SSブログ

[TGS2010] 東京ゲームショー2010 レポート 気になったゲームの感想とか色々まとめ [ゲームショウ レポート]

000.jpg
今年も東京ゲームショーへ!

というわけで行ってきた感想など。
個人的に気になったタイトルについてのみコメントしています。








◆マイクロソフト

●Kinect(キネクト)[XBox360]

002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg

カメラ認識で何も持たずにスポーツゲームなどが楽しめるセンサー。
印象としては家族向けな感じで、ライト層を見た製品です。
会場では「ビーチバレー」とか「激流下り」を実際に体験することができて、
見ている分には楽しそうw
でも結構大きく動く必要があるなと思えました。

・公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/


実のところあまり期待してはいなかったのですが、
次で紹介するソフトで考え方が変わった!







◆コナミ

●Dance Evolution [XBox360]

006.jpg
Kinectタイトルで、これが一番食いついた!
マジ画面キレイだし、これこそ「楽しんで体を動かすゲーム」なんじゃないかと。
会場で体験できたのはパラパラみたいなもので、
今更パラパラか~とは思ったものの、なんか惹き付けられたんですよね。

ちなみに「DDR」が出た頃はハマったくちです。
見た感じ、それほど激しく動くこともないし、ポーズ決めたりなんか楽しそうw
Kinectと同発なのでセット価格で販売されたら欲しいかもな~。



007.jpg
テンション上がってきた~!


・トレーラームービー
http://www.konami.jp/tgs/movie/wMtzHWdBo-0.html

・振り付けムービー
http://www.konami.jp/tgs/movie/H2o9MeA0IeQ.html

ちょっと思ったんだけど、
太極拳とか武道系の型のトレーニングソフトを出すといいんじゃないかと。







●キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ [PS3 / XBox360]
Castlevania -Lords of Shadow-

プレイアブル(実際に遊べる)出展でした。
雨の濡れ具合とかすげーイイ感じの表現。
見ている分にはカッコイイ!ですね。
プレイすると慣れるまでは難しいなという印象。

・公式サイト
http://www.konami.jp/castlevania/jp/

・小島秀夫特別編集予告編
http://www.konami.jp/tgs/movie/X5yqqfB2p7c.html







●ザックとオンブラ まぼろしの遊園地 [DS]

008.jpg

「レイトン」かと思ったw
こちらは100種類以上のミニゲームを解いていくというもの。
謎解きではないため、子供向けになりそう。

・トレーラームービー
http://www.konami.jp/tgs/movie/wEl5GDo8nT8.html







●ラブプラス アーケード
とりあえず写真だけ。

009.jpg
010.jpg







◆アトラス

●キャサリン [PS3 / XBox360]

011.jpg

ゲーム雑誌で見たときからグッと惹き付けられました。
これは買うかもw

エロティックな面もある大人向けのアドベンチャー。
会場内では特に新情報は得られなかったかな。
初見の方は公式で「Special movie」を見てくださいな。

・公式サイト
http://cathy.atlus.co.jp/







◆SEGA

012.jpg
013.jpg
014.jpg

014b.jpg
DVD付き冊子が配布されていました。





●けいおん! 放課後ライブ!! [PSP]

015.jpg
プレイするともらえる団扇。

会場の映像では公式サイトで見られるPVとは別に、
声優5人のメッセージ映像も!
1人1人がコメントしているもので、時間忘れて食いついてしまったw

・公式サイト
http://tgs.sega.jp/2010/lineup/k-on/







●戦場のヴァルキュリア3 [PSP]

016.jpg
017.jpg

アニメを見たこともあって気になって覗いてみました。
コスプレしたコンパニオンがいた~。

・公式サイト
http://tgs.sega.jp/2010/lineup/valkyria3/


ステージでは中村悠一、遠藤綾、浅野真澄による声優トークショーも。

・『戦場のヴァルキュリア3』ステージの映像に中村悠一さんら声優陣もシビれた!?
[電撃online]
http://news.dengeki.com/elem/000/000/303/303373/







