SSブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」感想 アニメスタッフとの攻防が熱い! [俺の妹がこんなに可愛いわけがない]

000.jpg
「逃げるの? この負け豚」

桐乃の小説がアニメ化!?
こうした業界ネタにも突っ込んでくる作品だったとは。
リアリティがあって素直に面白いわ。
にしても桐乃って、ほんと周りに恵まれてるな~。






001.jpg
「増刷も決まったから」

桐乃がいきなり小説家デビューしとるー!w
電撃文庫で「妹都市(マイシティ)」、これリアルに作らないかなぁ。
・・・やっぱいいわ。
ドッカーン!とか、うっは♪とかは辛いw








003.jpg
今回のOP背景がロボなんだけど、どういうことだw
コレジャナイ感がまた笑いを誘うぜ!









004.jpg
「かっこいい・・・」

厨二的にはミドルネームってカッコイイ響きなんだよね。わかるわ~
作家な桐乃を担当する方の名前が「伊織-フェイト-刹那」。
なんか色んなキャラ名をくっつけた感が・・・w









005.jpg
「ぬるぬる!」

アニメ化で1人舞い上がる桐乃のマシンガントーク!
自分の作品だもの、そりゃ~いっぱい考えちゃうよね。

声優、キャラデザの要望に、音楽も指定。
しかもOPとEDを毎回変更とかw
あれ、このあたりのいくつかは「俺妹」自体がやってるわ。



「超原作って入れてもらえませんか!?」
ハルヒかい。
にしても桐乃の要望語り長いってw









007.jpg
「主人公を男キャラに変更するのはアリですか?」

そこまでしたら、もう別作品じゃないかw
主人公はまずいっしょ。

原作1冊しかなくて1クール13話は確かに持たない。
そこで制作スタッフによる大きな手直しを入れる、か。

アニメ化による多少の原作改編はアリだとは思うけれど、
これはもう原作レイプに近い形になるってことは想像できる。
作者としては「それもう自分の作品じゃねー!」だよね。
そもそも桐乃の作品は主人公の女の子が妹萌えするところに意義があるんじゃないかと。








008.jpg

後日、桐乃の代わりに京介が打ち合わせに。
よく首を突っ込む兄だな~とw
桐乃のこと好きなんだか嫌いなんだか・・・








009.jpg
「この原作をアニメにするには無理があるんですね」

完全にぶっちゃけたw
でもここからの互いの本音トークが面白い!

京介側に立てば原作レイプはされたくない。
でもアニメスタッフ側に立って考えると、1冊の原作から13話分を広げるとなると
ビジネスとして無難な改編を望みたくなる気持ちもわかる。
スタッフ側が非情にも見えるんだけど、
彼らも本音で語ってくれてるので悪い感じはしないな~。








010.jpg
「コンテンツは最終的に利益を生まないといけない」

その言葉がすべて。
会社としては利益にならなければいけなくて、関わる人全員の人件費だって必要。
学生にそこまで見据えられないのは仕方ないにしろ、
中高生からの率直な意見も、仕事として見ている大人側からの意見も、
どっちも正論なので答えが出しにくいよね。








011.jpg
「つまりは発想が貧困だから
自分の得意分野に引きこもうとしているだけじゃない」

これまたツボを突いた指摘だわ。さすが黒猫。
そりゃ~得意分野に持って行ったほうが楽だもの。








012.jpg
「大好きなものに幻滅しちまうんだよ!」

アニメによって作品が汚されてしまうことで
桐乃がアニメ嫌いになる可能性は多いにある。
まぁ憧れってのはその中身を知ると大抵は幻滅するけどね。
それを知った上で夢を語るのもまた楽しい。

スタッフたちも最初は夢見て業界に入ってきて、
いつの間にかビジネスという目で見るようになったところもあると思う。
そのことに気付かせてくれるであろう、京介のこの真っ直ぐな熱意が良いね。








013.jpg
「羨ましい・・・」

一瞬、兄弟姉妹がいることへの羨ましさに見えたけど、
黒猫って何人か妹いたよね?
京介への好意には見えなかったので、
ここまで想ってくれる上の存在が欲しかったってことかな。








014.jpg
「私の意見通ってんじゃーん」

全部兄貴と友達のおかげだけどな!
なんつーか、恵まれた位置にいるってことを今更ながら把握したわw








015.jpg
「人生相談、次で最後だから」

おおー、最後ってすげー気になる!
オタク方面か、はたまた恋愛方面か・・・






nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 18

亀

な、な、な、なぁあにぃ~
9割以上いや96%ぐらい原作と違うやないかぁ~!これはもう完全にオリジナル回やぁ~!って、これはこれで面白いなぁ。
っていうか桐乃の最後のセリフがこれって事は・・・・終わりが見えてきたかな。この分だと原作5巻の最後につなげて終わりそうな感じだな。
っていうかネタバレになっていないよね・・・大丈夫だよね。
by 亀 (2010-11-22 09:34) 

NO NAME

これはなんちゅーか自虐なんでしょうか。
業界の。
by NO NAME (2010-11-22 10:49) 

