SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話「あの夏に咲く花」感想 すべての謎が明らかに!? [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000.jpg
「今度はちゃんとお別れできたよ」

関係者から「泣ける」というフレーズが飛び交い、
自らハードルを上げて迎えることになった最終回。
まさかそんな、泣かないっしょ。







001.jpg
「私たち本当にめんまのこと考えてた?」

めんまが成仏しなかったのは自分たちの気持ちのせいだと言うあなるに、
全員が賛同するかのように告白大会。

じんたんへの嫉妬をぶつけるゆきあつ、
当時の「めんまのこと好きなの?」は実はゆきあつとあなるが結託したこと、
つるこがゆきあつを好きなことも暴露され、
つるこが嫉妬していたのはめんまではなく、あなるだったということ・・・

今まで内に秘めていたこうしたモヤモヤが、
時間を経て大きくなり、彼らの中に溝を作ってしまったんだろうね。
めんまがやってきたことで止まった時間が動き出し、
今はこうして気持ちを打ち明けられるほどに回復。
本心が語れる仲になったことで、昔以上の絆が生まれた瞬間だと思う。








002.jpg
「俺、見たんだ、あの日めんまが逝っちまうとこ」

一番の衝撃だったぽっぽの告白。
めんまと2人っきりになった際に言葉を呑んだのはこのことか。

めんまの事故現場を見てしまって何も出来なかった、
その後ろめたさから逃げるための海外旅行。
見聞を広めて一番成長したであろうぽっぽが、
今でもじんたんを崇拝する理由が分からなかったけれど、
きっと自分の弱さを知ったうえで頼りたかったんだろうね。








003.jpg
「めんま約束する! じんたん絶対泣かす!」

めんまの願い、それはじんたんの母との約束だった。
じんたんを泣かせる。悲しさを我慢せずに涙を流させること。
だからもう願いは叶った、と。
ならばこのまま消えてしまうのか!?








004.jpg
「めんま!?」

すぐ側にいるにも関わらず、じんたんにも見えなくなるめんま。
これからってときの悲劇。
みんなが1つになったところを見せたかったのに、
それを告げる暇なく、めんま成仏へのカウントダウン。








005.jpg
「この字、めんまの・・・」

そこにはみんなへ宛てた手紙が。
少ないながらもいかにみんなが好きかを語るに十分な内容だった。

やさしいつるこが大好き
頑張り屋さんのゆきあつが大好き
面白いぽっぽが大好き
しっかり者のあなるが大好き

じんたんへの大好きは、
じんたんのお嫁さんになりたいなっていう
そういう大好きです。


以前口頭で言われた言葉を文字にしただけなのに
これほどズーンと突き刺さる言葉もないね。たまらない。
想いを遂げられ、これですっきりと成仏できる、か。








006.jpg
「お前見つけなきゃ終われねーだろ!」

あらがったのはじんたん。
かくれんぼなら見つけて終わりを迎えるものだろうと、
だからもう一度出てこいと言わんばかりの切望。

「もーいーかい!」

みんなもめんまにもう一度会いたい。
その気持ちが1つとなっての大合唱。
自分を求める言葉が、めんまの閉じた目を再び開かせる。
その言葉に応えたい・・・

「もーいーよ!」
自由の利かなくなった体で力を振り絞って叫んだ言葉。
せめてじんたんだけにでも届けば、これで心置きなく成仏できるかもしれない。








007.jpg
「まさか・・・!?」 「めんま?」

なんとここで全員にめんまが見えるという神様からのプレゼント。
もう残された時間がない、最後の最後という皮肉なタイミングだけれど、
みんなの願いが1つになったからこそ成せた奇跡。

自分は生まれ変わる、そしてまたみんなと一緒になる。
そのためのお別れを自分はちゃんと言えたよと、涙ながらに伝えるめんま。
そう促すことが、自分との決別をはっきりさせてあげるという
みんなへ向けた優しさなのだろうか。
本当は、めんま自身が成仏する覚悟にしたかったのかもしれない。
「めんま、見ーつけた!!」









008.jpg
「見つかっちゃった」

泣くよこれは。





◆最終回を見終わって
かなり力業で泣かしてきたという印象でした。
神社でみんなの告白で涙を誘い、めんまとのサヨナラでこれでもかってぐらい過剰に演出。
ズルイと思いつつ、涙目になってしまった。
これまで何度か泣かされてきた人は、きっと号泣だろうと思えるほど。
でもね、このぐらい過剰な演出は必要なんだと思う。
やり過ぎぐらいがちょうどいい。
恥ずかしがることなく思い切って青春臭さを演出したのは良かったなぁ。

気になったのは終盤に盛り込み過ぎだった脚本。
8、9話あたりで進行の遅さに不安になり、10話と最終話でドーンと謎が明かされる。
ここをもう少し上手く配分して1話ずつ驚かせてくれたらもっと良かったかも。