●シャイニング・ハーツ [PSP]
ゲーム自体はよく知らないですが、
声優トークショーで桑島法子、広橋涼、斎藤千和、金田朋子といった
豪華メンツが登場。

・豪華すぎて腰抜かすわ! PSP『シャイニング・ハーツ』声優発表イベントをレポート
[電撃online]
http://news.dengeki.com/elem/000/000/303/303201/









◆カプコン

●モンスターハンター ポータブル3rd [PSP]

019.jpg
020.jpg
021.jpg025.jpg
022.jpg
024.jpg
喫茶店風のプレイスペースがハンパない!
世界観を模した素敵な出来映えで、広くてとにかく凄かった!
これは目を引くわ~。

ゲーム自体はあえて説明する必要はないですね。
新要素はプロモーション映像で見られます。

・公式サイト
http://www.capcom.co.jp/tgs2010/mhp3.html



026.jpg
配布されていた、団扇とDVDとポストカード。









◆レベルファイブ
やはり「ニノ国」。
アニメーションをジブリが担当していることで話題になってますね。

●ニノ国 白き聖灰の女王 [PS3]
ジブリアニメほぼそのままのプレイ画面。これはちょっとした驚き。
ジブリの世界観が好きな人は街並みだけでもハマれそうw
買うならPS3版でしょうね。

・公式サイト
http://www.ninokuni.jp/ps3/



●ニノ国 漆黒の魔導士 [DS]
率直なところ、DS版の戦闘は単調な印象を持ちました。
PS3の廉価版って感じがしたなぁ。でもストーリー展開は違うようですね。

・公式サイト
http://www.ninokuni.jp/ds/









◆SONY

028.jpg


●PlayStation Move [PS3]
MSがKinectなら、ソニーはPS Move!
使い方はWiiコントローラ的ですね。
そのためインパクトに欠けていた印象もあったなと。
ソニーが強味と主張する3D立体視とも掛け合わせて
「3D立体視×PS Move」という触れ込みで、見た目はたしかに凄い。
けれどプレイして面白いかは微妙かなと。
あくまでも現時点で受けた印象なので、ガッツリ遊んでみたら違うかも。

・公式サイト
http://tgs.playstation.jp/







●人喰いの大鷲トリコ [PS3]
「ワンダと巨像」を手がけたデザイナーが、新たに世に送り出す物語。
「ワンダと巨像」の世界観は好きなので、
またあのような世界にどっぷり浸れるのかと思うと
このためにPS3を買いたいとさえ思えてきます。

・公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/









◆バンダイナムコ
私的にはそれほど食いつくタイトルは無し。
「ガンダム無双3」
「アイドルマスター2」
「ドラゴンボール レイジングブラスト2」
「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2」
これはプレイしていたのを見ていただけ。
「マクロスF」は買うのであえて何も見ずにスルー。

・公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/event/tgs2010/









◆SQUARE ENIX
ここは完全にクローズされた空間というイメージでした。
まず並ばなければ何も見せてくれない、そんな印象。
物販は相変わらず広かったけどw

実のところ見ておきたいタイトルもないんですよね。
最近のタイトルは10代だったら引きこまれただろうな~と思えるものが多く、
今の年齢ではあまり食いつくタイトルがないのが正直なところ。
若い世代に向けた作品をいつまでも提供できるスタイルは凄いと思う。









◆TGSはコンパニオンが魅力的
ゲームよりもコンパニオンの質の高さに目を奪われていたところもw
何人か撮影させてもらいましたが、私が撮影したものよりも
他所の記事が良いと思うのでリンク張っておきます。

・東京ゲームショウ2010で見かけたコンパニオンさんのまぶしすぎるスマイル満載フォトギャラリー
[GIGAZINE]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100918_companion_2_tgs2010/

