SSブログ

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(1) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
今期見ていたアニメをドーンと評価!

6月末に終了したアニメの感想をざっくり書いています。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。






◆俺たちに翼はない (△)


複雑さとノリにやや付いていきづらい

現実とファンタジーが交錯する話かと思いきや、多重人格? あれ違う?
中盤でもまた意味が分からなくなって、終盤で多重人格で正解と判明。
そんな複雑さが面白味なのかな。しかし奇をてらいすぎた感がある。
エロゲ的なノリに付いていけない時もあり、作品自体に重みを感じなかったなぁ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14









◆[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL (○)


理解半分、それでも楽しめる

結局のところディールのシステムは半分もわからなかったものの、
それでもなんだか楽しめたという作品。
真朱が可愛かったよ。人間界を理解しようとして色々なものに興味を持つ姿、
そしてラストの「30倍って言ったよね」からのキス。これはたまらん!
最後に真朱に似た子が出てくるかと思ったんだけどー!

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19









◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (◎)

001.jpg
キャラクターがGOOD!

めんま、あなるの2トップキャラが牽引。
終盤は作画不安定なところもあったけれど、全体的にステキ絵でした。
ストーリーは謎めきつつも、結果的に見れば仕掛けはすごくストレート。
実はまだ明確に明かされてない部分も感じて推測したくなる部分もあったり。
とても見やすいので一般層にも勧めやすい作品だと思う。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26









◆まりあ†ほりっく あらいぶ (○)


鞠也の出番が少ないぞ!

1期ほどのインパクトを感じなかったのは、鞠也の出番が少なかったからか。
主となるのはやはり鞠也が男で女でってところ。
そのネタがあまり出てこなくて、かなこ主体でいじられていたのがちょっと勿体無かったなと。
かなこクオリティに頼れば安泰ってことなのかな。
余談ながら、茉莉花の髪下ろした姿がたまらなかったぞー。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20









◆そふてにっ (△)


とにかく女子キャラ満載

ギャグ作品としては普通。
徐々に作品のノリが分かってきてそれなりに楽しめた感じ。
たくさん女子を出すよりも、もっと主要メンツを掘り下げて欲しかったなと。
私的にはかな恵ボイスで見続けたところもあり、
終盤ではスフィア全員がキャスティングされて俺得でした。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17








以上、ひとまず5本。
続きます。
→ 2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(2)





【関連記事】

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(1) 【このページ】
俺たちに翼はない、[ C ] 、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、
まりあ†ほりっく あらいぶ、そふてにっ

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(2)
Aチャンネル / Dororonえん魔くん メ~ラめら / DOG DAYS
アスタロッテのおもちゃ! / 神のみぞ知るセカイII

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(3)
聖痕のクェイサーII / 緋弾のアリア / 電波女と青春男
GOSICK / デッドマン・ワンダーランド








nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 13

ちょいのり

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないは見てみたいと思いました^^
だってー皆いいって言ってるんだもん^^

by ちょいのり (2011-06-29 03:31) 

やまにゃん

「C」を見たことがないので今度見て見ようかな~と思います(*^。^*)

「あの花」は本当に良かったですよねww
by やまにゃん (2011-06-29 20:59) 

ちっぴぃ

終盤でスフィア全員・・・だと・・・
見とけばよかった。。
by ちっぴぃ (2011-06-29 21:15) 

ロック

あの花でも26点なのか~。
もっと行くかと思ってましたw

Cは私も全てを理解できませんでしたが、
今までにない題材だったので、楽しめたと思います。
普段可愛いQが戦うと怖かったですねw

by ロック (2011-06-29 22:33) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

その前に『まどか☆マギカ』も見るんですよね?w
『あの花』だったら普段アニメ見ない人でも楽しめると思います。

by カルディア (2011-06-30 01:31) 

カルディア

やまにゃんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『C』は多少見る人を選ぶかもしれませんね。
4、5話見る気で挑んでみてくださいなw

by カルディア (2011-06-30 01:31) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

豊崎&寿、戸松&高垣と、2組に分けて出てきた形でした。

by カルディア (2011-06-30 01:31) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ストーリーはそれほど仕掛けがなく真新しさは無かったので。
26点ぐらいですね。
キャラと演出勝ちって印象かなぁ。

『C』はなんか面白かったね、って印象w

by カルディア (2011-06-30 01:31) 

たなけん(裏)

カルディア様

こんにちわ。

いつも、カルディアさんの「今期の評価」楽しみにしてます~。
ついに来ましたね!評価お疲れ様です~。

それにしても流石です。小生もほぼ同じ評価です~。
でも私は「ストーリー≦2」の作品は途中から観ないので、評価外ですが。w

by たなけん(裏) (2011-07-01 18:57) 

カルディア

たなけん(裏さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

いつも労いの言葉、ありがたいです。

ストーリーが弱いと自分も切りますが、
そこを凌駕するほどキャラや演出が良ければ見続けてしまうかもw

by カルディア (2011-07-02 00:56) 

ガッツ

こんばんは~。
はやくも1年半分終わったのかと驚いたw

>[ C ]
録り溜め中。(笑)
でも真朱もQもかわいいんですね。
Qはお札をもしゃもしゃやってるのとかが特にw
>結局のところディールのシステムは半分もわからなかったものの
たしかによくわからない部分が多いですね。
ただ真朱がピンチのときに「私の株を売ってー!!」って言ったのがなんかエロいと思った。(爆)

>そふてにっ (△)
これも録り溜め中・・・。
レンタルDVDとか借りてる場合じゃないかもしれないw
この作品はキタエリがかわいいのでそれでいいです。(笑)
あと千歳さんがだいぶおもしろかったかな。
バカデカイラケット持ち出してきたところとか。(笑)
by ガッツ (2011-07-02 03:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「C」は分からなくても何となく楽しめるように作られた感じもしますね。
理解半分でも中盤から面白くなってくる作りは良かったな~と。
むしろシステムよりも真朱のキャラで持っていた気もしてみたりw

「そふてにっ」は私的にはかな恵ちゃんとテニコスってところで
視聴意欲を持ち続けたところが多いにあるw

by カルディア (2011-07-03 14:02) 

カルディア

zeroさん
水銀さん
かしさん
Dionysusroomさん
あすぱいさん
usakoさん
アロンダイトさん
つるぎうおさん
shirohuneさん
bitさん
リュウさん
エムジェイさん
ふもっ!?さん
takaoさん
askさん
manaさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0