SSブログ

Sphere’s rings live tour 2010 FINAL LIVE BD +スフィア in 3D 【Blu-ray】購入レビュー [スフィア]

000.jpg
スフィアが全国に刻んだ輝きの集大成!

2010年の春頃からスタートしたスフィアのツアーライブ。
4月18日 東京国際フォーラム(東京都)からスタートし、
徳島、福岡、愛知、大阪、北海道を巡って、再び大阪、
そして7月25日の東京と、全国8箇所を回る大ツアー。

今回映像になったのはファイナルステージとなるNHKホール。
ラストを飾るにふさわしいライブだ!







◆パッケージ

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

ディスク2枚組。
最初は1枚だったところを途中で2枚になり価格変更されたんだよね。

DISC.1のほうに3D映像とメイキングが入っていて、
本編はDISK.2のようなので、2から見ることに。









◆1. Future Stream

005.jpg
まずはスフィアのデビュー曲で飾る!
元気よくステップを踏みながら出てきた笑顔の4人。
会場もいきなりのギアアップ!






006.jpg

007.jpg
白基調に青の装飾で彩られた衣装。
『Future Stream』のPVでは白一色の衣装に、
背景に青のモニュメントが飾られていたことから、
ライブの衣装はまさにこの曲をイメージしたものだと言えるね。

会場では白のサイリウムでメンバーたちを迎える。
スフィアは各自に決まった色が設定されているのだけれど、
この場合は曲に合わせた色で統一されているんだね。
みんな慣れてるなぁw









◆トーク

008.jpg
寿 「劇場で生中継、繋がっている方たちもこんにちはー!」

NHKホールの時のみ、
全国の各劇場で3D映像が配信され、
会場のみんなと同時に盛り上がれるという試みが行なわれた。

ちなみにBDではその3D化された映像もDISC.1に収録されているので
環境のある方はそれも楽しめるようになっているのだ。






009.jpg
豊崎 「よろしくお願いしまーす」テヘぺろ♪)









◆2. ぼくを探して(豊崎愛生:ソロ)

010.jpg
「今日はファイナルだから笑顔で頑張ろうと」
お着替えしてあっきょ登場!
あっきょの笑顔はほんわかさせてくれるよね。笑顔隊員!



「みんな熱くなっちゃうので座ってくださっても大丈夫ですよ」
この配慮はあっきょならではだな~。
曲もしっとり系だからね。






011.jpg
作曲Charaさんによる豊崎ソロ2ndシングル。
会場は緑のサイリウム一色に変化。(豊崎色)









◆3. 渚のSHOOTING STAR(戸松遥:ソロ)

012.jpg
「はるちゃんだよ♪」
可愛くて笑ったw
この時は夏。みんな衣装が腋見えでたまらんす。






013.jpg
とまっちゃんと言えばジャンプ!
『Now loading...SKY!!』から顕著になったような気がする。
元気の良さを象徴してるよね。

この曲は戸松遥6thシングル。
会場はオレンジのサイリウム一色に変化。(戸松色)









◆4. ライラック(寿美菜子:ソロ)

014.jpg
ソロ1stシングル「Shiny+」に収録されている曲。
会場は紫のサイリウムに変化。(寿色)




015.jpg
美菜ちゃんはほんと美人さんだよね。
この時は18歳。
10代とは思えぬ落ち着きを持っているんだよね。
安心して聞いていられるわ~。









◆5. 君がいる場所(高垣彩陽:ソロ)

016.jpg
「『世紀末オカルト学院』を見ている方!」

会場の大半は見ているだろうとw




017.jpg
アニメのED曲で、あやひのソロデビュー曲。
スフィアで歌っているときには聞けない、
そのあまりの美声に驚きの声が上がった一曲だ。
会場はピンクのサイリウムに。(高垣色)









◆6. 手のひらに夢

018.jpg
4thシングル「REALOVE:REALIFE」のカップリング曲。

全員、学生服だ!
もしかしてこの前に演劇パートがあったとか?









◆7. REALOVE:REALIFE

019.jpg

020.jpg
美菜ちゃんの眼力、ぱねぇw




021.jpg
とまっちゃんのウィンクからの誘うような視線に吸い込まれるw









◆8. らくがきDictionary

022.jpg
1stアルバム収録曲。
今度は白一色のしっとり雰囲気。
会場は青のサイリウムに。(スフィア色)

毎回のように衣装が変わるのが見ていて楽しい!









