SSブログ

【MHP3rd】プレイ日記 村クエ Lv.5 「漆黒の影」「氷牙竜ベリオロス!」「脅威!火山の鉄槌!」 新たなモンスターが続々と・・・ [MHP3rd]

000.jpg
有翼の黒豹が迫り来る!

私的には初見のナルガクルガ。
ついに戦う日がやってきてしまった!
さらにベリオロス、ウラガンキンと、いずれも怖そうなモンスが道を阻む・・・

だがそれを乗り越えるのがハンターだ!
・・・倒せるかなぁw





村★5 「漆黒の影」
ナルガクルガ1頭の狩猟
装備:ロワーガ一式&王剣斧ライデン+



000b.jpg
とても動きが速いという噂だけは聞いているナルガクルガ。
ヤツは雷属性に弱いようなので、
ジンオウガを倒しまくって作った「王剣斧ライデン」。
これで少しは希望が持てる!

怪力の種、忍耐の種、強走剤を飲んで挑む。
水没林エリア5に入るとムービー挿入・・・








001_00.jpg
なんだこいつは・・・黒豹か!?
翼の生えた黒豹とか卑怯だろw








001_06.jpg
近づいて抜刀したら、もうそこにはいない。
速い、これは速い!








001_11.jpg
遠方から近づこうとしたら翼で撃墜されるとか、
なんだその攻撃範囲の広さは・・・








001_14.jpg
さっそくピヨった~



001_15.jpg
と思ったら尻尾で叩かれた・・・

ぐう~、戦意を喪失させるだけのインパクトはあるな。
だが果敢に挑むアイルーたちを見ていると、俺も奮起させられる!








001_22.jpg
尻尾を切ったものの、棘は飛ばしてくるんだね。








001_41.jpg
約10分、攻撃で横倒しにはなってきたものの、
怒り状態になると手が付けられないほど暴れる。
だがやるしかねぇ!








001_44.jpg
約15分、ついに撃沈!

感想としては、思っていたよりも楽だった。
ジンオウガで速さに目が慣れたのかもしれない。
スピード特化なモンスなので、攻撃さえ通れば脆いのかもね。
早めに倒せるモンスは戦っていて気持ちいいな~。面白かったです。









村★5 「氷牙竜ベリオロス!」
ベリオロス1頭の狩猟
装備:ウルクスス一式&王剣斧ライデン+

火系統の武器はまだ持ってなかったのでライデンで。
雷も効くようなのでこれで行ってみるぜ!

002.jpg
アイコンから、氷系の竜かなって思ったけれど・・・








002_05.jpg
なにその白いナルガ!
しかもキバすげー!








002_07.jpg
ナルガは地上をジャンプ移動するのが主だったけれど、
こいつは翼もしっかり使ってホバリングするので厄介だ。
しかもナルガ並みの素早い動き。








002_15.jpg
タックルが激しすぎる!
サイドやばい、サイドやばい








002_22.jpg
開始から約5分、すでに倒れる状態に突入。
こいつも意外と脆いのかもしれない!








002_24.jpg
顔が弱点かな~と狙ってみたら、流血すげー!








002_29.jpg
なかなか尻尾を切らせてくれなかったが、ようやく!
相手もだいぶ疲れてきているので、ここから追い込むぜ~








002_30.jpg
約10数分。ナルガよりも早く倒せた印象。
怒り時がそれほど怖くないので、疲れさせれば早いかも。
序盤のサイドタックルが辛いかな。








002_40.jpg
もう1戦、ベリオロスをやって
アンバースラッシュを作成!
カニ足みたいだw
氷の属性を持つので次のモンスには効果があるはずだ。









村★5 「脅威!火山の鉄槌!」
ウラガンキン1頭の狩猟
装備:ラングロ一式&アンバースラッシュ+



003.jpg
アイコンからボルボロスっぽいかなと推測。
二足歩行の恐竜タイプって苦手なんだよね・・・








003_01.jpg
やっぱりそのタイプか!
背中に生えている硬そうなトゲトゲ、そしてなんだかアゴがすごい。

頭部にあるトゲの切り口が、一見して目にも見える。
最初、そういう顔だと思ったw








003_06.jpg
尻尾でけぇ! ごんぶと!
これ、切れるの?







