SSブログ

ラストエグザイル -銀翼のファム- 第3話感想 連邦の思惑、ファムの過去、空族の掟、伏線が散りばめられた回 [ラストエグザイル -銀翼のファム-]

000.jpg
「私があなたの翼になる!」

ファムを通して空族の人情に惚れる!
こんな人たちに囲まれて、こういう人間になれたらどんなに素敵か。
見ていて気持ちのいい作品だよ。








001.jpg
「ルスキニア、お帰り~」

かな恵ちゃんキャラキター!
ジゼルの妹弟たちの末っ子、アデル役も担当しているけれど、
本チャンはこちらのアデス連邦軍(アウグスタ)のサーラ皇帝役。

ミリアのいたトゥラン王国と敵対する相手。そこの当主も女性ってことなのか。
実権は眼帯のキャラ、ルスキニアなのだろう。








002.jpg
「閣下は一体どこでトゥランのカギの情報を?」

前回、リリアーナをカギとしてエグザイルが作動。
彼女がカギということをどこから仕入れたのかは謎だね。








003.jpg
「さすがトゥランの主力旗艦、いいユニット乗せてるな~」

ミリアの目の前で、自国の戦艦が空族達によって解体され、取引に使われる。
誇り高いお姫様にとって、この光景は野蛮で耐え難いものに写るだろうね。
しかし空族達にも生活が掛かっているわけで、
環境が違えば意識も異なるってことをお姫様は学んでいくことになるんだろう。

ここでミリアが生活することによって、
自分がいかに贅沢な暮らしをしていたかを身に染みて知ることになるのかなと。
そんなミリアの心の成長が、いつか訪れるトゥラン再建にとって大きな役割を果たしそうだね。








004.jpg
「勘違いしないで、後ろの席に移って」

ミリアの無謀な行動に、ファムは怒りもせずに事態を察知。
「私があなたの翼になる!」
カッコイイよ、ファム!








005.jpg
「みんな元々連邦から逃れてきた人たちばかりだから」

空族のほとんどは連邦軍に恨みを持っているのか。
クジラ狩り=連邦船狩りということなら、その理由も納得できるね。

ファムもいいけど、ジゼルもいいキャラだよなぁ。
見る前は大人しく弱気なキャラという印象だったけれど、
3話まで見るとファムのサポート役として
信頼できるしっかり者という立ち位置なんだと分かる。
碧ちゃんボイスもまたGOOD!








006.jpg
「迷う翼は風が支えよ」
「空で困っている人がいたら必ず助ける。それが空族の掟だから」


仲間意識が非常に強いんだね。
戦争という状況下だからこそ、人との信頼における揺るぎないルールを作ったんだと思う。
ファムが連邦軍の誰かを助けるという展開も後々あったり?








007.jpg
「拾われたんだ、私」

ファムは空族に拾われたことで今に至る。
その両親がどんな人たちだったのかが、物語の核心の1つになりそうな予感。

ここでちょっと仮説。
ファムはアデス連邦軍(アウグスタ)のお姫様でサーラ皇帝のお姉さん。
なんてね。
ありがちだけど劇的を演出できるネタだし。
髪の色も似てるじゃん。
なによりかな恵ちゃんとあっきょが姉妹役とかたまらんw








008.jpg
「世界中のヴァンシップ乗りが集まってレースをするの!」

連邦とすべての国々が和平を結んだ明かしでもある「グラン・レース」。
その復活がファムの夢。
ヴァンシップの腕前を試したい気持ちもあるだろうけれど、
平和な世界を望んでいるってことにも取れるよね。








009.jpg
「「散った翼を空に帰せ」、それも空族の掟」

灯籠流しの空族版だね。
大人も子供も一緒になって、先の戦いで散った者たちを弔う。
空族の真摯な姿勢を感じるよ。

「オラ カエ トデ タイ」
(この船と共に空で生きよ、空で生きるが我らが勤め)








010.jpg
「私これからミリアに死神シルヴィウスを盗んでくる!」

「ミランの山見台」=ミリアなのかな?
目の前にいるミリアと同じ名称なのでちょっと戸惑う単語だ。

「死神シルヴィウス」、そのリアクションから空族には有名な噂でもあるのだろうか。
盗むってことは高性能なヴァンシップなのかな?
その操縦者も含めて死神と恐れられている存在なのかなと色々想像。
次回予告に出てきた赤いヴァンシップが気になる!








nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 8

ガッツ

翼に風を!!
こんばんは~。
はがないのように畳み掛けるようなタイプの作品ではないけど、じっくり丁寧に世界が描かれているのが好印象ですね。
それにしても、この記事のトップ画像と、サイドバーの「なんかレールガンとやらが~」のイラストが良い感じにシンクロwwwやるなカルディアさん!!
あとサイドバーの鹿角さんw
私もすごくイイ!と思っていたところだったりw

>環境が違えば意識も異なるってことをお姫様は学んでいくことになるんだろう
このシーンは印象的でした。
きっとファム目線だったら空族達の生活を見せる日常シーンになったんだろうなぁと。
それが国を滅ぼされ、姉も助けられず、象徴ともいえる艦が解体され、さらに思い出の品まで持って行かれてしまうという、ミリアから見れば何もかも無くなってしまって「もうやめて!」って言いたくなるようなシーンに。
でも空族達に悪意は無いし、その行為自体は酷い事ではない。(きちんと契約してましたしね。)
まさしく環境が違えば意識(見方)が異なるっていうのをビシッと見せてきたシーンだなぁと感じました。

>3話まで見るとファムのサポート役として
>信頼できるしっかり者という立ち位置なんだと分かる。
今までのナビでもそういうところを見せてくれましたよね。
でも2話の敵艦突入シーンでの活躍は目を見張るものがありましたね~。
あらかじめ連邦艦の内部構造を知っていたことに加え、実際の内部構造は違っていたのに、構造図をざっと見るだけで完璧にナビをしてみせる。
これには惚れた~!!