・「モンハン」や「ラブプラス」「とある科学の超電磁砲」のコスプレも登場した
コンパニオンさんフォトギャラリー in 東京ゲームショウ2010
[GIGAZINE]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100917_companion_1_tgs2010/

・TGS2010で出会ったフォトジェニックたち――コンパニオンの写真を一挙掲載
[電撃online]
http://news.dengeki.com/elem/000/000/303/303965/









◆物販

029.jpg
030.jpg
031.jpg
033.jpg
034.jpg









◆総評
・TGSに足を運ぶ必要性を考えさせられたかも
公式サイトでのムービー、ニュースサイトでのいち早い情報と画像、
Ustreamでの生中継・・・
年々、ネットで得られる情報が多く早くなってきており、
会場に行かなくても十分に事足りると感じました。
実際に足を運んでもネットで得た情報以上のものって無いんですよね。

DVDの映像は大抵公式にUPされていますし、
ポストカードやうちわが欲しいかと言われればそうでもないし。
本体を持っていれば体験版がダウンロードできるソフトもあるので、
実際にプレイできることがメリットとも言いづらい。

開発者や声優さんたちの生の声が聞けるところには価値を見出せそうですが、
ゲームそのものが好きな人ってどうなのかな~と。
私的にはこのお祭りっぽさを体感しているだけで楽しいんですけどね。
そんなことを思った1日でした。




nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 32

コメント 27

ほちゃ

わぁ~^^本当にお疲れ様でした~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-09-20 02:58) 

はっちん

東京ゲームショウお疲れ様でした~。

戦場のヴァルキュリア3が一番気になりました。2が出てたなっと思っていたら3ですか?
一番最初がPS3で出て私も買ったし、アニメも見ていたので気になっていました。

あと、けいおん! 放課後ライブ!!も気になっていましたが、テレビCMを見ていると、もうちょっとキャラの完成度が高くても良かったのでは?と思ったりしますし、そうすれば私は買う気が出るのですが・・・。
PS3でもうちょっとキャラ絵がきめ細かいのが出てくれたらありがたいかと。売れると思うので☆私も買うし☆
by はっちん (2010-09-20 04:13) 

凪

TGSお疲れ様です^^

「キャサリン」は雰囲気もカッコよく,よさそうですねー。
「けいおん! 放課後ライブ!!」,声優5人のメッセージ映像はちょっと羨ましかったですw
「シャイニング・ハーツ」は多分買いますが,本当に声優さんが豪華ですよね^^

私もgigazineなどで概要は見知っていましたけれど,ゲームはもとより声優さんなども好きな身としては,純粋に行ってみたかったです。
要所を押さえたレポ,とても楽しませていただきました^^

by (2010-09-20 05:32) 

hoso

TGS参加お疲れ様です~
しっかりと行かれてるとは!w

結構興味あったんですよね~
ラブプラスアーケードとかラブプラスメダルとか…w

>Dance Evolution [XBox360]
XBOXですか…w
私もDDRにはハマってたのでちょっと興味があります。
せめてPS3でも出して欲しいですw

>●ラブプラス アーケード
>とりあえず写真だけ。
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工
デキシーズのウェイトレスさんはしっかり撮ってるのがカルディアさんらしいですw

>●PlayStation Move [PS3]
個人的には「ダンシングアイ」のタイトルがあったのが嬉しかったりw

色々と楽しそうですね~
私も次回は行こうかな…w

by hoso (2010-09-20 06:30) 

takao

レポート、お疲れ様です。
この中で、気になるのは、『戦場のヴァルキュリア3』と『ニノ国』くらいかなぁ?
ただ、『戦場のヴァルキュリア3』はPS3で、1と同じグラフィックでやって欲しかった、と言う思いがあります。
ただ、普及台数を考えるとこれも仕方ないのかなぁ、と。
2はPSPと言うことでスルーしていましたが、3もスルーすることになりそうです。

