SSブログ

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(2) 新作がどれも1話からスゲー! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
今期は群雄割拠か!?

新作陣が第1話から凄いインパクトでかなりの期待!
というわけで、あくまでも1話目を見た感想を評価。
全17本を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。








◆戦姫絶唱シンフォギア (◎)

001.jpg
「生きるのを諦めるな!」

突如として現れる敵。
何が原因なのか、作品のバックグラウンドがさっぱりわからない。
ライブ、戦闘、学園生活とめまぐるしく変化する内容に惹き込まれていく。
やはり第1話はこのぐらいのインパクトでなくては!
説明は後からでもいいからね。
何から何まで予測不能な展開が楽しかった。

特にライブシーンは素晴らしい。
ダンスはトゥーンレンダにモーションキャプチャーかな?
滑らかな動きに惹き付けられ、ドームが開く演出もワクワクのしっぱなし。
アリーナを十字にしたステージは実際のライブでも取り入れるべきだよね。

私的には高山みなみの声の太さが気になり、
TWO-MIX時代もこんなんだったかなとやや不安が走る。
てか1話にしてメインが亡くなったんだけど!

番組冒頭から碧ちゃんキャラ(響)の死亡確定でガッカリ、
と思っていたら、本編でガッツリ出てきてサイコーじゃないか!
もしや奏に代わってツヴァイウィングを継ぐのだろうか?

ラストでは響が覚醒して続くという、なんともワクワクな展開。
期待が持てそうな引き込みだったけれど、
2話以降もこの面白さが続くかは少し不安でもあるんだよね。
→視聴確定









◆モーレツ宇宙海賊 (○)
002.jpg
「合法の海賊ってなに!?」

1話目の掴みはOK。
主人公茉莉香の印象はやや控えめながら、周りのキャラがそこをフォロー。
特にcv花澤さんのチアキが面白さを秘めている。
流れも分り易く、ここからの展開が気になる第1話だったなと。

PVを見たときは茉莉香のcv小松未可子の声がやや太いと感じたものの、
劇中ではさほど気にならなかった感じ。

原作は「ミニスカ宇宙海賊」ってことで、
学生服+海賊衣装で動く姿を早く拝んでみたいものだ。
→視聴確定









◆輪廻のラグランジェ (◎)
003c.jpg
「あなたロボットに乗れる?」

健康的でハツラツなヒロインまどかが好印象。
その真っ直ぐさが非常に惹かれるキャラだ。

そこに現れる謎の美少女ランとのやり取りも面白い。
特に「ワレワレはー」→「それよ」の1シーンで気に入ったw
次回は茅野愛衣の巨乳っ子も出てくるようだし、登場キャラは期待が持てそうだね。
能登さんの役どころも私的に良し。

物語は分り易い流れで、健康的なお色気あり、メカ戦もある。
初戦でプロレス技を使うあたりにまどかの奔放さが出ているね。
スピード感もあって構図も良しのマル。
キャラもストーリーもノリもマル!

あとOP、EDともに中島愛でどちらも良い曲。特にOPは絵ともに好み。
それにしても今期は石原夏織の名を良く目にするなぁ。
→視聴確定









◆アクエリオンEVOL (◎)
004b.jpg
「あ、だめ、なにこの合体!」

『マクロスF』の河森監督が放つ、『アクエリオン』の続編が始動!
前期が1万2千年前となった世界って設定がそもそもぶっ飛んでいて面白い。

登場人物の初々しさに気持ち良くスタートが切られ、
主人公の謎めいた能力や、初デートが気になって自然と見続けてしまう流れ。

目の前に広がる風景も美しく、
『マクロスF』で培った3D技術が活かされたメカの動きなど、見た目に惹き込んでいく。
BGMはほとんど前期のものが使われていたようだけれど、演出的には良いと思う。

見どころは、何と言っても禁じられた男女機による合体シーン。
純潔の壁を強引に破りながらアクエリオンEVOLへの変形合体。
そこで流れるAKINOさんの歌でテンションは過剰にアップ!
ここはもうワクワクしまくったね。鳥肌立ったものw

ひとまず追い払った敵は、一筋縄ではいかない謎めいた存在。
どこか前期のキャラに似ている人物も出てきて気になるところ。
とにかく1話目の引き込みはバッチリだ。
→視聴確定







