SSブログ

1ヶ月経過したけど、新作アニメの視聴意欲ってどうよ?(2011年1月新作 14本) [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今の視聴意欲を語ってみちゃうの?

1月から開始された新作アニメ。
5、6話ぐらいまで進み、作品の良し悪しがだいぶ見えてきたところ。
そこで現在も見続けている14本について、
今の視聴意欲をざっくりと書き連ねていきます。
話数がバラバラなので、自分の環境で2/16までを対象にしています。






<Sランク>
魔法少女まどか★マギカ
IS <インフィニット・ストラトス>
君に届け 2ND SEASON



今期は『マギカ』がダントツですね。
毎週レビューで先の展開や謎をつついていくのが楽しい!

『IS』
はお約束なハーレムだけど、女の子がほんと可愛く描けている。
新キャラが出てくるたびに、その魅力に惹かれるんですけどw
でもやっぱりセシリアかなぁ。シャルルは今後次第! がんばれ箒w

『君に届け』
の面白さは安定感があるね。毎回ドキワク!





<Aランク>
レベルE
みつどもえ 増量中!
これはゾンビですか?
GOSICK
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
フリージング



『レベルE』は原作既読で展開を知っているため
ドキドキするということが無いために1ランク落しています。
でもこのクオリティは原作好きから見ても納得のデキだよ。

『みつどもえ』は毎回声出して笑うほど面白いw

『これゾン』は作品の雰囲気が好きだな~。
このおバカなノリが好き。何気に上手くまとまっているのも好印象。

『GOSICK』はもうヴィクトリカの可愛さに尽きる!
推理モノとしてはまあまあかな。

『兄好』のハイテンションっぷりは楽しめる!
あの絵柄でも、お色気シーンで食いつくこともあったりw

『フリージング』はカズヤがいまひとつ気に入らないものの、
サテライザーの魅力が上回っているのでOK。
地上波なのでお色気シーンで修正されてるのが無念なり。
ちなみにウチでは『君に届け』→『フリージング』という流れなので、
この時間帯は能登ゾーンになっていますw





<Bランク>
べるぜバブ
ドラゴンクライシス!
夢喰いメリー



『べるぜバブ』が意外と面白くて視聴継続中。
ベル坊のCVが沢城さんって卑怯だw かわいいもの。

『ドラクラ』は序盤はさほど惹かれなかったものの、
マルガ登場からジョージの話が面白かったのでこれからに期待したい。

『夢喰いメリー』って面白いの?
見慣れた感の多い展開で、何かこうドーンとくる面白さがない。
キャラ絵がすごく良いだけに、ストーリーに魅力を感じないのが残念。
私的には勇魚が気に入っているので継続中。





<Cランク>
Rio RainbowGate!
フラクタル



『Rio』はリオを見て楽しむだけの作品かな~。
一番気になるのはつまらないセリフ回し。
単調なツッコミに必要のないセリフ、取って付けたかのようなセリフが多々ある。
そこに作り手の愛情を感じられないんだよな~。

『フラクタル』はどこに面白さを見いだしていいのかわからない。
視聴者を突き放していて自己満足な印象を持ってしまっているところ。
やりたいことを詰め込み過ぎて煩雑になっているんじゃないかな。





以上、切った作品もありますが、今期もなかなかの良作揃いだと思う。
もちろんこれらは現時点での印象なので、この先でどんどん変化します。
いずれの作品もどんなラストを迎えるのか楽しみにしたいですね。




nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 21

ALONSO

未だに『IS』と『夢喰い~』しか見ていませんが…。

確かに『夢喰い~』が面白いかと言われたら正直パワーが足りない感は否定出来ませんね。原作も読んでいますがひとつの謎が解けるまでに時間がかかり過ぎて訳がわからん状態になるんです(詳細は語りませんが…)。

作画は優秀なのにシナリオで損をしているのでしょうかね。実に惜しい。

『IS』は…セシリアをもっと出せば良いのだよ(笑)。CVのゆかなさんはつい最近まで『仮面ライダーオーズ』で悪役を演じていましたね…ゆかなさんが悪役を演じるのはなんか新鮮?でしたね。あ、話が脱線してしまった…。
by ALONSO (2011-02-17 01:57) 

bapio

『IS』はこちらでもようやくBSで放送開始!
評判もいいし、作画もキレイっぽいね!
これは見ようと思ってる!