◆トーク

023.jpg
「あやひちゃん、私ら次いつ制服着るんだろうね?」

とまっちゃんは大学生、美菜ちゃんはこの春に高校卒業したばかり。
みんなまだまだ制服は似合うと思うよ!
もっと着てください、お願いしますw



戸松 「会場によってTシャツの色が違うんですけど」
メイキングのほうを見るとわかるんだけど、
スフィアTシャツって全国で色違いなんだよね。
全部欲しいかもw









◆9. 風をあつめて

024.jpg
3rdシングル。
会場によってこの部分の選曲が変わるようで、NHKホールではこの曲に。

歌っている途中で、並びが手前と奥になったりするのだけれど、
これは3D視聴の方への配慮でもあるようだ。
決して豊崎さんが大きいわけではないぞw









◆10. 君の空が晴れるまで

025.jpg
1stアルバム収録曲。
トークの小休止から、連続で歌いきる。
盛り上がってキタぜ!!









◆11. PRINCESS CODE

026.jpg
1stアルバム収録曲。
可愛い服キター!









◆12. Dangerous girls

027.jpg
2ndシングル「Super Noisy Nova」のカップリング曲。
ミニスカ、足上げたまらんす!




028.jpg
そして、遥ジャンプ!
最前列、羨ましいぞw









◆トーク

029.jpg
「熱いぜw」
あっきょが汗だくになって分け目がw
こういう髪型もいいじゃないか。

次の曲はみんなで振り付けをしようということでレクチャー開始。
俺もテレビの前で覚えてみた!w









◆13. 本当だから困るんだ

030.jpg
そして曲に合わせて試してみる。
会場のみんなも懸命に合わせているのがいいね。
映像なのになんだか一体になった気分だw









◆14. Super Noisy Nova

031.jpg

032.jpg
ここで『スパノバ』持ってくるとか盛り上がるっしょ!









◆15. サヨナラSEE YOU

034.jpg
1stアルバム収録曲。
これでラストの曲ということで、袖へと消えていく4人。

当然「アンコール!」の大合唱。

カットされていたものの、
ここで武道館ライブの告知があった模様。






035.jpg
スフィアTシャツを着て再登場!

戸松 「武道館ですよ!」
このBD発売時には既に11/23に終えてはいるものの、
チケット入手困難なかなりの盛り上がりを見せたライブ。
もう声優ユニットとして1つも2つも頭飛び出してるよね。









◆16. Now loading...SKY!!

036.jpg
5thシングル。
この時は発売3日後に控えた新曲。
みんなわかりきったように黄色のサイリウムに。






037.jpg
見どころはジャンプ! 遥ジャンプ!









◆トーク
最後の挨拶を1人ずつ。



038.jpg
「最初は不安がいっぱいのスタートだったんですけど」

とまっちゃんに不安なんて文字はないと思えるものの、
全国ツアーはまた1つ彼女を成長させたんだと思う。






039.jpg
「伝えたいことはまだまだいっぱいあるんだけど・・・ありがとう」

アフレコにラジオに取材に、多忙の中での全国ライブ。
本当に頑張って苦労して成し遂げたツアーなんだろうね。
あっきょの震えながらの言葉が身に染みます。






040.jpg
「本当に会場が埋まるんだろうかって」

入りきらなくて別会場で生中継するぐらいの動員数だよw
あやひはもう涙声で、言葉にするのが精一杯。
がんばれ~、がんばれ~!






041.jpg
ここは安定の美菜ちゃんが最後をしめくくる!






042.jpg
「生きてきて良かったな~と」

若干18歳にしての全国ツアー。
色んな初めてがあったんじゃないかと。






043.jpg
「みんながいたからこそ、できたことだと思いますし」

美菜ちゃんですら耐えきれなかった・・・
やべっ、俺もちょっときたわ。









◆17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

044.jpg
これを最後に持ってくるとはやってくれるぜ!
私的にはスフィアの代表曲だと思うほどの名曲。






045.jpg
美菜ちゃんがんばれ~!


「はるかー!」
「あやひー!」
1人ずつ歌う箇所で、それぞれの名前での合いの手、これイイ!






046.jpg
なんだろ、このありがとうを言いたくなるこの気持ち。

泣きたいのを我慢しながら笑顔で去って行く4人。
だが会場はまだ冷めなかった・・・

「もう一回! もう一回!」









◆18. Future Stream

047.jpg
声援に促されての再々登場!

デビュー曲で始まり、デビュー曲で終わる。
4人がすごい笑顔だよ!









◆DISC.1 メイキング

8箇所の巡る旅路。
オフショットやNHKホール以外の姿も見られるサービス映像でした。
最後まで見ると、こちらをDISC.1にしたのが分かる作りになっていたり。









◆総括

048.jpg
演劇パートと武道館ライブの告知の瞬間がなかったのは残念ながら、
ライブ映像として十分満足できるデキ!
あっという間の132分だったなと。

彼女たちは歌手業もやっていますが、本職は声優。
毎週いくつものアフレコ、ラジオをやっており
スフィア以外でもソロ曲、キャラソンなどを歌ったりもする。
本当に多忙を極めている中で、こうしてライブへ向けての練習を重ね、
全国を回るということをやってのけたわけです。
頭が下がる思いでもあり、ますます応援したくなる頑張り屋っぷり。
これからも元気な姿を見せてもらいたいですね。

ありがとう、スフィア!!






