SSブログ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1) ロリ度が増してきている気がする! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
今期は低年齢キャラが流行りなの?

いよいよ始まった夏の新作アニメ。
その第1話の感想を22本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその1回目。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆ロウきゅーぶ! (○)

003.jpg
全員が小学生のバスケ部!

この絵柄が私的に取っつき辛い。
ただテンポは悪くなく、3日間という期限付きなど、
話もそれなりに興味を惹かれる。
弱小バスケ部の成長記録と、ちょっぴりハーレムを楽しむ感じかな。
声優さんで視聴意欲を保っているところもあるんだけどね。
→しばらく様子見









◆ぬらりひょんの孫 千年魔京 (○)

005.jpg
作画が良くなってる!

リクオが覚醒する過去話からスタートすることで、
1期未聴のかたでも入りやすくしたのは良いね。
また1期で気になっていた作画が良くなっていたのはGOOD。
塗りが少し変わったのかな? 柔らかい感じになっているなと。
これを機会に制服姿のダサさも調整されることを期待したい。
あとは雪女の出番が増えればさらにGOOD。
→ほぼ視聴継続









◆異国迷路のクロワーゼ (◎)

001.jpg
湯音が可愛い! 雰囲気良し!

明治時代ぐらい?にパリに奉公でやってきた少女、湯音(ゆね)。
働き者で丁寧な物腰、古き良き時代の日本女性にそそられる。
躾のしっかりした小さな子が、異国文化の中で頑張る姿が甲斐甲斐しく、
どこか心配でソワソワしてしまう親心も感じてしまう作品。
全体的に優しい雰囲気に満ちているのがとても良いし、
粗相をしてどうなっちゃうの!?と心揺さぶられる展開もあって楽しめた第1話。
これは期待したい作品だ。
→視聴継続









◆夏目友人帳 参 (○)

007.jpg
安定の3期!

1話目から良いお話でした。
特に茶碗の妖怪がひっそりと身代わりになってくれたあたりなど、
メインの話の裏でもちゃんとネタが仕組まれていてグっとくる。
3期ともなれば安定の内容。この優しい雰囲気が好きだなぁ。
よくネタ切れしないものだと思う。
→視聴継続









◆ゆるゆり (△)

009.jpg
話はつまらない、けれど絵柄は好み

女子中学生の日常。百合ネタをやや含む+ゆる~いお話。
絵柄は可愛く、ロリキャラとはいえ私的には好みの路線なんだけど、
いかんせんお話がつまらない。
ただ、この手の日常モノって
面白さのエンジンがかかるのに3~4話必要だと思っている。
とりあえずもう少し見てみようかなと。
→3話ぐらいまで様子見









◆神様ドォルズ (○)

011.jpg
巨乳が気になる第1話

選ばれた人間だけが動かせるメカ。それは村だけの機密事項。
東京に持ってきてしまったことで、
一般人に知られないように過ごす主人公らの生活を
ドキドキしながら見ていくのが序盤の楽しみかな。
そして中盤以降は敵対するメカとの戦いがメインになってくる感じだろうか。
まだまだ展開が見えない。
それにしても日々乃の巨乳にばかり目がいってしまったなぁw
→しばらく様子見







以上、6本。まだまだ続きます!
→ 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2)





【関連記事】

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1) 【このページ】
ロウきゅーぶ! / ぬらりひょんの孫 千年魔京 / 異国迷路のクロワーゼ /
夏目友人帳 参 / ゆるゆり / 神様ドォルズ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2)
快盗天使ツインエンジェル / うさぎドロップ / NO.6 / 森田さんは無口。
THE IDOLM@STER / まよチキ!

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3)
バカとテストと召喚獣にっ! / セイクリッドセブン / 神様のメモ帳 /
BLOOD-C / 輪るピングドラム

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4)
R-15 / 魔乳秘剣帖 / 猫神やおよろず / いつか天魔の黒ウサギ /
ダンタリアンの書架








nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 11

mana

>今期は低年齢キャラが流行りなの?

確かにねーw私もそう思ったw
ちょっとカブリすぎだよね。
この中では「神様ドォルズ」が期待かな。
でもまだ1話だけだからなんとも言えないよね~
by mana (2011-07-10 07:24) 

水銀

カルディア さん、こんちわ

今期のアニメも始りましたね、とりあえず1話を見た感触では「異国迷路のクロワーゼ」が私も「◎」で良さそうな感じです(^^)
by 水銀 (2011-07-10 11:35) 

ガッツ

こんにちは。
始まりましたね~。
もう原作知ってる作品なんてほとんど無いのでいろいろ楽しみです。

>異国迷路のクロワーゼ (◎)
湯音ちゃんのかわいさの再現度がパーフェクト!
思わずコミックをジャケ買いしてしまったほどのかわいさをよく再現してますw
作者の武田日向先生が「着物とパリの街を描きたいがために描いた」というくらいの作品なので、湯音の着物の鮮やかな美しさと石造りの建物が並ぶギャルリの落ち着いた雰囲気のギャップがいいです。
むしろアニメでカラーになったのがより良くなったと思えますね。
原作読んでると、クロードがとっつきにくい性格のキャラなのと、文化の違いで湯音との交流にもどかしく感じられる部分があって、ややストレスを感じる部分でもあったんですが、キャラクターが動く、(声優さんの)声が入る、音楽が入るなどの効果がプラスに働いてるなぁとなんとなく感じた1話でした。
今後の展開も楽しみです。