>『フリージング』
チラチラ見てるんだけど、サテライザーがデレてる所だけピックアップしてくれって感じw
正直戦闘シーンなんかには全然惹かれてないんだけど、サテライザーが可愛いからなんとなく見てるって感じw

>『フラクタル』
それにしてもいい評判を聞かないなぁ~。
楽しみにしてただけに残念。

ごめん、ここに出てないんだけどタクトはどう?
そろそろ録画溜まってきたからまとめて見ようと思ってるんだけど!
妹は楽しんで観てるみたい!
by bapio (2011-02-17 10:05) 

つるぎうお

ISとメリーはリアルタイムでは夜遅すぎなので、BS待ちです。はやくシャルルの回をみたひ。
by つるぎうお (2011-02-17 11:09) 

ガッツ

こんにちは~。
結構削ったはずなのになんでこんなに長文なの・・・。orz

>IS
女性優位という世界観がちょっとしたところに出てたりするのが説得力ありますね。
それに女性優位に世界になっても女の子にとって「お姫様だっこ」があこがれのシチュエーションなのが良いじゃないか!(笑)
ヒロインに関してはシャルルで他のヒロインとは違ったテンポが来たなって感じですね。
箒やセシリアが肉食系(と言っていいのかわかりませんが)だったところに守ってあげたくなる系のシャルル投入。
「強気の女の子ばっかりでちょっと・・・」となり始めそうなところでしたからね。
「一夏のえっち・・・(CV花澤香菜)」は破壊力抜群だぜ!!
しかしアンダースーツ姿のときはそんな感じしなかったのに、意外とスタイル良いじゃん!
腕に胸が乗ってるとか悶絶したわ!!(爆)
ただメインビジュアルにも入ってるシャルルをあの登場させたからといって、まともに男だと思った人がぶっちゃけ何人いるんだろうか?(笑)
まあでも私も今のところはセシリアが一番良いかな~。
デレても自分優位な姿勢を崩さないところが素敵。

>レベルE
原作未読なのですが、私の中ではSランクですね。
今期トップクラスに視聴意欲が高いです。
「好きな女性を食べてしまう宇宙人」の話は「っていう話を考えたのさ!」っていうオチをつけたけど、そのオチなしでも全く問題ないレベル。
というかオチは「レベルEという作品のひとつである」というのを表現するための演出でしかないのだろうなと。
内容はすごく迫力とか衝撃的なものを感じるエピソードでした。
かと思いきやカラーレンジャーだもんなー。(笑)
冨樫ホントすげーわ。(笑)

>フリージング
カズヤ殴りたいんだけどw
しかしサテライザーは第一印象だと、こうプライドが高くて他人に干渉されるのを嫌って触られるのを嫌悪しているのかと思いきや、もしかして貞操観念が強いとか、潔癖性とかそういう感じの理由?
まあでも、意外とデレモード多めでなかなか良いですな。(笑)

>夢喰いメリー
結構気に入ってますが・・・。
まあシャナがよぎる部分が多分にありますけどね。
ただメリーの能力が断片的ながら発動しましたし、メリーの正体含めて結構楽しみに見てます。
あとはメリーも良いけど、エンギもなかなかいいなと思った。(笑)

>これはゾンビですか?
妄想ユーが毎回楽しみです。(笑)
ついに丹下桜さんまで出してきたか!!
展開はこれからシリアスなところに入っていくんだろうなーって感じでしょうか。
死ぬまで殺すなちょっとスプラッタなシーンがありましたが、「ここでこのシーンを避けたらこの作品見る意味無いだろ!」と心して目に焼き付けた。
でも音と叫び声だけでも十分怖いです。(汗)
そういう意味でもあの回の妄想ユーはご褒美だったな。(笑)
しかしこの作品はとことんアニメ向きな気がするなぁ。
逆に原作ラノベでここまでのおもしろさ出せているのかが気になったりするくらい。

