SSブログ

2012年4月 春アニメ 新作まとめ 視聴予定リスト 24本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
今年の春アニメも新作多数!

4月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は24本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。

自分の視聴範囲は、
都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川(tvk)、テレビ埼玉(テレ玉)。
その中から最速の日程を選択するつもり。

基本的に原作を知らないため、公式からの情報を見てコメントしています。
原作、制作会社、気になる声優さんのCVメモも記述。







◆宇宙兄弟
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/
04/01 日本テレビ / 07:00

宇宙ってことで。

原作:モーニング
アニメ制作:A-1 Pictures
CVメモ:沢城みゆき








◆これはゾンビですか? OF THE DEAD
http://kadokawa-anime.jp/zombie/
04/04 TOKYO MX / 25:00

1期が好きだったので2期は嬉しい!

原作:富士見ファンタジア文庫(ラノベ)
制作:スタジオディーン
CVメモ:野水伊織








◆LUPIN the Third ~峰不二子という女~
http://fujiko.tv/
04/04 日本テレビ / 25:29

新キャストってことで注目高まる新生ルパン。
沢城さんの不二子は楽しみだ。

CVメモ:沢城みゆき
制作:トムス・エンタテインメント








◆めだかボックス
http://medakabox.jp/
04/04 テレビ東京 / 25:50

原作西尾維新の名で釣られてみる。
めだかのCVがあっきょで、「べるぜ」の邦枝っぽいキリっとさはいいね。

原作:週刊少年ジャンプ
制作:GAINAX
CVメモ:豊崎愛生、茅野愛衣








◆あっちこっち
http://www.tbs.co.jp/anime/ackc/
04/05 TBS / 25:25

ヒロインつみきがこなたに見えたw
ツンネコ属性ねぇ。ラブコメかな。

原作:まんがタイムきらら(4コマ漫画)
制作:AIC








◆戦国コレクション
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sencolle/
04/05 テレビ東京 / 25:45

今「~コレクション」といえばコナミのソーシャルゲーム。
キャストに惹かれて1話だけ見るつもり。
ファン向けだろうからたぶん切るかもしれん。

原作:ソーシャルカードゲーム
制作:ブレインズ・ベース
CVメモ:花澤香菜、能登麻美子








◆さんかれあ
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/
04/05 TBS / 25:55

ゾンビ萌えの青春ラブストーリー。
PVからは今ひとつ特徴を感じ取れないところ。

原作:別冊少年マガジン
制作:スタジオディーン
CVメモ:井口裕香








◆ZETMAN
http://zetman.jp/
04/06 TOKYO MX / 25:00

桂正和のSF作品。
ヒーローものながらキャスト見ると女性向けを意識している感じ。
「タイバニ」特需狙いなところもあるよね。

原作:週刊ヤングジャンプ
制作:トムス・エンタテインメント
CVメモ:花澤香菜








◆夏色キセキ [期待!]
http://www.natsuiro-kiseki.jp/
04/06 TBS / 26:25

メインヒロイン4人全員スフィア。OPもEDもスフィア!
そんなスフィアづくしのファンにはたまらない作品。
女子4人の日常系は当たりやすいので狙いとしては正解。
あとはストーリーだね。

原作:※オリジナル
制作:サンライズ
CVメモ:Sphere(豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子)








◆アクセル・ワールド [期待!]
http://www.accel-world.net/
04/06 TOKYO MX / 24:30
04/06 テレ玉 / 25:00
04/07 tvk / 25:30

パッと見のキャラ絵に惹かれたんだけどストーリーも面白そう。
カースト制の学校、バトル、美女。期待しておく。

原作:電撃文庫(ラノベ)
制作:サンライズ
CVメモ:豊崎愛生、戸松遥








◆うぽって!!
http://www.upotte.jp/
04/07 ニコ生 / 24:00 ※タイムシフト未対応

キャラのむっちりさはいいね。
ニコ生のみ、かつタイムシフト未対応ってところがちと辛い。
これで採算的に成功すれば、今後ニコ生のみという作品が増えてきそうで怖いなぁ。

原作:月刊少年エース
制作:XEBEC
CVメモ:野水伊織








◆Fate/Zero 2ndシーズン [期待!]
http://www.fate-zero.jp/
04/07 TOKYO MX / 24:00
04/07 tvk / 24:00

1期がすげーいいところで終わったので早く見たかった!
前期視聴者の回帰率がほぼ100%じゃないのかと思えるほど
期待に溢れる作品だね。

原作:TYPE-MOON BOOKS
制作:ufotable








◆謎の彼女X
http://www.starchild.co.jp/special/nazokano_x/
04/07 TOKYO MX / 25:30
04/08 tvk / 25:00
04/09 テレ玉 / 25:00

キャラ絵がとっても昭和。
今の視聴者にフックするのか疑問なほど見た目がネックだと思う。
よだれで繋がるラブストーリー?

