SSブログ

ストライクウィッチーズ劇場版 ネタバレなしレビュー 胸を打つ展開に思わず涙目! [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg
戦闘、笑い、そして友情劇が熱い!

ついにストパンの映画上映開始!
TV版を2期まで見た人なら確実にオススメできる内容。
戦闘シーンはさすがの出来ながら、随所に笑いもあり、
何と言っても仲間たちの友情劇には涙すら誘われる。

ぜひTV視聴者には見てもらいたい一品なので、
ネタバレなしで感想を書いてみます。







◆前振り
2期から少し間が空いているため見る前の予備知識。

・芳佳は魔法力を失っている
 (2期ラストで消失し、もう飛べない。軍を退役して自宅にいる)
・501部隊は解散している(他はウィッチとして活動中)


これだけ思い出しておけばOK。
あとは元501部隊の11人のキャラを覚えていれば十分楽しめるかと。







◆本編レビュー
001.jpg002.jpg
「宮藤さんは私の憧れなんです!」

芳佳の実家にやってきた士官候補生・服部静夏。
ようするに新米ウィッチ。
医者を目指す芳佳のため、軍が勧める欧州留学を伝えに来たというのが発端。

この新米ウィッチを通して見る芳佳の軍人らしからぬ行動が
芳佳の良さを再認識させる見せ方になっていて面白い。
また、伝説化した501部隊がいかに素晴らしいかを見せるのにも効果を発揮しているんだよね。
TV版を見てきた人には改めて501部隊って凄いんだなと感じさせてくれる。

その頃、元501のメンバーが今どうしているのかを、
熱い戦いや笑いを交えて見せてくる点が飽きさせない作り。
彼女たちを502や506など他部隊を交えて見せることで、
ウィッチ同士の繋がりなんかを楽しく見せてくれる。

また別の場所ではミーナの部下?としてハイデマリーというキャラが登場。
よく知らないけれど、世界最強のウィッチというのは耳にしていたため、
その強さを直に見せられて納得。
おっとりしていて強さを鼻にかけない、良い味出ているキャラだなと。

とにかく戦闘シーンは見応えあり!
やはりパンツ、いやズボンにも目がいってしまうところだけれど、
戦う姿にはほんと手に汗握る。
日常なまったり空気もあれば、所々に入ってくる戦闘もあって、
上手い具合にストーリーに緩急を生み出していたと思う。

他メンバーの話を見せつつ、芳佳と新米ウィッチのやり取りにもドラマを持たせ、
終盤へ向かってどんどん盛り上がっていく作りに興奮しっぱなし。

何と言っても見どころは仲間、その友情劇。
胸を打つほどの展開に思わず涙目になってしまったほど。

もうほんとラストは拍手ものですよ。
エンディング曲もぜひ聞き入って欲しいですね。
そしてスタッフロール後には嬉しい情報もあり、と。









◆総括
003.jpg
かなり面白かった!

自分はTV2期まで見ていたものの、コアファンのレベルではないため、
期待を高く持たずに見に行きました。
だからなのか予想外の面白さに食入ってしまったなと。

作画はTV版と大きく変わらない印象だけれど、TVの頃から良かったので問題無し。
戦闘シーンは相変わらず良い動きで構図も素晴らしく、グイグイ引き付けられる。
そういう意味ではクオリティは高かったですね。

自分が感嘆したのはストーリー展開。
解散した501部隊の11人の姿を、時に笑いありで楽しく見せ、
TV版で微妙に覚えている程度の隊員を、劇中でしっかり印象付けてくる。
所々に戦闘を入れて飽きさせない作りも良し。
終盤、熱い想いが1つになる演出にはとても心を動かされてしまった。

BDが出たら買うかどうかで判断すると、
そこまでのファンではないので買わないと思う。
ただ、それでもこの劇場版は高評価です。

ファンには確実に楽しめる作りだろうと感じますが、
「TVで見ていたけど映画館行くほどのファンでもないかなぁ」、
なんて人にこそ見てもらいたい。
TV版の面白さを超えたこの劇場版はほんとお勧めしたい出来映えですよ。







「ストライクウィッチーズ劇場版」テーマソング・コレクション(仮)

「ストライクウィッチーズ劇場版」テーマソング・コレクション(仮)

出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD








nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 10

大林 森

うお!初日突貫だ!うらやましいー!(*´ω`*)冷静なレビューありがとうございました!時間作ってなんとか劇場で見たいですねえ。(>_<)
by 大林 森 (2012-03-18 01:13) 

ロック

レポ乙です~

昨日twitterのタイムラインを見ていたら、
結構行ってる人がいたので、思わず自分も行っちゃいましたが、
早めに行って良かった、と思いました。

自分もラストの芳佳のうんたらかんたらは、
ストパンはこうでないと!と思わせるシーンで、
目頭が熱くなりましたね~。

軍艦はやや不足ではありましたが、
すっかり静夏ちゃんの大ファンになったので、
BDを購入することになるでしょうw

あ、その前にもう一度見に行こうかなw

by ロック (2012-03-19 00:24) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

初日に見ておけばネタバレも怖くない、というのもあるのですが、
見に行くつもりでタイミングも合ったので行ってみました。
TV版見ていた方ならお勧めしますよ~!

by カルディア (2012-03-19 00:41) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

フォローしている方の中にストパンファンがそんなにw
ここまで盛り上がらせる作りとは思っていなかったので、
終盤は完全にやられました。
途中も結構グッとくるところもあって、なかなか楽しめましたね。

まさか静夏ファンになるとはw 堅物っぽいところにフックかな。
もう一度足を運ばせるほどの魅力はあったよね~

by カルディア (2012-03-19 00:41) 

hoso

カルディアさん、こんばんわ~
私も日曜に観てきました!(・∀・)
でもグッズ類はほぼ完売でした…orz

戦闘シーンは手に汗握る展開で凄かったですね。
TV版以上にズボンアングル多かった気がするのはご愛敬w

もう1回は観に行きたいかなw

by hoso (2012-03-19 01:53) 

やまにゃん

こんばんは~

ストライクウィッチーズをまだ見たことがなくて、いつか見ようと思ってまだ見てないんですよ・・・(-_-;)

春休みに時間があればみたいな・・・
by やまにゃん (2012-03-19 23:03) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

グッズ列は池袋も凄かったですw
やはり初日からしばらくはファンで混むんでしょうね~

戦闘シーンも多かったこともあって、ズボンアングルもw
たとえ一瞬のものでも、こだわりある構図は良かったですね。
てかここにも2回宣言する方がw

by カルディア (2012-03-20 16:19) 

カルディア

やまにゃんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

たくさんの女子やパンツのようなズボンとか、萌え的な触れ込みはありますが、しっかりとしたストーリーに仕上がっている作品だと思っています。
なのでまず1期を見て、ハマったら2期も見てくださいな~

by カルディア (2012-03-20 16:19) 

NO NAME

改めて思ったのはストライクウィッチーズってすごく劇場映えする作品だよね。
ヨーロッパの風景や機甲師団なんかも迫力あるし、ネウロイの破壊力のすさまじさも大画面で見るとさらにすごい。そして画面いっぱいに広がるズボン!
続編が劇場版でもいいかもw
by NO NAME (2012-03-22 21:49) 

カルディア

NO NAMEさん>
戦闘シーンってこんなにも劇場で映えるものなんだと痛感しましたよ。
TV版のクオリティもさることながら、やっぱり大画面の迫力は凄かった!
もちろんズボンもですがw
続編も劇場版でも良いぐらいですね。
私的には見た目以上にストーリー展開がほんとGOODでした。

by カルディア (2012-03-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1