SSブログ

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了アニメの感想、2回目!

9月末に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。
今回はその2回目!

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆オオカミさんと七人の仲間たち (○)

001.jpg

ひと癖ある仲間たちでみんなの悩みを解決!

話が分かりやすく、キャラクターも魅力的。絵柄も好みでした。
ただ本当に必要だったかな?と思えるキャラがいたかな。
まぁ現時点では数合わせで、原作では先のほうで活躍があるのでしょうね。

各キャラにネガティブな設定がなされてはいるものの、
そうした面をクリアしていく話作りはラノベ的だと思えるので納得はできる。
突出して好みのキャラがいなかったのが最大のネックかなぁ。
それにしても大神さん貧乳すぎるでしょw
May’nのOP曲、良かったです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・23










◆学園黙示録
HIGHSCHOOL OF THE DEAD (◎)


002.jpg

ゾンビ×お色気の終わらない物語

原作が完結していないという点から、
見る前から途中で終わることを分かった上で見ることが必要。
そうでなければこの評価にはなりません。

見た目良し、構図もこだわっていてお色気シーンが多数。
アニメーションとして良く出来た作品だと思う。
ひときわお色気面で話題になったものの、
それらサービスシーンもしっかり描かれていたのは好印象ですね。
特に第6話はエロかったなぁw

完結しないため話の展開は鈍行で、様々な謎が謎のまま。
それでも楽しめたなと。
なんか結末は人類滅亡しかないと思えるんだけど、どうなるんでしょうね。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・25










◆HEROMAN (△) [2クール]

003.jpg

か弱き少年が本物のヒーローになる!

それほど物語に目新しさと緩急は無かったものの、
子供向けと考えれば話の展開は分かりやすく、アクションもあって楽しめる作品。

私的にはただひと言、リナが終始可愛かった!
ずーとチアコスだったのはナイスだなぁw
水着回も数回あって目の保養にもなった。

玉の襲撃から始まり一応は解決。
その後は新たな話で進むものの、最後に全てが合致するという流れが良かった。
ラストで「TO BE CONTINUED」→「?」という表示があったため、
人気があれば2期をやるというメッセージでしょうね。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18










◆ストライクウィッチーズ2 (◎)

004.jpg

パンツ少女たちの友情と日常

日常ネタが多かった印象だけれど、毎回趣向に富んでいて楽しかった!
戦闘シーンも見どころながら、やはり記憶に残るのはお色気シーンかな。
第7話「モゾモゾするの」とか、ホウキにまたがって訓練する話とか。

私的には第9話「明日に架ける橋」の探索話が好み。
ここで酔っぱらった少佐にキスされて昇天するミーナにこっちがドキドキw
また、少佐の遠吠えに怖がる芳佳たちには吹き出してしまったw
とにかく全体が明るくて1期よりも面白い話で構成されていたと思う。

最終回のラストで別の小隊がピックアップされたけれど、
もし3期があるとしたらキャラ総取っ替えにでもなるのかな?

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・25










◆会長はメイド様! (○) [2クール]

005.jpg

なかなか落ちない美咲が落ちた
落した碓氷も立派でしょう


初めはこのネタではさして続かないだろうと思っていたものの、
意外とネタ切れ感もなく2クール続いたことに賞賛。

恋愛には疎くてしっかり者の会長が、碓氷に翻弄されて時折見せる赤ら顔。
そんな展開が丁度良い頻度とレベルだったと思う。
なかなか2人の距離が縮まらないものの、
この距離こそがいいと思えたので半年間楽しく見続けられたなと。
ラストはしっかり気持ちを伝えてスカっとさせてくれたことにもGOOD!

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23






以上5本。
まだまだ続きます。





【関連記事】

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
祝福のカンパネラ / 黒執事II / こばと。

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2) 【このページ】
オオカミさんと七人の仲間たち / 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD /
HEROMAN / ストライクウィッチーズ2 / 会長はメイド様!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
戦国BASARA弐 / セキレイ~Pure Engagement~ / みつどもえ / 世紀末オカルト学院

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
生徒会役員共 / あそびにいくヨ! / RAINBOW 二舎六房の七人 / けいおん!!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5)
各種ベスト賞




nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 11

mana

この中では私は「会長はメイド様」が意外と楽しめましたね~。初めはぜってーつまんねーと思ってたんですがなんだかんだ毎回面白かった(くだらない回もあったけどw)しラストも良かった。


by mana (2010-09-29 17:44) 

千景

こんばんは!
私は「おおかみさんと7人の仲間たち」と「会長はメイド様」を楽しみましたね! 他のは見ていないのや放送されなかったのもあったりして・・
来期のアニメもいろいろ期待を・・してます!
by 千景 (2010-09-29 18:49) 

