SSブログ

能登麻美子「クオリア」 発売記念サイン会へ行ってきた! ファン歴6年の俺が初めて会話したよ [【声優】イベントレポート]

000.jpg
能登さんと直接話せる日が来るとは!

お気に入りの声優さんは多々いるけれど、
自分の中で常に1位をキープしているのが能登麻美子さん。
イベントやラジオ公録で生で拝見することはあったものの、
実際に言葉を交わす機会なんてそうそう無い。
その夢が今日、ついに叶う!

というわけでレポです。






◆前振り
能登さんを初めてインプットしたのは『ケロロ軍曹』のモア。
それが2004年。
その後も様々な作品を経てじわじわと好きになっていき、
2005年あたりで完全にファンになったと思う。
当時初めて生で見る機会があり、そこで完全に墜ちた。
雰囲気良し、ビジュアル良し、声たまんねー!ってね。
そう考えるとファン歴はだいたい6年ほど。






001.jpg
今回、フォトエッセイ「クオリア」の発売記念サイン会に当選。
この燃えたぎる気持ちをどう整理していいのか分からないまま
会場へと足を運ぶことに。

やばい、俺すげー緊張してる!







◆会場前
場所はアキバのとあるビルの3階。
裏側の非常階段から部屋に入っていく形。

何やらすでに列が出来ており、パネルを持ったスタッフが。
なんと同ビルの2階では「ロウきゅーぶ!」のサイン会がw
もしかして写真集の? ってことはそっちはハズレたのか。
まさかこんなところで落選を知るとはw

しかし今、頭の中は能登さん!
下の階に花澤さんやひよっちやゆかちがいようとも・・・!
いるのかー。すげー気になるw

という邪念を払いつつ、
能登さんのいる部屋目前の階段にて時間まで待機。







◆いざ開場!
部屋の中に通されると、そこは小さな一室。
おいおい、もしかして自分2番手なんじゃないか!?
心の準備をしている暇なし。

すでに長机を前に座っている能登さん。
おお・・・美しい!
あの能登さんがすぐそこに! 今日は能登さんと話すんだよ!
頭の中ぐーるぐるw
イベントや映像で見てきた能登さんがそのままそこに座っているこの状況。
あれ? 女神が見える。

どうやらこのイベント、時間ごとに人数が区切られていた模様。
部屋に通されたものの、前の時間の最後の人が5分ぐらいしゃべっているのを
ただ見ているだけの待機時間。
それでもいい、能登さんをこんな間近で見られるとは!

ついに1番手の人が呼ばれ、能登さんと会話をし始める。
けれどその方は別店でも当選していたらしく、
またそちらで会いましょう、なんてことで早々に切り上げてしまった。
おいおい、1番手がその短さだとそれが基準になるじゃないか!
どう見ても5分以上話せそうな状況なのに1分しか話さないとか、俺、やりずれーよ!
とはいえ5分も続くネタなんて考えてきてないけどね。

ついに自分の番が回ってきた。
落ち着け、俺!
平常心、平常心・・・

「はじめまして」
第一声はそう決めていた。
大丈夫だ、声は上ずっていない、いつもの俺だ。

まずは自分の能登さんファンをアピール。
日常会話っぽく冷静に。内容はだいぶ端折って軽くな!

「イベントやラジオ公録では拝見してきたのですが、
こうして直に話すのは初めてで・・・」

「そうなんですよね~、あまりこういう機会が設けられなくて
ほんとごめんなさいね」
ひゃー謝らんでくださーい!と突っ込む間もなく、
徐々に緊張が体を支配していく。

そうそう、この日は2/5で、能登さんは2/6の誕生日。
そこでお祝いのメッセージを含みつつ、さらに会話を続けることに。
能登さんはすでにサインを書き終えていたものの、
周りを囲む5人のスタッフの様子からして、まだイケると判断。
支離滅裂にならないよう、なんとか言葉を口に出していく。
そんな自分の目をしっかり見つめながら、丁寧に受け答えしてくれる能登さん。

もうね終始笑顔なんだよ!
ずっとこちらの目を見ていてホールド状態。
その視線からは到底逃げられず、こちらもしっかり見つめ返すという空間。
なんだか体の傷がすべて癒されるような魔法にかかった気分だ。
あー能登さんと話している今の俺幸せ。

そう思っていたものの、後ろで待つ方からのプレッシャーが気になり始める。
話を続けていたいのにすぐに去りたい気分も沸き上がってきて、
ワケの分からない心境に押しつぶされ始めてくる。
まだまだ話したいことがあったけれど、
「これからの活躍も楽しみにしています」と締め、自分の番を自らの手で終了。

大体約2分ぐらいかな。
今にして思えばもっと話せたと思う。
待っていたのは20人ほどだったので、
遅く来たほうが長く話せたということに気づかされる。
イベントは早くに並んだほうが良いという経験が、今回は裏目に出た感じだね。
スタッフに促されるまで話すぐらいのがめつさが俺にも欲しかった。

とりあえず以前のような棒読みにならなかっただけでも良しとしよう!
これもまた経験だよね。1つ勉強になりました。






002.jpg
オク流れを防ぐために名前を入れると思ったけれど、特になし。
もしかして自分だけ? 要望したら書いてくれたのかなぁ。

とにかく今日はずっと頭の中が能登さんです。
こんなの体験してしまったら、今後もしばらく揺るぎない1番だろうなぁ。

能登さん、ありがとう!





