SSブログ

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(1) かなりの期待度『いろは』! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
注目タイトルがいきなり出た!

いよいよ始まった春の新作アニメ。
その第1話の感想を25本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその1回目。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆DOG DAYS (△)

001.jpg
「異世界の戦、勇者召喚」

ファンタジー世界に招かれて、即勇者様扱い。
なんかもう使い古された展開だよ・・・
戦争やってるのにモブキャラがかなり適当でシリアスさが足らない。

これは切るかな、そう思っていたところへ、
え? 競技!?
この瞬間、ガラっと見方が変わったよ。そうきたか~!
なるほどね、ならばこの可愛い世界観はアリだ。

まだなんとも言えないので、もう少し見てみるつもりだけど、
今期は作品が多いので切る可能性は高いなぁ。
→2~3話様子見









◆トリコ (○)

002.jpg
「トリコさんは美食屋ですから」

これは見るたびにお腹が減りそうな気がする!
初回はワンピとのコラボ。
新顔を大御所で牽引するという戦略だろうね。
第1話はオリジナル回だろうか。
トリコの性格や目的など、分かりやすく見せ場を凝縮させた作りは上手かった。
→視聴継続








◆花咲くいろは (◎)

003.jpg
「あんたは今からうちの従業員だ」

まずヒロインが良いね!
今風な女の子だけれど、どこか芯がある。
いきなり旅館という厳しい環境に放り込まれれば、普通なら音を上げてしまうところ。
けれど緒花(おはな)は置かれた状況を理解していて、
そこでの生活に自然と馴染んでいける適応力がある。
その前向きさがとてもいい。

旅館従業員という経営陣の裏側の大変さ、
そうした背景がしっかりしているので物語がブレないと感じられる。

個々のキャラクターもしっかりしていて、
多数の従業員を一度見ただけで印象に残ったのはレベルの高い証拠。
笑える箇所もあり、決してお堅いだけの話ではないのもGOOD。

女将の古いしきたり、緒花の今風の考え方。
最初はおとなしく従っている緒花も、
いずれは経営の根幹に意見をぶつけてくるかもしれない。
本人が気付かないうちに、ふとしたところで素質を見せて、
いつか女将さんの考え方も変わり、認められるようになるとか?

どういう方向に進むのかはまだ見えないものの、
これは相当期待の持てる作品だ!
→視聴確定







まずは3本。
スタートしたばかりの春の新作。
まだ20本以上あるのでじっくり行きます!

その序盤から出てきた『花咲くいろは』という良作品。
ヒロインが伊藤かな恵ちゃん、能登さんもいて豊崎さんもいる。
声優陣も私的にポイント高いです。

今後のタイトルにもさらなる注目作品が隠れていることに期待したいですね!

つづき
→ 大穴の予感『TIGER & BUNNY』!:第1話感想 まとめ(2)







【関連記事】

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(1) 【この記事】
 かなりの期待度『いろは』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(2)
 大穴の予感『TIGER & BUNNY』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(3)
 アンスコ見放題『そふてにっ』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(4)
 ロリ全開だが面白い『アスタロッテ』

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(5)
 めんまが可愛い『あの花』

青の祓魔師 第1話感想
悪魔の子でありエクソシストの子か、熱い設定だ

デッドマン・ワンダーランド 第1話感想
謎が多すぎて先が気になる








nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 15

ガッツ

こんばんは~。
地震の影響もあって最終回や一話のスケジュールがごたごたしたものの、始まりましたね。

>DOG DAYS (△)
私はちばてれびで見ることになるのでまだなのですが、アニメ誌で情報は見てますね。
戦興行ってそういうことかーと、なかなかおもしろそうな感じがします。
得点がどうのとかも載っていたので、戦シーンも派手になりそうで放送が楽しみです。
動物耳もかわいいし。(笑)
とりあえず騙しでないことを祈ります。(笑)

>トリコ (○)
今回の特番はどちらかというとワンピースのノリに引っ張られた展開だったかなと。
本編では後々登場するトリコの仲間、ココやサニー達まで本放送開始前に出してくるのは大胆な作戦だなぁと驚きました。
この回はオリジナルですが、今週号のジャンプでもトリコのアニメ放送開始にちなんでしまぶー(トリコ)と尾田先生(ワンピース)のコラボマンガが掲載されてましたよ。
尾田先生オリジナルの猛獣(食材)トラノイヲカルキツネノイヲカルブタ(虎の威を借る狐の威を借る豚)はすげー発想だなぁと思ったw

>トリコの性格や目的など、分かりやすく見せ場を凝縮させた作りは上手かった。
個人的に「うまい設定だなぁ」と思うのが食材の「捕獲レベル」というシステム。
DBで生まれた「戦闘力」という画期的な(ジャンプ的な)システムを上手く取り込んだ設定だと思いますね。
「そんなにすごい捕獲レベルならさぞうまかろう!」みたいな想像ができてよけいに腹が減るんですよね。(笑)
だがアニメスタッフ!もっとだ!もっと食事シーンを旨そうに描くんだ!!
うっかり仕事の休憩時間に単行本読んじゃって、お腹空いてえらいことになったあのレベルで頼む!!(笑)
いや、確かにハングリラ鳥はうまそうだったけども。(笑)

>花咲くいろは (◎)
私はまだハマり切れない部分があるのですが、「死ね」の娘とか結構好きだわw
なんか「それ町」で小見川さんちょっと好きになったものw
こういう取っつきにくい娘ほどほぐれてくるとかわいくなってきますからねぇ。
って相変わらずメインヒロインに萌えないんだな私はwww
by ガッツ (2011-04-08 03:45) 