ロック

会長、私も好感を持てる作品となりました。
最終話にして待ち望んだシーンが見れた!と思いましたね。
最終巻だけ、BD買っちゃおうかな・・・?なんてw

ストパンは小説だと、他部隊をメインにした話があるので、
(2期で出てきたウルスラ(エーリカの姉妹)の部隊)
そっちの話をOVA化とかあるかもしれないですね。

by ロック (2010-09-30 00:00) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「会長はメイド様」は思いのほか楽しめましたね~。
2クールも視聴が続くとは思わなかったほど。
後半に行くにつれて次が楽しみな作品でした。

by カルディア (2010-09-30 01:51) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「オオカミさん」と「会長」は見た目にもアクが強くなくて
見やすかったですね。
来期も楽しみな作品が多々あって楽しみですよね~。

by カルディア (2010-09-30 01:52) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最終話にして待ち望んだシーンが見れた!と
これほんと見られて良かったw
最後まで今までと同じ状態かなと思いきや、
しっかり結果を出してくれたので好印象となりましたよ。

>ストパンは小説だと、他部隊をメインにした話があるので
おお~やはり他部隊ってのもあるんだー。
2期も人気あったと思うので、3期もぜひTVアニメ化してほしいなぁw

by カルディア (2010-09-30 01:53) 

カルディア

ponchiさん
kuzeさん
つるぎうおさん
ヒロさん
らいむさん
はっちんさん
釣られクマさん
Gomarzさん
bapioさん
piporaさん
ありすさん
秋月あきねさん
takaoさん
アロンダイトさん
佐々木さん
あすぱいさん
アニキングさん
goribe-さん
hiroki312さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-30 02:28) 

ガッツ

こんばんは~。
いや・・・私はまだ大量に残ってるんですけどね・・・(笑)

>学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (◎)
グロがいけなくて切ったものの、ストーリーはずっと気になっていたので、最終話は見たw
見事に「俺たちのサバイバルはこれからだ!」エンディング!!
しかし平野あたり死んでたらどうしようかと思ったけど、生き残ってて良かったw

>ストライクウィッチーズ2 (◎)
萌えアニメと燃えアニメの融合って感じですね。
芳佳がストライカーを乗り換える展開とか、どう見ても男子向けロボットアニメなんですがw
ちなみに私のお気に入りだったのはエーリカ回「500 over」。
エーリカvsマルセイユの一騎打ちが燃えた!!
なんかバルクホルンさんの解説だと、すごい技術のオンパレードだったみたいだったけど、エースコンバットとかもやったことないので、どういう機動をとってたのかまったくわからないw
思わず調べてしまったw
しかもこの回のエンディングが、ゲストキャラのマルセイユ&エーリカバージョン。
マルセイユがエンディングまで出てくるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました。

>もし3期があるとしたらキャラ総取っ替えにでもなるのかな?
アニメ以外の小説や漫画、ゲームで登場するウィッチ達が結構いるみたいですから、たぶん最終回ってことでゲスト出演なんじゃないかなぁと思います。
花澤さんが声を当ててた娘は本編以外でもPS2のゲームででてたような?
エーリカの妹ウルスラも小説の「いらん子中隊」のキャラですしね。
と、思ってたら今度出るのかな?DSのストパンのソフトで、ラストに出てきたロマーニャのウィッチ達は本格登場するそうです。
なんでも「赤ズボン隊」と言うそうなwww

>会長はメイド様! (○)
どうしよう・・・。
まだフットマンなんとかってところまでしか・・・w
でも飽きずに見られていますよ。
なに?あの美咲ちゃんが落ちるの?(ニヤニヤ)
楽しみじゃないかw
by ガッツ (2010-10-07 00:25) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>最終話は見たw
そこだけ見ても何となくわかるという鈍行展開w
途中途中の見せ方が上手かったので進行の遅さは許せるって感じかなぁ。

>エーリカvsマルセイユの一騎打ち
この回も良かったですね。
2人のテンションの違いが演出的にも楽しさUP!
空中戦も見応えありました。
2期は1話1話の趣向が異なっていて楽しかったですね。

>ウィッチ達が結構いるみたいですから
え、全部同じキャラじゃないのかー! 知らなかった。
ということはメインキャラが変わっての3期があっても
不思議ではない感じですね。
それはむしろ好意的に待ち望みたいなぁ。

>まだフットマンなんとかってところまでしか
自分もフットマン・オーディションの回は
ちょっと試聴意欲落ちたところです。
なのでこれからの展開でまた持ち直すと思いますよ~。

by カルディア (2010-10-08 01:58) 

ガッツ

再度こんばんは

ストパンの他のウィッチは、ゲストキャラって感じでアニメのメンバープラスアルファって場合が多いんじゃないかと。
まあいらん子中隊は完全にメンバー違いますが。
キャラデサの島田フミカネ氏のHP(かな?)で作中には出てないウィッチがいっぱい載ってましたよ。(最終話に登場したウィッチやマルセイユも)
ストパン内で出るっていうより、単に大戦時のエースをウィッチ化したもののような気はしますがw

でも小説のいらん子中隊はアニメで見てみたいかも。
by ガッツ (2010-10-08 04:44) 

カルディア

ガッツさん>
再度こんばんは~(・∀・) ゞ

ストパンの3期があるとすれば主要メンバー+α、ありそうですね。
芳佳の魔法が使えなくなった件をどうするかですが、
何か理由を付けて復活って感じかなぁ。
もしくは芳佳自体がゲストキャラとなって
主役変更というのもインパクトがあるんじゃないかなと。
合わせて何人か入れ替えというのもアリだと思えるんですよね。
2期のデキが良かったので3期はくると思うので、
色々と期待したいところですね。

by カルディア (2010-10-09 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0