以上4本。計9本。
今期はスタートから期待の高まる作品が多い!
まだ1話目なのであまり讃えすぎるのも何だけれど、
これほど良作多数のスタートってのは珍しいので驚いているよ。
どれも息切れせずに突っ走ってほしいものだ。

また今期は宇宙モノ、メカモノが前期より際立つのも特徴だね。
残りの8本も楽しみだ。
というわけで次へ続く!
→ 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(3)





【関連記事】
2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(1)
夏目友人帳 肆、リコーダーとランドセル、キルミーベイベー、
アマガミSS+ plus、偽物語

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(2)
戦姫絶唱シンフォギア、モーレツ宇宙海賊、輪廻のラグランジェ、アクエリオンEVOL

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(3)
ゼロの使い魔F、男子高校生の日常、Another、パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(4)
あの夏で待ってる、ハイスクールD×D、テルマエ・ロマエ、妖狐×僕SS








nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 9

ふもっ!?

今期は、宇宙、メカとSF要素が高いものがあってほんと楽しみですね~
by ふもっ!? (2012-01-12 02:11) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ここのところSF色が足らなかったので、今期は良い感じですねー

by カルディア (2012-01-12 21:40) 

ガッツ

こんばんは~。
トップ絵がファム仕様!
初春との「なんか銀翼のファムとやらがおもしろいみたいです!」ツーショットも期待してたけど、変化球すぎたなw
しかし美少女+メカが豊作の今シーズンですね!
どれもなかなか個性的でおもしろい!

>戦姫絶唱シンフォギア (◎)
00のマネキン大佐以来に高山みなみさんの声を聞いたな~。
高山さんは男の子か、大人の女性ってイメージだから女の子の高山さんはなんか新鮮でしたね。
熱さがあって、なかなかかわいらしい女の子だな~と思っていたらいきなり死んだー!!
そんな~w
碧ちゃんもいきなり冒頭で死後だし、本編進んでも死にかけるし、最後も死にかけるし、大丈夫か!!(笑)
ラスト暴走かなんかして、顔がアーカードみたいになってたけど、大丈夫か!!(笑)
しかしノイズが怖い!
人間型のやつが特にですけど、あの異様が声もなく大挙して駆け寄ってくる姿は本当に怖い。
振り向いたら屋上が埋め尽くされてるとかもう絶望するレベルだわ・・・。
冒頭の響の死がどういう形でそこに至るのかが気になるところですね。

>輪廻のラグランジェ (◎)
変形シーンでユニコーンがよぎったw
正直、放送前に公式サイトをみたときは「萌え系か?イマイチそうだな」と思ってました。
ジャージ部とかよけいな味付けな気がしてたし、舞台が鴨川って最近よくある聖地作りの臭いもしてた。
でも1話見てみたら意外や意外、王道の燃えロボットアニメの展開じゃないか!
突然ロボットに乗るのことになったのが女の子なだけで。
主人公まどかが本当に良いキャラですよね。
ノリは軽いけど、困ってる人のためにあらゆるところに駆けつけるという性格。
芯の強さを感じさせる気持ちの良いキャラですよね。
決め台詞?の「まるっ!」もかわいいですしね。
スクール水着やシャワーシーン、「ぱんつ脱げ!」なんかのお色気シーンも、まどかがセクシー系のキャラじゃないからこそ、ぐぐっと引きつけられるサービスシーンになる。
私が見たいサービスシーンはこういうことなんだよ!!(爆)
てかぱんもろしてましたねwww
ロボットのデザインも曲線が多い綺麗なデザインで、こういうところに華やかさが感じられますね。

>特に「ワレワレはー」→「それよ」の1シーンで気に入ったw
同意w
ランはクールな不思議系だけど、意外とノリが良いのがギャップになってていいですよね。
しかし宇宙人で「ワレワレは~」って君は本当に女子高生か?w
謎の敵(美少年)の存在や、能登さんキャラとロボットの関係、巨乳かやのんキャラの登場も控えている、とこいつは注目の一本だぜ!!
余談だけど、中島愛さん歌さらにうまくなったよね。
OPEDとも良曲。CD買っちゃうかもしれないなぁ。
by ガッツ (2012-01-12 23:01) 

ALONSO

再びお邪魔しますw

『シンフォギア』…これ、第1話を見逃しました。第2話から見ましたが…ちょっと『舞-乙HiME』に似てる部分があるかなと(あくまで個人的な見解ですが)。たぶん僕が好きなタイプのアニメではないかと思います。