> ALONSO さん
>『仮面ライダーオーズ』で悪役を演じていましたね…
横から失礼します。
メズール良かったですよね。怪人の姿ながらすげーセクシーだったなぁ。
つーかなんでウヴァとカザリが残って・・・。
そこはガメル残しとこうよ・・・。←ガメルが一番かわいいと思ってる
ゴセイジャーにも出てましたね。ウォースターの人だったから最初の方ですけど・・・。
by ガッツ (2011-02-17 16:06) 

takao

今期は,放送時間の都合か,新作アニメより旧作アニメをたくさん観ている印象がありますw
で,今はまってみているのは,『お兄ちゃん~』『みつどもえ』『IS』くらいです。GOSICKは始まったばかりなので,様子見って感じでw
『IS』は原作の1巻に手を出しましたが,本当にセシリアの出番がもっと増えれば良いのに,とw
by takao (2011-02-17 19:27) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>時間がかかり過ぎて訳がわからん状態に
原作もそんな調子だったりするんですかw
シナリオや展開にアマチュアっぽさを感じるので、
見た目だけの作品になってしまって勿体無いな~と思えます。

>セシリアをもっと出せば
新キャラをピックアップする回は仕方ないとはいえ、
それ以外のキャラの影がどんどん薄くなってきているw
一応セシリアはその中でも目立ってはいるけれど、
もっと出してほしいですね。

by カルディア (2011-02-18 00:32) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ようやくBSで放送開始!
BS来たかー!
ハーレム作品なので人を選ぶところはあるけれど、
上手い作りなので意欲高めたままここまで来ていると思うよ。

>サテライザーがデレてる所だけ
そこ以外に楽しみが薄いんだよね~。

>楽しみにしてただけに残念
自分もフラクタルは楽しみにしていたけれど、
悪い意味で掴みどころがないというか・・・まぁ見てくださいな。

>タクトはどう?
2クール目に入っている作品なのでここでは扱っていませんが、
かなり面白いですね。そしてかなり好みな作品。
女性キャラもいいけれど、タクトを気に入ってるんだこれがw
視聴意欲はマギカより上です。

by カルディア (2011-02-18 00:33) 

カルディア

つるぎうおさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

確かに放送時間は遅いですよね~。録画はしないのかな?
BSでシャル回を、ぜひ! セシリアもねw

by カルディア (2011-02-18 00:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>一夏のえっち
そのくだりは何度も観返したw
このキャラで花澤ボイスって、もうたまらん!
登場からすでに女性とバレバレだったと思うので、
意外と早く正体バレたな~と。
毎回飽きさせない作品だぜ・・・
自分も今でもセシリアですね。やっぱこういうキャラいいw

>私の中ではSランクですね
原作未読なら確実にSランクでしょうね。
だって知っていても面白いものw
悔しいけれど富樫面白いぜ・・・

>カズヤ殴りたいんだけどw
同意。マジちょっと殴りたいわw
実は年上受けする自分をよく知っているんじゃね?なんて思ってみたりw

>貞操観念が強いとか、潔癖性とか
人に対して心を開けない生活を送ってきたけれど、
実は仲良くなりたい自分もいるような、そんな性格かな~と感じます。
他人と分かち合うことに恐怖心があって突っぱねているだけで、
根はか弱くて臆病な子なんじゃないかな~って思うなぁ。

>メリーの能力が断片的ながら発動
それでもやっぱりパワー不足というか・・・
新能力でもっと驚かせて欲しかったところですが、
なんだかよく分からない中途半端な感じがしたんですよね。

>この作品はとことんアニメ向きな気がするなぁ
それ自分も思った。
アニメだからこそ活きている演出が多々見受けられるので、
原作がちょっと気になるw

by カルディア (2011-02-18 00:34) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『お兄ちゃん~』『みつどもえ』『IS』
いずれもテンション高めなコメディ色のある作品ですね。
良いとこ突いたチョイスになっていると思いますよw

セシリアの出番を、もっと!

by カルディア (2011-02-18 00:34) 

リュウ

ISとこれゾン原作買おうかな?

面白いよね^^
by リュウ (2011-02-18 00:43) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アニメに近い面白さを文字からどれだけ受け取れるか、
読んでみたいものですね~。

by カルディア (2011-02-19 00:54) 

ロック

今期は視聴が停滞気味なロックです・・・

>マドカ
私はまだ4話までしか視聴できていないのですが、
見た目より話が重いですね(みんな思ってると思いますが)。
人の死による契約の重みや、人のために契約・・・等、
内容が濃いですし、シャフトっぽさもうまく出ていると
思いました。

個人的にはメリー落ち気味で、ISが上がってきたかな。

by ロック (2011-02-19 21:58) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>見た目より話が重いですね
3話目でガラっと世間の盛り上がりが変わりましたからね。
その後もやはり暗い雰囲気を持った作品だなと。
たしかにこれは深夜向けの魔法少女アニメだ!