『ニノ国』はグラフィックですよねw
まさにPS3の真骨頂というか。
これで、内容がどうなのか、と言う事が気になります。
ただ、これもスルーすることになるかなぁ?
時間が取れそうにないですし。

個人的には、PS3でHD版が出されるということで、『ICO』が一番気になっていたりw
ぜひ、あのゲームをもう一度プレイしたいです。
by takao (2010-09-20 17:45) 

はっちん

お疲れ様です。

私も行きたかったのですが、忙しいので皆さんの記事を見て納得しようと思います。

>「マクロスF」は買うのであえて何も見ずにスルー。
劇場版BDも買うし、ゲームも体験版次第で☆
来年は後半の劇場版が公開で楽しみですな♪
by はっちん (2010-09-20 21:05) 

ガッツ

こんばんは~。
さすがイベントブロガーカルディアさん!
やはり行ってましたね!(笑)
実は今回私も土曜日がちょうど休みだったので、行ってきたんですよ。
朝4時に家帰ってきたからの強行でしたがw
今回の私の目的は、最近発売予定日が発表されたモンハンP3rdの試遊!
当然ファンとしてはいち早く体験したいというもの!
開場と同時は無理でしたが、11:00頃には入場できたので(メッセに着いたのは10:20頃でしたがw)早速整理券を!と思ったら・・・。
もう無くなってました・・・。orz
聞いてみたらなんと開場から15分ほどで無くなったそうで・・・。
キャンセル待ち券も昼には無くなったらしく、この時点で私は目的が果たせなくなりテンションだだ下がりorz
くそう・・・ドリームクラブポータブルの試遊で癒されてから他のブースを回ることになりましたとさw

>喫茶店風のプレイスペースがハンパない!
和風な雰囲気というのもモンハンでは新しいですよね。
しかしクモ村集会所のお姉さんコスのコンパニオンさんがかわいかったですね。(笑)
このハンターのコスもかっこいい!
これがP3rdの初期装備になるのか~。

>声優トークショーで桑島法子、広橋涼、斎藤千和、金田朋子といった豪華メンツが登場。
なんちゅうメンツ!
こんなのやってたのか・・・日曜日のほうだけ?
シャイニングハーツは私もよくわかりませんが、土曜日のブシロードのブースでブシロード社長と声優さんがカードゲームで対決するイベント(アニメ遊戯王ばりのステージででかくしたカードを使ってました)をやってたんですが、そのデッキのカードがこのゲームのキャラだったなぁと。
てかイベント関係ほとんど調べてなかったので、各ブースのものもイベントステージのものも全然見られなかったなぁ。

>ゲームよりもコンパニオンの質の高さに目を奪われていたところもw
ドリームクラブの制服のコンパニオンさんがやばかったw
あとゴッドイーターバーストの試遊に並んでたときに出てきた、ヒロイン「アリサ」のコスをしてたコンパニオンさん!
アリサの衣装はヘソだしなんですが、ウエストのくびれが綺麗すぎてやばかったw

>TGSに足を運ぶ必要性を考えさせられたかも
ゲーム好きとはいえ、出てくるソフトやハードすべてを事細かに把握するのはなかなか難しいでしょうし、PCのオンラインゲームも最近は種類が増えてきてますからね。
そういう点で見本市のようなTGSはいいイベントではないかと思います。
また私のように、ゲームは好きだけど興味のあるものの情報しか仕入れないタイプの人間には、こうして視覚に入ってくれば新たに興味がわくモノがあるかもしれませんし。
そこからゲームを買おうかな?と思うこともあるでしょうしね。
今回のドリームクラブポータブルみたいにw
やばい・・・買うかもwww
しかし計画性のなさがもろに出た感じなので、冬のワンフェスはちゃんと事前に情報集めてから行こってみようかな?と思いました。
by ガッツ (2010-09-20 23:43) 

Gomarz

>>「ガンダム無双3」
うわっ楽しみっ 

コンパニオンさん達、確かにけっこう綺麗めな子多いですよね~
さすがお金がかかっているw


by Gomarz (2010-09-21 01:27) 

