SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話「みんなとめんま」感想 ゆきあつキックにめがねキラン! ドロドロ劇!? [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000.jpg
「私、敵わない。昔も、今だって」

見えないめんまをついにみんなが認識!
動き出すのは新たなる嫉妬劇・・・







001.jpg
物だけぷかぷか浮かんだり、
めんまを消した「みんな目線」で描かれないのは何か意味があるのかな?
こだわり?

それにしても今回、作画大丈夫か?








002.jpg
「文字書いたりできるんなら最初っから書いてくれれば」

そこだよ、そこ! と思ったものの「抜けてるからなぁ」で済まされた!?
その謎は重要だと思うんだけど、このままやり過ごされそうな気がするなぁ。

もっとめんまとのやり取りを見せてくれるかと思いきや、意外とあっさりで残念・・・








003.jpg
亡くなった恋のライバルが突然出現して、しかも自分には見えない。
めんまの存在を認識したものの、これってモヤモヤするよね。
じんたんを過去から解放するためにはと一大決心で告白しただろうに、
この状況はあなるの身になって考えるとすごく可哀想だ。








004.jpg
「美人か?」

一番確認したかったのはそこだよね!


「ほどほどにまぁまぁ可愛い系?」

細身のロリっ娘と言ってあげようよ?
ちょっと子供じみているというか、雰囲気は昔のままだとか。
ゆきあつ的にはどういうのがお好みなんだろうね。
美人でお淑やかな雰囲気に成長しているのが理想だったり?

てか、「成長している」と聞かされたら余計羨ましさがUPしちゃうよな~。
見えない分、歯がゆいよ、これは。








005.jpg
「ゆきあつが壊れた・・・」

ゆきあつキック!
ずっと好きだった子を独り占めされているのを見ればそうなるよ。
これはゆきあつに同情する。
好きな子が他の男と一緒にして、その男としかしゃべれないとか
ゆきあつじゃなくても発狂モノだと思うよ。
しかもあなるもじんたんが好きだなんて、納得いかない!
そういうの全部含んでの蹴りだぜ。








006.jpg
めがねキラーン!
これだよ、つるこにはこの演出が欲しかった!

ところであなるTシャツの「Pig」ってひどくない?w
絶対狙ってる。








007.jpg
「俺たち付き合ってみるかって」

さてはそのけしからんボディが目当てだな!
この後のあなるの防御体勢が可愛かったw

振られた者同士でくっつくことってあるだろうけれど、
それって幸せな結末になるものなのかね?








008.jpg
「ナイスミドル」

これ櫻井孝宏さんのアドリブらしいね。ラジオで言ってた。








009.jpg
「つるこ、震える拳を握りしめる」 (ラジオ・談)

ドロドロじゃないか!
深夜アニメかと思っていたら昼ドラだった件。








010.jpg
「あの日、お前さ、俺のこと・・・」

最後の「俺のこと」ってどういうことなのだろう?

めんまが日記帳にしか文字が書けないことなど、
すべての謎がちゃんと明かされるのだろうか?








011.jpg
「鯉、川にね、すっごい大っきいのいたの」

めんまの事故の原因はこれ?
明らかになっていないけれど、事故と同じ演出を持ってきたのかなと推測。








012.jpg
パンツはBDで! いや違う。
たぶん水面に姿が映らないってことだろうね。
でも今さら幽霊だとじんたんが認識する演出を持ってくるのはよくわからないなぁ。




さて、
めんまの死によって時間が止まっていた男2人。
めんまが現れて、彼らの時間は動き出したものの、
それによって翻弄されていく女性陣。
果たしてめんまの出現は良い事だったのかとさえ思える回だった。

あと2話でどう結末を描くのか、むしろ心配ですらある。
いくつもの謎が散りばめられているようで、
それは謎ではないと言わんばかりにスルーされそうな気もするんだよね。
比べて悪いけれど前期では『まどか』という衝撃ラストを飾った作品があるので
そのぐらいの驚きを期待されてしまうところが少なからずあると思う。
けれど監督のインタビューなどから察するに、
どうもドーンと来るラストが無さそうで、あっさりと終わりそう。
ラストが視聴者の望むある程度のレベルに達していなかった場合、
一気に見放される危険性があるなと。それこそBDキャンセル祭り発足。
この回を見て、ちょっと危うさを感じずにいられないんだけど、思い過ごしであってほしいなぁ。



