SSブログ

2011年4月 新作アニメ 視聴リスト 24本 まとめ [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
春アニメがドーンとやってくる!

4月はアニメ番組の大改編。
毎年ドドンと新作が押し寄せる時期だけれど、やっぱり今年も多い!
その中で自分が視聴しようと思っている作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は24本!
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。

自分の視聴範囲は、都内の地上派+TOKYO MX。
今回は実験的にニコ動の放送情報も記載しています。
アニメ制作会社、全何話かをわかる範囲で記載。
CVメモは個人的にチェックな声優さんのメモ。






◆DOG DAYS
http://www.dogdays.tv/
04/02  TOKYO MX 23:30 全12話

フェンタジー世界に飛ばされる中学生が主人公。
よくある設定だねw
絵柄が萌え属性っぽいので、見る人を選びそうだけれど、
原作、脚本、監督と、「なのは」劇場版に携わった方々のようで、
かつ、OP水樹奈々、ED堀江由衣ってところもあって話題性はありそう。

制作 : セブン・アークス
CVメモ:堀江由衣、竹達彩奈、日笠陽子、花澤香菜、寿美奈子





◆トリコ
http://www.toei-anim.co.jp/tv/toriko/
04/03 フジテレビ 09:00

少年ジャンプ連載のグルメ漫画。格闘しながら料理するの?

制作 : 東映アニメーション





◆花咲くいろは [期待!]
http://www.hanasakuiroha.jp/
04/03 TOKYO MX 22:00 全26話
ニコニコ動画 : 04/09

突然、温泉旅館で働く事になった女子高生が主人公。
人間ドラマって感じだね。
PVでは絵が綺麗でキャラも良さ気。
もうね、キャスティングだけで惹かれまくる!
Webラジオも大期待。

制作 : P.A WORKS
CVメモ:伊藤かな恵、豊崎愛生、戸松遥、能登麻美子





◆戦国乙女~桃色パラドックス~
http://sengokuotome.com/
04/04  テレビ東京 26:00

かなり出し尽くされた感のある、美少女戦国武将モノ。
元ネタはパチンコ? うーん・・・

制作 : トムス・エンタテインメント





◆俺たちに翼はない
http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/
04/05  TOKYO MX 25:30

喫茶店でのバイトから始まるボーイミーツガール。
今のところ面白そうな要素が見あたらないかな。
私的に西又画で当たった作品がないので、とりあえず1話だなぁ。

制作 : NOMAD





◆逆境無頼カイジ 破戒録篇 [期待!]
http://www.ntv.co.jp/kaiji_hakairoku/
04/05 日テレ 24:59

1期は実写映画化もされた、人気作の2期。
福本作品は男心をくすぐるぜ。

制作 : マッドハウス





◆日常
http://www.shinonome-lab.com/
04/06 TOKYO MX 25:30 全26話
ニコニコ動画 : 04/03 11:30

久しぶりの京アニ制作作品!
原作は4コマ?
こういう日常系作品は京アニの好むところなので、
どのように見せてくるかが期待されるが・・・
現段階ではパっと食いつく要素がないかも。

制作 : 京都アニメーション





◆30歳の保健体育
http://30sai.jp/
04/06  TOKYO MX 27:00
ニコニコ動画 : 04/09

30歳童貞と30歳処女が繰り広げる純愛(!?)ラブストーリー。
PV見る限りではいまいち面白さを見出せないなぁ。

制作 : ギャザリング





◆STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
http://steinsgate.tv/index.html
04/07  TOKYO MX 25:30 全24話
ニコニコ動画 : 04/07

原作は未プレイだけれど、面白いとの噂や、
ファンイラストもよく目にするので人気の高さは感じている。

制作 : WHITE FOX
CVメモ:花澤香菜、田村ゆかり





◆緋弾のアリア
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/
04/14  TBS 25:25 (※開始日変更)

武力で犯罪に対向することを学ぶ高校。
凄腕美少女な女子高生と出会うことから始まる物語。
主役のちょいロリなピンクツインテキャラが釘宮ボイスか。狙ってるねw

制作 : J.C.STAFF
CVメモ:釘宮理恵





◆電波女と青春男
http://www.starchild.co.jp/special/denpa/
04/14  TBS 25:55 (※開始日変更)

