SSブログ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2) まだ覇権を握れる作品が出てこない [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作アニメの感想まとめ、その2!

夏の新作アニメ。
その第1話の感想を22本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその2回目。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。








◆快盗天使ツインエンジェル (×)
~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~


001.jpg
絵柄も展開も古さが漂う

能登さんとゆかりんが主役。
くぎゅーやほっちゃんも出てくるので、中の人目当てで見ていきたい作品。
けれどあまりにも展開が平凡すぎる。先の展開が見えるよこれ。
パチスロ系の作品に当たりなし、か。
キャラ絵のボディラインも古さが際立つ。
ラジオは面白いのでそっちだけにするよ。
→切り









◆うさぎドロップ (○)

003.jpg
独身男性にフックしそう

優しい雰囲気を感じる作品。所々で泣き展開が待っていそうだね。
亡き祖父の子、6歳の少女。
その子を引き取った孫の独身男。これは面白い関係。
まだ6歳なので子育ての大変さを学びつつ、少女の純粋さに癒やされたりと、
互いに成長していく過程を楽しむ感じかな。
少女の引き取り手が見つかって離れることになるけれど、
その時は既に互いが互いを必要とする状態、なんて展開もあったり?
→視聴継続









◆NO.6 (△)

005.jpg
女子向けな雰囲気

裕福な少年と、犯罪者として追われる少年という立場の違う2人。
第1話は出会い編で、数年後の再会から本番って感じかな。
2人が互いに興味を持ち、初見から心を開いているようで、
成長後もこの仲の良さを女子目線で楽しむ感じだろうか。
NO.6という施設の謎が気になるものの、私的な趣味からは外れそうな感じ。
→2話目を見て判断









◆森田さんは無口。 (△)

007.jpg
キャストは俺得、作品魅力は薄い

正味2~3分。これは原作の売り込み目的だろうか。
キャストは花澤、戸松、早見という売れっ子声優で固めているけれど、
見続けるだけの面白さを感じない。
→切り









◆THE IDOLM@STER (△)

009.jpg
完全ファン向けの第1話に閉口

うわ、1話つまんねー!
未プレイ者にとって退屈この上ない映像の垂れ流し。
あくびが出るどころじゃないよ。中身皆無。
新規アニメのスタートとして最悪の出だし。

ファンだけ楽しめればよいというならそれもアリだけど、新規獲得も狙っているならこれは無い。
「ゼノグラシア」でファンに憤慨され、その信用回復のために仕方なく作ったように思えてしまう。
ファン母数が多いから局地的には盛り上がりそう。
それに押されて内心仕方なく見続ける新規者の図も目に浮かぶ。

が、これを0話と考えると少し納得はできる。
絵は良いし、ぬるぬる動く見た目の良さには期待もしたくなる。
ラストに男キャラが出てきて視聴意欲がちょっとだけ回復したので、これは2話目からの判断か。
ただし次もファン向けだったら切る。
→2話目を見て判断









◆まよチキ! (○)

011.jpg
見た目良しのラブコメ

可愛い女子の秘密を知って、仲良し度が発展していく系か。
絵柄が可愛く、テンポも良い。
『アイマス』の後に見たからなのか、すごく安心して見られた作品。
中身もあって、1話で主旨を上手くまとめていたと思う。
お色気要素もあるラブコメ作品として楽しめそう。
→視聴継続







以上、6本。これで12/22本を消化。
今期は春から続く2クール作品もあり、
かなり選別していかないと一週間で消化しきれないほどの数。
よってガンガン切っていく予定です。
ここまではまだ今期の覇権作品が現れていないんだよね。
がしかし! 良作は遅れてやってくる・・・
ってことで次回へ続く!
→ 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3)





【関連記事】

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1)
ロウきゅーぶ! / ぬらりひょんの孫 千年魔京 / 異国迷路のクロワーゼ /
夏目友人帳 参 / ゆるゆり / 神様ドォルズ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2) 【このページ】
快盗天使ツインエンジェル / うさぎドロップ / NO.6 / 森田さんは無口。
THE IDOLM@STER / まよチキ!

