SSブログ

「コミPo!」の体験版で4コマ漫画を作ってみた! [◆雑記]

000.png
絵が描けなくてもマンガが作れる!

という触れ込みの「コミPo!」というソフトが発表され、
先月、先行体験版に応募してみました。

知り合いにも伝えていたこともあって、
なんと知り合いから当選メールを受け取ったとの報告が!
自分にはまだメールが来ていないため遊ばせてもらうことにしました。

というわけで、作ったマンガをアップ!
ちなみにTOP画像も自作だよ。




001.png







002.png






003.png


という、しょーもない作品はさておき・・・

キャラクターは3Dで描かれているので360度ぐりぐり動かせて、
ポーズは選ぶだけというカンタン設定。
有りモノでいかに自分が描きたい構図を作るか、っていうところも1つの楽しさ。
素人のために機能を絞っただけあって直感的に操作できたなと。

上記作品にかかった時間は、1つ目は操作に慣れることもあって1時間ぐらい。
3つ目になると20分ぐらいで作れました。
誰がやってもそのぐらい簡単ってことです。

これまでネタがあっても絵で表現できなかった方には
楽しめるソフトかもしれませんね~。







<エディター>

005.jpg

006.jpg

白紙のコマにドラッグ&ドロップするだけで、勝手に枠内に収まるように補正してくれる。
キャラ作ってコマに配置。
ポーズと表情つけて、背景置いて、吹き出し置いて、テキスト書く。
これだけ。





007.jpg

絵や文字は回転&拡縮を自在に出来るのが良いですね。







<自作素材も使える>
絵が描ける知り合いは、足らない画像を自分で作って
一度出力したコマに書き足して作っていました。
「USER」というボタンもあるので自作素材も使えるようですね。


   ↓こちらは知り合いの作品。
008.png


ティッシュとビニール袋は自作みたい。
意外とその人の個性が出せるな~と思ったw



ちなみに体験版は1ライセンスでPC2台までOK。
知り合いはその1つを会社の方に譲ったとのことで、
ウチにも当選メールが来るのを待つばかりだ!












と思っていたら、

さっきメール来たー!( >ω<)っ))





011.jpg




orz





後日、無料体験版がついに配信。
続編を作ってみました!
コミPo! の無料体験版がキタよー! さっそく4コマ漫画を作ってみた!






◆関連サイト

●コミPo!
http://www.comipo.com/

●絵心ゼロでも漫画はできる! 田中圭一氏、「コミPo!」を語る
http://ascii.jp/elem/000/000/561/561166/index.html

●絵が描けなくても漫画を制作できるソフト「コミPo!」12月発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101015_400360.html










タグ:コミPo!
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 17

Gomarz

なにこれ!超面白そうじゃないの~
是非一回遊んでみたいソフトだなあ・・
無料お試し版リリースされるまで…待つ!
by Gomarz (2010-11-11 12:03) 

mana

www
カルディアさんの作例、かなり面白いですよw
こうなると内容と構図、構成力での勝負ですね。
なんかあれですね、これからの漫画の未来を予見させられますね・・・
同人誌などはこのソフトを使った(あえて使って、とか)モノがものすごく出回りそうですし、さらに高度なソフトに発展すれば、プロの漫画家が3DCGを使ったマンガ制作が主流になる、っていう。
フィギュアもこれからは3DCGデータから原型を起こすのが主流になるって某原型師さんが言ってました。既にに付属物(剣などの武器など)はほとんど3DCGおこしの造形でしょう。
きっとアニメも3DCGが主流になるのでしょう。
う~ん、でもな~w って、思ってしまうのがオールドタイプな人間なんでしょうねw
by mana (2010-11-11 12:54) 

takao

これ,すごくおもしろどそうですねw
カルディアさんの作例も,凄くツボですw
早速サイトに行ってみたら,あら思ったよりお高くないのですねw
ダウンロード版なら,遊びと思って一つ買っても気にならないかなぁ,何て思ってしまいましたw
こういうのは,私みたいに画が全然ダメだけどもマンガは好き,という人には良いなぁ,と思いました。
まぁ,だからこそmanaさんのおっしゃるとおり,内容と構図,構成力が勝負になってくるのでしょうがw
新しいブログのネタとして,一つ買ってみようかなあ,と思いましたw
by takao (2010-11-11 18:46) 

ALONSO

こんばんは。

>という、しょーもない作品はさておき・・・

いや、面白いですよ。想像力が貧困な私は漫画や小説がかける方がうらやましいです。

>orz

何か切ないですね…。
by ALONSO (2010-11-12 01:19) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

