SSブログ

劇場版 『そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』 感想 ネタバレ有り レビュー [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg
パンツで始まり、涙で終わる恋物語

規制がないからパンツも全開!
思っていたほどエロスなシーンは多くはなかったものの、
ほどよいサービスが逆に良かった劇場版。

むしろ切なくて・・・
ラストで思わずうるっときちゃったよ。

というわけで、劇場版『そらおと』の感想です。
※ある程度ネタバレ有りで書いています。







<内容&感想>

001.jpg

◆スタートからそはらのパンツサービスだぁぁ!
巨大な敵に立ち向かうため、巨大化するそはら。
制服姿なので当然下からは丸見え!
のっけからそはらのパンチラが見られてテンションUP!
このスタートはお話には関係ないけれど、掴みはOKだw



◆前半は総集編? 見慣れた場面に新キャラが!
前半は総集編かと思うほどTV版の映像が流れる。
しかしそれは意味のある映像。
イカロスが現れる前から智樹を意識していた女の子、風音日和(かざねひより)。
この子が劇場版のヒロイン。
『夏祭り』や『文化祭』、『雪合戦』など見慣れた映像が入りつつ、
智樹の日常を見つめる日和視点が入ってくる。

彼女は幼い頃に両親を亡くし、健気に学生生活を送る引っ込み思案な女の子。
女子全員からゴミ扱いされている智樹の行動も、元気で楽しく輝いて見えるらしい。
そんな智樹に近づいてみたいけれど物陰から眺めるしかできない。
決して根暗ではなく、恥ずかしがり屋で純真さを持ったキャラ。
もうね、とにかく日和のキャラがとてもいい!



◆ついに日和が入部!
『f(フォルテ)』12話の後に「新大陸発見部」に日和が入部してくる。
すなわち2期以降の設定になるわけで、ここからが完全新作。

日和が入部したことにより部員数が増えて格上げになる「新大陸発見部」。
これで智樹は幽霊部員の立場ではなくなり、平和な日々が送れないと察する。
そこで日和を入部させまいと、入部テストという名の変態プレイを仕掛けてくることに。
それを恥ずかしがりながらもクリアしていく日和がなんとも可愛い!
純白パンツを嗅がせようとしたり、白スク水を着せたり・・・
パンツが寿司ネタになったものを食わそうとするな!とw
ここでアストレアの「シメ鯖」連呼に爆笑。その後の智樹に大爆笑。
中盤は笑いどころが多く、場内も沸き立っていたのが印象的でした。

「わたし、今楽しいです!」
智樹の側にいられて、部活のみんなとの楽しい日々。
夢に描いていた充実した毎日が送れていることを実感する日和。
こういう優しい子こそ幸せを掴むべきだなと、
思わずこちらも笑みがこぼれたシーンでした。



◆智樹、初めての告白
最近、智樹と日和がよく一緒にいるのを目にすると、
そはら、ニンフ、アストレアが嫉妬し、智樹に追求。
そこに日和が出てきて付き合っていないことがハッキリするものの、
このことで日和は自身が智樹に抱いていた感情が恋なのだと悟る。

「好きです」
引っ込み思案の彼女が、意を決して智樹に告げた言葉。
それもみんながいる前で。
智樹への純粋な恋心は前半で多いに伝わってきていたので、
本当に素直に出た言葉なんだと思う。
日和を応援したくなるほど感極まる瞬間でした。

告白の返事を聞かせてほしいと、次の日智樹と会うことに。
精一杯めかし込んで、好きな人に会える嬉しさからか
満面の笑顔で待ち合わせ場所に向かう日和。

しかし、悲劇は突然やってくる・・・
衝撃でした。
あまりのやりきれなさに絶句。怒りと悲しみに襲われた瞬間でした。


※ここから言葉を少し濁します。

◆全員の記憶から日和が消える?
日和が居なくなったことで、みんなの中からこれまでの日和との記憶が消える。
けれど3人のエンジェロイドたちだけはそのことを覚えている。

「明日にはみんな忘れちゃうから」
あえて状況を説明しないエンジェロイドたち。
前半であのシーンやこのシーンにも日和がいたことになっていたけれど、
実際にはいなかったわけで、日和がいたことが非日常。
だからこれで良いのだと。

しかし次の日、智樹だけは日和の記憶を持っていた。
なぜ消えたのか、なぜみんな忘れてしまったのか?
日和の謎について知るイカロスとニンフに詰め寄る智樹。
しかしニンフはそれを拒む。
「だって智樹は気付いちゃうから!」

「智樹の側にある非日常が日和だけじゃないってこと!」

このセリフには驚かされた。
日常的に見ている人や物、そのいくつかは実際には存在しないかもしれない。
まさかすべてが夢まぼろしなのか・・・?



◆エンジェロイドたちの戦い
シナプスから仕向けられる新たなるエンジェロイド。
その使命は「桜井智樹の抹殺」。
立ち向かうことになるイカロスたちだが、この相手を破壊すべきなのか・・・
ラストはひとまず終止符が打たれるものの、なんとも言えない悲しさが残る。

と思ったところでエピローグ。
智樹のあの笑顔を見ることで救いを感じられて良かったです。





<総括>
なんとも切ないお話。けれど気持ちの良い終わり方。
見終わった高揚感から、素直に良い物語だったと言えます。ホロリときました。
とにかく日和はサイコーですね。
場内が拍手で満ちたところを見ると、みんなも良かったと思えたのでしょう。
TV版を見ていた方にはお勧めしたい。

