SSブログ

2012夏アニメ 中間ランキング 全23本! SAO、TARI TARI、人退が好調! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今の視聴意欲を語るよー!

7月からの新作アニメ。
現在5話目ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。

そこで今も見続けている夏の新作19本+春からの継続4本を合わせ、
その視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。





◆準則
・自分の環境で8/10の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。



<Sランク>
氷菓 (2クール目)
ソードアート・オンライン
TARI TARI
人類は衰退しました
境界線上のホライゾンII
宇宙兄弟
 (2クール目)

『SAO』って通しの冒険劇が主体かと思いきや、短編の人間模様なんだなと。
『TARI TARI』は好き! 毎回惹かれるシーンがあって良く練られていると思う。
『人退』は2話からの斜め展開から引き込まれ、今も毎回楽しみで仕方ない。
『ホライゾン』はやっぱり良くわからない、けれど面白いという不思議な魅力。






<Aランク>
アクセル・ワールド (2クール目)
ゆるゆり♪♪
もやしもん リターンズ
エウレカセブンAO
 (2クール目)
DOG DAYS´
夏雪ランデブー
ココロコネクト
トータル・イクリプス
輪廻のラグランジェ season2
織田信奈の野望
はぐれ勇者の鬼畜美学


『ゆるゆり』は2話以降で下降したものの、5話のあかり回でにやにや上昇。
『もやしもん』は安定して面白い。収穫祭に行ってみたい。
『DOG DAYS´』はクー様補正はかなりある。公国にも勝たせてほしいぞ。
『夏雪』はまるで先が読めなくていいね。
『ココロコネクト』は精神面の話で重い。
けれど毎回最後でおお~ってなって盛り返すんだよなぁ。
『TE』は水着&漂流回で視聴意欲UP!
唯依の焦らしっぷりがいいね。このぐらいツンを引っ張ってからデレを見せてほしい。
『ラグりん』はキャラと声優補正。
『信奈』はビジュアルがいいね。キャラは幼女勢が目立って良く、半兵衛登場でさらに沸いた!






<Bランク>
だから僕は、Hができない。
貧乏神が!
カンピオーネ!
うぽって!


『僕H』は単調になってきたうえに良介の新技にもう~ん。
『貧乏神』のノリは楽しいけれど、話が今ひとつお子様向け。
『カンピ』は序盤楽しめたけれど意味が分からなくなってきてだいぶ失速。
作画も不安定でガッカリだなぁ。






<Cランク>
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!


『中妹』は先が読める単調さ。作画微妙。色々とダメな方向にあり得ない。
完全に声優だけで保っている作品。

というわけで、2話以降で切ったのは『じょしらく』だけかな。
持ち上げるサイトは多々あれど、自分にはまるで面白さを感じなかったので。




以上、今期はSランクが多いですね。
新作の『SAO』、『TARI TARI』、『人退』の頑張りがGOOD!
Aランクもほどよく多いので今期もなかなかに楽しめているアニメライフ。

みなさんは現在どの作品が上位ですか?







nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

むつ君

ソードアート・オンラインがダントツで1位です。反面、氷菓やアクセルワールドは少しマンネリぎみですね。
それにしても、23本ものアニメをよく見る時間がありますね。私には無理ですね。
by むつ君 (2012-08-11 12:14) 

亀

>カンピオーネ!
しょうがないですね。
はしょりと改変が多すぎて原作既読ですら、?に感じる部分が多いですもん。
何故2クールで原作通りに出来ない?原作通りで酷評されるなら納得できるけど、ごちゃごちゃ構成から設定からいじくった作品内容で原作まで評価されたらたまったもんじゃないですよ。
ディオメディアっていか娘だけですね。制作自体にパワーがなさすぎますし、花田大先生も評判どおりの酷い人でした。おまけに説明、解説すべて作者にまる投げですし。
あ、そうそうアニメ公式twitterで作者が色々(補足やら人物やら、アニメ改変設定やら)と解説と説明させられてますから、次の回からは作者解説twitterを見ながら視聴してください。だいぶ理解出来ると思いますよ。
by 亀 (2012-08-11 22:20) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ダントツとは!
23本は春夏だけで、実は他にも長期放送のものも見ていたりします。
基本録画でCM飛ばす、上手く時間作れば意外とやりくりできるんですよ。

by カルディア (2012-08-13 01:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作既読ですら、?に感じる部分
あちゃ…そうなってしまいましたか。
スタートは未読者には良い印象だったのですが、
端折りすぎのダメージがここへきて顕著になってきたのだろうなと。
土台を崩した結果がこれ。
せめて同等の面白さが引き出せていたのなら良かったのですけどね。
亀さんから原作超改変を聞いていて良かったですよ。
知らない人はこれ原作も叩くだろうなぁ。

>作者解説twitterを見ながら
解説が必要な作品って、作者が可哀想すぎる…
基本的に録画視聴なのでちと難しかったり

by カルディア (2012-08-13 01:47) 

