SSブログ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(1) バクマン。、STAR DRIVER 輝きのタクト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
10月の新作アニメ、第1話の感想!
各作品の印象をまとめてざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆バクマン。 (○)

001.jpg
俺と組んで漫画家になってくれ

原作を少し読んでいましたが、まずまず無難にこなした第1話だったなと。
亜豆の早見ボイスはハマり役だなぁ。
ほんと小畑先生の描く女性って可愛くて美人だよね。
セリフの多さに挫折した原作ですが、アニメでは楽に見ていけるといいな~。
→視聴継続








◆STAR DRIVER 輝きのタクト (◎)

003.jpg
貴様、銀河美少年か!

これ、すごいw
設定やPVを見てネタ作品になりそうだと感じ、
盛大にツッこんでやろうと構えていました。
しかしツッコミ甲斐のあるネタ部分がしっかりと物語に溶け込んでいて
作品としてちゃんと形になっている。

また、BONESの描く迫力ある戦闘には、思わずすげー!と。
これは予想外に良作かもしれない。
ただしBONESのオリジナル作品は序盤だけがいいからな~。

突つき甲斐のある作品はネットでも取り上げられやすいので話題になる。
それでいてしっかり作られていそうなので、
このまま進めば評価の高い作品になりそうですね。
→視聴継続








◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない (◎)

002.jpg
私がこういうの持ってるのっておかしい?

雰囲気も良く、面白い!
オタクだったことを告白してからの妹の清々しさといったらw
これを見ている層ならば、作品を熱く語ってしまう桐乃の姿に
思わず自分を重ねてしまうところがあると思う。だからこそ入りやすい作品。

ちょっと説明しづらいけれど、
オタクな自分を想像上の可愛い妹に置き換えて、
それをもう1人の自分が第三者的な目で冷静に応対するような、
そんな感覚で生まれた作品に見えたんだよね。

妹が妹萌えのエロゲにハマっている設定というのもドキドキさが増す要素。
それを理解者という立場で接することになった兄とのやり取りは
先が気になって仕方ない。

竹達&中村ボイスがバッチリとはまっていたのも良い。
なんか竹達さんの声が時おり平野綾に似てるなぁと思ったよ。
それにしても桐乃が積み上げたエロゲ、聞けば全部本物のパッケージのようで、
制作サイドの熱の入れようのハンパなさも伝わってくるわ。
→視聴継続








◆荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (△)

004.jpg
ははは、チャック上がり切ってねーよ

1期からそのままのテンションで見ていける感じ。
ただ以前は中盤以降を惰性で見ていたところがあったので
今期はよほどツボを突かれる展開がない限りは切ってしまうかもなぁ。
→3話ぐらいまで様子見





以上4本。残り14作品。
続きます。



【関連記事】

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(1) 【この記事】
バクマン。、STAR DRIVER 輝きのタクト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(2)
おとめ妖怪 ざくろ、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(3)
そらのおとしもの f、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、えむえむっ!、
探偵オペラ ミルキィホームズ、神のみぞ知るセカイ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(4)
ヨスガノソラ、それでも町は廻っている、とある魔術の禁書目録II、
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、咎狗の血





nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 17

takao

『バクマン。』と綺羅星は似たような感じですねw
バクマン。は原作を見事に再現しているなぁ,という感じで。
綺羅星は,ネタだけに走っていないのが好印象でした。
ただ,ボンズ先生だからなぁ,と多少不安に思ったりもしていますw
最後まで,今の調子で突き進んでくれたら,と願っています。

見てないのでは,『俺妹』に凄く期待しています。
皆さんの評判も良さそうですし,原作も好きですし。
なのに,まだ見られない自分のみが悔しいですorz
by takao (2010-10-06 17:35) 

はっちん

荒川だけまだ見てないです。

他のは一応見ました。アニメレビューまだできてないですが・・・。

今期もクオリティー高い・・・だけど1話だけって言うことも結構あるからしばらく見ないと。

STAR DRIVERはハガレン、戦国BASARA弐の後だけに良いものを放送しないといけないですからね。BASARAは見てないですが・・・。
by はっちん (2010-10-06 22:24) 