カルディア

ほちゃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

たっぷり新作見てきました~w

by カルディア (2010-09-21 03:57) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>戦場のヴァルキュリア3が一番気になりました
結構望まれた続編だったんですね。
未プレイなのでわかりませんが、キャラ人気は高そうだな~。

>もうちょっとキャラ絵がきめ細かいのが出てくれたら
PSPだと角度によってたしかに気になりますね。
PS3でアニメさながらの見た目に近づけたなら俄然目を引きますね~。

by カルディア (2010-09-21 03:57) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>声優5人のメッセージ映像は
DVDにも収録されていない、お宝映像!
いずれ公開はされそうですが、初回限定盤の特典にすればいいのになぁw

>ゲームはもとより声優さんなども好きな身としては
両方好きな方にはかなり楽しめそうですね。
混んではいますが、アニメ主体のイベントとはまた違った空気が楽しめますw

by カルディア (2010-09-21 03:57) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ラブプラスアーケードとかラブプラスメダルとか…w
ごめんね~、好きな方多いかと思ったんだけど、
自分がよく知らないので軽く済ませてしまったw

>せめてPS3でも出して欲しいですw
キネクトあってのソフトなのでどうかな~。
「PS Eye」でも反応できればいいんだけどw

>「ダンシングアイ」のタイトルが
実物は見てないのですが、どうなんだろ~。

by カルディア (2010-09-21 03:57) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>時間が取れそうにないですし
そうなんですよね、RPGは時間が取れずにプレイできないのが悩み。
プレイ動画だけ見たいという声が多そうな予感w

>『ICO』が一番気になっていたりw
あの世界観、いいですよね。
説明少ないところを補完する楽しさもある。
余談ですが『ワンダ』の隠し要素に庭園があって、
あれは『ICO』での・・・という解釈もあったり。
『トリコ』でもそのあたり、なんとなく絡めてきそうな気がしてならないなぁ。

by カルディア (2010-09-21 03:58) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

情報はそこかしこで出ているので、ネットで十分な気もしますw
それ以上の隠し球がなかったのは残念だな~と。
細かいところではあったのかなぁ。

by カルディア (2010-09-21 03:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>モンハンP3rdの試遊!
やはり行かれましたか!w 行くだろうと思ってたw
プレイできなかったのは残念です。
てか15分って瞬殺レベルじゃないか・・・

>和風な雰囲気というのもモンハンでは新しいですよね
和風なハンターコスがあるので、
3rdではそうした雰囲気の場所も出てくるんでしょうかね~。

>日曜日のほうだけ?
土曜の11時からですね。

>ドリームクラブの制服のコンパニオンさん
どんなんだったかな~w
私的には「うみねこ」での下が縞パンのみな衣装が目を引いたw
でもコンパニオン自体ではMSとSonyがやっぱ質高かったかな~。

>ウエストのくびれが綺麗すぎてやばかったw
マジか! どこかで写真アップされてないかな~。
撮ってないの?w

>新たに興味がわくモノがあるかもしれませんし
これ大きいですね。
自分も予想していなかったソフトに目を奪われたりw
その場で食いついて実際にプレイしてこれ面白いじゃん!みたいな。
毎年そう思えるソフトがあるのでそういう点では楽しみなんですよ。

>計画性のなさがもろに出た感じなので
この手のイベントはスケジュール把握が肝だったりするので
がっちり前情報は見ておいたほうがいいですよ。
ワンフェスも最近はステージがあるので見ておいたほうがいいかもですね~。

by カルディア (2010-09-21 03:58) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>うわっ楽しみっ
前作までと違って、見た目が大きく変化してますw
よりアニメっぽくなったのでどう受け入れられるかですね~。

by カルディア (2010-09-21 03:59) 