亀

>カンピオーネ
ちょっと熱くなってしまいましたが、一応精神の安定的に頑張って観ようと思えば観れる事は観れたんですが....原作既読は基礎知識あるのでついていいけて、未読は解説twitterでなんとかついていく状態でしたが.....。
そのままで良いシーンを変えたり、要らないシーンを入れたり、人物説明(削られた超絶人たらしの祖父や侯爵などなど)を作者に任せたり、作者に削って纏めさせた「神の来歴」を何の工夫も捻りもなくただ語らせただけだったり、護堂と相手の戦いやその余波の被害が作画の手抜きの為(謎空間やモブ消失などなど)にしょぼくなったのがいただけません。
侯爵の狼変身も本当は30mくらいまで膨れ上がるんですよ。この分だと東京タワーも炎上しないんだろうなぁ。
野球回だって本当はエリカの掘り下げ(スタンス)の話で祐理と対決しませんし、携帯電話デートは絶対原作の流れが良かったです。
原作では、甘粕さんが「護堂の愛人候補に立候補した全国の媛巫女のファイル」を吟味中→祐理「こんな打算やネームバリュー目当ての女性を彼に近づけさせてはいけない」甘粕「じゃあ貴女がなればよいでしょう」→略→結果祐理が愛人候補に→携帯を委員会に用意してもらい、静花の計らいで護堂の元へって流れです。
ちなみに、今回の6話も10分に納める事が出来る内容なんですよ。ペース配分もおかしくて、原作既読から言わせてもらうと来週はかなりキツキツですよ。
って、また長ったらしく書いてしまった.......。
by 亀 (2012-08-13 12:27) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

熱くなるのは仕方ないですよ。原作からの大改変でしかも失敗感が否めない状態ですし。失敗と言ってしまうと原作ファンには申し訳ないところですが、せめて未読者でも楽しめる改変だったら良かったんですけどねぇ…
原作を知らないので何とも言えませんが、改変してまで何を見せたかったのだろうと思えてならないのが現状かな
by カルディア (2012-08-15 02:27) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

レビューおつかれさまです!
下のほうについては全く同意見ですw
「僕H」も最近の展開で更に落ちるかも。
楽しみにいているのは、「人退」「AW」「SAO」と「ラグランジジェ」それと「ゆるゆり」でしょうか。
とくに「人退」は原作を読んでいないのですが、不思議なエンディングの曲に繋がる流れとか雰囲気も素敵ですね。
後半でどう評価が変わってくるのかも楽しみです。
by エムジェイ (2012-08-22 19:30) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます。

「人退」はEDが素敵ですよね。
OPは最初はこれで合ってるのか?と疑問だったものの、
今となってはあの踊りがクセになるw
本当に不思議な話で吸い込まれています。
AWとSAOも楽しい! この作者、一体何者なんだ...!?

by カルディア (2012-08-23 01:22) 

はっちん

私的には、トータル・イクリプスは意味が分からない。正直、続編、アナザーサイドなど作られるのはわかるが、機体以外のキャラに魅力が・・・(T_T)
元々のゲーム原作だけで十分だった。

宇宙姉弟は、BSアニマックスで視聴開始。

僕Hとカンピはエロとして割り切ってみています。エロ的には好きなタイプ。ストーリーはイマイチだけど。

貧乏神が!が以外に好き。

恋チョコは、アニメで知ったのですが、原作のゲームの方の作画、キャラ絵がとても気に入りました。PCかPSPのゲームしようか考え中。

ココロコネクトは正直精神の入れ替え、シャッフル?というのだけでストーリーもたせるのは見ている私はしんどいので私の感想はイマイチ低い。

その他のランクはほぼカルディアさんと同じ。

今期もいいアニメが多すぎて見切れていません。

やっと前々クールのアニメを全て見終わりつつあるのに・・・。

実家に戻ったため、BS専用アンテナなのでAT-Xが見られない。

その為、BSアニマックスに変更。TARI TARIを綺麗な映像で見たいが為です。

それから、テレビ東京系のアニメは視聴出来ないのでほぼ全滅のため、ニコニコ動画、バンダイチャンネルの無料視聴で我慢しているところです。

まあしばらくしたらCS対応のアンテナ買う予定ですが、お金貯まるまで辛抱。

氷菓 (2クール目)
ソードアート・オンライン
TARI TARI
人類は衰退しました
境界線上のホライゾンII

アクセル・ワールド (2クール目)
ゆるゆり♪♪
もやしもん リターンズ
エウレカセブンAO (2クール目)
DOG DAYS´
夏雪ランデブー
輪廻のラグランジェ season2
織田信奈の野望
はぐれ勇者の鬼畜美学

これらは本当に面白いです(*^_^*)
by はっちん (2012-08-23 06:58) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

なるほど、ご苦労は理解しました。
テレ東系が見られないのは痛いところですが、
何気に良い作品は網羅できている感じはしますね。

by カルディア (2012-08-24 22:07) 

お名前(必須)

じょしらくを切るなんて...
by お名前(必須) (2012-12-17 18:22) 

カルディア

>切るなんて...
つまらないのだから仕方ない。
合わないものを無理して見る必要もないしなあ

by カルディア (2012-12-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0