SSブログ

劇場版アニメ 「星を追う子ども」感想 ネタバレ無し レビュー & 初日舞台挨拶の感想 [【アニメ】劇場版レビュー]

000b.jpg
新海誠の新作がついに公開!

自主制作アニメというジャンルを確立した第一人者と言っても過言ではない新海監督。
『雲のむこう、約束の場所』や『秒速5センチメートル』で有名となり、
5/7は4年振りの新作、『星を追う子ども』の公開初日となりました。

さっそく見てきたのでその感想をネタバレ無しで語ってみようと思います。
また初日の舞台挨拶の模様など。







◆ストーリー
001a.jpg

田舎町に暮らす少女アスナが主人公。
父親は他界、忙しい母の代わりに1人で炊事洗濯をこなす良く出来た子。
彼女のたった1つの楽しみは、父の形見の青い鉱石を使い、
それをトランジスタ代わりに聞くラジオ。
そこからはまるで別世界からの唄を受信するかのような不思議な現象が起きる。
この時ばかりはつまらない日常を忘れることができるアスナ。
そんなある日、謎の化け物に襲われそうになったところを少年に助けられ、
それをきっかけに地下世界での旅が始まる。







◆感想
002a.jpg

ひと言で言うならば、美味しい物がたっぷり並べられた満願全席。
とにかく仕掛けが多くてジェットコースター展開。

序盤はじっくりと物語の背景や主人公の環境を見せ、一見して穏やか。
けれど地下世界へ突入してからが急速展開。

地下世界の雰囲気がまた良いんですよ。
不思議に満ちた空間、ルールも情勢も地上とは異なる環境に、
その先に何が待っているのかを期待させられます。
旅が平凡に続くかと思いきや、どんどん訪れる様々な仕掛け。
展開がとても早いので飽きることがなく、
予測をひっくり返す展開も用意されていたりと、なかなかに楽しませてくれます。
上映時間は116分と聞いていますが、3時間ぐらい見ていた気にさせられます。
それぐらい濃厚で豪勢な作りでした。

パっと見、ジブリっぽさを受けると思います。
無理にこじつけるならば幾度かジブリっぽさは感じましたが、
制作サイドもそう言われることを意識したのか、
”どこかで見た展開”にはならないように頑張っているのが見受けられます。
なので自分には新鮮に映った作品です。
中には似ていると言う方も出てくるとは思いますが、全然別モノだと私は思います。

とにかく背景が綺麗、動きも軽やか、緩急がしっかりと用意された良質な作品。
固有名詞が多々出てくるものの、お話はわかりやすい。
テーマは大人向けかもしれませんが、子供が見ても十分楽しめると思えました。







◆総評
003a.jpg

前述で「満願全席」と言いましたが、例えるならば、一品ずつがすごく美味しい。
お腹が膨れて大満足したものの、何が一番美味しかったか選択に困る感じ。
すなわちドーンとくる一品がなく、すべてが同列に美味しかったわけです。
スゲー!と言わしめるだけの超展開はないけれど、満足度は高いという。
表現が難しいですが、トータル評価はすごく高い作品だと思います。

結論としてBDが出たら買うかどうか。
『エヴァ』ぐらいの値段なら速攻でポチります。
もう一度ゆっくり見たい、手元に置いておきたいクオリティだけれども、
私的には値段次第で見送ってしまうかもしれないです。







◆初日舞台挨拶
004a.jpg

この回の上映後に舞台挨拶がありました。
登壇者:新海誠監督、金元寿子、入野自由、井上和彦、他スタッフ3名

私的には金元さん目当てで舞台挨拶回を選択しました。
イカ娘で一躍有名になったので知っている人も多いかと。
金元さんの声は可愛くてそれだけで癒やされるものの、
奥に力強さを秘めているのが特徴だと今回改めて感じました。
服装はラメが織り込まれたキラキラ輝く青いワンピース。たぶん生足。

自分の席は前から5番目という近距離、かつ左端だったため、
登壇者が出てくる扉のすぐ横だったこともあり、
ガッツリ近くで顔を確認できたのが良かったです。
金元さん可愛かったです。

入野さんが首から提げていたのは劇中での重要アイテム。
それがグッズ販売されるという告知を兼ねていたものの、
他の劇場では上映前に披露したため、みんなポカーン状態だったという。
井上さんが入野さんをちゃかしたりと、楽しい雰囲気の舞台挨拶でした。







