
伊藤かな恵さんは、私はしゅごキャラのアムちゃんのイメージが強いんですw<ツンデレです
でも、のんびりした女の子もあってますねえw
猫ミミ宇宙人がまだいっぱい出てくるのかなw?


by kun (2010-07-15 20:06) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

立ち読みだけでここまで網羅できるとは・・・
最近本屋にすら足運んでない自分がいますよw

by カルディア (2010-07-17 00:17) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いきなりヒロイン死んで
せっかくカワイイ戸松キャラだったのに一話目でお亡くなりなんて勿体無い!
これが屍として動き出すようになるのかな?
城の誰かによって操り人形のようになるとか、そんな話なのだろうか。

>ネウロイの戦いって終わらんのでは?
1期では完全に彼らの謎が解けたわけじゃないんですよね。
なのでそこをうやむやにしておけば、何度でもアニメ化可能だ!w

>しゅごキャラのアムちゃんのイメージが
多くの方がそう言いますよね。見ておけば良かったわ・・・(´Д`)

by カルディア (2010-07-17 00:19) 

はっちん

私はBASARA以外は良かったと思っています。BASARAは歴史好きの私には酷すぎるイケメンだらけでゲンナリしました。
それ以外はクオリティ高けーって思いましたよ。
by はっちん (2010-07-31 09:24) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

BASARAは歴女ターゲットってところもあるので、
そこはもう別物として見るしかないかなとw

by カルディア (2010-08-01 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0