SSブログ

映画けいおん! 見てきた 劇場版に相応しい出来映えだ! ネタバレなしレビュー [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg
ファンなら見るべき面白さ!

ついに公開された映画けいおん!
正直、TV版の延長上のつもりで、そこそこ面白ければいいぐらいで構えていました。
・・・やられた。

というわけで感想です。

※極力ネタバレなしで書いていますが、記事の性質上、
バレに相当する部分もあるかもしれませんのでご注意ください。







◆前振り(劇場にて)

001.jpg
002.jpg003.jpg

都内からちょっと外した場所柄もあるけれど、
家族、カップルも多く、館内に設けられたけいおんグッズに
小学生女子が群がっているのを見て、この作品の年代幅の広さを痛感。
今さらながら社会現象と言われるほどの知名度に納得しましたよ。









◆本編レビュー
004.jpg005.jpg

開始から小ネタの応酬でクスクス笑いが止まらない。

緩やかに始まって徐々にギアを上げて行くと思いきや、
「けいおん」好きにはたまらない空気感がそこにあり、初めからずーっと笑わせてくれる。
なんだか久しぶりの「けいおん」なのに暖かく迎えられた気分だよ。

卒業旅行を計画し、ロンドンへ行くことになったHTTメンバー。

特に気に入っているのは空港からロンドンに降り立つまでの間。
他の作品なら飛行機が飛ぶシーン→はい着きました、だよね。
けれど「けいおん」はそこでのやりとりもじっくり時間をかけて見せてくる。
乗ったことがある人ならわかるわかると思わず頷く、搭乗へのあの高揚感。
機内の何気ないシーンも彼女たちだからネタになる。
これは他の作品ではマネできない「けいおん!」の良さだと思う。
それでいて1つ1つが面白いから困る。

小さな動きでも笑いを誘ってくる。
例えばロンドンでタクシーに乗ったときの唯の手の動きに思わずクスっとw
気付くかどうかの部分で、特にツッコミが入るわけではない動きなんだよね。
でもわかると笑いに繋がる。そんな瞬間がチラホラ。ほんと芸が細かいw

予測できない展開も良い。
てっきりロンドンで観光しながら時折ネタが挟まれる程度かと思いきや、
ちゃんと突発的なことが用意されており、
彼女たちの魅力も存分に発揮される展開になっている。
この5人はどこへ行っても普段通りの明るく楽しいマイペース。
それがどれだけ見る者を楽しませてくれることか。

前半から中盤は、何気にめまぐるしく変化する内容。
ストーリーはしっかり緩急があって、ワクワクもあり、ほっこりもさせてくれる。
とにかくファンなら幸せになれるひとときだと思う。

前半は卒業旅行、後半は別の目的が主体となる。
終盤に向かうにつれて、これは泣き展開に持っていくだろうなと。
そこは推測できていて心の準備はしていたつもり。
けれどまさかの涙目。
これはずるい。もう、じわじわ来るもの!
2期の終盤で泣いた人はハンカチ持っていったほうがいいですね。






◆総括
006b.jpg

もう一度見たいと思わせる出来映え。
時間があればほんと2、3度観返したいよ。

内容はそれなりに及第点ぐらいだろうなと高をくくってました。
やられた、ここまで面白い仕上がりだとは!
ちゃんと映画のレベルに達しているんだよね。

TV版を見ていて、彼女たちのキャラを知っていてこその面白さ。
キャラの良さが十分に発揮されており、中盤までずっと笑いどころ。
終盤はじんわり来るものの、おもしろテンポは損なわない。
とにかく全部が楽しめる。
内容が思いのほかずっしり詰まっていたのは好印象。

BDが出たら買うかどうかで判断すると、
絶対買う。
今度は家でじっくりと、笑いをこらえず楽しみたい。

彼女たちの振るまいの面白さは直に見なければ伝わらないと思う。
もうこの空気感は観てもらうしかないよ。みなさんもぜひ!








タグ:けいおん!
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 10

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!
私も観てきましたー
ネタバレなしレビューとの事であんましつっこんだ事は言えませんが
いつものけいおん!らしさが出ていてニヤニヤしっぱなしでしたww
個人的にムギちゃん英語ぺらぺらなのかと思ってたけど相変わらずのマイペースで微笑ましかったですよー

終盤結構ぐっときて泣きそうになったのは内緒です

by マイナス (2011-12-04 01:53) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

初日組をここにも確認!w
もうほんと早く唯たちに会いたくて仕方なかったんですが、
期待以上の出来に嬉しかったですね。

>ムギちゃん英語ぺらぺらなのかと
自分もそう思ってたw
ムギと澪は頭いいから2人はかなり余裕かと思っていたのにw
まぁこのほうが彼女たちらしいと言えばらしいかな。

>泣きそうになった
こらえようとしましたが、自分ちょっと涙流れちゃったよw
あれは感情移入しちゃうとドっと出ちゃいそうだよなぁ。

by カルディア (2011-12-05 02:05) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

おお、みなさん見に行ってますね!
この週末は奈々さまと映画と存分に堪能されたようで何よりです^^
自分もはやく見に行かないとなぁ。
by エムジェイ (2011-12-06 01:27) 

凪

私も観てきましたよー♪
期待を裏切らないあの空気,おっしゃるとおり「けいおん!」ならではですよね。あれでも20分ほどカットされたということですけれど,是非BDでは監督の魅せたかった「けいおん!」を,余すところ無く見せていただけないものでしょうかね^^

by (2011-12-06 22:38) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

巡回で他の方の感想も目に入ってくるのですが、
評判は上々のようなので、しばらくはかなり動員数多くなりそうですね。
これはTV版見ていた人全員に観てもらいたいと思えました。ぜひ~

by カルディア (2011-12-07 02:53) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ええ~、20分もカット部分があるのかー!
確かに結構詰め込んだ感じがしたので削ったと言われると納得できますね。
BD版ではぜひとも未カットで見てみたいものです。

by カルディア (2011-12-07 02:53) 

ロック

twitterのフォロワーさんも、初日に行っている人が結構いたので、
刺激を受けて、私も初日に見てきました。
映画を初日に見るって、実は初めてだったり(^^;

>小ネタの応酬でクスクス笑い
全くの同意です。
なんだか、暖かくなると言うか、
微笑ましい感じなんですよね。
あー、これがけいおん!なんだ、と思い直しました。

上のコメ・・・20分もカット!?
私も完全版がみたいです。

by ロック (2011-12-12 00:18) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

Twitter報告では初日組は結構いましたね。
自分ははなから映画は初日しか狙っていないので、
さすがの期待作というのが伺えましたよ。
初日はいいよ~、ネタバレ怖くなくなるからw

>あー、これがけいおん!なんだ、と
他の作品ではマネのできない空気感、でもそれこそがけいおん!という、
そこをしっかり見せてくれた作りは良かったですね。

by カルディア (2011-12-12 02:45) 

opas10

気がつけば12月中に3回観に行ってました。ネタとしては、1期14話(ライブハウス)が結構キモになっていますよね。初回はとにかくあの空気に浸れるのがうれしくて、あっという間の2時間でしたが、3回目で涙目になりましたよ。
by opas10 (2012-01-08 15:06) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

3回も! でもそのぐらい見たくなる作品ですね。
けいおんの空気感が好きな人にはどっぷりハマれる
素敵な仕上がりだったと思います。
今からBDを買う準備は万端ですw

by カルディア (2012-01-09 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1