>ISが上がってきたかな
ISのハーレムさ加減がたまらないw
これで主要な女性キャラは全部出たのかな~?
箒の出番が少なすぎて可哀想だw

by カルディア (2011-02-20 17:52) 

カルディア

kuzeさん
あいか5drrさん
水銀さん
Dionysusroomさん
らいむさん
かしさん
Kさん
naka-Gさん
雨兎さん
ふもっ!?さん
bitさん
manaさん
凪さん
たなけん(裏)さん
いっぷくさん
コゼットさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-02-20 17:54) 

亀

>魔法少女まどか★マギカ
今後の展開を予測する材料として脚本家「虚淵」さんの作品で評価が高い「沙耶の唄(値段が安く、プレイ時間も5時間程度、選択肢も2か所の4つ)」について、公式ページ(裏含む)や各種感想ブログを回って色々調べてみました。
何と言うか怖さは無いものの、「グロテクス」で「悪趣味」で「気色悪く」て「不気味」で「狂気」を孕んだ「おぞましい純愛もの」でした。おまけに本当の意味でのハッピーエンドじゃないし・・・。
何かまどかも沙耶の唄みたいにまともな最後を迎えないんじゃないかと不安になりました。虚淵さんは「希望が持てる終わり方」と言っていますが、どうせ8割から9割は絶望で、希望は一割有るか無いかの最後なんじゃないかと邪推してしまいました。
本当にどうなるか心配です。
by 亀 (2011-02-20 21:48) 

Gomarz

>>『べるぜバブ』が意外と面白くて視聴継続中。
べるぜバブを日曜朝7時から毎回見てしまっている自分が恐いw 
原作の方はあんまり好きじゃないんですが、沢城べる坊の
バブバブっぷりが聞きたくてつい見てしまうw
他の声優陣も、なかなかいい感じだし。

>>『夢喰いメリー』って面白いの?
それ、激しく同意・・・絵は最高にいいし、エンディング曲は好き
なんだけど、ストーリーがなんかイマイチ・・・・ この感覚は・・・
夜桜四重奏見ていた時と同じ気分w

>>フラクタル
期待していたんですけどね~今の所、二番煎じ的なレベルで
しかないというか・・・絵もとりわけて綺麗ってわけじゃないし。
ヤマカン、何がしたかったんだか・・・と思ってますが
最後まで見て、いい作品だった!と思える事をまだ祈ってますw

>>今期もなかなかの良作揃いだと
ですね~ 前期よりいいんじゃないかとも思っておりますよ~!
by Gomarz (2011-02-21 11:51) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「おぞましい純愛もの」でした
なんかそういう噂は聞いているんですが、
そこが彼の作品の特徴であるなら仕方ないかな~と。

できればハッピーエンドを望みたいところですが、そんな雰囲気もないし・・・
だからこそハッピーに終わらせて驚かせるという趣向なのかなと思いつつ、
脚本家としての味を消すことになるので、それもないかなとも思えつつ。

シャフトが起用したってことはそれなりに面白いものができると
確信したからなんだと思っています。
なのでひとまず見守るしかないかなぁw

by カルディア (2011-02-21 23:38) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>沢城べる坊のバブバブっぷり
自分もそこ、ハマってるw
今回出てきたスケバンの子、
スタッフロールで豊崎さんだと知って驚いたというw

>夜桜四重奏見ていた時と同じ気分
なるほど、あの感覚かーw
何か2、3、味付けが足らないんだよなぁ。

>最後まで見て、いい作品だった!と
そう思いたいですよ、ほんと。
頑張ってる感はあるのに、面白さをまったく感じなくて
もったいなさでいっぱいなんですよね~。

by カルディア (2011-02-21 23:38) 

黒兎

IS・・・見ようっと!!・・・と思っているのですが・・・(泣)
IS <インフィニット・ストラトス>ということで
アニメを見てない私は「インフィニットジャスティス」を連想したのは私だけの秘密・・・。
by 黒兎 (2011-02-23 11:20) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ジャスティスのほうがわからないw
ISはキャラ萌えアニメという感じですね。
でも展開も結構面白いと思いますよ~。

by カルディア (2011-03-02 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0