>戦争という状況下だからこそ、人との信頼における揺るぎないルールを作ったんだと思う。
「翼に風を!」のおきまりの掛け合いもですけど、こういう彼らの「しきたり」にかっこよさを感じますよね~。
想像だけど「空で困っている人がいたら必ず助ける」っていうのも元々は、空ではちょっとのトラブルでも命に関わる危険がある。
だからこそ空に生きる者としてそういう者には「垣根を越えて助ける」という「ルール」を作ったのかなと。
でも空族達はそこから解釈を広げることによって、「空で苦しんでいる人がいればそれを助けて支える」という「誇り」に変えていった。
そういうのが感じられるからこそ彼らがすごく格好良く感じるんですよね。
元が奪われた人たちだからこそ、自分を貶めることなく、誇りを失わずに生きようとするってことなんだろうな~と。
ホントカッコイイ!いや、想像だけどw

>大人も子供も一緒になって、先の戦いで散った者たちを弔う。
ちょっとここ泣きそうになったよ。
空族達は彼らの最期の突撃を見ていたこともあるんだろうけど、同じ空に生きる者として敬意を表するその姿勢はグッときました。

>その操縦者も含めて死神と恐れられている存在なのかなと色々想像。
>次回予告に出てきた赤いヴァンシップが気になる!
おお!?余韻に浸ってて油断した!w
赤いヴァンシップ映ってました!?戦艦!?確認してきます!
一期はもう8年前(だっけ?)の作品だからあんまり覚えてないんだけど、もしその赤いヴァンシップ二人乗りのヴァンシップだったとすれば、一期では彼女が乗っていた機体だったはず!
しかし・・・すごい長文ですみません・・・。
by ガッツ (2011-11-01 22:07) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ 追い風を祈る!

この作品、前作をおぼろげでも楽しめるところが良いですね。
難しく捉えなければ、自然体で楽しめる。
これはアタリのGONZOかもしれないw

>イラストが良い感じにシンクロ
それ自分も思った。記事作った後で気付いたんだけどねw
そこをしっかり突いてくるガッツさんもやるなw

>環境が違えば意識(見方)が異なるっていうのをビシッと見せてきた
これでもかってぐらいミリアに心のダメージを与えるあたりに、
底辺まで落しておいて、グっと上がってくるような成長を見せるんだと感じたんですよ。
きっとミリアは化けてくれる。むしろ見せてもらいたいですね。

>構造図をざっと見るだけで完璧にナビ
さらりと言ってのけるところと、完璧な指示。
しかもそれを戸惑うことなく実行するファムとの名コンビ!
2話はそこに惚れまくったわ~

>元が奪われた人たちだからこそ
そこが起源になっているかもしれませんね。
家も家財も失い、もう何も失うものがない。ただ1つあるのはこの命。
だから空族同士では物や金よりも、
まず命の大切さを掟の中に含めているんだな~という想像。
いやほんとカッコイイ生き方だわ。

>ちょっとここ泣きそうになったよ。
実は自分もw
散った人たちへの悲しみではなく、
空族たちのスタンスに痺れてグっとくるシーンだったね。

>赤いヴァンシップ映ってました!?
ラスエグはエンディング内に予告入るから見失うよねw
ヴァンシップです。おそらくファムの背を取っていると思われる。
「シルヴィウス」ってシルヴァーナの別の呼び名かなとも思ってみたり。

by カルディア (2011-11-02 01:59) 

ただの通りすがりのものです。気にしないでくださいm--m

こんにちは、ちょっと気になったのでコメします。
>「ミランの山見台」=ミリアなのかな?
これはミリアの為にという意味ではないでしょうか?
by ただの通りすがりのものです。気にしないでくださいm--m (2011-11-05 10:22) 

カルディア

ただの通りすがりさん>
第4話を見てこのセリフの意味をようやく理解しましたよ。
「ミリアのために盗んできてあげる」ということだったんだなと。

by カルディア (2011-11-05 23:43) 

お!

良い作品だよね! ラストエグザイル~銀翼のファム~

by お! (2011-11-06 19:16) 

カルディア

お!さん>
良い作品ですねー

by カルディア (2011-11-07 01:59) 

ガッツ

こんばんは~。
次回予告確認してきた。
あと本編もwww

やはり赤いヴァンシップはタチアナ機だったか!!
しかも艦長になっていたとはなぁ~。
さらには一対一でもファムを追いつめる操縦技術に、ファム達の手を読んで捕まえる。
前作から登場のキャラとしての威厳を見せてくれましたね。
なにげに中島愛さん演じるセシリーがかわいいw
う~ん。最初はゲストキャラ的な扱いになるかと思ったけど、結構がっつり出番ありそう。
キタエリファンとしては嬉しい限りです。

しかし、今回の一件はディーオがシルヴィウスの事を知ってて、さらにファム達が勝てないのわかってて焚きつけたって事なのかなぁ?
タチアナの事は知ってるはずだし・・・。
それにしても連邦艦15隻とはw
by ガッツ (2011-11-08 02:36) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

4話の空中戦も面白かったですね~。
それにしてもキャラ多い! そして声優陣もやはり豪勢。
ディーオは知ってて向かわせたでしょうね。
ファムを餌にタチアナと出会うきっかけでも作ったのかな。
ここで物語が大きく動いた気もするよ。

by カルディア (2011-11-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1