原作:月刊アフタヌーン
制作:フッズエンタテインメント








◆黄昏乙女×アムネジア
http://www.amnesia-tv.com/
04/08 tvk / 25:30
04/09 TOKYO MX / 24:30

自分の死の真相を探る美人な幽霊。
PVからはややお色気カットもありそうな。
ストーリー次第かな。

原作:ガンガンJOKER
制作:SILVER LINK.
CVメモ:喜多村英梨








◆咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A [期待!]
http://www.saki-anime.com/
04/08 テレビ東京 / 25:05

麻雀好きで、1期も面白かったので期待の作品。
加えてメインヒロインのCVが碧ちゃんってところも私的に意欲UP。
前期が高校生、その過去編にあたる中学時代になり、メインキャラは変更って感じかな。
OPはStylipS、EDはメインキャスト5人が歌うところも期待だ!

原作:月刊少年ガンガン
制作:Studio五組
CVメモ:悠木碧、花澤香奈








◆這いよれ!ニャル子さん
http://www.nyaruko.com/
04/09 テレビ東京 / 26:00

クトゥルー神話を元ネタにした「ハイテンション混沌コメディ」。
パロディネタ満載のようなので好きな人には楽しめそうだね。
PV見ると好きなノリかもw
OPの「うーにゃー!」は中毒者出そうな予感。
あすみんのハイテンションっぷりも見物だなぁ。

原作:GA文庫
制作:XEBEC
CVメモ:阿澄佳奈、喜多村英梨








◆ヨルムンガンド
http://www.jormungand.tv/
04/10 TOKYO MX / 24:30
04/10 tvk / 25:30

原作:月刊サンデーGX
制作:WHITE FOX
備考:分割2クール、続きが10月。








◆クイーンズブレイド リベリオン
http://queensblade.tv/
04/12 TOKYO MX / 24:30

ムチエロ満載のクイーンズブレイドの続編。
目の保養になる作品は1クールに1本は欲しいよね!

原作:ホビージャパン(ゲームブック)
制作:アームス
CVメモ:豊崎愛生、戸松遥、寿美菜子、竹達彩奈








◆坂道のアポロン
http://www.noitamina-apollon.com/
04/12 フジテレビ / 24:45 (『ノイタミナ』枠)

音楽(ジャズ)を主体とした作品の青春群像劇。
菅野よう子は心強いね。久々に結城信輝キャラが見られるのも魅力。

原作:月刊フラワーズ
制作:MAPPA・手塚プロダクション








◆つり球
http://www.tsuritama.com/
04/12 フジテレビ / 25:15 (『ノイタミナ』枠)

キャラデザが「センコロール」の宇木敦哉ってのが私的な魅力。
男4人の釣りを通じての日常劇かな。雰囲気良さ気だ。

原作:※オリジナル
制作:A-1 Pictures
CVメモ:小倉唯








◆エウレカセブンAO
http://eurekaao-prj.net/
04/13 TBS / 25:55

「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
主人公はいかにもレントンとエウレカの子供な見た目。
ナルもホランドとタルホの子供に思える。
前作が4クールの放送で、そのラストが月の落書&月面ハートという、
訳の分からん終結を迎えたことも記憶に残っている。俺の1年なんだったのw
無駄なサッカー回などマイナスイメージもあるけれど、今度は大丈夫だよね?