最近のジブリ作品はよくわからないので、
あんな雰囲気で分かりやすく楽しめる作品を見てみたい、
という方にはオススメな作品ですね。





劇場アニメーション『星を追う子ども』Blu-ray BOX(特別限定生産版)

劇場アニメーション『星を追う子ども』Blu-ray BOX(特別限定生産版)

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [Blu-ray]

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray





nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 21

bapio

>上映時間は116分と聞いていますが
おお、かなり長いんですね?
カルさんの評価も高いようだし、以前から私も楽しみにしてました。

>『秒速5センチメートル』
作品としてはクオリティが高いんですが、個人的趣味からあまり好きになれなかった作品。
今回の内容は暗い感じじゃなかったですか?

金元寿子さんってイカちゃんの声聞いた時にどこかで聞いたことあるなぁ~と思ってたらソ・ラ・ノ・ヲ・トのカナタだったんですね~w

by bapio (2011-05-08 02:25) 

ちょいのり

こういうの待ってたんですよ。
ジブリもラピュタみたいなのをもう1回つくってくれよ~!
今のジブリつまんねーし!

by ちょいのり (2011-05-08 05:32) 

mana

ついに新海さんの新作っすか!
全然ノーチェックだったwだめだなぁww
とりあえず新潟でも公開予定だから、都合が合えば是非観に行きたいなぁ。
「秒速~」は個人的に超ツボだったので、これは期待してしまいます。
by mana (2011-05-08 11:15) 

kotekoma

とても
面白そうな
作品ですね
3時間見ている気になると言うのは
すごい内容が濃そうで
1回で理解が出来るのかが
不安ですwww
by kotekoma (2011-05-08 21:04) 

kyapu

おもしろそうですね!
感想を読んで見に行こうと思いました。
14日に舞台挨拶があるのでそのときに見に行きたいと思います。
by kyapu (2011-05-08 21:08) 

ロック

はやい!さすがです。
最近、盛んにCMで宣伝をしている作品ですかね??
(映画に疎いモノで・・・)

総評のところの画像を見るとジブリっぽさは受けますね。
ただ評価もなかなか高そうなので、少し気に留めてみます。
身近のアニメ好きにも聞いてみよっと。

by ロック (2011-05-08 22:27) 

コゼット

新海作品の新作映画が公開されてたんですね~
今までの作品も見てはいますが、劇場が限られてるんで結局レンタルで見ることが多いのですが…

舞台挨拶とかほとんど縁が無いから羨ましいですねww(ホント随分前に行ったことがある位で。)
by コゼット (2011-05-08 23:08) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>カルさんの評価も高いようだし
文章からそういう印象を受けましたか。ちょっと持ち上げ過ぎちゃったかな。
キャラ萌えがないのでbapioさんへのお勧め度は・・・うーん微妙かなぁ。

>個人的趣味からあまり好きになれなかった
自分も『秒速』はあまり趣味ではなかったです。
そういうことであれば、この作品はお薦めできるかも?
明暗どちらかと言えば暗さのあるテーマだけれど、
ストーリー展開は暗くはないので冒険モノとして楽しめると思います。

by カルディア (2011-05-09 00:42) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ラピュタと比べると感動や爽快感はラピュタが断然上ですが、
最近の分かりづらいジブリ作品よりは好印象でした。

by カルディア (2011-05-09 00:42) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「秒速~」は個人的に超ツボだったので
残念ながら『秒速』好きの方には不評だと思う。
なので期待値低めで見に行ってくださいな。

by カルディア (2011-05-09 00:43) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

内容はすごく濃いです。
一度で理解はできると思いますが、謎がいくつか残るかなと。
むしろそれぐらいが丁度良い感じの終わり方でした。

by カルディア (2011-05-09 00:43) 

カルディア

kyapuさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

冒険モノが好きな方には好評だと思います。
ただ、どうしてもジブリっぽさを感じてしまう方もいると思うので、
そこをどう取るかで評価は分かれるかな~。

by カルディア (2011-05-09 00:44) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分はトータル評価は高いと感じましたが、
人によってはオマージュ色を強く感じてしまうかも?
それでも良かった派が多い作品になると思っています。

by カルディア (2011-05-09 00:45) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

レンタルの場合は断然BDをお勧めします。いつ頃発売されるかな~。
ウケればしばらく公開が続きそうですね。
わりと好評で劇場も増えるんじゃないかなと思ってみたり。

by カルディア (2011-05-09 00:46) 