欲を言うならば、めんまが初めて現れた時の様子を見たかったのと、
後日談をもう少し入れて欲しかったところ。
でもまぁ、綺麗に終わったと思う。
楽しんで見られた作品でした。









nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 18

凪

それぞれの衝撃の告白から,最期のかくれんぼまで,畳みかけるように来ましたねー。手紙の辺りでウルっと来て,「もーいーかい!」で涙がこぼれました,私^^;

そしておっしゃるとおり,後半に詰め込みすぎた感はありますねー。それとも,このジェットコースターのような展開は狙ったものなのか。
でもほんと,楽しめた作品でした。各話レビューお疲れ様でした^^

by (2011-06-27 04:18) 

かし

今期遅れて視聴し始めた「あの花」、カルディアさんのレビュー見ながらなんとか追いつきましたw

いやぁ、泣かされました

めんまの手紙に泣かされましたわ(もちろん最後もね)

しかし、ゆきあつに持ってかれてる感が大きい (苦

途中から見たからでしょうか、すんなり受け止めて見れたなぁ

・・・アマゾンでBDの1巻を「ポチッ」てしまったのはナイショ
by かし (2011-06-27 13:29) 

mana

泣かされましたね~w
いい最終回だったと思います。

by mana (2011-06-27 15:15) 

やまにゃん

最終回はものすごく泣けましたよね~

こんなにアニメを見て泣いたのは久しぶりです・・・
by やまにゃん (2011-06-27 21:14) 

リュウ

素晴らしい作品でした
しかし、シリアスな場面でもゆきあつさんがしゃべるとwww
by リュウ (2011-06-27 23:59) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

前半から泣きの応酬で、中盤少し間を開け、後半でまた畳みかけてくる。
すごく力業で泣かしてきた印象ですね。
ジェットコースターを狙ったのでしょう、
でもそのぐらいの勢いで良かったと思います。

最後でみんなの目に見えたという奇跡を用意していてくれたのは
なんか良かったな~。

by カルディア (2011-06-28 00:16) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

めんまの手紙のシーンでこみ上げるものがありましたね。
何だかんだでこういうの弱くなってきた自分を再認識w

>BDの1巻を「ポチッ」てしまった
この最終話でBDの売上げも伸びただろうなと思わずにいられないw

by カルディア (2011-06-28 00:16) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

意外とストレートに持ってきたところがあったので
manaさんも好意的に受け入れられたとは予想外だw

by カルディア (2011-06-28 00:16) 

カルディア

やまにゃんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

知り合いでも見ていた方が結構いて、爆泣きしたと聞いてます。
ノイタミナすげーw

by カルディア (2011-06-28 00:17) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

みんなが好きと言う中、「もちろん俺も」でちょっと吹いちゃったw
ゆきあつさんは持ってくぜ~w

by カルディア (2011-06-28 00:17) 

夕日

結局あの日見た花ってなんなんでしょう...

by 夕日 (2011-06-28 22:51) 

夕日

自己解決いたしました。
あの花はめんまのことですね。
でもなんで花なのかな...
深読みの出来ない私ですみません。
とにかく!
あの花...良かったですね。いいラストだったと私も思います。
by 夕日 (2011-06-28 23:00) 

kotekoma

隣で見ていた
兄貴が
号泣していました
さて、
夏休みに
もう一度見て、
泣こうかな・・・
by kotekoma (2011-06-28 23:09) 

カルディア

夕日さん>
コメントありがとうございます。

「あの花」=めんまで合っていると思います。
じんたん母との会話で”生まれ変わり”を指し示しており、
めんまは「あの日見た名前も知らない花」になって転生したんです。

ただしあくまでもじんたんがそう思っているだけで、
結局のところ何に転生したのかはわからない。
そもそも転生したのかもわからない。

それでも、絶対に俺たちに会いに来るという約束をしたのだから、
きっとどこかにいるんだ、と。
めんまのことだからどこか「花」にでもなって見守っているんだろうな、
ということなんだと思います。
あくまでも私的な考察ですが。
転生したものが「花」ってことのほうが美しいですし。

by カルディア (2011-06-29 02:11) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今改めて1話から観ているのですが、
意外とサクサク見続けられてしまう作品だなと。
後から発見することがいくつかあるので、観返すのはアリですね。

by カルディア (2011-06-29 02:11) 

ロック

みなさんほど、このアニメには入っていない
と思われた私でさえ、泣けました・・・
ちょっとドラマし過ぎかな?と思いましたが、
うまくまとめて、深く印象に残る作品になりましたね。

by ロック (2011-06-29 22:27) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

うおっ、ロックさんまで泣けたとは!
ロックさんが泣いたって言葉を聞かないので驚いてみたりw

リアルな感じが多分に出ていたのが受け入れ易く、
感情移入もしやすかったのでしょうね~。

by カルディア (2011-06-30 01:33) 

カルディア

つるぎうおさん
ちょいのりさん
ふもっ!?さん
エムジェイさん
水銀さん
たなけん(裏)さん
Dionysusroomさん
ちっぴぃさん
usakoさん
アロンダイトさん
bitさん
あすぱいさん
しゅうさん
askさん
Shalcさん
hosoさん
ウザコさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1