SSブログ

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4) 生徒会役員共、あそびにいくヨ!、RAINBOW 二舎六房の七人、けいおん!! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了アニメの感想、4回目!

9月末に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆生徒会役員共 (○)

001.jpg
規制超えの下ネタと絶妙なツッコミ

ピー音多数の下ネタを、あっけらかんと言ってのける。
清々しいというか、嫌さがなかったですね。
それも一歩引いたツッコミがあってこそ。
タカトシの呆れた感のあるツッコミや、遊び心のあるスタンプ。
これらがセットになって笑いを生んでいました。
全体的に気楽に見られたのが良かったです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20









◆あそびにいくヨ! (○)

002.jpg
オタク層をピンポイントで狙った作品

巨乳でネコミミの宇宙人、CIAの幼馴染み、人間兵器のおっとりメガネっ娘。
そんな「強い女性」が気弱でオタクな主人公を囲んでおり、
恋愛感情も持たれているというハーレム設定。

作中ではアニメ等のパロディが盛り込まれ、
人気女性声優が起用されたうえに、OP曲はスフィア。
アニオタ層をガッツリ狙った作品ですね。

女性キャラが可愛いくてお色気要素もあって引き込みはOK。
私的にはアシストロイドが可愛かったです。
各話それなりに楽しめたものの、ラストが今ひとつで残念。
パロディは良いとして、もう少しあっと言わせる仕掛けがあれば
ドーンと評価が上がったと思う。
絵柄、声、設定等の素材が良いだけに、勿体無さでいっぱいです。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・21









◆RAINBOW 二舎六房の七人 (○) [2クール]

003.jpg
不運の連続でも希望を捨てない男たち

安部譲二の自叙伝と言われる、昭和30年代の物語。
1クール目は少年院、2クール目は脱獄後の話。

少年院では悲惨な境遇ばかりながら、この時代こういうこともあったんだろうなと思いながら、
いつか彼らが幸せに出所できることを願うばかりでした。
脱獄という形だったものの、2クール目はようやく塀の外での生活に。
しかし貧しい時代ということもあり、
毎回のように不運に巻き込まれていく様は何ともやりきれない。

それでも夢と希望を持って仲間の力でくぐり抜けていく姿に、
今の時代では希薄になった友情や他人を思う気持ちを
伝えたいという主旨がビシビシと伝わってくる。
見る人を選ぶ内容だけれど、毎回何かが起こるため飽きずに見られました。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20









◆けいおん!! (◎) [2クール]

004.jpg
単なる日常劇を魅力的に描いた傑作

劇的なことが起こるわけでもない女子高生の日常。
それをここまで魅力的に描いたのは素晴らしい。

1期では梓の入部以降、同じような展開で飽きが出てきたことを反省したのか、
2期はオリジナル回やクラスメイトをしっかり描くことで広がりを見せ、
卒業に向かってしっかり道筋が立てられた作りになっていたと思う。
つまらなくなりそうな回も、趣向を凝らしていた努力が伺えました。

キャラクターの確立、絵の綺麗さ、動画の滑らかさ、構図。
そして音楽面のズバ抜けた魅力。
他作品と比べても視聴意欲はかなり高かったので、
下記の採点ではもう満点を付けるしかないですね。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5


総合点・・・30



毎週レビューもしていたため、私的な思い入れも強いです。
けいおん!!(2期) 全話感想 一覧



以上、4作品。
これにて計16作品の感想、すべて終了!
◎5つ、○7つ。
なかなか良作に恵まれていた期間でした。






【関連記事】

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
祝福のカンパネラ / 黒執事II / こばと。

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
オオカミさんと七人の仲間たち / 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、HEROMAN /
HEROMAN / ストライクウィッチーズ2 / 会長はメイド様!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
戦国BASARA弐 / セキレイ~Pure Engagement~ / みつどもえ / 世紀末オカルト学院

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4) 【このページ】
生徒会役員共 / あそびにいくヨ! / RAINBOW 二舎六房の七人 / けいおん!!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5)
各種ベスト賞




nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 25

naka-G

出ましたね!満点!!

by naka-G (2010-10-04 03:05) 

tatsuki

けいおん、自分も二期から完全に引き込まれましたw
ある意味、こういう内容でこれだけの魅力を放てる、
新しい可能性を見せてくれた作品でしたね。
(そして京アニはスゲェww)
by tatsuki (2010-10-04 03:22) 

凪

「けいおん!!」については,女子高生の何気ない日々を描いた4コマ漫画をあのレベルまで昇華した,文字通りの傑作だと思います。私も「総合点30」以外にないと思います^^