003_14.jpg
うわ、なにそのアゴ攻撃!
これ直撃だけど、少し離れていてもダメージ食らうので危険だわ。








003_17.jpg
懐に入ったら睡眠ガスのようなものが!
そんな攻撃もできるのか、こいつは。
元気ドリンコ持ってくるべきだったわ・・・








003_18.jpg
倒れた背中でピッケルアイコンが!
こいつも背中からアイテムが採取できるタイプか。








003_20.jpg
睡眠だけでなく、炎も放ってくる・・・
近づけないじゃないか。








003_26.jpg
眠らされたところへローリング攻撃。
硬いうえに遠近両方の武器を持っているなんて卑怯すぎるw

けれど攻撃へ移るモーションがのろくて大ぶりなので
徐々にパターンが読めてくる感じだ。
避けられるかはさておき・・・w








003_28.jpg
20分ほどで撃沈。ちと辛かったわ~。

感覚としてはボルボロスをもっと厄介にした感じ。
アゴの部位破壊とかありそうな予感がするね。

懐に入ると睡眠or炎で、アゴ攻撃がハンパない。
これは落とし穴を使ったほうが楽かもしれないな~。
攻略しやすい形を見つけてみたいものだ。








004.jpg
その後、リオレウスも倒し、
ペキスパンダー改 を作成。
火の属性を持つ武器。
これで雷、氷、火の3属性が揃った!
あとは水が欲しいけれど、だいぶ後になりそうだな~。








004_01.jpg
さらにジンオウガ装備も完成!
何体倒したか分からないぐらい挑んだw
その甲斐あって、豪勢でカッコイイ!



004_02.jpg
護石に「高速収集+7」があったので、
速集珠【1】×2、雷光珠【1】×4
これで、
力の解放+1、業物、高速収集、雷属性攻撃強化+2、
が発動。

ただし挑発も発動してしまうため、武器ライデンのスロットを使って
忍脚珠【1】×1 で発動を抑える。

でも、ジンオウ装備+武器ライデンって、
雷耐性+雷攻撃になるので、そういう状況ってあまり無いと思うんだよね。
ジンオウ装備はジンオウ戦で役立つものの、
雷攻撃しちゃうとジンオウの有利になっちゃうし・・・。
と、色々考えた末にナルガ戦には使えそうだなと判断。
んじゃ次はナルガ装備を集めてみようかな。






モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game






nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 27

コメント 18

ふもっ!?

ジンオウガ装備かっこいいですね。
そして、モンスターは、見た目がかなり恐いし、攻撃も派手ですねぇ。
これを倒せちゃうのかぁ。すげぇ。
by ふもっ!? (2011-01-04 22:05) 

ガッツ

三連投ですみません。
年明けからすごいペースで更新しているのでw
ナルガ、ベリオ、ガンキンどれも変則的なモンスターですよね。
本当これだけのアイディアが出てくるってすごいなぁ~。

>翼の生えた黒豹とか卑怯だろw
2Gで初めてあったとき「こいつかっこよすぎる・・・」と思って必死こいてナルガX(G級の防具)一式とナルガ武器そろえたのは良い思い出。(笑)

>遠方から近づこうとしたら翼で撃墜されるとか、
>と思ったら尻尾で叩かれた・・・
画像ブレまくってて吹いたw
しかし同じ飛竜でも直線的な動きが多いレイアなどとは違い、激しい左右の動きが苦戦させられましたね。
目の前から消えたと思ったら後ろから殴られるんだぜ?w
そんなモンスターいままでいなかったもの。

>早めに倒せるモンスは戦っていて気持ちいいな~。面白かったです
ナルガさんが本気出すのは上位から。
怒り時の尻尾たたきつけとか体力150あっても半分以上もっていかれるよ。(笑)
あともしかしたら知っているかもしれませんが、ナルガは音爆弾が効きます。
連続飛びかかりの前の溜め動作の時に音爆弾を当てると、驚いてすっころぶんです。その間無防備かつ落とし物も出るんですよ。
通常時に使うと必ず怒り状態になってしまいますが、怒り時にもこれは有効なので狙ってみると良いと思います。
その時は閃光玉を使うと高確率で飛びかかりやってきますよ。

>怒り時がそれほど怖くないので、疲れさせれば早いかも。
>序盤のサイドタックルが辛いかな。
ベリオさんが本気出すのh(ry
ベリオの場合早い段階で翼を壊すのがポイント。
私の場合落とし穴と爆弾(もしくは竜撃砲など)で速攻片方壊しますね。
そうすると切り返しのときにバランスを崩すようになるので。