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3)
バカとテストと召喚獣にっ! / セイクリッドセブン / 神様のメモ帳 /
BLOOD-C / 輪るピングドラム

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4)
R-15 / 魔乳秘剣帖 / 猫神やおよろず / いつか天魔の黒ウサギ /
ダンタリアンの書架









nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 13

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

アイマスは、まったく同感ですねぇ・・・
XBOX持ってないのですが、ゼノグラシアを見ていたので(w)、キャラの
関係とかはおぼろげに分かるのですが、あれでは1話で切る人多いで
しょうねぇ。
これからも、全員を取り上げて、特に主人公を置かない展開にするのでしょうかね?

まよチキ!は、まあ、男の夢でしょうかw
庇おうとして、押し倒して服を脱がせるテクニックが欲しいです(ォィ


by エムジェイ (2011-07-11 02:40) 

ロック

>まよチキ! (○)
>すごく安心して見られた作品。
うちでも話されてましたねw
序盤はどうかなぁーと思いましたが、
後半からかなり視聴意欲が出てきましたね。

私の期待してる奏は、
カルディアさんは苦手そうだけどw


その他、(1)(2)の記事の中では、
「異国迷路のクロワーゼ」に期待です。
やはりドタバタなアニメが多いので、
1話の雰囲気を壊さぬよう、しっかり作って欲しい。

by ロック (2011-07-11 10:23) 

ガッツ

こんばんは~。

>アイマス
私は結構良かったと思いましたがねぇ・・・。
「こんな女の子達がトップアイドル目指してがんばってます」ってのを見せるには悪くなかったと思います。
というのもアイマスは元々アイドル育成ゲームってところが理由なんですが。
いやまあ、プレイしていたわけではないんで、詳しくは知りませんけど。(笑)
もとがアーケードゲームであり、アイドルが題材なら、まず第一にビジュアルが良いかどうか(女の子がかわいいかどうか)が大事。
普通にストーリーのある一話だったら「一話から一気に出すなよ」と思うところですが、この一話ならこんな娘もいます!こんな娘もいます!ってたくさん見せてくれたのは好感でした。
しかもやはりキャラ見せ的な、触り程度の内容だったので、第一印象で「この娘かわいいな」と思った娘に他にどんな面があるのかな?と興味を持たされましたよ。
ゲームではいろんなタイプの女の子達の中からプレイヤーが気に入った娘を選んでプロデュースしていくわけですし(で、あってますよね?w)、その意味でも男キャラと絡まず、密着取材の体をとってひたすら女の子達を描いた一話はよかったんじゃないかと。
言わばどの娘もメインヒロインなわけですから、通常のアニメみたいに一人メインになる女の子がいて、脇を固めるように次々新しい女の子が出てくるってスタイルは合わないかなぁと思ったんですよ。
そういう原作ゲームのスタイルから、女の子一人一人を背景からぐっと掘り下げた展開をというより、「みんな可愛く描きますから、視聴者のみなさんは好きな娘を応援してくださいね!」的な感じにするのかな~と。
アイドル育成ゲームであるアイドルマスターのアニメ化としては、方向性は間違ってない気がします。
ぶっちゃけ二話以降どうなるかわかりませんが。(笑)
あれですよ!ストーリーがどうっていうよりも、アイドルのドキュメント番組を観るような感じで、AKB48のファンが自分の推しメンを応援するスタンスで観れば良いんじゃないですかね!?(爆)

と、なると私としては最後に出てきたプロデューサーの男キャラはむしろ蛇足な印象も・・・
いろいろ書きましたが、投稿動画とかでアイマス自体にちょっと興味あったりしてたので、実は期待してます。(笑)
by ガッツ (2011-07-11 22:23) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

コンシューマ版が発売され、ニコ動でムービーが盛り上がった頃に見て、
そこでなんとなくキャラを把握した感じかな。
未プレイだからなのか、「ゼノグラシア」は楽しめた口です。
これ、プレイ組と未プレイ組で大きく意見が分かれた1話になったでしょうねぇ。

>服を脱がせるテクニック
あそこからなぜ服が脱げて胸に手が行くのかw
これぞお約束というラッキースケベ展開!

by カルディア (2011-07-12 02:12) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>苦手そうだけどw
今のところ奏は苦手ではないですよ~。
どちらかというと明なSキャラに見えるので。
苦手なのは暗なヤンデレキャラです。