原作:※オリジナル
制作:BONES








◆シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
http://shining-world.jp/heartsTV/
04/14 TOKYO MX / 22:30

Tony絵がどこまで可愛く描かれるかを期待。

原作:ゲーム(PSP)
制作:Production I.G
CVメモ:桑島法子、伊藤かな恵、斎藤千和、堀江由衣








◆氷菓 [期待!]
http://www.kotenbu.com/
04/22 テレ玉 / 25:00
04/23 tvk / 25:00
04/25 TOKYO MX / 24:30

京アニの実力が存分に見られそうな作品が来たね。
学園ミステリというのも好物なので楽しみ!
都内の放送が遅いのが痛いね。

原作:角川文庫
制作:京都アニメーション
CVメモ:茅野愛衣、ゆかな、早見沙織、悠木碧、豊崎愛生、小倉唯








◆AKB0048
http://akb0048.jp/ (消失中?)
04/29 tvk / 23:00
04/29 テレ玉 / 23:30

正直AKBには無関心なレベルだけど、
脚本:岡田麿里、総監督:河森正治ということもあり、
色々な思いも含んで1話をまず見てみるつもり。

原作:※オリジナル
制作:サテライト








以上、24本!
2クール作品が続々終了したため、ドカっと総入れ替え。
私的に忙しくなってきたのでだいぶ削ったんだけど…多いなw
余力があれば「黒子のバスケ」や「聖闘士星矢Ω」も見てみたいけど、
むしろこの24本からさらに削ることになりそう。


●声優
やはり豊崎さん強し! 実力高いから使いたくなるよね。
茅野さんの無双状態はひとまず落ち着いたものの、それでもいい位置にいる。
碧ちゃんは「咲」「氷菓」と話題作を押えてきているのでOK。
花澤さんは相変わらずの安定数。
福圓美里さんは(記載してないけど)上記3作品入りしているのも目を見張る。
「ドォルズ」の詩緒や「はがない」の理科はかなり良かったし、
「ストパン」映画も好調のようだしで、キュアハッピー強し!
かな恵ちゃんが少なくて泣ける。
あやちの名前はだいぶ見かけなくなっちゃったなぁ。


●期待度
「氷菓」「咲-Saki-」「Fate/Zero」「夏色キセキ」「アクセル・ワールド」
この5本が現時点で私的に期待の高い作品。

このほかにも新作はあるので一概には言えないけれど、
今期はオリジナル作品が少ない印象だね。








nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 14

水銀

カルディア さん、こんちわ

>4月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
もう新作アニメの時期ですね、はやいなぁ(^^;

今期全話視聴できたのは偽物語だけ><;
次のを撮る為にはHDDレコの中を空けなくては orz
by 水銀 (2012-03-25 06:25) 

風龍

おはようございます。

毎回この時期になると
「もうそんなに時間が経ったのか…」と感じる今日この頃です。

今春のアニメでは色々楽しみなものが多いですが、中でも
「Fate/Zero」
これは前シリーズがあまりにも生殺しだったので早く続きが見たいですね。
「咲」
これは原作を知らないのでなんとも言えないんですが、
咲を相手に戦うような展開なら楽しみですね。
あの咲のトンデモ能力にどう立ち向かうのかw

あと、カルディアさんが挙げておられないタイトルの中では
「ふしぎの海のナディア~リマスター」ですかね。
これリアルタイムで見てたときは正直話まで理解して見ていなかったので
今回はその辺も含めてじっくり見たいですね。

まあ主にリマスターしたナディアが目当てであることは否定しませんけどw

ではでは
by 風龍 (2012-03-25 08:15) 

ALONSO

どうも!昨日ゲーセンで久しぶりにフィギュアを入手したALONSOです!

個人的には『夏色キセキ』『アクセル・ワールド』『Fate/Zero 2ndシーズン』『ヨルムンガンド』『聖闘士星矢Ω』に期待です。

『夏色~』は新番組の予告CMを見た時に「何か良さそう」って思いました。本当に良いものであって欲しいけど…。

『アクセル~』は原作は未読ですがサンライズ作品ですし『舞-HiME』『マクロスF』『ギルティクラウン』の吉野弘幸さんが脚本という事なので楽しみです。

『Fate~』は1stシーズンを見ていたので文句なしで視聴確定、『ヨルムンガンド』は唯一原作を読み続けている作品なので必然的に興味が湧く、と。

そして『聖闘士星矢Ω』は星矢を再び古谷徹さんが演じるという事で視聴意欲が高まりました(僕の中では星矢=古谷さんなんです)。僕の中で『聖闘士星矢』のアニメは『冥王ハーデス十二宮編』で終わってしまったのでこれ以上ファンを裏切るような事をして欲しくないのですが…。

以上、久しぶりのコメントを長々と書いてしまいましたが僕の期待度はこういう感じですね。少しずつ良くなっている『機動戦士ガンダムAGE』も引き続き見ますよ!
by ALONSO (2012-03-25 10:22) 