たなけん(裏)

カルディア様

情報ありがとうございます!
新海誠監督の作品は、繊細で綿密なので大好きです~。

>…すなわちドーンとくる一品がなく、すべてが同列に美味しかった

なるほど~。
とてもわかりやすいです~。
面白そう…。是非観に行きたいと思います~。

by たなけん(裏) (2011-05-09 00:55) 

凪

お,これ公開されたばかりですよね? 私も予告なんかを観て,良き時代のジブリっぽい雰囲気を感じておりました。内容も良さそうですね!

舞台挨拶,井上和彦さんがいらっしゃっていたのですか! 最近は何に出演されていらっしゃるのか存じ上げないのですが,昔好きだった声優さんなんです^^ 本作品には島本須美さんも出演されていらっしゃると記憶していますけれど,こうした大御所の起用も,個人的には嬉しいです^^

by (2011-05-09 04:04) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ほんと新海作品は細かい描写で綺麗ですよね~。
背景だけでも見惚れて引きこまれます。
今回もファンタジー雰囲気で存分にその力を出していたと感じました。

ストーリーに関しては意見が分かれると思うんですよ。
新海作品といってもファンタジー色が強いので人を選ぶかも?

by カルディア (2011-05-10 01:47) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>良き時代のジブリっぽい雰囲気を
自分もCMからそれを感じ取っていて、
しかも新海作品なので今のジブリのようにわけわからない感じにはならないだろうという安心感を持って見に行きました。
すごく絶賛ってほどではないですが良い作品です。
アニメ作品として頑張っている良質な出来映えに目を見張ります。

>昔好きだった声優さんなんです
井上さん、芸歴の長い方ですよね~。
最近でも『NARUTO』でカカシ先生や、
『夏目友人帳』のニャンコ先生で耳にしている方だなと。
よい味を持った声です。
島本須美さんは古参アニメファンにとってたまらないボイスw

by カルディア (2011-05-10 01:48) 

グリグリメガネ

本日見てきました。

>すなわちドーンとくる一品がなく、すべてが同列に美味しかったわけです。

そう!
正にこんな感想w

まぁ、流石新海誠と言ったところか映像はとても綺麗でした。
話しも暗いけど、明るさがあるというか…。
秒速のように「面白いけど、何度もは観たくないかも…」という作品ではなかったです。

あくまで個人的ですけど、アスナ可愛かったし…w

ただまぁ、何ていうか映画よりテレビアニメにした方が良かったんじゃなかろうか?とも思いました。
もうちょっとゆっくり登場人物の生い立ち、アルカンジェリの動き、アガルタの世界を楽しみたかったです。

そういう意味だと、ラピュタの宮崎駿は神だったんだな~と改めて思いましたね、まぁポニョはアレでしたが…(個人的にですけどw)
by グリグリメガネ (2011-05-10 15:24) 

カルディア

グリグリメガネさん>
コメントありがとうございます。

おお、同意していただけてちょっと安心ですw
本当にもう映像美は見惚れんばかりでしたね。
暗いテーマでもそれを感じさせない冒険活劇で、
展開の早さに置いて行かれないように食いついて見ていました。

『秒速』は自分も同意見です。
なので『秒速』で新海作品を気に入った方だと厳しい評価になるのかな~と感じる作品でした。
個人的にはこちらのほうが面白かったです。

>もうちょっとゆっくり登場人物の生い立ち
そこは感じましたね。要素を盛り込んで展開を速くしたために削られてしまったのかな~と。世界観をもっとじっくり知りたい。でもそう思わせるぐらいが丁度良かったのかもと思うようにしています。

by カルディア (2011-05-11 01:47) 

カルディア

水銀さん
つるぎうおさん
Dionysusroomさん
tomuyamu9nさん
かしさん
はっちんさん
usakoさん
リュウさん
shirohuneさん
bitさん
あすぱいさん
あんどうさん
ふもっ!?さん
まこたまさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3