綺羅星っ☆

STAR DRIVER は思わぬ収穫!
by 綺羅星っ☆ (2010-10-07 00:00) 

naka-G

荒川は残念でした。途中で寝ちゃいましたw

わたしもこのままだと次観ないかもですw
by naka-G (2010-10-07 01:16) 

むつ君

>貴様、銀河美少年か!
「なんだこの設定は」と私も思わず突っ込んでしまいました。これがちゃんとした作品なのかそうでないのかは1話だけでは判断がつきません。2話目を見てから判断します。
by むつ君 (2010-10-07 19:38) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>綺羅星は,ネタだけに走っていないのが好印象
単なるネタで終わっておらず、ちゃんと作られている感じが良いですね。
後はいつものように「最初だけ」にならないことを祈るばかりw

>『俺妹』に凄く期待しています
原作既読の方から見てもきっと気に入る出来映えだと思えますよ。

by カルディア (2010-10-08 01:53) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まだ1話目ですからね、何とも判断しづらいですが
やっぱり初回の引き込みは大事だな~と。
もちろんつまらなければ途中で切りますけどw

面白い作品が結構出てきてますよね。
放送数だけは多かった数年前からかなりマシになった気がしますw

by カルディア (2010-10-08 01:53) 

カルディア

綺羅星っ☆さん>
このまま実り多き作品になってもらいたい!

by カルディア (2010-10-08 01:53) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1期がアレだったんで早めに見切りをつけてしまいそうな予感w

by カルディア (2010-10-08 01:54) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まだ1話目ですからね。それとBONES作品ということで
どこまで楽しませてくれるのか、まだまだ判定は先延ばしです。

by カルディア (2010-10-08 02:05) 

カルディア

townsrusさん
秋水司さん
ほちゃさん
えーちゃんaaaさん
ちょいのりさん
ponchiさん
秋月あきねさん
GORENさん
K-OFF!さん
Dionysusroomさん
釣られクマさん
hiroki312さん
bapioさん
dorobouhigeさん
ありすさん
Gomarzさん
アロンダイトさん
bitさん
kuzeさん
ロックさん
あすぱいさん
ブラザーボブかきもとさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-10-08 02:29) 

千景

バクマン見逃しました!!
どっかで流れてることを祈り・・・・・

僕妹は録画だけしてありので見なければ!
荒川は前回が面白かったのでこれも録画です。

今期のアニメも期待ですね!

by 千景 (2010-10-09 18:39) 

凪

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は,竹達さん目当てで前知識なしで観たのですが,今期視聴した中では最大級の注目度でしたねー^^
他記事で失礼しますが,私的次点が「ヨスガノソラ」,その次が「おとめ妖怪ざくろ」といった雰囲気でした。「ざくろ」のOPは,おっしゃるとおりの雰囲気の良さでしたね^^

by (2010-10-09 19:29) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

俺妹は面白かったのでお勧めですよ~。

>荒川は前回が面白かったので
もしや荒川って女性人気のほうが高い作品!?
杉田効果なんだろうか・・・w

by カルディア (2010-10-11 00:32) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今期視聴した中では最大級の注目度
ベタ誉めですねw
花澤ボイスキャラも出てきたりで、今後も注目だなと。

>「ざくろ」のOPは,おっしゃるとおりの雰囲気の良さ
この歌はほんと良い。サビでグワっとテンション上がる!w
作品も良い感じで進んで欲しいですね~。

by カルディア (2010-10-11 00:32) 