>力の解放+1、業物、高速収集、雷属性攻撃強化+2、が発動
あれ?ジンオウシリーズって業物つくの?(笑)
ざっと見た感じガンランスに有効なスキル付かなそうだったから、まったく作ってなかった。(笑)
砲撃で切れ味消費が激しいガンランスに業物は好相性なんですけど、どうしてもガード性能とか砲術士とかつけちゃうんですよねぇ。
しかしカルディアさんは今のところ村メインですかね?
下位でも集会所だとナルガさんもベリオさんも、もうちょっと歯ごたえある感じになりますよ?(笑)
by ガッツ (2011-01-05 16:32) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ジンオウガ装備、細かい装飾で見た目のインパクトが素晴らしいw
モンスターは初見は怖いですが、戦っていると勝算が見えてくるのが楽しいですよ~

by カルディア (2011-01-06 01:34) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>三連投ですみません
どんとこいw

>これだけのアイディアが出てくるって
もうね、PS2版のドラゴンハンター状態が何だったのかと思うぐらい
モンスターしてますよね! 色々楽しめてすごく楽しいわ~

>一式とナルガ武器そろえたのは
以前はかなり良いスキルが設定されていたようですね。
MHP3rdのノーマルナルガ装備、あと1つで揃いそうだけれど
今ひとつグッとくる感じがなぁ。
でも回避は強味か。

>消えたと思ったら後ろから殴られるんだぜ?
しかも黒いから茂みに入られると見失ったりw
翼のリーチが長いので、とにかく張り付いて攻撃って感じでした。

>ナルガは音爆弾が効きます
マジで?w 落とし物もあるとかもったいないことしたな~。
次からは音爆弾も持って行くことにする!
たぶん村クエや下位は、初心者でも倒せるように調整されているんでしょうね。
とても親切設計だなと感じつつ、上位はまだかと武者震い。
しかし上位は通信でしかないとか、マジでPS3買うかと迷うわw

>早い段階で翼を壊すのがポイント
翼、壊せるのかー!
尻尾と頭しか狙っていなかったよ。キバは折れるのかな?
翼があったとは良いことを聞いた。

>業物つくの?
そのままでも発動してたよ。

>下位でも集会所だとナルガさんもベリオさんも
やってみましたが、体力アップしているだけな感じで苦戦はしなかった。
やはり怖い体験は上位からか・・・

by カルディア (2011-01-06 01:34) 

亀

カルディアさん、上位は通信限定じゃないですよ。普通に行けますからPS3買う必要は無いですよ。ただ、近くにプレイヤーがいない方がネットを利用してパーティープレイするためにPS3のアドホックパーティーを使用しているだけですから。

>ベリオロス
彼はナルガがいなかった3では壁を使った三角飛びやラリアットなどナルガ成分が混じった結構厄介なモンスだったようです。ですが、3rdにでるにあたってナルガと差別化する為か、三角飛びは寝床でしか使いませんし、ラリアットは封印され弱体化した感があります。まあその代わりサイドタックルや足引きずり前方ジャンプなどの新攻撃が追加されているわけですが。
まあ、ナルガもベリオもドボルも本気を出すのは上位からですが。ちなみにナルガ亜種は原種以上にピョンピヨン飛び回って尻尾叩きつけを2連続でやってきますし、ベリオ亜種に至っては自分で発生させた竜巻にのって攻撃してきますよ(笑)

>ガンキン
はい、顎の破壊と尻尾の破壊&切断があります。尻尾は隙を見て攻撃で破壊、破壊後に切断できます。顎はスラアクの剣モードなどのはじかれない攻撃で三回叩きつけのあとなどを狙えばいいと思います。まあ、報酬ででる事があるので無理に狙う必要もないとはおもいますが。

>力の解放
これは大型モンスと同じエリアに5分いる(発見状態)などで発動し、会心、体術、ランナーなどのスキル効果が発動します。

>水のスラッシュアックス
自分が把握している限りでは、ジエンモーランの物とアグニャン亜種(アグナコトル亜種)の二つだけですね。あと、モンスの弱点はそのモンスの防具(剣士用)で確認できますよ。ちなみにジンオウガは氷が、ナルガは火が一番ききますよ。
長々と失礼しました。
by 亀 (2011-01-06 19:10) 

ガッツ

こんばんは~。
ナルガさんもベリオさんもホント最初の衝撃がすごかったんですがね・・・。
ナルガ→ティガみたいなもんだろ?→(゜Д゜)
ベリオ→ナルガみたいなもんだろ?→(;Д;)
状態でしたから。(笑)
でも今回もナルガ系の武器は切れ味、会心率が優秀な無属性武器なので作る価値は高いですね。
ガンランスはディガバースト系がすごいんですけどねw

>しかし上位は通信でしかないとか、マジでPS3買うかと迷うわw
えっ?ソロでいったけど?w
というか基本ソロですが?w
緊急は弟とやりましたけど、クリア後に下位武器で一人でもできましたから。(まあそいつとの戦闘経験があったのはありますが・・・)