ちょっと電波な女の子と出会ったことがきっかけ。
宇宙に憧れを持ちつつ、日常話になるのかな?
シャフト×新房監督ってことで期待度は高いかも。

制作 : シャフト





◆まりあ†ほりっく あらいぶ [期待!]
http://www.mariaholic.com/
04/07  テレビ東京 26:15

2期作品。1期が面白かったので、期待はかなり高い。

制作 : シャフト
CVメモ:小林ゆう、井上麻里奈、沢城みゆき





◆そふてにっ
http://www.softenni.com/
04/07  TOKYO MX 26:30 全12話
ニコニコ動画 : 04/10

美少女ソフトテニス部が送るコメディ作品。
健康美なお色気もありで、アンスコチラリとかたまらん!w

制作 : XEBEC
CVメモ:伊藤かな恵、沢城みゆき





◆Aチャンネル
http://www.a-ch.jp/
04/08  TBS 25:55

絵柄がロリっとしているけれど、これは可愛いと思えるレベル。
PVの印象も良いね。期待したい作品。
トオルが「ひとは」を思い起こさせるw
悠木碧ちゃんにとって、仲良しの美菜ちゃん、憧れの沢城さん、
2人に囲まれて歓喜の現場だろうなぁw

制作 : Studio五組
CVメモ:悠木碧、寿美菜子、沢城みゆき




◆Dororonえん魔くん メ~ラめら
http://www.starchild.co.jp/special/dororon-enmakun/
04/08  TBS 26:25
ニコニコ動画 : 04/17

昔懐かしの『ドロロンえん魔くん』のリメイク?
舞台が昭和なので、当時見ていた世代が食いつきそうではある。
そういえば数年前にリアル調のOVAを見たような気もするなぁ。
雪子姫が能登さんってことで、とりあえず見てみる。

制作 : ブレインズ・ベース
CVメモ:能登麻美子





◆変ゼミ
http://kc.kodansha.co.jp/hensemi/
04/08  TOKYO MX 25:45
ニコニコ動画 : 配信予定

OADのPVをいくつか見て、結構面白かったので期待度は高い。
TV版のOPもぜひ花澤さんに歌ってほしいぜ!

制作 : XEBEC
CVメモ:花澤香菜





◆アスタロッテのおもちゃ!
http://www.rotte-omocha.com/
04/11  TOKYO MX 25:30 全12話
ニコニコ動画 : 04/19

金髪ツインテ、釣り目で貧乳。
なるほど、くぎゅーボイスキャラだ!w
キャラ絵がかわいいので惹かれる。
ボーイミーツ異世界ガール。

制作 : ディオメディア
CVメモ:釘宮理恵、田村ゆかり、堀江由衣





◆神のみぞ知るセカイII [期待!]
http://kaminomi.jp/index.html
04/11  テレビ東京 25:30

可愛いエルシィにまた会える!
テンポといい、キャラの魅力といい、楽しませてもらった1期。
2期では早見ボイスのハクアというキャラが出てくる点も期待。

制作 : マングローブ
CVメモ:伊藤かな恵、早見沙織、豊崎愛生





◆聖痕のクェイサーII
http://www.qwaser.jp/
04/11  TOKYO MX 26:30

ぶっ飛んだエロ演出が楽しめた同作品の2期。
地上波ではまた規制されまくりだろうけれどね。

制作 : フッズエンタテインメント
CVメモ:日笠陽子、豊崎愛生、花澤香菜





◆星空へ架かる橋
http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/
04/13  TOKYO MX 26:30 全12話

原作エロゲの田舎転校モノ。
私的にはこの手の話と絵柄には惹かれないんだけど、まずは1話。

制作 : 動画工房





◆[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
http://www.noitamina-control.jp/
04/14  フジテレビ 24:45

不景気、リストラ、無差別殺人、少子化・・・
将来を不安に思う学生の前に
「未来の可能性を担保に金を貸す」と言う怪しげな男。
その金で主人公は何を成していくのかを見ていく物語かな?
こういうのは面白そうだ。