「あそびにいくヨ!」は,全体的に物足りないと言いますか,ちょっと残念な作品といった印象でした。おっしゃるとおり,もう一捻り足りなかったのでしょうね^^

by (2010-10-04 05:40) 

はっちん

RAINBOW 二舎六房の七人は最初は見ていたのですが、あまりに壮絶でそれがリアルすぎて見るのをやめました。作品自体は良い出来と思います。

それ以外の3作品にしても良い作品でした。特にけいおん!!は2期にありながら作品自体が1期以上に良かったのが好印象です。

地デジ化の影響か作画自体はここ数年より良い出来の今年。

エピソードさえ出来が良ければ見たいアニメが増えているようです。

寝不足になりそうなので適切な良質のアニメ投入してください。お願いw
by はっちん (2010-10-04 06:17) 

bapio

けいおんは序盤は特別視聴意欲も高くなく見ていましたが、後半は日常系にも関わらず展開が気になる存在になりましたね。
音楽面や作画面はもう言う事ないねw
これだけ平均的にクオリティの高さを誇ってるアニメが今クールにあったかと言えばやっぱりけいおんだけ。

私的にあそびにいくヨが一番期待はずれだったかな~。
期待してただけに。
キャラも絵柄も好みだったけど、中盤から今ひとつはっきりしない作品になってた感じ。

by bapio (2010-10-04 17:08) 

takao

『けいおん!!』は2期になって全く試聴意欲がなくなってしまいました。
おそらくは,あまのじゃくな人間なので,周りの熱狂を見て冷めてしまった,と言うところが大きいと思うのですが。
とはいえ,録画はしているので,数年経ってから見ようかなぁ,と思ったりしていますw

『あそびにいくヨ!』は個人的にはアオイの思いとか,真奈美の思いとかで存分に楽しめたのですが,まぁ,あの展開では辛いだろうなぁ,と言うのも分かるような気がします。
何か,途中からアオイと真奈美の物語になっていたようなw
もう少し騎央がハッキリしてくれたらよかったのに,と思ってしまいます。
by takao (2010-10-04 18:14) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

うーん、「けいおん!!」に関してはtakao様の意見に近いかなァ~。
学園祭ライブとか、個人的にもう少し盛り上がっても良さそうだったのに、何かこう妙な遠慮みたいなものが……女子校で恋愛沙汰抜きだったから、かな?

「あそびにいくヨ!」は、ハーレムエンドは最初から分かっていたので、泥沼を避けるためにも、騎央君には「鈍すぎ!」でいて貰わないと、困るかなと……いずれは、困るんでしょうけど。
基本が全て「沖縄」という、日本でも非常に特異な場所を舞台にして、SFでその問題をコメディ化した手腕は、とても高く評価しています。問題は分かる人にしか、分からんギャグやパロディ・オマージュ等が多過ぎた事でしょうか?まァ、敢えてそれで押し切った点と、最後まで「沖縄」という場所にこだわりながら、そこを描き切ったという事を特異に特別、評価したいと思います。

と言う訳で、トラック・バックをさせていただきますが、お許し下さい。


by HINAKA (2010-10-04 21:12) 

リュウ

けいおん!!、学園黙示録、生徒会、RAINBOW 二舎六房の七人が今回良かったです^^
by リュウ (2010-10-04 23:16) 

ALONSO

 ふんす。

 こんばんは。(個人的な意見ですが)実を言うと『けいおん!!』の序盤はパワーを感じなかったんです。

 そんな違和感を感じつつ試聴を続けていたら学園祭の話で泣いたり最終回でまた泣いたり…やはり素晴らしい作品でした(何しろアニメを見て初めて泣いた作品が『けいおん!!』でした)。
by ALONSO (2010-10-04 23:46) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

他作品の採点から考えると、これはもう満点しかないなとw

by カルディア (2010-10-04 23:57) 

カルディア

tatsukiさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

2期は本当によく考えてしっかり作られていたな~と思います。
シナリオにせよ、キャラクターをしっかり定着させてくるあたり、
1期よりも格段に良くなってましたね~。

by カルディア (2010-10-04 23:57) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

原作のあのレベルを本当によくここまで昇華したものだと思いますね。
制作サイドの好きという気持ちや良いものを作ろうという姿勢が見て取れます。
総合点30はそろそろ出しておきたいと思っていたので、
文句無しに与えられる作品が出たって感じですねw