>翼、壊せるのかー!
壊せますよー!ってか画像よく見てみたけど、これたぶん壊れてるw
翼の棘が壊れるんですよ。
牙も折れます。
ちなみに翼はナルガも壊れます。
ブレード状になってるからものすごく堅いけどね!w
剣モードの出番だ!!
というかよく考えたら、部位破壊できる場所ナルガとベリオは同じですね。頭、両翼、尻尾、です。

>ナルガは火が一番ききますよ。
横から失礼します。
今作ナルガの弱点逆転してません?
防具の耐性、雷の方が低いようですが・・・。
by ガッツ (2011-01-06 20:31) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>普通に行けますから
そういえば普通に□ボタンで入ってたw
風呂入ってジュース飲むだけの場所という認識しかなかった~

>本気を出すのは上位からですが
やはり村クエや下位では、まだまだ本気レベルじゃなく、
むしろ初心者も意識して弱体化させているのでしょうね。
亜種系はまだ出会ってないので、楽しみですわ~

>破壊後に切断できます
ドボルベルグの尻尾みたいな二段階なんですね。
あの尻尾、切り落としてみたい!

>会心、体術、ランナーなどのスキル効果が
攻撃力がアップするだけだと思ったw
左手が青い炎をまとったかのようになるのが目安かな~。
静まれ、俺の左手!

>アグニャン亜種
アグにゃんって呼ばれているのかw
アグナとはまだ戦っていませんが、リストには出ているので
近いうちに挑もうかと思っています。

by カルディア (2011-01-07 00:16) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>無属性武器なので
ナルガ系は無属性になるのか~。
確かにこれといって際立った属性攻撃はしてこなかったし、
スピード特化なんだろうな~と。
無属性武器も1つは作っておく価値はありますね~。

>基本ソロですが?w
思い違いしてましたw
浴場=風呂とドリンクという印象だったのでw
そういえば長いことソロで浴場クエやってなかったわ・・・
でも浴場って基本4人攻略ですよね?
HP高くて大変なんだよなぁ。みんなソロでやってるのか~。

>これたぶん壊れてるw
マジ? 全然気付かなかったw
部位破壊があるってことを知らないと、
壊れた確認をしないのでわからなかったわ~。
次から翼も狙っていくぜ!

by カルディア (2011-01-07 00:16) 

亀

すいません。ナルガの弱点おそらくガッツさんが正しいです。あと「アグニャン」って呼んでいるの自分だけかも(汗)・・・いやぁ「けいおん!」のあずにゃんみたいなノリで呼んでいたのでつい書き込んでしましました。
アグナははっきり言ってウザイ系とかやりにくい系に分類されるモンスで、ほぼ全ての攻撃に「火やられ」が絡んできます。はっきり言ってハプル以上にうっとおしいです。

>ナルガ武器
ナルガ武器は切れ味「白」で会心が高いのが魅力ですが、いかんせん威力が低めなんですよね。で、亜種の方は切れ味「白」で威力が高いのに会心が無い。まあどちらを使うかは各人の自由ですが。

>集会浴場
基本的にはソロで回復系などを調合分含めて沢山持ち込んでやっています。で、厳しいクエを兄弟に手伝ってもらったり、手伝ったりですね。
あ、そうそう集会浴場クエはなるべくパーティープレイする事をオススメします。なぜならギルドカードを交換したハンターと狩りを続けると友好度が上がって各種「山菜組引換券」がもらえます。
「山菜組引換券」は各フィールドにいる山菜じじいに渡すとそのフィールドごとに決まったアイテムと交換してくれます(火山でGをわたすといにしえの秘薬がもらえます)で、ギルドカードが最高ランクにグレードアップすると(規定数の種類のクエをクリアし、アマツを倒す)「金の山菜組引換券」がもらえます。この券は「紅玉系」と交換できて結構重宝しますよ。(紅玉系は非常に出にくく、人によっては同じモンスを30回狩ってもでない)
最後に、上位クエの一頭クエをクリアで「アカムトルム」と「ウカムルバス」が出て、大連続を除く二頭クエクリアで「アルバトリオン(スネオと呼ばれている、色々とヒドイ)」がでますよ。
by 亀 (2011-01-08 14:47) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「けいおん!」のあずにゃんみたいなノリで
「アグ」と「あず」ですねw そういうのアリだと思うw
自分、クルペッコのことをクルッペって呼んでるし。