抽選に外れたのでテンション落ちて書き直しましたが、
正直言うと、始めは絶賛したテキストになっていましたw
ほんと面白いですよw

by カルディア (2010-11-13 02:26) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作例、かなり面白いですよw
マジですか! 嬉しいw

発売後はこの絵柄が乱立しそうだと思います。
そうなってくると内容で勝負、な感じになるかなと。
あとは素材だけ作って自分の絵を差し込むとか、
撮影した写真に吹き出し付けて紹介したりなど
色々な使い方に発展していくと思うんですよね。
なのでアマプロ問わずに使われそうな気もしています。

>フィギュアもこれからは3DCGデータから原型を起こすのが
プライズ賞品などで、発売前のサンプルが3DCGになっていることも
多々あるので、原型起こす際に使われているんだな~と感じています。
アニメも遠景のモブは3Dだと分かるときもありますからねw

by カルディア (2010-11-13 02:27) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作例も,凄くツボですw
ありがとう~!

figmaとかのネタを、写真撮ったあとにこのソフトで吹き出しや効果を付けると良い感じになると思えるんですよね。かなり使い勝手あり!
抽選に外れたので記事を少し書き直しているのですが、実のところ絶賛ですw
値段も安いのでお勧めソフトですよ、マジで。

by カルディア (2010-11-13 02:27) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>面白いですよ。
お褒めの言葉、ありがたいです!
なんというか、勢いで考えたのでw
体験版が出たら触ってみてはいかがでしょうか。面白いですよw

by カルディア (2010-11-13 02:27) 

カルディア

bitさん
ほちゃさん
kuzeさん
つるぎうおさん
townsrusさん
はっちんさん
naka-Gさん
らいむさん
Dionysusroomさん
GORENさん
hiroki312さん
黒兎さん
秋月あきねさん
肉球は世界を救うさん
-micky-さん
あすぱいさん
Mapleさん
goribe-さん
shirohuneさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-11-13 03:31) 

bapio

すごいね!
初心者でこんなに違和感なく作れるのか!
ソフトがすごいのかカルさんがすごいのか!

1つ目の4コマが言う通りネタと構図は自分が考えないといけないからそこで個性を出せるかだなw

こういうお試し版って使用期限さえ付けたら抽選なんかしなくても全員に遊ばせて上げた方が宣伝になっていいと思うんだけどな?
いろいろ問題があるのかな?

最近は3DCGで好きなポーズ取らせてPC上で飾るwebフィギュアもあるみたいで、デッサン用としてそういうの一つ欲しいなぁ~って思ってるところ!
by bapio (2010-11-13 09:29) 

hoso

コミPo!面白そうですよね~
価格も安いし私も購入しようかなと考えてました。
追加データとかあるのも嬉しいです。

作例がカルディアさんらしく笑えますw
これでどこまでえっちく出来るかとかやる人いるでしょうね~

by hoso (2010-11-14 05:02) 

ロック

こんなのがあったのか!面白そうですね。
自分は絵は好きなのに、描けないので、
ちょっと興味アリです(^^;

発売後に無料体験版も出るらしいので
自分もやってみようかな~
by ロック (2010-11-14 22:39) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

初心者でもすぐに慣れますよ~。
誰にでもカンタンってのがウリなので、ソフトは使い易いです。
絵が描けるbapioさんにもお勧めしたいですw

>全員に遊ばせて上げた方が宣伝になっていいと思うんだけどな?
自分もそう思った。
でも認証サーバーなどがあまり強固じゃないようなので、
一斉にアクセスしないように配慮されたらしいです。
とはいえ、1週間遅れでもいいから当選させてほしかったわー。

by カルディア (2010-11-15 03:56) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

これぜひ体験版やってみてくださいな。
ほんとカンタンだし、触ってて楽しいw
写真に効果や吹き出しを追加するってだけでも使えるソフトだと感じていますよ。

by カルディア (2010-11-15 03:56) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

hosoさんならドールの写真に吹き出し付ける作業とかが楽になると思う。
集中線とか擬音文字とかもあって、4コマ漫画ではなくても
一枚画像として作れるのは手間もかからずだなーって思う。

>どこまでえっちく出来るかとか
これでどこまでエロ漫画が作れるかって人、確実に出てくると思うw 
アングル次第でなんとか作れそうな気がしないでもないけれど、
難しいだろうな~w

by カルディア (2010-11-15 03:56) 

通りすがり

>これでどこまでエロ漫画が作れるかって人、確実に出てくると思うw 

出ましたね。

http://gumbies.blog137.fc2.com/
by 通りすがり (2010-11-19 13:39) 

カルディア

通りすがりさん>

早速見てみました。
これは良く出来てますね!

by カルディア (2010-11-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0