ALONSO

今回は業界の裏側を見てしまった感の強い話でしたね(どこまでが真実なのかなんて私ごときが知る由も無いですが)。

ただ…一つの作品を作り上げるのは一筋縄では行かない、という事はよくわかりました。私も原作をぶち壊す事は勘弁して欲しいと思っています(どの作品とは言いませんが)。

しかし今回は京介が頑張りましたね。ああいう真っ直ぐなところが彼の良いところだと思いました。
by ALONSO (2010-11-22 18:34) 

コゼット

黒猫可愛すぎるwww

しかも、自分が小説を書いているだけあって指摘も的確、毒を吐いても何か許してしまいそうな感じです(´∀`)

桐乃に関しては、イラッとする言動や行動もありますが反抗期だったらこんな感じなんだろうなぁと思いつつ楽しんでおります♪


by コゼット (2010-11-22 19:42) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>96%ぐらい原作と違うやないかぁ~
先ほど少し巡回して他の方の感想を見てみたのですが、
かなり原作とは別モノな仕上がりになっていたようですね。

原作を知らない自分から見て、特に違和感はなかったので
お話としては破綻はしていなかったものの、
改変話で作品自体が凄い改変されていたなんてw

>っていうかネタバレになっていないよね
大丈夫です、お気遣いありがとー!

by カルディア (2010-11-22 20:20) 

カルディア

NO NAMEさん>
自虐も含めつつ、他作品が突っ込んでいかない部分に
チャレンジしてみたのかな~と思えました。

by カルディア (2010-11-22 20:20) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

今回の話は京介側の作者に見立てたユーザーサイドと、
大人側のクリエイターサイドの
アニメ作りへの葛藤を見せたかのようにも思えました。
全部が全部そうではないにしろ、こういうこともあるってのもまた現状なんでしょうね。

by カルディア (2010-11-22 20:21) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

黒猫がいたからこそ京介の言葉も活きてきた気がしたな~と。
毒舌だけれど、そこに正論があるので大人側も言い返せなかったんだと思えますね。

できれば京介と友達が頑張ったからというのを
後日桐乃が知ってお礼を言うという展開が欲しかったところ。

by カルディア (2010-11-22 20:24) 

はっちん

>桐乃がいきなり小説家デビューしとるー!
これがフィクションという世界の怖さwww


by はっちん (2010-11-22 22:32) 

ロック

あっという間に話が進んでしまっていましたね。
てっきり、ラブホから出た後に何かあったのかとw

>スタッフ側が非情にも見えるんだけど
>会社としては利益にならなければいけなくて

ここは意見が分かれるかもしれませんが、
職業柄か、私はスタッフ側の立場になってましたね。
今の時代、お金は情では動かせない・・・・。
いつから?どうやって?とすぐに回収の話になってしまいます。
いとかなし・・・

>「羨ましい・・・」
黒猫は個人的にはあまり好きなキャラではなかったのですが、
このシーンはグッと来た! 頼れる存在が欲しい・・・・・・
黒猫にも色々な悩みがあるのかなぁ?沙織も含めて、
彼女らにスポットを当てた回もあればいいのですが。


このアニメ、残り5回くらいですかね。
最後の人生相談・・・あれ少し早くない?と思いました。
もし「恋愛方面」だったら、祭になりそうです(^^;

by ロック (2010-11-23 00:24) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

その間の話も見たかったところですね~

by カルディア (2010-11-24 03:05) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ラブホからいきなり小説家デビューという展開の早さには驚いたねw

>私はスタッフ側の立場になってましたね
自分もそうでした。
どうしても社会人で生産的な職業の場合だと、スタッフ側に回ってしまうよね。
でも京介ら学生の率直な意見ってのもやっぱり大事だったりするので
何気に納得しながら見ていた自分w

>もし「恋愛方面」だったら
桐乃のことだから直球じゃないにしろ、
やっぱり京介を振り向かせる・・・いや、
振り回す相談なんだろうなぁw

by カルディア (2010-11-24 03:06) 

黒兎

>「逃げるの? この負け豚」
くそ~この画像を見た瞬間にクリックしてしまった!!
黒猫様との絡みも多くなってきた俺妹楽しみですね
by 黒兎 (2010-11-24 17:49) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

桐乃よりもサブキャラのほうの出番が多くなってきてる感じがw
黒猫をもっと見てみたいですよね~

by カルディア (2010-11-25 02:14) 

ガッツ

こんばんは。
仕事終わって帰ってきたらちょうど時間だったので久しぶりにリアルタイム視聴。
なんというかオタク的には桐乃は非常に羨ましいですなぁ~。
自分の生み出した物が形になって売り出され、さらにはアニメ化とは。
文章におこすなんて若かりし頃のことだけど、あのころは「これでデビューとかできたらなぁ~」とか淡い希望を持っていたものです。(苦笑)

>厨二的にはミドルネームってカッコイイ響きなんだよね。わかるわ~
クォーターって時点でものすごい厨二感が。(笑)
それだけでなんかすごい特殊能力とか使えるんじゃないかと錯覚するわ。
異国の血が入っているとかっこよく見える!ふしぎ!!(笑)