大林 森

今回も見たいものがたくさんですねー!(≧ω≦)b これゾン、私も好きでした!FAteとめだか、何気に星矢がどれだけプリキュア越えするかが楽しみですね!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-03-26 00:11) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

季節が変わるのは早いものですね。
自分ももっと削るべきだと思うのですが、
それなりに面白いものはついつい継続してしまうw
HDDレコの整頓はいつもこの時期大変ですよw

by カルディア (2012-03-26 02:50) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ついこの間始まったと思ったアニメが終わってしまうとは早いものです。
「Fate/Zero」と「咲」はかなり期待ですね。
どちらも続きものなので安心はしているところです。

>「ふしぎの海のナディア~リマスター」
リマスターでどれだけ変わるかですね。
さすがにあの釣りシーンは省くだろうなとw
余力があれば自分も改めて見直してみたいなぁ。

by カルディア (2012-03-26 02:50) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ALONSOさんらしい選出ですね。
『夏色』が来るとは思ってなかったですがw
スフィアに頼りまくった作りではなく、
ストーリーもしっかりしたものでぜひ成功してもらいたいなと思っているところ。

>吉野弘幸さんが脚本
それは期待できそう!
パッと見の絵柄で惹かれたのですが、PV見てかなり期待UPした作品。
楽しませてもらいたいなぁ。

>『ヨルムンガンド』
原作未読ですが、こうしたカッコ良い作品も好物なので楽しみにしてますよ。

>『聖闘士星矢Ω』
余力があれば見たいんですよね~。
当時ジャンプも読んでいて、アニメも楽しく見ていたけれど、
懐古層よりもむしろ新たなるターゲットの発掘を狙っているんだと思ってます。
DBに続く次なる仕掛けをという狙いがあると思うけれど、
どれだけ今の若年層にウケるのかですね。

by カルディア (2012-03-26 02:50) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「これゾン」好き発見!w
面白かったですよね~。これもっと人気出てもいいはずなのにw

>星矢がどれだけプリキュア越えするか
親の層の影響でどれだけ若い層に浸透するのかがポイントですね。
男の子は好きだと思うので、AGEよりは当たるかなとw

by カルディア (2012-03-26 02:50) 

ユリィ

おはようございます。

自分が注目してるのはやはり、「夏色キセキ」です。日常系みたいだし、なんといってもあのスフィアなのでw
「咲」は一期も見ていないのですが、あおちゃんがヒロインというと見るかもしれないです。
「アクセル・ワールド」は一話見て決める感じです。ヒロインの子は可愛かったからw
「氷菓」はあおちゃんが少し出演するみたいだし、京アニなので期待大です。

長くなってしまいました。。
春クールも楽しみです。
by ユリィ (2012-03-26 09:01) 

亀

>アクセルワールド
最初主人公がコンプレックスでうじうじ&幼馴染みが仲良し3人でいる為にもう一人の幼馴染みと付き合っているので、そこらへんさえ許容できれば大丈夫かと。

>めだかボックス
ヴォミック版では豊口さんだったので違和感がwww

>これゾン
どんだけ各キャラのバックボーンとか、各勢力の関係とか書かれるかな?
1期って「メガロ=異世界ヴィリエに対するカウンターウェポン」とか「吸血忍者=ユーと頭領が作った」とか「異世界ヴィリエ=他世界侵略国家」とか説明されてましたっけ?

>ゼットマン
原作グロかったり、レイプがあったりで結構アレだけど大丈夫か?

>ニャル子
はたしてカルディアさんがどんだけパロを理解できるのか?ですね。

嗚呼多すぎてコメント書ききれないww
by 亀 (2012-03-26 13:43) 

ガッツ

こんばんは~。
昨年からの2クールものが終わるので、この時期は一気にきますねw
新年度らしいところが好きでもあるんですけどね。

>宇宙兄弟
原作漫画はちょいちょいとしか読んだことないんですが、すごく骨太なストーリーだったなという印象なので、今期の目玉かなと思ってます。
現実だけど一般人には遠い存在である宇宙をロボットとか、宇宙人とかのファンタジーではなく、描いてくれるのはすごく楽しみです。
六太役が平田さんていうのもいいオッサンボイスwww(キャラはそんなオッサン年齢じゃないけど)