カルディア

sonet会員さん
あすぱいさん
ちょいのりさん
らいむさん
アニキングさん
秋月あきねさん
hiroki312さん
ありすさん
Pオタさん
レインさん
goribe-さん
K-STYLEさん
GORENさん
夜桜さん
釣られクマさん
ラゼルさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-22 02:10) 

どん引きです・・・

ゴッドイーター(バースト)まじお勧め。
by どん引きです・・・ (2010-09-22 14:59) 

まこたま

キャサリン、初見でした。
公式見てみましたが、雰囲気素晴らしいですね~。
CERO Cだった点が、少し気になりましたがw

ヴァルキュリア3は何故PS3じゃなかったのだ…むねん。
by まこたま (2010-09-23 13:28) 

カルディア

どん引きです・・・さん>
みんなでワイワイやるMH系ですよね。

by カルディア (2010-09-23 14:22) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>CERO Cだった点が、少し気になりましたがw
Zだとターゲット絞り過ぎちゃうので15禁が丁度良いのでしょうね。
Cでどこまで見せてくれるか、楽しみw

>ヴァルキュリア3は何故PS3じゃなかったのだ…
たぶん開発費の問題じゃないかな~と。
PSPのほうが販売台数多いという点も。
国内累計1500万台は大きな市場ですからね。

by カルディア (2010-09-23 14:43) 

opas10

「けいおん!放課後ライブ プレイするともらえる団扇」
来週で放送も終わりかと思うと・・・・・なんだか無性に欲しくなってきました(笑)
by opas10 (2010-09-23 15:00) 

ロック

ゲームの世界はあまりわからない私ですが・・・
カルディアさんはコンパニオンを撮影できる人だったのか!
私にはちょっとハードル高くて、撮ったことないんですよね(^^;
その勇気を、少しだけくださいw(おっ)
by ロック (2010-09-24 00:01) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

終わってしまう悲しい気持ちを
色々なグッズで満たしたくなる気持ち、わかります!

by カルディア (2010-09-24 00:50) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>コンパニオンを撮影できる人だったのか!
どういうこと?w 三次も好きですよ、自分w
相手は撮られること想定済みですし、堂々と撮れば平気かと。
立派なカメラ持ってるんだから、撮られるほうも気分いいと思うよ。

by カルディア (2010-09-24 00:53) 

bapio

ゲームショウの記事、すごく楽しみにしておりました!

二ノ国はやっぱりPS3版ですね。
久々に楽しみにしてるRPGです!

>ソニーはPS Move!
実は予約してる。
二人以上でゲームする事が多いので試しに買ってみようかなと。
BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパックってやつね。
操作もただ撃つだけで単純に楽しめそうだったので。
PS Moveが受けるか消えるかは今後の対応ソフトの充実でしょうね~。

>会場に行かなくても十分に事足りると感じました。
ワンフェスとかもそうですけど、ネットの情報早いですもんね。
買いたい物や限定ものがあるって感じのイベントでもないですし。
ただ私は知り合いの方が実際に行ったって言うレポートを見るのはすごく楽しみに見てます。

各サイトの写真や情報量は確かにすごくてわかりやすいんだけど、どこに食いついたとか、個人の感想なんかも参考になりますしね。
レポお疲れ様でした~!
by bapio (2010-09-24 15:39) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>久々に楽しみにしてるRPGです!
PS3を持っている方はいいな~w
まずハードから・・・。いつ買おうかしらw

>実は予約してる。
うおっと! なんと買う気満々だったとは予想外w
せっかく出してきたプレイフォーマットなので
今後もタイトルをコンスタントに出してきて欲しいですよね~。
パーティゲーム寄りなので、複数人で楽しめるソフトに特化すれば
固定客が付くと思えるんですよね。

>知り合いの方が実際に行ったって言うレポートを
自分も知り合いのレポ、好きですw
ネット上とはいえその人のことが分かっているだけに
その人なりの視点ってのが楽しいんですよね。
あー、自分のレポもそうやって見られていたってことか・・・
ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいですw

by カルディア (2010-09-25 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0