ガッツ

連続ですみません。

>第1話はオリジナル回だろうか。
今回の特番回の事かと思ってましたが、もしかして本放送のほうかな・・・?
だとしたら、次回予告で「ガララワニがターゲット」と言っていたので普通に連載一話からのエピソードだと思われます。
そういえばマンガの方では、読者投稿の食材も多数登場しているので(キン肉マンのオリジナル超人的なw)、アニメでもそういうのが登場するかもしれませんね~。
by ガッツ (2011-04-08 03:52) 

水銀

こんちわ、カルディアさん

>DOG DAYS 
>え? 競技!?
情報無しで見ていたのですが、これは自分的にはツボですねw
可愛いですし世界観もgood、あとは戦いのシーンとか展開が楽しみです(^^)
by 水銀 (2011-04-09 02:46) 

ガッツ

何度もすみません。
いや・・・確認してみたらDOG DAYSもう始まってた・・・orz
BS11と放送日見間違えてたぜ・・・orz
今日のあの時間帯見られるかなあ?w
by ガッツ (2011-04-09 09:11) 

千景

今期のアニメはまだ見ていない・・・・・・・ 何やるかすら把握ができてないw 私の地域ではまだ始まってないのもあります~

高校が忙しくて見れないかも><
けど、面白そうなのはチェッツクしてみます!!
by 千景 (2011-04-10 14:37) 

ALONSO@オルコッ党

どうも、ALONSOです。

今日初めて『トリコ』見ました。

原作は読んだ事が無いのですが面白い作品ですね。

トリコ役の置鮎さんはジャンプ作品に出演される機会が多いですな。ぬ~べ~、スラムダンク、BLEACH、聖闘士聖矢…。

置鮎さんボイスはやっぱカッコイイ!
by ALONSO@オルコッ党 (2011-04-10 19:00) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>戦シーンも派手になりそうで
え、そうなんだ?w
競技ということなので1話目を見る限りでは
手に汗握るって感じにならないかもな~と思ってみたり。
シンクの無双っぷりを見つつ、ライバルが現われたりで、
恋に友情に、って感じかな~と。
自分の予想を裏切っては欲しいんですよね。

>この回はオリジナルですが
やはりそうでしたか。
視聴者を惹き付けるために用意されたオリジナル回だとは感じました。
その上でよくポイントをまとめた1時間だったと高く評価しています。
グルメ漫画は面白いですからねw
子供向けにバトルもあって、この先どうやって楽しませてくれるかを見守ろうかなと。

>まだハマり切れない部分があるのですが
この作品は最近で言うところのブヒれる作品では無さそうなので、
ドーンと盛り上がる要素はなさげだなと。
むしろ作品としてしっかり作られる安心アニメな気がしています。
なので1話目でグッとくる人と、ジワジワと良いんじゃないかという見方に分かれる感じがするんですよね。
私的にはCVかな恵ちゃんということもあって、ヒロインが魅力的に映ったw
でもこのキャラ自体もいい味出しているな~と。

by カルディア (2011-04-11 02:30) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

かわいいは正義!
ツボる方もいるんじゃないかと思ってますw
どんな競技が出てきて、シンクがどう活躍するのか楽しみですね~

by カルディア (2011-04-11 02:30) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

新たな生活が始まると、アニメどころじゃないですからねw
まずは高校生活を優先してくださいね~。
学生の情報伝達力は早いので、
そこから好みの作品を選定するのも良いかもしれませんね。

by カルディア (2011-04-11 02:30) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

置鮎ボイス、いいですよね~。
言われてみればジャンプ系、多いですね。
トリコも違和感ない声なので、良いキャスティングだと思っています。

てか名前欄・・・w 俺もオルコッ党だ!

by カルディア (2011-04-11 02:31) 

カルディア

ちょいのりさん
townsrusさん
蒼空さん
Dionysusroomさん
たなけん(裏)さん
かしさん
ayasoloさん
中茶さん
つるぎうおさん
あすぱいさん
bitさん
捺さん
takaoさん
ジュトさん
hosoさん
Shalcさん
ロックさん
はっちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-04-11 02:49) 

凪

まだ「いろは」しか観てません^^;
おっしゃるとおりキャラも立っていて,これは良作の香りがしますね♪

by (2011-04-11 11:13) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『いろは』は凪さんも好きそうな感じがするので、
ぜひご覧になってくださいな~

by カルディア (2011-04-12 00:12) 

語り部

花咲くいろはが期待大なのは、同意です。
トリコに関しては原作既読なので、アニメではどう描かれるのか
気になります。気がかりなのはアニメ化されることで発生する内容の省略と
表現の自粛です。第一話のガララワニの戦闘は原作では
頭を切り落としていました。
第2話のトロルコングとの戦闘でも原作では、落とし穴に落とされる前に
毒蛇をなげつけられたし、トロルコングがトリコに匂いをつける方法は
舐めるじゃなくて、ゲロを吐きかけられていました。
メディアの違いがあるのは分かるし、放送が朝だから
表現が抑えられるのは予測していましたが、
原作が気にいっていただけに細かい変更が気になります。
個人的にはガララワニの捕獲を一話に収めたのは良いとして、
虹の実の入手は2話使っていいから、省略なしでやってほしかったです。

by 語り部 (2011-04-18 22:46) 

カルディア

語り部さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>内容の省略と表現の自粛です。
アニメ化にあたっての調整はあるでしょうね~。
表現の自粛は仕方ないところだと思っています。
子どもに対してではなく、むしろその親からの指摘を避けるためだと。
なので原作を読んでる方はそこを加味したうえで納得して見るしかないのでしょうね。
原作未読の自分としては虹の実の話はスッキリ分かりやすかったですよ。
ゼリー食べるところの表現も上手かった。すごく美味しそう!

by カルディア (2011-04-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0