>ハプル以上にうっとおしいです
それいやだなぁw
最初は準備万端で挑むか・・・

>厳しいクエを兄弟に手伝ってもらったり
それができるのが羨ましい!
強引にだれか巻き込んでHR上げるかな。

>「山菜組引換券」がもらえます。
そういう仕組みもあるのかぁ・・・
遠くの知り合いがPS3でオンしていると聞いていて
それもあってPS3の購入も視野に入れてみたりw
亀さんやガッツさんともやりたいのよねぇ。

by カルディア (2011-01-09 01:21) 

亀

>アグニャン
自分だけでは無かったです。2ch見たら「アグにゃん」がいました。「クルッペ」て元ネタはABの彼女ですか?
あとアグニャンはイメージとしては、ロアル+ハプルorドスガレオス+グラビモス÷3ですかね。で、弱点は「氷」だったと思いますが、「火」を持って行った方が有利ですよ。

>兄弟とのプレイ
最近は弟の仕事や交友関係から夜遅くや朝一など出来る時間がすくないです(涙)

>山菜組引換券
ええとギルドカードが良くなればより良い「券」がもらえるようになりますよ。でギルカの有効度が25でG、50で鋼、75で銀、100で金が貰えます。鋼は「火打ち石とか蛇腹甲」「銀は逆鱗とか骨髄」「金が紅玉や宝玉」と交換できます。どこで誰の何が貰えるかはご自身で確認を・・・(書くと面白みが減るかもなので)

>アドホックパーティー
昨日PS3を有線でつなげてアドホを始めました。今はルームの立て方が分からないのでもっぱらゲストでやっています。ガッツさんやカルディアさんとも出来たら良いなとは思いますが、ワールドやロビーが多すぎて・・・いつか一緒にやりましょう。その時は御一報ください。 
by 亀 (2011-01-10 10:20) 

凪

未知のモンスターに連勝のカルディアさんかっこいいw
本日やっとジンオウガ倒せましたよー。ヤツはずっと雷纏い状態で,戦闘に全く余裕が無かったですが,ジンオウ装備が出来るほど,どうやって倒すんですかw

by (2011-01-10 16:29) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ABの彼女ですか?
クルペッコを縮めた感じで、特にゆりっぺは意識してませんw
でもクルッペと言うと脳裏にゆりが浮かびますねw

>「火」を持って行った方が有利ですよ
了解っす!

>出来る時間がすくないです
自分もここ最近、ちと立て込んでいて立ち上げてすらいないのですが、
週末にはまたドンとプレイしたいな~

>いつか一緒にやりましょう
いいですね~w そのときはお願いしたいものです。
まずはPS3を買うところからなんだけどw
そろそろスリムバージョンって出ないのかな~。
自分の場合、置く場所が一番のネック・・・

by カルディア (2011-01-10 22:54) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ジンオウガ討伐おめでとう!
これでもういっぱしのプロハンターですねw

自分も初戦はまったく余裕なかったですw
そこで雷耐性のあるロワーガ装備を揃えました。
これで少しは余裕が出てくると思いますよ。
素材のアゲハさえ揃えば楽に作れるかなと。

by カルディア (2011-01-10 22:55) 

亀

すいません。以前「尻尾の切断以外はどの武器でも部位破壊できる」と書きましたが、若干誤りがありました。
正確には「尻尾の切断には切断属性」が必要で「ボルボロスの頭(おそらくウラガンキンの顎も)の破壊には打撃属性(報告から弾(矢)でも可?)」が必要で、それ以外の部位破壊は武器系統関係なく出来る(であっていると思います)でした。抜刀減気や減気ビン(スラアク)でボルボの頭やガンキンの顎を破壊していたので切断でも破壊できると思い込んでいました。
すいません。次はきちんと確認を取ってから書き込みます。
by 亀 (2011-01-14 00:49) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ご丁寧な訂正、ありがとうございます。
武器によって尻尾が切断できないといった違いは、
なんとなく設けていないような気がしているんですよね。
飛び道具は抜きにして。
アックスでは斧でも剣状態でも尻尾が切れるので、
ダメージ蓄積なのかな~とも思っています。
あまり気にしないでください。
憶測で語るのもまたゲームの楽しみ方ですからw

by カルディア (2011-01-15 00:52) 

亀

そう言ってもらえると助かります。ですがモンスに通るダメージは斬、打、弾の3つあるのは事実でハンマーがどんなに尻尾にダメージ蓄積させても、その後大剣やスラアクが一撃で尻尾切断出来ないです。顎破壊には打属性ダメージ(弾も)が必要で、尻尾切断には斬属性ダメージのみが必要なので・・・そこら辺は結構重要ですよ。
最後にアルカナ3のせいでMHP3やる時間が減って困ってます(笑)
by 亀 (2011-01-15 15:37) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

なるほど、了解っす!

by カルディア (2011-01-16 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0