>「異国迷路のクロワーゼ」に期待
ドタバタ作品の中に、こういうしっとり作品が1つあると良いですよね。

by カルディア (2011-07-12 02:13) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

私的にはこの第1話はプレイ組はGOOD評価、
未プレイ組はBAD評価と両極端に分かれると思っています。
でもガッツさんは未プレイなんですよね。
自分も投稿動画をニコ動で盛り上がっていた頃にいくつも見ていて
だいたいどんなキャラがいるかは分かっていましたが、さすがに受け入れ辛い内容でした。

おっしゃるように、元が複数の女の子から選ぶので同じように視聴者にも選んでほしいというスタイルはわかります。でもこれ、アニメなんですよ。やっぱりメインがいて、ストーリー性を感じさせないと物語として成立しない。
アニメはゲームではなく、ストーリーを持たせてこそ成り立つ別種のプラットフォームなんです。

アニメをゲーム化し、映像垂れ流しのまま終わるのと一緒。そこにプレイヤーが介入できるシステムを取り入れてこそゲームになるわけです。
逆にゲームからのアニメ化は、視聴者の介入ができないからこそプレイヤーに代る誰かを立てるべきなんだと思います。
恋愛ゲームのアニメ化でも、やっぱりメインがいてプレイヤーに代る主人公を立てるスタイルがあり、そこに主軸となるストーリーを持ってくるのがやり方なんだと思います。
なのでキャラ紹介的な話にするならば、数回に分けてストーリーありきの中で徐々に紹介していくのが正しいやり方なんじゃないかと。

ただ、これはこれで新たなスタイルが出来上がるのかもしれないという見方もできます。
これ題名の付け方次第だったと思うんですよ。「0話 キャラクター紹介編」とかにしていれば、そうなのかって姿勢で見られたなと。
見終わった今、これは0話だったと思い、次からの流れに期待しておこうとは思います。
けれど少なからず自分には退屈このうえない第1話だったので、1話だけは完全否定の姿勢。
しかし2話を見てみなければわからないと一応のフォローを入れて、1話で見限った人のUターンは促しておきたいですね。さすがに1話判断はどの作品も難しい。

by カルディア (2011-07-12 02:13) 

hoso

>◆快盗天使ツインエンジェル
余程のファンじゃない限り見続けるのはキツイかもですね。
パチスロ内のストーリー展開でアニメ化してくれた方が楽しめたかも…w
でもこの程度なら中の人目当てだけで十分見れます(ぉ

>◆まよチキ!
お約束展開があったりと楽しめました。
お色気要素はやはりあると良いですなw

>一週間で消化しきれないほどの数。
前期からのも含めて26番組くらい予約してました。
1日4本消化…キツいッスw

by hoso (2011-07-12 03:19) 

mana

まよチキ!はタイトルからして見る気がしなかったのですが・・・
見てみたら案外面白かったですww
これなんてIS?みたいなw
多くは期待しないけど、まさに安心して見れる感じですね。
by mana (2011-07-12 13:23) 

ai

はじめまして。夏アニメの感想をチェックしていたら偶然こちらにたどり着きました^^
アニメを一つの作品として客観的に評価されているのが、女の私でもとても参考になりました。
これからもオススメアニメの紹介楽しみにしてますー!



by ai (2011-07-12 23:38) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>パチスロ内のストーリー展開で
そっちは別のストーリーモードがあるのか~。
普段なら見られる許容ではあるんだけど、
これだけ多いと切っていくしかない・・・orz

>前期からのも含めて26番組くらい
ウチは36番組だったので30ぐらいを目標にしてるよw

by カルディア (2011-07-12 23:44) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まよチキ!
受け付けない感じがしたんだけど、
そっか「IS」が行けたならこの手のラブコメは全然イケそうですねw

by カルディア (2011-07-12 23:44) 

カルディア

aiさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとう!
参考になれば大変嬉しいです。

by カルディア (2011-07-13 00:02) 

カルディア

ちっぴぃさん
ふもっ!?さん
水銀さん
あすぱいさん
あんどうさん
Dionysusroomさん
Gomarzさん
かしさん
piporaさん
bitさん
shirohuneさん
Shalcさん
つるぎうおさん
リュウさん
蒼空さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0