私的にはちょっともったいなさもある。
もっと後半に時間を割いて、各自の感情をもう少し過剰に見せるぐらいの演出があれば、
さらにグっとくるお話に昇華したと思えてならない。
日和がいなくなった後の智樹の感情や、敵エンジェロイドの悲しみや辛さを
もっとじっくり演出できていればドーンと涙が溢れたと思う。
これ、あと1歩か2歩でとてつもない作品になった気がするな~。





<初日舞台挨拶>
舞台挨拶では監督2名(劇場版とTV版で異なる?)と、
保志総一朗(桜井智樹役)、美名(見月そはら役)、野水伊織(ニンフ役)
大亀あすか(ダイダロス役)、福原香織(アストレア役)の5人のキャストが勢揃い。

大亀さんホント小さくて可愛らしいですね。美名さんは大きかったなとw

野水伊織さん曰く、
TV版でのニンフはポテチ食べてる印象ばかりなので、
今回は真面目なセリフも多くて良かった、とのこと。
日和が居なくなり、悲しみに暮れる智樹に添い寝しつつ
「してみる? インプリンティング」なんてドキドキだったよ!

福原さんから「シメ鯖」のシーンがあって良かったということを聞いて、
この話が原作にもあることを知ったという(原作未読)。
どうやらラストが原作とは少し異なるようなので、それもあって終盤はネタバレを控えました。

というわけで、TV版を見た方にはお勧めします!















nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 16

ちょいのり

時間が惜しいって作品は多いですよね。
でもそれでもホロリとさせるのだからボクも良い作品なんじゃないかと思わされます(見てないんだけどねw)

by ちょいのり (2011-06-26 02:47) 

カォス

してみる?は、しないの?と聞こえました
by カォス (2011-06-26 17:57) 

kotekoma

舞台挨拶で
パンツが
飛ばない・・・だと・・・www
by kotekoma (2011-06-26 21:28) 

hokochan

日和目線の総集編とエンディングに「微妙な感情」が未だに残っています。
原作のように力技でも「カラッと」させるのを否定した割には話に整理が付いていないような・・・・ただ「日和」と言うキャラにスタッフが惚れ込みすぎたからこの様な混乱が起きた気がします。大昔の009劇場版第2作のヘレナみたい。
綱渡りのTV化で時系列の修正が困難で、さりとて番外編にするにはその後、原作上、日和の存在が大きくなりすぎて「消えもの」にできなくなっちゃった実情もありTVの第3シリーズはあればどうしよう?ヤマト2のようにリテイクするか?
by hokochan (2011-06-26 23:35) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

作品が好きな方なら楽しめると思いますよ。

by カルディア (2011-06-27 00:43) 

カルディア

カォスさん>
正確に覚えていないので、そのあたりは大体のニュアンスです。

by カルディア (2011-06-27 00:43) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

次の回もあるので飛ばさないかとw
ファンイベントと比べると映画館はやや堅い雰囲気もありますからねぇ。

by カルディア (2011-06-27 00:43) 

カルディア

hokochanさん>
niceありがとうございます。

日和キャラに向けるスタッフの愛情はすごく伝わってきました。
かなり可愛く、良いキャラに仕上がっていたなと思えます。

原作では日和がその後も出てきているようですね(未読)。
もし3期があれば、劇場版で総集編を持ってきたように、
今度は劇場版の総集編を3期用に持ってくるなんてこともありえそう。

by カルディア (2011-06-27 00:43) 

たなけん(裏)

カルディア様

おはようございまーす。

>パンツで始まり、涙で終わる恋物語

ほほう。私も観てきますね~。
カルディア様の感想は、いつもながら明快ですね~。流石です~。

>初日舞台挨拶

いいな~。いいな~。超いいな~。ww
生「大亀さん」観たかった…。

by たなけん(裏) (2011-06-27 10:08) 

カルディア

たなけんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

なにやらお褒めいただきありがたいです!
前半の総集編っぽい部分はやむなしで見ると良いですよ。

自分の中ではまだブレイクしてないんですが、
生の大亀さんはなかなかの可愛さでした。
一番見たかったのは野水伊織さんだったものでw

by カルディア (2011-06-28 00:20) 

亀

自分は原作を読むにも(ちょくちょく目にしたことはありますが)、アニメを見始めるにも遅れすぎたので劇場版も見ていませんけど、頑張ってみるかなぁ・・・でもDVD等が見れるテレビが居間にあり家族共用なのでキビしめかなぁ(汗)
>日和
自分が読んだ雑誌掲載分にいた黒髪のエンジェロイドが日和なら、普通に生きてますね。
ひさしぶりに雑誌の方を読んだときに「エンジェロイドが4人に増えてる!」ってビックリしましたよ。

by 亀 (2011-06-28 21:24) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

家族共有TVで『そらおと』見るのは勇者レベルですw
TV版から作品自体のおバカなノリと可愛い女の子に惹き付けられたので
私的にはプッシュしていきたい作品ですね。
この勢いなら3期あるかな~と期待してみたり。

by カルディア (2011-06-29 02:03) 

カルディア

水銀さん
ふもっ!?さん
リュウさん
ライクさん
Dionysusroomさん
askさん
かしさん
コトキャンさん
Shalcさん
takaoさん
usakoさん
あすぱいさん
エムジェイさん
bitさん
つるぎうおさん
凪さん
ちっぴぃさん
manaさん
アロンダイトさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-03 15:01) 

tyaonyann

ナイスレビュー!
by tyaonyann (2011-07-31 12:41) 

Uツバサ

はじめまして
僕も、3期早く製作決定しないかなー
漫画も早く新刊でませんかねー^^

by Uツバサ (2011-10-05 16:43) 

カルディア

Uツバサさん>
はじめまして。3期を期待したい作品ですね!

by カルディア (2011-10-06 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3