SSブログ

水樹奈々ライブ「LIVE CASTLE 2011」へ行ってきた! 東京ドームが奈々色に染まる! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
その歌声に数万の民がクイーンの下に集結!

12/3日、4日と東京ドームで行われた「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」。
その初日となる「QUEEN'S NIGHT」へ参加してきました。
実のところ初の奈々ライブ。
それがドームだなんて良いのだろうか。
広大なステージを物ともせずに奈々さんが走り回る!

というわけで、感想とか。






◆前振り
開演18:00を前に、16時に到着した東京ドーム。
そこはもう、人人人。
他の声優ライブと違うのは、あまりオタク色に染まっていない点。
女性率も結構高い印象だ。

すでに仲間で集まって盛り上がっている方々、
フェイトやキュアブロッサムのコスプレをした方など、
このお祭り雰囲気にはこちらもテンションが高まってくる!
とにかく凄い人なんだよね。スタッフの数もかなり多い。

ドーム前では当日のグッズ販売もあり、長蛇の列。
自分は11/30の先行販売に行った方にTシャツとタオルを買ってきてもらいました。




001.jpg
NAVY色を購入。




002.jpg
基本的には青とUOがあれば良い感じ。あと赤とピンク。
電池式と以前の余りもあるので余裕を持って挑みました。








●ブログ仲間の面々が集結(私事)

今回一緒に参加したのはブログ仲間の面々。
naka-Gさんにチケットをゲットしていただき、グッズも買ってきてもらい感シャッス!
このために九州から遠征してきたbapioさんまこたまさん。その行動力は凄いw
先日のイベントから一週間ぶりのゴマパパさん。
以前お店のほうにお邪魔させていただいたtamapu-さん。
自分を会わせて6人が集う。

熱狂的なファンはゴマパパさんnaka-Gさんtamapu-さん
他3名は今回初の奈々ライブってことで勉強させていただきますw



003.jpg
これが噂のコール本か!
tamapu-さんから初心者の我々へプレゼント。
「LIVE CASTLE 2011」用に作られている? って、セットリスト予測できるのか!
作った方々は凄いなぁ。




004.jpg
だいぶ日も落ちてきて、開演30分前。
それでも人の数はなかなか減らない。
そろそろ中へ入ろうってことで、何組かに分かれていざ場内へ!









◆広大なステージに大きなお城が!

スタンドを三日月形に埋める客席。
グラウンドにはアリーナ席と、奥に見える大きなステージに巨大な城のオブジェが。
中央の花道も大きく、レールらしき物も見える。
場内に入った瞬間、思わず口が開きっぱなしになったよ。

自分とまこたまさんの2人は1階席へ。中央やや右よりの位置。
しかしながらバックネットが邪魔だぁ・・・
調べたら他のライブでもそのままのようで、
ドームではそれが普通みたいですね。でも外してほしいものだなぁ。

Tシャツだけでは寒いかと思いきや、全然平気。
首にタオルをかけ、サイリウム準備OK。
あとは奈々さんの登場を待つのみだ!









◆ライブスタート!

奈々さん登場とともに客席が青色に染まる光景は圧巻!
光の海というべきか。
思わずじっくりと見渡したほど。
これまで経験したライブ会場の客席は、ざっくり言えば四角い配置。
しかしドームでは三日月型で、すごく綺麗な円の配置になる。わお!

大きなステージを動き回る奈々さん。そのパワフルさは本当に凄い。
1曲目から「BRAVE PHOENIX」とか盛り上がり過ぎるw

衣装チェンジのため、チェリーボーイズによるメンバー紹介。
その後に歌が聞こえてくるものの、ステージに奈々さんの姿はない。
モニター映像を見ると、何かに乗っている?