>めだかボックス
作中での宣言通り・・・アニメが始まる前に連載が終わりそうですwww
(作中のキャラが「こんな漫画、アニメ放送が始まる前に終わらせてやるよ」と言っていた。)
ただ、この作品西尾維新氏が噛んでる作品らしい、文字媒体というのを生かした言葉遊び的な表現が結構あるんですよ。
いったいどこまでやるのかわかりませんが・・・そのへんのところをどう表現するのかなぁというのが不安な部分だったり。
めだかちゃん役が豊崎さんというのも予想外のキャスト。
伊藤静さんあたりだと勝手に思ってたのでwww
ただ、喜界島ちゃん(というかかやのんの)の「あん!!」が出るかどうかは素直に楽しみw

>うぽって!!
キャラデザに天王寺きつね感がまったくないんですけどwww
しかしヱデンズボゥイの連載終わってからの新作だけど手出してなかったなぁ・・・。
ニコ生じゃプレミアム以外ははじき出されるし、見られないなこれは・・・・。

>這いよれ!ニャル子さん
「ニャルアニ」は古き神々の見ていた夢扱いなのでしょうか?www
しかし、アスミス&キタエリがハイテンションアニメで共演とかすでにカオスの予感!!
たのしみだわい!!w
パロディが盛り込まれてるということだけど、その前にクトゥルーの方の知識がどれほどいるのかが心配。
多少は知ってるけど、実際に読んだことあるわけじゃないし・・・。
とはいえ書店で何度も見かけている作品だし、ちょっと興味のある作品でもあったのでアニメ化はうれしいところですね。
・・・しかし・・・ニャルアニとはなんだったのか・・・w

>アクセル・ワールド
原作未読作。たしかにおもしろそうな要素はあるんだけど・・・
個人的にはちょっとあざといかな・・・。
加速っていうワードがどういうことなのか気になるところではあります。

Fate/Zero、夏色キセキあたりは言わずもがなって感じなので挙げませんでしたけど、ほかにも聖闘士星矢Ωは楽しみな一本。
やっぱり古谷さんの「君は小宇宙を感じたことがあるか」の台詞聞くと熱くなるよ!w
鷲座ユナが女聖闘士なのにマスクしてないのが気になるところなんだけど・・・。

ハードそうなヨルムンガンドや独特な雰囲気の謎の彼女Xも楽しみにしたい作品かな。
by ガッツ (2012-03-26 23:43) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ レス遅くなってスミマセン。

今週から続々と放送されるので待ち遠しいですね。
「夏色キセキ」はオリジナルでどこまでやってくれるのか期待したいところです。
「咲」は1期見てなくてもたぶん補完できる範疇だと思うので大丈夫ですよ。
「アクセル・ワールド」はパっと見で良さ気な空気を感じたんですよね~
「氷菓」は京アニが賭けてくると思うので大注目したいところです。

by カルディア (2012-04-04 02:06) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ レス遅くなってスミマセン。

>とか説明されてましたっけ?
覚えてないのでたぶん深くはツッこんでなかったと思います。
アニメではギャグ推しにして、そのあたりはライトにしたんじゃないですかねぇ。
難しい部分は全然覚えてないw

>どんだけパロを理解できるのか
そこそこ有名どころならですが、全部は絶対無理だろうなぁ。
パロ度が「はがない」より上だったらたぶん厳しいですね。
まぁ分かる範囲で楽しみますよw

by カルディア (2012-04-04 02:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ レス遅くなってスミマセン。

>すごく骨太なストーリーだったなと
見た感じ、いわゆる真面目な作り路線だと思うので、
そういうしっかり系もほしいところですね。
萌えとかドタバタ劇とかで食傷気味になりがちを避けるためにもw

>文字媒体というのを生かした言葉遊び的な表現が
シャフトなら手慣れているから出来そうですが、
今のGAINAXがどこまで西尾節を活かせるかですね。
あっきょは最初、半袖ちゃんを受けたとラジオで言ってました。
たぶん「べるぜ」の邦枝の印象で採用されたという俺説w

>ニコ生じゃプレミアム以外ははじき出されるし
たぶん自分も1話目で弾き出されてそこで断念しそうなw
まぁ見られないなら見ないだけです。

>アスミス&キタエリがハイテンションアニメで共演
ここが何気に見どころだよねw
あすみんのはっちゃけっぷり、結構気になるなぁw
クトゥルーの知識はほとんど無いけど。

>ヨルムンガンドや独特な雰囲気の謎の彼女Xも
渋いところを突いてくるねw
パっと見はわからないけれど期待はしておきたいところ

by カルディア (2012-04-04 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1