制作 : 竜の子プロダクション





◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [期待!]
http://www.anohana.jp/
04/14  フジテレビ 25:15

高校生になって心に距離が生まれた昔の友人たち。
1人の少女の存在をきっかけに、再び集まり出す友情物語。
PV見て良さ気と判断。
何と言っても安城鳴子のあだながネタに使われるだろうねw

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:戸松遥、早見沙織





◆青の祓魔師
http://www.ao-ex.com/
04/17  TBS 17:00

人間と悪魔が対峙する、エクソシストの物語。
『タクト』でTVCMを毎回見ていて面白そうだなと思っていた作品。

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:花澤香菜





◆デッドマン・ワンダーランド
http://dwl.jp/
04/19  TOKYO MX 26:30 全12話

東京大震災から10年後の未来。
無罪の罪で収監されていた中学2年の男の子が主人公。
監獄で起こる人間模様と、罪を被せた相手を見つける話なのかな?

制作 : マングローブ
CVメモ:花澤香菜、野水伊織





◆もしドラ
http://www.moshidora.tv/
04/25  NHK総合 22:55
※全10話を4月25日~29日、5月2日~6日に一挙放送
※それとは別に4月28日より毎週木曜24:15からレギュラー放送

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を呼んだら』
原作本が話題になった同作品のアニメ化。
未読なので期待して待ってみようかなと。

制作 : Production I.G
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜







以上24本。
また木曜深夜が大渋滞になりそうな予感w



<特殊な放送形態の番組、ほか>


◆けんぷファー fur die Liebe
http://www.starchild.co.jp/special/kenpu/
04/7  TBS 25:29 全2話

1期からの続きとなる13話&14話が放送。

制作 : NOMAD
CVメモ:井上麻里奈、堀江由衣、田村ゆかり、能登麻美子





◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE
第13話 : 3月下旬配信予定
第14話 : 4月配信予定
第15話 : 5月配信予定

TV版1期では12話で完結したものの、
「TRUE ROUTE」という形で新たな12話がすでにネットで配信済み。
その後も15話までネット配信されていくので忘れずに!

配信サイト:公式サイト・ニコニコ動画・ShowTime・MovieGate・バンダイチャンネル





◆ファイアボール チャーミング
http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
04/04  TOKYO MX 19:28

アニメではなく、3D作品。
これも気になっているので、余力があれば見てみようかなと。







それにしても毎年多い、4月新作!
この時点ですでにいくつか切っている作品があるほど、かなりの数。
おそらく全部は見続けられないだろうけれど、まずは1話だね。
みなさんが注目する作品があれば教えてくださいな。





nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 19

亀

>緋弾のアリア
これ話が続けば続くほど異能、人外てんこ盛りの超人バトルっぽくなっていくのが個人的には残念と言うか食傷ぎみです。まあ、アニメではそこまで描かなさそうですが。

>電波女と青春男
これ映画にもなった「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の作者の作品なので結構人選ぶかも。

>デッドマン・ワンダーランド
かなりグロくて暗いですよ。

>アスタロッテのおもちゃ!
ロッテの種族故の際どい設定をどれだけ描けるのか不安です。ある程度成長した夢魔族は男性の”アレ”を摂取しないと生命を維持出来ないとかなどなど。まあ、変ゼミよりはかなりライトだとは思いますが。
by 亀 (2011-03-26 01:48) 

凪

カルディアさんが[期待!]マークを点灯されている「花咲くいろは」,ほんと良さそう。Webラジオのパーソナリティは誰なのかなー。

「DOG DAYS」は声優陣も豪華で,それだけで惹かれますw

by (2011-03-26 04:56) 

しゅう

楽しみな作品がたくさんですね~~!!
by しゅう (2011-03-26 23:59) 

雨兎

新番組多いですねー!