【関連記事】
能登麻美子フォトエッセイ『クオリア』レビュー 美しいグラビアと生の筆跡で彩るエッセイ

地球NOTE 能登麻美子Style DVDレビュー
能登麻美子 キャラクターソングコレクション レビュー
初めて能登さんを生で見たイベントとか↓
「キミキス チューニングアップ」の公開録音に行ってきた!




 



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 10

hoso

能登さんと直に話せるなんてっ…なんという羨まイベント!w
尊敬する声優さんと話せるなんて嬉しい反面緊張しまくりでしょうねw
カルディアさん頑張ったよ!

私はちゃんと認識したのはヒットをねらえ!かな。
いやもうあのOPには度肝を抜かされましたw
私もいつかお話ししてみたいです~

by hoso (2012-02-07 03:33) 

らいむ

初能登会話、おめでとう~
カルディアさん、頑張った!
あんた頑張ったよっ!
もう感動の涙が止まらないw

by らいむ (2012-02-07 09:09) 

ガッツ

こんにちは~。
能登さんとの接近遭遇キター!!
女神に会えるなんて羨ましい!
2分もよく立っていられましたね!
私も経験なんてないけど、30秒保たないのが容易に想像できるわwww
そしてあとで絶対後悔するw

しかし能登さんに謝罪させるとはけしからん!
とりあえずその言葉を脳内で再生する作業にいそしませてもらう!w
想像できる!想像できるが…想像するだけでニヤける俺きめぇ…。
ちくしょう…至近距離の生声羨ましいなあ。

しかし私が能登さんをしっかり認識したのはいつかなぁ?
成恵の世界くらい…だったかな…。
まあこのときに関しては良い方でインプットしたわけじゃないんだけどw
by ガッツ (2012-02-07 13:36) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

長年想い続けた能登さんと、まさか直に話せる日が来ようとは。
自分自身、信じられませんでしたよw
嬉しさと怖さに押しつぶされそうになりながらの会場入り。
もう何をどこまで話したかすら飛んでしまいましたw

by カルディア (2012-02-08 00:29) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

まさかこんな日が来るとは思いませんでしたよ~。
色々なプレッシャーの中、結構頑張って話したと思うんだw
ああ~、何度でも会いたい!w

by カルディア (2012-02-08 00:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

近距離での会話でわかったよ、本当に女神だった!
好きな声優さんとの会話って緊張しないはずがないよねぇ。
自分を抑えつつ気持ちを伝えるという試練。
途中緊張で言葉を失いつつも何度も立ち直しながらの会話だったなー。

手を伸ばせば届く距離、そして俺の目をジッと見つめている能登さん。
体の毒素が全部抜けたわw

by カルディア (2012-02-08 00:30) 

エムジェイ

カルディアさん、こんちゃ^^

早速の記事お疲れさまです^^
能登さんとお話し&握手羨ましい限りです!
でも、ちゃんと周りのことを考えていらっしゃるのがさすがですね。
やはり物足りないくらいが次の時のモチベにもつながるので、よかったのではないでしょうか^^;
自分も真綾さんに会いたいなぁ!
by エムジェイ (2012-02-09 00:58) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

単に周りからプレッシャーを感じておののいていただけですw
ちなみにお話だけで握手はなかったです。あったら卒倒してたかもw
確かに物足りなさは次への気持ちへと繋がりますね。
次回があればもっともっとお話するぞ~!

by カルディア (2012-02-10 00:32) 

ロック

こんばんは~
僕はたぶんカルディアさんの前の時間帯にサインもらいました
能登さんは最初は居なくて能登麻美子さんです!って呼ばれてカーテンの裏から出てきたんで。
能登さんにプレゼントを渡す人が多くて俺何も持ってきてねぇ!って
あせりましたよ。次の日誕生日だったんですね知らなかった。
帰りロウきゅーぶの列があったんで驚きましたよww

by ロック (2012-02-20 00:25) 

カルディア

ロックさん>
やはり時間帯分けがされていたのですね。
たぶんそうかなという推測だったのですが、
一斉に並ばせて混み混みになるよりは良い仕組みだと思えました。

>カーテンの裏から
その演出から見たかったですね~。

能登さんの醸し出す雰囲気がとても良かった~
またこうして直に話せるイベントをやっていただきたいですね。

by カルディア (2012-02-20 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0