どこだ!?とドーム内を見渡すと右端のほうから気球が!
大きな気球に乗った奈々さんが、
球場の外周をぐるりと回るという趣向。これは良い策!
これなら一階席&二階席もその姿を肉眼で良く見られるよね。ナイス!
しかも気球での2曲目が「アオイイロ」という私的に好きな曲がかかり、奈々さんも近距離。
これはテンション上がった! ジャンプジャンプ!w

もう1つは白ライオンに乗って現れる奈々さんというのも。
ドームの天井に宇宙の映像が映し出される。これは美しかった。
そこへモニターに戦士な奈々さんが映し出され、
なにやら宇宙でライオンと接触し、(内容はよくわからないが)色々経て、
翼の生えた白ライオンとともに国を救うという物語が展開。
その後に現れたのは、
大きな白ライオンに乗った奈々さん。
これも面白い趣向。

中央の花道もせり上がったり、レールを使って前後に動いたりと、
広いドーム内をこれでもかってぐらい使った趣向で飽きさせない。

新曲となる26thシングル「Synchrogazer」の初お披露目もあり、
ラストスパートは「残光のガイア」、「ETERNAL BLAZE」とハンパない。
その後もアンコールでは3曲、Wアンコールもありで、
あっという間の3時間50分。
もうね、ジャンプしまくりですよ。サイリウムも振った振ったw 声も張った!
クテクテになりながらも心地よく汗をかいたライブでした。








●余談
ドームの難点として、少しテンポが遅れるところが気になったかな。
ステージにあるスピーカーからの音が外野に聞こえるまで微妙な時間差がある。
サイリウムの動きがアリーナ席から少し遅れるため、
そちらを見て合わせようとするとバッチリ合わない。
なので結構左右を見渡すことが多かったです。
まぁ音のズレはドームの宿命なのかも。
それでも手慣れたファンが大きく動いてくれていたため、未熟な自分も合わせやすかったです。

終演後、再びみんなで集合。
思い思いの感想を述べつつ、22時を回っていたため早めの解散。
2日目も参加する方がいるとか、やっぱ根強いファンは気合いが違うなぁw
九州からお越しのお二人、また東京までいらしてくださいね~。
ちなみに今こうして記事を書いてる自分は筋肉痛っすw

やはりライブは楽しいですね。
なんかもういっぱい発散したよ!


NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray








nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 10

ガッツ

こんにちは~!
年末に突入してカルディアさんのアグレッシブさが増しているw

しかし水樹奈々さんはすごいですね~。
アニメ(声優)からのファンはもちろんだけど、紅白なんかで一般のファンもかなり入ってきてるだろうし。
声優発の歌手としては本当に抜けていますね。


曲構成は最近の曲メインかと思いきや、新旧問わず人気曲で攻めてくる感じなんですね。
のっけから処刑用BGM(BRAVE PHONIX)とかこれは盛り上がるわ!

>アオイイロ
May be~(笑)
私も好きな曲ですよ~。
元気になりますよね。
「深愛」とか「Crystal letter」もありました?
水樹さんのパワフルボイスのバラードは生だと超聞き応えありそう。
いや聞いてみたいのはこれだけじゃないなぁ。(笑)
水樹さんの曲って生演奏で聞いてみたい曲が多いよな~。
私も一度聞いてみたいものですね~。
来年の目標は「ライブに行く」にしようかしら?(笑)
by ガッツ (2011-12-05 16:34) 

エムジェイ

カルディアさん、こんちわっす!

奈々さまレポートありがとうございます!
やはりドームは凄いですね。
そして4時間近くも飽きさせないエンターテイメント性もさすがです。
おそらくライブBDが出るでしょうから、そちらで楽しませてもらいます^^;
by エムジェイ (2011-12-06 01:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ シャッス!!

激務からようやく脱したので余裕のある年末が迎えられそうですw
溜っていた鬱憤を晴らすのだ~!
というかイベントが年末に集中しているってのもありますけどw

見た感じ一般から入ってきた方もいそうな気がしますね。
歌手活動はかなり詰んできていますから、ファンもかなり多い。
声優での歌い手という部分は抜群に抜きん出ている方だと思っています。

>新旧問わず人気曲で攻めてくる感じ
おそらくベスト盤が出たことも起因していると思います。
さすがに全部はわからない自分としては、
旧曲&人気曲が用意されていたのは私的にはノリ易かった!