>ゆるゆり (△)
私もちょっと微妙かな~。
つかみが弱いですね。
キャラがかわいいのは同意なんですけど・・・。

>神様ドォルズ (○)
案山子が想像してたよりデカかったw
部屋の中に二体もいるとギュウギュウでちょっとギャグっぽく見えましたよ、緊迫のシーンなのに。
それになんか動きがかわいらしいんですよね、緊迫のシーンなのにw

>それにしても日々乃の巨乳にばかり目がいってしまったなぁw
ヒロインが非常にかわいいですよね~。
妹の詩緒は年相応のかわいらしさと、世間知らずっぽい派手な行動(部屋に向かってビーム?撃ったり)、隻として未熟っぽいところなど成長が楽しみなキャラ。
日々乃は・・・おっぱいおっきい勇魚だよねw
なんか胸のスタイルがリアルっぽくて妙にエロいよwww
すごく落ち着いた雰囲気の女性で年上のお姉さんな感じすげー良い!
これロボット枠ってどうしよう?って思ったけど、意外といけるかもしれないと思った一話でした。

2クール目にさしかかった作品だとOP変わったりしてたりしますが、「日常」が2クール目に入って「なのがみお達と接触しただと!!」ってテンション上がった。
時定高校パートと東雲研究所パートはまったく別で進行して行くものだと思っていたのでいい裏切りでした。
フラグは色々あったけどもw
by ガッツ (2011-07-10 14:38) 

naka-G

はぁぁぁ、、、巨乳にばかり目が行くなんて兄さんひどいぜっ!



・・・


・・・



日々乃、乳でかっ!!

これは、たまらんぜよw

by naka-G (2011-07-10 19:50) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

低年齢多いよね。この流れは一体・・・

>「神様ドォルズ」が期待かな
manaさんの場合、巨乳よりメカで食いついたと推測w

by カルディア (2011-07-11 01:04) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「クロワーゼ」は雰囲気良いですよね~。
この中では一番目を惹いた作品です。

by カルディア (2011-07-11 01:04) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>効果がプラスに働いてるなぁと
この手の雰囲気重視な作品って、アニメ化でグっと魅力が上がりますね。
『ARIA』とかもそんな感じ。
この先もストレスを感じない程度のやんわり感で続いてほしいなぁ。

>つかみが弱いですね。
こういう作品は1話での判断がすごく難しいんだよね。
『Aチャンネル』の例もあるので、絵柄の良さのほかに雰囲気やテンポなど、
目に付く魅力がもう1つあると変わってくるんだけどなぁ。

>動きがかわいらしいんですよね
そこがまた魅力なのかな~とw
いずれ街中での戦いになるんだろうけど、戦闘シーンをどれだけの迫力で見せてくれるかですね。

>おっぱいおっきい勇魚
めんまよりも勇魚だねぇw
かやのんにはどんどん頑張ってもらいたいなぁ

>「日常」が2クール目に入って
先週面白かったわー。
なのが通学する点が自分もすげーテンション上がったけど、
あの2人の喧嘩も笑ったw
これはテコ入れが入ったんかな、やっぱ。

by カルディア (2011-07-11 01:04) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

それを茅野さんがやっていると思うとワクワクするぜ

by カルディア (2011-07-11 01:05) 

hoso

>◆ロウきゅーぶ!
私は1話を見て危なくBD全巻予約するところでしたw

>◆異国迷路のクロワーゼ
湯音たん(*´д`*)
原作がかなり好きだったのですが、アニメも良い感じに湯音が可愛く描かれて一安心でした。

>◆夏目友人帳 参
面白さは安定してますね~
一期二期のBD-BOX共々買おうかなと考えてます。

by hoso (2011-07-11 04:11) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>危なくBD全巻予約するところでした
それがhosoクオリティ!
確かにhosoさんが気に入るタイプの作品だな~。

>湯音が可愛く描かれて
湯音のキャラがとても良いですね。やんわり気分で見られる作品だなと。

>一期二期のBD-BOX共々買おうかなと
うおw 気に入った方ならばそこまでの魅力を感じられる作品だと思いますよ。
確かにまた1期2期と観返してみたいなぁ。

by カルディア (2011-07-12 02:19) 

カルディア

ふもっ!?さん
デジカメさん
ちっぴぃさん
ちょいのりさん
takaoさん
蒼空さん
かしさん
usakoさん
piporaさん
Dionysusroomさん
あすぱいさん
つるぎうおさん
リュウさん
たなけん(裏)さん
あんどうさん
ロックさん
エムジェイさん
bitさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0