気になる作品が沢山あるので楽しみです♪
by 雨兎 (2011-03-27 00:02) 

ロック

うわー、多いですね
地震の影響で(放送まで)もう少し時間があるかと思っていたら、
4月初から放送開始なのですね。
私もチェックしないと。

青の祓魔師は私もCMで良い印象を持ちましたので
期待しています。もしドラも同様ですw

ちなみにけんぷファーは1話のみ放送です。
イベントで放送された13話はTVでは放送されない
予定になっています(BDには収録されます)。

by ロック (2011-03-27 00:38) 

ガッツ

こんばんは~。
いや~これは多いな!
残念ながら中止になってしまいましたが、アニコンのステージイベントにも新作アニメがらみのものが多かったので、4月からやばいな~とは思っていましたが・・・。
挙げていくとここまでになるか。(笑)

>DOG DAYS
声優陣の豪華さがすごいですね。
公開されてるキャストでも、見たこと無い名前がほとんどないなぁw
しかし小清水さんのケモミミ声優ぶりは来期も継続ですねw
内容に関してはまだはっきりわからない部分が多いですが、「戦興行」という単語から察するにあまり血なまぐさい戦争って感じではなさそう。
動物耳つきの可愛らしいキャラクターデザインは結構好みなので期待です。
しかしOPもEDも犬っぽい人達側か~。

>トリコ
私の「これは期待!」はあまり良くない方向に行くことが多い気がするのですが、これは期待!!(笑)
というか原作知ってるのこれだけです。(笑)
しかし王道ジャンプマンガな作品なので単純に楽しめると思いますよ。
>格闘しながら料理するの?
トリコ達美食屋の仕事は主に「食材の調達」ですね。
そのかわりその食材がものすごく(銃どころかバズーカが効かないくらい)凶暴な猛獣だったりするので、食材調達のプロとして「美食屋」がいるということです。
「ものすごく美味しいリオレイアとかティガレックスがいて、それを食材にするために狩るモンスターハンター」と考えればイメージしやすいかと。(笑)
まあ食材のプロなのでトリコも料理の知識は豊富ですけどね。
バトルシーンも注目ですがやはり食事シーンに期待したい!
マンガで見てるとトリコ達って、本当においしそうに料理を食べるんですよ~。

>緋弾のアリア
釘宮さんきたw
でもそれ以上に設定細かいのがビビッたw
公式サイトからしてかなりの情報量が・・・。
キャラの使用武器も有名な部類に入る銃だと思うけど、公式サイトのこれ、普通に実銃の情報だよね?
しかも装弾数に+1発表示するとかw(チェンバーに弾を装填した状態でマガジンに最大数まで弾を補充すると1発多く撃てるらしい・・・)

>あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
あなるが気になって仕方なかった・・・w
が、第二弾PVのインパクトがなかなかですな!
これはおもしろそうだ!
しかもEDがまた、哀愁感じるあのヒット曲。
なんかすげー切ない展開になりそうだけど、気になります。
by ガッツ (2011-03-27 02:37) 

mana

いや~、またもや全くノーチェックでしたわ~w助かります。

気になるのは・・・

◆花咲くいろは 
◆STEINS;GATE 
◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
◆[ C ] THE MONEY OF ・・
◆ファイアボール チャーミング

て感じですね。
ファイアボール大好きなんで期待大っすw
クェイサー2期も面白そうだけど1期を越えれるかどうか・・
あとは一通り1話見てからって感じでしょうか。









by mana (2011-03-27 23:19) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>超人バトルっぽくなっていくのが
原作読者としては調度良い頃合いで締めくくって欲しいということですねw
アニメからの自分としても、良い作品に仕上がってもらえれば見る甲斐があるなと思ってます。

>かなりグロくて暗いですよ
全然OK!
萌え系ばかりの中にそういう作品がポンとあるのが望ましいw

>男性の”アレ”を摂取しないと
ソーマを吸う作品もあれば、こっちは男性のほうだったりと、
なかなかお楽しみな作品が揃い踏みw

by カルディア (2011-03-27 23:36) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「花咲くいろは」
PVからの印象なので、まだ何とも言えませんけどねw
キャスティングが良くてもハズレる作品もあるので、
当たってもらいたいものです。

>ラジオのパーソナリティ
能登さんとかな恵ちゃんなのです。俺得!
ちゃんと進行するか心配w

by カルディア (2011-03-27 23:37) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ここから良い作品がたくさん出てくるといいですね~

by カルディア (2011-03-27 23:37) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

春アニメは毎度多いですね~。頑張って見ますぜ~!