~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D

~Sphere’s rings live tour 2010~
FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray







タグ:スフィア
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 18

ロック

>会場は緑のサイリウム一色に変化。(豊崎色)
サイリウムはかなりの色が使われるようですね。
実際、10本以上使う人もいるようで、
それだけでも結構な金額になりますw
あと曲毎に合わせるので、準備が大変なようです。
(ちなみに私は数本くらいしか使ってませんw)

>決して豊崎さんが大きいわけではないぞw
デカイですぞw
冗談は抜きにして、ちゃんと考えられているのですね。
DISC1の方は、メガネを掛けて視聴するのでしょうか??

>オフショット
オフショットで見れる笑顔の方が、良かったりもするので、
貴重ですし、ファンとしては堪らないですよね。

次は、カルディアさんも足を運ばねば!
by ロック (2010-12-30 01:08) 

hoso

おお、そういえばもう出てるんでしたっけ。

私はデビュー曲のFuture Streamが好きですね~
この曲を聴かなかったらその後の全CD買わなかったかも。
初恋限定のアニメも何気に良く出来てて好きだったりw

ライブで歌ってる姿を見るのもまた格別でしょうね~
私も買いたいと思います!

by hoso (2010-12-30 03:37) 

はっちん

自分も購入報告はしようと思いますが、視聴は年明けになりそうです。

実家に帰るので☆
by はっちん (2010-12-30 06:14) 

takao

購入しようか,色々悩んでいるのですがw
これは,見応えがありそうですね。
最新のMOONSIGNAL以外は全曲歌っていそうですし。
何より,スフィアの可愛らしさ,元気さが伝わってくるようですw
by takao (2010-12-30 09:21) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>10本以上使う人もいるようで
両手で振るとなると各色2本ずつになりそうだし、
中には指の間に4本挟んでる人もいるし・・・
かなりの額になるな~これw

>デカイですぞw
「こんにゃろー、こんにゃろー」

>DISC1の方は、メガネを掛けて
メガネ必須ですね。
ちなみにサイドバイサイド方式なので左右に同じような映像が出るタイプ。

>ファンとしては堪らないですよね
ステージ上では見られない顔ってやっぱり見てみたいw
それと練習風景とかもね。
各地で食事している映像が入っていたのは良かったですね~。

by カルディア (2010-12-30 15:42) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1/1発売ですが、もう出ている店も多々あるようですよ~。
自分は戸松っちゃんからの流れで知った感じですね。
「Future Stream」で食いつきつつ、「スパノバ」でドーンときた感じ。
そこからの勢いが凄かったから、もう目が離せないままハマっていったw

by カルディア (2010-12-30 15:42) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

年末年始ですからね。ゆったりしてきてくださいな~w

by カルディア (2010-12-30 15:42) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

このときは「MOON SIGNAL」はまだですが、
シングル曲はすべて歌ってますね~。
私的には演劇パート全部入っていたら大絶賛だったかもな~。
とはいえスフィア好きならお勧めですね。
3D視聴できる環境があればな~。

by カルディア (2010-12-30 15:42) 

凪

もう,カルディアさんの詳細なレビューで満足しそうになりました。が,私もこの休み中には観たいと,激しく思いますw
それにしても,こんなに早く3Dが普及するなら,対応のTV買えば良かったなーと今更ですが思わずにはいられませんね^^;

by (2010-12-31 05:25) 

つるぎうお

はっぴーにゅうにゃあなのですよ。
今年もヨロシクお願いいたしますです。
by つるぎうお (2011-01-01 08:09) 

ちょいのり

あけましておめでとうございますでゲソ☆

by ちょいのり (2011-01-01 15:37) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>詳細なレビューで満足しそうに
実はそれほど詳細でもないぐらい、映像の内容は充実してました。
スフィア好きにはたまらんですw
ツアーもいいですが、武道館ライブのBDが待ち遠しい!!
3Dは今後どうですかね~。
私的には裸眼で視聴できるテレビが出てきてから購入検討したいなと思ってるところw

by カルディア (2011-01-02 14:06) 

カルディア

つるぎうおさん>
明けましておめでとうございます!

by カルディア (2011-01-02 14:06) 

カルディア

ちょいのりさん>
明けましておめでとうございますでゲソ!

by カルディア (2011-01-02 14:06) 

黒兎

いいですな~
私も早くみたいです!!BDは私の家ではこのPCじゃないと再生できないので・・・大画面希望!!
by 黒兎 (2011-01-03 00:45) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

PC上で再生してもスフィアの良さは変わらないので、
まずはPCで見ちゃいましょうよw

by カルディア (2011-01-04 00:12) 

しゅう

いいですねーー
僕も買っちゃおうかなw
by しゅう (2011-01-06 18:32) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

見る価値はかなりありますぜ!

by カルディア (2011-01-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0