SSブログ

機動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊 [Blu-ray] 購入レビュー 「プルトゥエルブ、それが彼女の名だ」 [【アニメ】商品レビュー]

000.png
「お互い大気圏で燃え尽きることになる」

やっぱすごいよ、この作品!
59分間、食い入るように見てしまった。
全部が見どころ、すべてが魅力。
ってことで3巻の感想をざっくりと書き連ねてみます。

※あえて大きなネタバレは避けています。





◆パッケージ
001a.jpg

002.jpg







◆マリーダの過去が・・・!

いきなりクシャトリヤvsユニコーンか!
この対戦はもう一度見たかった!
今回の主となる戦いだと思っていたので、まさか序盤で持ってくるとはね。

まだ明らかになっていないというユニコーンの隠された性能。
デストロイモード以外にもあるのか!?
ってところで、まさかのファンネルの乗っ取り。
なんだそれ、圧倒的じゃないか。

1巻では押されっぱなしだったユニコーンが、今度は圧勝。
ああ~、クシャの四枚羽根をそんなズタズタにぃ~!
なんとも気持ちの良い見せ方だ。

そしてマリーダさんの過去映像。
その姿、まさか・・・!
これは『ZZ』視聴者には震えが止まらないね。
理不尽な過去を背負っていたんだね・・・、やるせないよ。
人のエゴで生み出され、人の欲に利用される。

それにしても『UC』は宇宙世紀シリーズファンにはご褒美の宝庫だなぁ。
ほかにもまだ出てくるんじゃないか?






◆ダグザのすべてが名台詞じゃないか!

ネェル・アーガマに乗艦するガタイのいい軍人のおっさん。
これまでの印象とは違い、バナージを親目線で見ているよね。
なんというツンデレ。
終盤での対話はすべてが男の名台詞。
かっこいい、かっこいいよ!
ラストで見せる一瞬の姿、その潔さには開いた口が塞がらなかった・・・







◆ギルボアが死亡フラグ連打で辛いw

マリーダを居候させている家族の父ちゃん。CVはチョーさんだ。
そんな優しい声でMSに乗り、張り切る姿にこれはヤバイなと。
なまじバナージを知っているから、敵として対峙しても優しいんだ、これが。
沈まされずに終盤まで迎えるものの、まさかそんな行動を・・・

この作品ってMSの描きも丁寧だけれど、人との交わりも丁寧に見せてくれるよなぁ。







◆大気圏突入はもはや通過儀礼

初代ガンダムで見たときから、脳裏に焼き付いて離れないのが大気圏の怖さ。
その後の作品でも、ガンダムといえば大気圏突入ってぐらい、そこにドラマがある。
もう大気圏って聞くだけでテンション上がるのはすべてガンダムのせいだw

今回も引力すれすれの場所で戦いが繰り広げられるのが見物。
そこでくるのか、フル・フロンタル!
シナンジュvsユニコーン、たまらん!

なんかさ、効果音1つ取ってもこだわってるんだよね。
例えばビームサーベルで敵のMSを貫く際、
鉄を貫通する重低音の中に、いとも簡単に奥まで突き刺さったという柔らかさ、
そこにユニコーンの桁外れな威力を感じられる。
たった効果音1つでそこまで感じられるんだよ。

時に繊細な描写、時に大胆な行動を描く戦いに、もう持って行かれっぱなしだ。

ああ・・・ユニコーンが大気圏に吸い込まれていく~!
大丈夫なんだろうけれど、どうやって突破するのか。
次回は地球上での戦いが見られるのかな。



綺麗で動きが柔らかく、TVアニメではまず無理と思えるクオリティ。
普段からアニメを数多く見ているけれど、たまには上級な映像も召し上がりたい!
そんな欲望を満たしてくれる作品だよ。
今回も大満足!


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)
[Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray






【関連記事】

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 2 赤い彗星 [Blu-ray] 購入レビュー
「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを!」







nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 4

ALONSO

まだ購入してませんが…原作は読破したのでだいたい話はわかるのですが(ネタバレ防止のために絶対しゃべらないよ)。

>ほかにもまだ出てくるんじゃないか?

出てくる…かもね。びっくりするかもしれませんよ。

ダクザを含めバナージが出会った人々の言葉は彼の生き方に大きく影響を与えています。『ガンダム』という作品は(ある意味)人間ドラマこそ見どころだと思いますよ。
by ALONSO (2011-04-10 19:16) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ガンダムはほんと人間ドラマですね。
戦闘シーンもさすがのクオリティですが、人間模様もしっかり見せてくれるのが良い。
1巻を見る前までは、『UC』がここまで楽しめる作品だとは思ってもみなかったですよ。

by カルディア (2011-04-11 02:38) 

亀

マリーダさんって生き残った後娼館に売られて、客取らされて妊娠して、中絶させられて子供を産めなくなったんですよね?
なんちゅー悲惨な過去だろう。ハサウェーの末路もそうだけど何でガンダムの小説はこんなにもエグイお話が多いんだろう....。
種とかとの落差に驚愕してしまいますね。
by 亀 (2012-06-10 18:26) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

強化人間ってパイロットというより、男の欲望に使われた感もありますね。
時に戦闘人形であり、性的行為でもあると。
エグいですが、実際ありえる人間の醜さも描いているのだと思い
受け止めて見ていますよ。

by カルディア (2012-06-11 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0