by カルディア (2011-03-27 23:37) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

震災でスケジュールずれたものもありますが、
ほとんど4月から始まるようですね。
ここからどれだけ惹かれる作品が出てきてくれるのか楽しみですね。

>けんぷファーは1話のみ放送
「完全新作の2話構成」ってのはBDに収録されるのが2話で、
放送はそのうちの1話だけ?
公式にそのあたりしっかり書いてないからよくわからんなぁ

by カルディア (2011-03-27 23:37) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>挙げていくとここまでになるか
これでも数作品は削っているんだけどね。ほんと多いわ~
新作は20本ぐらいの許容と想定しているので、
バンバン削っていくことにはなると思う。

>血なまぐさい戦争って感じではなさそう
キャラ絵的にも柔らかめな印象ですね。
詐欺でなければですが(まどかで疑うことを覚えたw
けものデザインがどこまで良さを出してくるかも期待したい。

>王道ジャンプマンガな作品なので単純に楽しめると
ジャンプはもう読んでないから最近の趣向がわからないんだけど、
「べるぜバブ」は見続けているので、これも期待はしておきたいなと。

>食材調達のプロとして「美食屋」が
モンハンの例でなるほどと理解!
むしろ『H×H』のハンター試験を思い出したw

>装弾数に+1発表示するとか
あまり銃には詳しくないんだけど、説明を聞くとマニアックな設定なんだと理解。

>すげー切ない展開になりそうだけど
それすごく感じますね。
「めんま」が何者かという謎を楽しむ部分もあるのかなと。
そして最後は主人公の前からも消えていなくなる存在なのかな~って。

by カルディア (2011-03-27 23:37) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『シュタゲ』も『C』も気になりますね~。
どちらもシナリオに期待したい作品。

『チャーミング』はWFで立体を見て、気になっていた作品。
これも楽しみにしたいところですね。

ところで『まりあ†ほりっく あらいぶ』は?w

by カルディア (2011-03-27 23:57) 

コゼット

もうその時期ですか~

ほとんど分からんのが現状デス…
ファイアーボールチャーミングは、前作をDVD持っているんで知ってますし一話2分位ですよねww

後はGOSICKとか引き続きがあるんでそちらを優先しつつ、カルディアさんのレビューとかを参考に決めようかと思ってます!
(この冬のアニメで、まどマギ選ばずにフラクタルを選んでかなり後悔してるんで…)
by コゼット (2011-03-28 01:27) 

亀

>アスタロッテのおもちゃ!
ええと、すいません。ちょっと説明不足でした。
ええと夢魔族は設定として「吸精」しなければ生命を維持できないんですが、ロッテはまだ「吸精」が必要ない年齢なので設定としてはあるのですが、そういった描写は今のところ原作では描かれていません。
ただ、描写はしなくてもそういった様な設定がありセリフとしても出てきます。
ふ、ふ、ふ、乳牛魔族エフィさんのあのシーンや実は屋敷の×××はエフィさんの××××だった!を見たカルディアさんの反応が楽しみです(笑)
by 亀 (2011-03-28 14:27) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

自分もほぼわからんですよw
あとはとにかく見て見まくるだけです。

>まどマギ選ばずにフラクタルを選んで
なんという大失敗ですかw
いずれも3話ぐらいまで見ないことにはわかりませんからね~。
最近は1話目だけでは判断が難しいですね。

by カルディア (2011-03-29 01:59) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>描写はしなくてもそういった様な設定があり
なるほど、むふふ展開はそれなりに期待できるんですねw
どの程度の描写かは始まってみないとわからないところですが、
楽しみにしておこうと思います。

by カルディア (2011-03-29 02:00) 

カルディア

蒼空さん
bitさん
水銀さん
あすぱいさん
ちょいのりさん
あいか5drrさん
Musicfanさん
Dionysusroomさん
かしさん
piporaさん
Shalcさん
れたす&きゃべつさん
つるぎうおさん
takaoさん
たなけん(裏)さん
マックス大輝さん
なっつさん
ふもっ!?さん
yu-papaさん
うっちーさん
Gomarzさん
捺さん
あんどうさん
shirohuneさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-03-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0