>BRAVE PHONIX)とかこれは盛り上がるわ
一曲目からわからなかったらどうしようかと思ったけれど、
A's見ていたので助かったw むしろアルバム曲なら、って感じ。
「残光のガイア」が好きなので「HYBRID UNIVERSE」は結構聞いたからなぁ

>「深愛」とか「Crystal letter」もありました?
QUEEN'Sのほうでは無かったですね。
KING'Sのほうはわからないけど、どちらかは歌ってもおかしくないなぁ。

>来年の目標は「ライブに行く」に
行こうよw 自分かなりライブにハマってきてるw
行きたいものが合致すればいいんだけどねぇ。
だってかな恵ちゃんのは行かないでしょw
どのあたりがガッツさんの狙い所なんだろ?

by カルディア (2011-12-07 02:44) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ドーム凄かったです。
奈々さんもですが、あれほどの人数が応援する姿も圧巻でした。
BDになってもまた見たいものですw

by カルディア (2011-12-07 02:45) 

tamapu-

お疲れ様でしたー。

楽しかったですねー。
約4時間があっという間に過ぎて、アンコールもWあってももっと聴きたくて・・・。 そうやって会場近くのカラオケは奈々さんファンでいっぱいになるのですw(本当ですw)
奈々さんも、もっと歌いたいって、帰りたくないって言ってくれて嬉しいんですよね(*'-'*ポッ

また機会ありましたらご一緒しましょう!
今度は夏ですぞ!
by tamapu- (2011-12-09 18:26) 

Gomarz

カルディアさん、ライブお疲れさまでした~。

私の方もようやくレポート書き終わりましたよ。ふー。

しかし記念すべき東京ドームライブにご一緒できて何よりでした。
カルディアさんをどんどんライブな世界に巻き込んでいきますよ。
覚悟しておいてくださいw

奈々ちゃんに関しては次は夏ですので。
予定空けといてくださいねー。
by Gomarz (2011-12-11 01:12) 

カルディア

tamapu-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お疲れ様でした!
Wアンコールまで用意されているのはさすが歌姫の貫禄。
2日目がなければカラオケに流れていた勢いだったと思いますw

奈々さんの帰りたくないの言葉はすごく突き刺さってきました。
本人もファンも楽しんだ空間になったことが伺えますね~。

夏なんてすぐやってきますねw またぜひ~

by カルディア (2011-12-11 14:02) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お疲れ様でした!

初のドームライブの経験が、奈々さんライブで良かったと思っています。
入った瞬間からのけぞりましたものw

>どんどんライブな世界に巻き込んで
どんと来い!ですw
今まで鬱積していたライブ参加への気持ちがかなり開放されてきた自分w
ライブの空間はホント楽しいですね。
興味のある方のライブはできる限り参加できたらと思っています。

>次は夏ですので
了解ですw それまでにもっと歌を覚えておきますよー

by カルディア (2011-12-11 14:02) 

ロック

DOGDAYSのイベントでの奈々さんはかなりパワフルな印象を
受けましたが、東京ドームともなると観客のパワーも桁外れなので、
超盛り上がったのが伺えますね。

東京ドームは過去5、6回は行ってますが、
一般的なアーティストだったので、サイリウムはなし。
5万人がサイリウムを使うとどんなイメージなんだろうか?
と思ってしまいます。

私も音のズレはかなり感じますね。
例えば、3塁側にいると、ちょっとずれて1塁側から声が聞こえてきたり。
歌う側も、観客の反応が数秒は遅れてくるらしく、やりにくいという
話を聞いたことがあります。

by ロック (2011-12-12 00:09) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そか、DOGDAYSのイベントで見てるんだっけ。
自分そっちも行ってみたかったなぁw

>5万人がサイリウムを使うと
マジちょっと感動する。
スタンドが三日月型の波打ち際のように青色にうねるんだよ。

>歌う側も、観客の反応が数秒は遅れてくるらしく
音響に特化していないから仕方ないとはいえ、
やはり音楽でのコンマ数秒のズレは結構気になるなと。
まぁそれも許容範囲で、時間とともにみんな慣れてきた感じはあったかな。

by カルディア (2011-12-12 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1