『モーレツ~』…これは第1話を見たけど個人的に「?」な状態になっていました。2話以降を見て判断するしかなさそうです。

『アクエリオンEVOL』は3D技術が素晴らしかったですね。おそらく『マクロスF』からの技術的フィードバックがあるとは思いますが。アクエリオンEVOLへの合体シーンはテンションが上がりました。これはもう視聴継続ですよ!
by ALONSO (2012-01-14 00:39) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

アクエリオンよかったですね^^
自分は前作も大好きなので、ニヤリとできる展開が多くて大満足です。
サテライトは昔から3D表現をやっているので、その点でも安心して見ていられますね。
しかし、ウホっな合体ばかりのアクエリアMって・・・w
by エムジェイ (2012-01-14 00:48) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>トップ絵がファム仕様!
指摘ありがとう!
ファムの唯ポーズ絵はお遊びで描いたものなので。
でも気に入った豊崎キャラをそのポーズで描くってのはアリだねw

>冒頭の響の死がどういう形でそこに至るのかが
冒頭で見せるってことは、響きがこの先メイン部分に大きく絡んでくるようで、
碧ファンとしては楽しみなんだけど、亡くなっちゃうのは辛いなぁ。
死を先に見せることが上手く作用する展開を望みたいですね。

>王道の燃えロボットアニメの展開
ロボモノって搭乗までに至る流れって、もう決まっているようなものなんだよね。
それを細かいことは説明せずに、ノリで自然に乗せたのは分り易かったなと。
これができたのはキャラの良さもあったからだと思えるんだよね~。

>まどかがセクシー系のキャラじゃないからこそ
作品の雰囲気もあるけれど、
ロボモノの主人公は健康的でカラっとした感じが良いね。
お色気担当はかやのんキャラに任せておこうw

>意外とノリが良いのがギャップに
これまでの寡黙キャラにひと味加えた、このノリの良さがいい感じ!
メイン3人の中では一番人気出ると思うなぁw

>中島愛さん歌さらにうまくなったよね
前クールも今クールも良い歌を出してきているよね。
OP・EDを狙っているなら、3月に出る2ndアルバムを推すよ。
ラグランジュOP・ED、たまゆらのも入ってるから結構なお得感。

by カルディア (2012-01-14 23:55) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

『シンフォギア』、まだ2話を見ていないですが、
1話のインパクトは凄かったですね。
ALONSOさんが好きなタイプになるといいですなぁ。
自分も期待したいところです。

>2話以降を見て判断
『モーレツ』は1話目で判断は難しいですね。
やはり海賊船に乗ってからが本番だと思っているので、
そこから再判定したいところです。

>EVOLへの合体シーンはテンションが上がりました
熱かったですね~。
禁止されているものを強引に突破する行為、
AKINOさんの歌声も相まって、テンション上がりまくりw

by カルディア (2012-01-14 23:56) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

前作もそれなりに面白かったですが、
前に比べて1話の惹き付けは段違いに良かったと思えるんですよね。
3D技術だけでなく、全体の作り、演出力もパワーアップしたなぁと。

by カルディア (2012-01-14 23:56) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

いやァ~、2話まで待てよかった!
えッ?自分の記事に、時間が掛かっただけでしょう?そうなの、最近は文字通りPCの起動と格闘中、まるであの聞き分けの悪い?と言うかもしかして機械が乗り手の、選り好みをしているの!?
そりゃ、美少女でないとダメか……はいいとして!(いいのか!?)他の事は、他の方の記事にもなっているのと、一応こちらでも記事にしましたので、トラック・バックさせていただきます。

やっぱりここは、この2話での絶唱ではなく絶叫・能登麻美子!でしょう。
今までも、怒鳴り声や悲鳴という場面はあった気がしますが、文字通りの罵声!というの初めてのような気がして、し・ん・せ・ん・!でした!!

なお、ついでのようで失礼ですが、『モーレツ宇宙海賊(原作・ミニスカ宇宙海賊)』の2話を見て、これも「二重丸!」でしたので、同様に記事にさせていただきました。
こちらも勝手ながら、トラック・バックさせていただきますので、宜しくお願い致します。

それでは、また。


by HINAKA (2012-01-22 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3