「ありがとう、じんたん」
来週、泣き回かもしれない!
ここで泣ければラストも安心できそうだけどね。





<ラジオ>
「人生初、サイン会だったんですけど」
茅野さんがノイタミナショップに訪れたことをことをラジオで語っていました。
生かやのんが見られたとは羨ましい!
しかも初とかレアサインじゃないか~!
「目を合わせてくれない方がすごく多かった」
もったいないw 俺ならガン見する。

「予告の映像に合わせて小っちゃい頃のじんたんたちの日常の会話が」
Webだけの予告ボイス。
知ってるけど読み込みに超絶時間がかかるので、見過ごした回も多いんだよね~。









nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 9

凪

今回は,本当にモヤモヤ回でしたよね。あと2回で終わりなんですかー。
今回もあなる可愛いよあなる。それに比べて,つるこの存在意義の薄さと言ったらorz

「つるこ、震える拳を握りしめる」
ラジオはまだ聴いていないのですが,こんなナレーションがw あと2話のご心配,本当に心配です…。

「目を合わせてくれない方がすごく多かった」
照れくさいんですよねー,解りますw 私が先日かかった歯科医さんが,豊崎愛生さん似の若い先生だったのですけれど,一生懸命説明して下さっているのにやっぱり目を合わせたりできませんでしたものw

by (2011-06-12 05:01) 

かし

本当にどんな展開になるのか、期待と不安が・・・

>振られた者同士でくっつくことってあるだろうけれど・・・

あなる、お前はそれで幸せなのか!ってなりそうでちょっと怖い

しかし、「安心のゆきあつ」が見れた回でもありましたが、やはりぽっぽのあの一言と、終盤の川のシーン(めんまの事故?)がまた次に繋げていく感じで何とも・・・


by かし (2011-06-12 09:24) 

kotekoma

声優さんの
アドリブって
必ず
面白くなるのは
一体なんででしょうか?
by kotekoma (2011-06-12 22:00) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あと2回なんですよね。なんだかあっという間。
ただここ2話ぐらいで何かドーンと来るものが欲しかったところですが、
めんま認識も意外とあっさりだったな~と。
ノイタミナという枠を考えると、男女の恋のもつれになるのも仕方なしなんですけど、
ちゃんと色々な謎が明かされるか心配だったり。

>愛生さん似の若い先生
そこの歯科を教えてくれ~!w
マスクしててもわかるの?

by カルディア (2011-06-13 01:51) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ラストが見えないですよね。
ここからどんな路線でケリを付けるのかが想像できない。
期待と不安が入り交じりだー!

>「安心のゆきあつ」が見れた回
よくよく考えると、ゆきあつは前へ進もうとしているんですよね。
あなるに告ったのもその1つ。
めんまに固執していても、そこから抜けだそうとしているんだと。
まぁ単に逃げ道を作りたいだけなのかも?って思えますが。
ほんとどういう結末を描くのだろう・・・

by カルディア (2011-06-13 01:51) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

役に入っている方だからこそ、そのキャラのことがわかっているので
こいつはここでこう言うだろうなと想像できるんだと思いますよ。

by カルディア (2011-06-13 01:51) 

カルディア

水銀さん
ほちゃさん
ちょいのりさん
ロックさん
townsrusさん
Dionysusroomさん
しゅうさん
ちっぴぃさん
たなけん(裏)さん
Shalcさん
usakoさん
kyapuさん
ウザコさん
bitさん
naka-Gさん
あんどうさん
ふもっ!?さん
つるぎうおさん
リュウさん
くま・てーとくさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-06-15 22:42) 

mana

>さてはそのけしからんボディが目当てだな!

あなるの薄い本大量発生中ですなw
今年のコミケはあなる祭だな!
by mana (2011-06-16 23:41) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

すでに大量発生の兆しあり!ですぜ。
意外と劇中でエロスを表わさないつるこが
ネタとして扱われるのが薄い本の世界だったりするw

by カルディア (2011-06-17 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1