ガッツ

こんばんは。
ようやく一通り1話見終わりましたよ・・・。

>荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (△)
いや、2話の話なんですけどね・・・。
小林ゆうさん来ちゃったーーーー!!(爆)
もうだめだよ!この人出したら全部持って行かれるよ!!(笑)
ラジオのパーソナリティやってるときの小林さんを何度か聞いたことあるので、そのときとのギャップがやばいんですよこれが!
彼女は本当にプロだなって思いますねぇ。
作品自体に関してですが、やっぱりこの感じはかなり私にフックする。
一期で大量投入しながら、ほとんど出番の無かったキャラもスルメ的な味わいを醸し出してきて、より楽しめるようになりました。

>俺の妹がこんなに可愛いわけがない (◎)
竹達ボイスやばいなこれは・・・。
でも妹の見てる前で妹系エロゲをプレイするのは公開処刑だろ・・・。
たとえ妹の持ち物だったとしても。
>聞けば全部本物のパッケージのようで
「夜明け前より瑠璃色な」と「Cross Days」はわかりやすかったな。
あとはエロゲ初心者の私ではわからなかったけど。
たぶんいろんなところで解析してくれるんじゃないかな(笑)
ハルヒで長門が読んでた本や本棚にあった本を探した人もいたくらいだし・・・。
てか桐乃ちゃん中学生だよね?
ネット通販は年齢偽っちゃえば防ぎようがないけど、店でエロゲ買っちゃまずいんじゃ?
そこはつっこんじゃいけないのかなぁ・・・?
そうそう公式サイトのwebラジオはイヤホンで聴くと幸せになれるよね。(笑)

ほかの記事に紹介されてたアニメになっちゃいますが「おとめ妖怪ざくろ」も予想を裏切る良い出来でしたね。
中原さんと櫻井さんはさすがの安定感。
特に中原さんはかっこよくてかわいい女の子演じると強いなぁ。
コンビでは薄蛍と芳野葛のカップリングが清潔感あふれる男女って感じで良い!
背が高くて怖そうと言っていたのを聞いて、しゃがみこんで「これなら怖くないか?」とか見てて俺がキュンとしたわ!www

そらおとfは、1話放送前から公式サイトでスタッフが謝ってたのはこれか!とw
2話まで見ましたが、アストレアにまさかそんな欠点があろうとは・・・。
公式サイトの紹介では「近接戦ではイカロスをも凌ぐ」とか書かれてたし、キャラクター紹介ページ「では」怖そうな印象だったので、どんな強さなんだ・・・と思ってたら・・・まあ当然か。(笑)

えむえむは竹達ボイスでののしられたり蹴られたりするとか、どんなご褒美だよ・・・。
しかし福山さんはもうどんな役要求してもできるんじゃないかな?
いや、もう・・・なんか毎回毎回長くて申し訳ないですorz
by ガッツ (2010-10-18 19:22) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>彼女は本当にプロだなって思いますねぇ
役に切り替わったときの変貌が凄いよね。まさにプロ。
変貌前は美しいお姉さんなのにw

>そこはつっこんじゃいけないのかなぁ
人気が出てくる作品だと思うので、
ツッコミ入れてくる人たちが現れるのが懸念される部分だなと。
でも3話を見たら、そういう部分も含めてアリな作品に仕上がっていそうな気がする。
叩く人も出てくるだろうけれど、人気の証しだと思って放送続けてほしい良作ですね。

>蛍と芳野葛のカップリングが
そのカップリング、一番気になるw
主役の2人が仲良くなっていく後ろで、
じわじわ深まっていく様を見届けたいものだわw

>アストレアにまさかそんな欠点が
3人の強さを三角で表した説明がわかりやすかったですね。
だから強くても平気なのか~と納得したものw
1人ずつ欠点がある設定というのは作品として良質。
むしろ欠点を設けるのはキャラ作りの基本なんですが、
そうした土台がしっかり作られているので
バカやっても面白いものが出来上がるんだな~と思えたよ。

>福山さんはもうどんな役要求しても
基本はルルーシュのようなカッコイイ系、けれどギャグもこなせる。
ヘタレもありで今回はドMを習得。芸の幅が広がってるぜ!w

by カルディア (2010-10-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0