>「主人公を男キャラに変更するのはアリですか?」
>そこまでしたら、もう別作品じゃないかw
スタッフやっちまったなぁ!?
裏主人公にスポットを当てるとかならまだしも、そういう改変は原作ファンが一番嫌うパターン。
結果的に売り上げも伸びず、「黒歴史」とか言われてファンも制作も無かったことにするんだぜ?
「別時間軸の話」ってのも出てたけど、原作未読者置いてきぼりになるんで、それはOVAか本編終わった後でやってください。(笑)

>そもそも桐乃の作品は主人公の女の子が妹萌えするところに意義があるんじゃないかと。
というか桐乃的にはそれがすべてなんじゃ。(笑)
黒猫の言ったとおり、実際主人公の女の子は自己投影なんだろうし。
あと個人的な意見だと思うけど、妹キャラに萌えるのはそのキャラが萌え~でかわいいからであって、その妹がお兄ちゃんに懐いていようと、お姉ちゃんに懐いていようと、あんまり関係ない気がする。
「両方女の子だと視聴者が感情移入できない」とか言われてたけどそうかぁ?
「妹都市」の中身は桐乃のプロットでしかわからないけど、キャラ萌え分が多分に含まれるとは思われるので、極論だけど妹キャラがかわいければそれなりに評価されるんじゃないかなぁって思った。
まああからさまで生々しい百合とかじゃなければ俺は女の子キャラでも良いって思うなぁ。

>「コンテンツは最終的に利益を生まないといけない」
それはわかるんですけどねぇ・・・。
結局原作レイプとか言われて評価が下がるなら、原作のままアニメ化すればいいじゃないって思うことが多々ありますよね。
原作あってアニメ化するってことは、少なくとも原作が一定以上の評価を得ているってことですからね。
作画崩壊とかはまあ・・・テンションが左右されるのは確かですが、原作通りなら・・・って感じ。
でもストーリーや設定改編でこけられるとねぇ・・・。
ファンとしては割りとマジで「無かったこと」「○○はまだアニメ化されてない」にしたくなりますからね。

>オタク方面か、はたまた恋愛方面か・・・
「私だけ見て!」で京介押し倒してその場で馬乗り。これでFA!!←ないわー
しかし次回のサブタイ「エロゲー三昧なわけがない」とはリアルでもエロゲー展開になる桐乃を暗示しているのではないだろうか?(え)
つまり妹系エロゲのように、桐乃がリアルでお兄ちゃん大好きっ娘になるってことなんだよ!
そうそう、3話で桐乃が太鼓の達人やってたゲーセン。
クラブセガ千葉じゃなくてアドアーズ千葉だった。
現地行って確認してきましたw
by ガッツ (2010-11-25 03:49) 

Gomarz

おおっトップ絵が一緒だ!
やっぱ、この顔が一番ですよね~~~黒猫かわええ!!と
思わずテレビに向かってシャウトしてしまったくらいこの顔
可愛かった!




by Gomarz (2010-11-25 19:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>淡い希望を持っていたものです
わかる!
たぶん誰しもが思い描く理想だと思えるんですよ。
どこかの会社から連絡あってプロデビューして・・・と、
ご都合展開満載な妄想をする、とw

>そういう改変は原作ファンが一番嫌うパターン
さすがに女キャラが男になったら放送前から荒れると思うw
まぁ、今回のこれはあえて極端な例として
展開したんじゃないかと思えるんですよね。

>極論だけど妹キャラがかわいければ
それもある。主人公よりもむしろそっちにファンが傾くってことはありうるからね。

>ストーリーや設定改編でこけられるとねぇ
私的には多少の改編は全然ありで、原作が捕らえきれなかった良さをスタッフが引き出してくれれば良しだと思えるんですよ。
これは原作側をほとんど知らず、アニメ主体なスタイルの私の意見ですけどね。

原作から大幅改編したとある作品。原作知らずな自分にはかなり面白かったと思っていたんだけれども、原作ファンからすれば無かったことにされているレベルってのがある。
このあたりは見る側の姿勢でも大きく変わると思う。結局、改編されたってことだけで憤慨する、一部の声の大きなファンによって評価が下げられているだけな気もするんですよね。でもそうじゃないだろうと。
まぁ、原作ファンにとっては「結果的に面白かったから良いんじゃない?」じゃ済まない部分があるのもわかる。けれど原作そのままが面白いかというとそれも違って、ファン以外の視点からだとつまらないってこともある。
ここはもう、原作ファンを取るか、新規ファンを取るかという別ビジネスなんだと思う。なのでこのときの制作サイドの言葉もわかるんですよ。

>桐乃がリアルでお兄ちゃん大好きっ娘に
かなりその流れを期待しているw
でも他の子もピックアップしてほしいんだよね~。

by カルディア (2010-11-26 00:24) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

一緒だ~と思ってたんだw
微妙に口閉じてるか開いてるかの違いという、示し合わせたかのようなw
桐乃よりも黒猫が俄然キャラの良さが際立ってきてると思うわ~

by カルディア (2010-11-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1