>もう一捻り足りなかったのでしょうね
決してつまらなくないものの、
これだけの素材があってシナリオが今ひとつだったのが残念だな~と。

by カルディア (2010-10-04 23:58) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作品自体が1期以上に良かった
1期とは格段にレベルが上がりましたね。
こうゆう姿勢で見ていけばいいということを、
アニメを見せていく過程で突きつけられた感じです。
それってぶれない作りが生んだ形だと思えるんですよね。

by カルディア (2010-10-04 23:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>序盤は特別視聴意欲も高くなく見ていましたが
1期中盤~後半のつまらなさが過ぎって、
序盤はまたこの感じか~という気分でしたよ。
それが見ていくうちに、自分の見る姿勢を変えればいいということがわかり、
徐々にこの日常劇を楽しめるようになってきたなと。
改めて序盤を見ると面白いという不思議w

>音楽面や作画面はもう言う事ないねw
アニメ屋ならば見た目のクオリティは高められるものの、
音楽面ってどうしても突出しないんですよね。
そこを「けいおん!!」が変えたと思います。
すごく評価したい部分ですね。

>あそびにいくヨが一番期待はずれだったかな
勿体無いとしか言いようがないw

by カルディア (2010-10-04 23:59) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>周りの熱狂を見て冷めてしまった
大丈夫です、私の知り合いにもそういう方いますw
周りが盛り上がるほど見たくなくなるらしい。
自分からすれば一緒に乗っちゃえばいいのに!と思うものの、
そこはその方の性格なので仕方ないなと。
まぁ、世間が落ち着いて思い出したらご覧くださいな。

>もう少し騎央がハッキリしてくれたらよかったのに,と
最後の最後までハッキリしなくて何だろうな~とw
これが草食系という今の風潮なのか・・・!
そうなるっぽい感じもしたので仕方ないかw

by カルディア (2010-10-05 00:00) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>学園祭ライブとか、個人的にもう少し盛り上がっても
自分から見れば十分盛り上がりを描いたとは思うのですが、
そこは思い入れや好みなどもあるので仕方ないですね。
恋愛はむしろNGな作品なので、
ラブコメとは異なる目線で見てあげてくださいな。

>分かる人にしか、分からんギャグやパロディ・オマージュ等が多過ぎた
おそらく全部は気づけなかったと思う。
でも、分からないを多用するのはダメだと思うんですよね。
単なる制作サイドの独りよがりになってしまう。
その先に見せる人がいることを意識しないとなぁ。

>SFでその問題をコメディ化した手腕
そこまで意識して見ていた方がどれだけいるんだろうかw
でもそういう視点で見れば評価できる作品でもあるんですね。

by カルディア (2010-10-05 00:01) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

いずれも独特の世界観で楽しませてくれた作品ですよね~。

by カルディア (2010-10-05 00:01) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>序盤はパワーを感じなかった
わかります。自分もちょっとそうしたところがありました。
でも終盤で泣かされた。
それってそれまでの回が活きてたからだと思えるんですよ。
すなわち全体的に上手い話運びだったんじゃないかと。
ラストまで見た今、序盤を観直すと意外と面白かったりしますよw

by カルディア (2010-10-05 00:21) 

カルディア

秋月あきねさん
Dionysusroomさん
釣られクマさん
K-OFF!さん
ありすさん
うっちーさん
アロンダイトさん
bitさん
hiroki312さん
kuzeさん
ちょいのりさん
あすぱいさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-10-05 01:40) 

ロック

満点を付けるというのは、そうないですよね。
私も年間でも1作品あるかないか。いや、ない方が多いかな。

カルディアさんは毎回レビューを書いてましたし、
改めてけいおん!熱を感じた次第です(^^)

by ロック (2010-10-06 00:12) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

他作品の採点レベルで付けていたら全部5になってしまった・・・w
ここいらで出しておくと、今後出しやすくなるので良いかなと。
やっぱ「けいおん!!」は格が違いすぎるぜ!

by カルディア (2010-10-06 01:19) 

Gomarz

けいおん、ほんと良かったよね…
ずっと見続けて良かったと、ほんと感じた作品だった。
by Gomarz (2010-10-06 21:59) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ほんと良い締めくくりでしたね。
これほどキャラが気に入って
その後も見てみたいと感じる作品は久しくなかったです。

by カルディア (2010-10-08 01:55) 

opas10

「けいおん!!」のおかげでこの半年間は毎週火曜日が待ち遠しかったですから。
by opas10 (2010-10-10 16:22) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

楽しかった火曜夜・・・ああ~(;´Д⊂)

by カルディア (2010-10-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1