SSブログ

ソードアート・オンライン 第8話「黒と白の剣舞」感想 アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ [ソードアート・オンライン]

000.jpg
「みんな馴染んできてる。この世界に」

現実のMMOでさえリアル生活を脅かすほどだもの。
これだけ自分が投影される世界ならそうなるよね。
今回の見どころはキリトとアスナの仲良しっぷり!




001.jpg
「2年近くが経過した」

2年も経過したの!?
最上部が100層と考えると2年で74層はかなり早いほうか。
基本ソロプレイで進んでいるから余計に突出した強さと素質を感じるね。







002.jpg
「先週コンプリートしたわ」

アスナのドヤ顔w







003.jpg
「は・ん・ぶ・ん」

入手困難なS級レアアイテム「ラグーラビットの肉」を入手。
料理スキルをコンプしたというアスナと遭遇し、
謝礼に半分食べさせろと脅され気味に商談成立。
可愛いアスナにそう言われちゃったらねぇw







004.jpg
「アスナ様、こんな素性の知れないヤツを」

何かお目付役みたいのが口出ししてきたぞ。
攻略組トップギルドの副団長、
周囲からは「閃光のアスナ様」と呼ばれてるぐらい名が知れていて、
見た目も可愛いからアイドル並みの護衛は必要なのかもね。
けれどどこか護衛とは違う空気をこの男からは感じるなぁ。







005.jpg
「これが伝説のS級食材かー」

アスナの自宅へご招待! 着替えた姿も可愛い!
てか肉でけぇーw
ゲーム世界だと思い出させてくれる調理演出が良かった。
でも完成後の状態は見せてくれないのかいw







007.jpg
「今までそういう顔した人から何度か結婚を申し込まれたわ」

ピンときちゃうほどに申し込まれたんだろうなぁw
強くて美人で料理もできる。そりゃ言いたくもなる。
どこかキリトに心配させるためのアピールにも思えたかな。
アスナにとって気になる相手なのは間違いないだろうし。







008.jpg
「久しぶりに私とコンビ組みなさい」

ギルドの締め付けからの一時の解放を望んでるのか、
またはキリトとの冒険を楽しみたいのか。
この脅迫的な誘い方がアスナらしくて逆に可愛いw







009.jpg
「なんだ、これ?」

主人公にはラッキースケベのスキルがある!







010.jpg
「お前さんとこの副団長は、今日は俺の貸し切りなんだ」

キリトかっけぇw
この男は護衛という名目で付きまとっていただけなんだろうな。
やり取りを聞いていると完全にストーカーのソレじゃねーかw







011.jpg
「すっげー、武器破壊だ」

デュエルを申し込まれて一撃で決着。
ダメージを与えると死んでしまうから武器破壊を狙ったと思う。
結構なスキルが必要なのは周囲の驚きから想像できるね。

護衛を解任されて、かなり恨みを抱いていそう。
推測だけど、観衆の中にいた怪しい男にそそのかされて
キリトに復讐を仕掛けたものの命を落とす結果になるとか。







012.jpg
「キリトくん、スイッチいくよ!」

一層のボス戦を思い出すと感慨深い一瞬だ!







013.jpg
「覗くだけ覗いてみる?」

十分注意しながら入室した先に、見るからに強そうなボスが!
羊顔の悪魔、バフォメットみたいだ。
しかもHPバーが4本もあるんだけど…!

70層あたりからモンスターのアルゴリズムにイレギュラー性が出てきたという指摘。
さらにボスはボス部屋から出ないというセオリーの確認。
これらの振りから推測するに、このボスは部屋から出ないというルールに対して
イレギュラー性があるんじゃないかと思ってみたり。

次の展開がすげー気になる!




【過去ログ】
第7話「心の温度」キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 6

大林 森

私も気になりますー!(・´з`・)
by 大林 森 (2012-08-29 00:57) 

ガッツ

こんにちは~。
SAOほんとおもしろくて次がすぐ見たくなりますね~。
今期のレビュー作になったのもうなずけます。
っていうかキリト、まずダークリパルサーはどうした!?w
先週女の子を1人泣かせておいて、その子が魂を込めて鍛え上げた武器を使わないとか!!
アニメ的に見ても新しい武器の入手って結構重要なイベントのはずなんですがー。

>入手困難なS級レアアイテム「ラグーラビットの肉」を入手
「食材自体の戦闘力は0に等しいが、その発見の困難さから高い捕獲レベルを誇る食材か。捕獲レベル60は下るまい。(トリコ)」とか思ったw
食材アイテムにまでレアモノがあるとはなぁ。
FF11とかの実際のオンラインゲームでもあるもの?
それにしてもあのビジュアルのモンスターを飛針で串刺しとかキリトさんマジ容赦ねぇw

>何かお目付役みたいのが口出ししてきたぞ。
>見た目も可愛いからアイドル並みの護衛は必要なのかもね。
遊佐さんの演じる、怪しいおっさんの安定感マジパないw
鳥肌経つわw
でも護衛対象より護衛の方が弱いんじゃ意味ないな。
正直護衛って話すら怪しい気がする。

>てか肉でけぇーw
肉のサイズが元のモンスターより大きくなる(どう見てもどこかしら部位から切り分けられた肉)不具合。
これは修正されるね。
それこそ稼働開始からなんの問題なく運営できるオンラインゲームなんてないだろうから、カヤヒコがそのへんリアルでちくちく修正してるのかと思うとちょっと吹くw
たまに「運営からのおしらせ」とかってメールが届くんだぜきっとw

>ゲーム世界だと思い出させてくれる調理演出が良かった。
料理シーン良かったですよね~。
実際に材料を切るわけではなくパッパッと包丁を向けるだけで下処理されていく食材。
鍋や包丁などの道具もアイテムストレージから選択して出していくような演出。
この様子だと調理器具なんかにもレアな道具とかありそうで、ホントに作り込まれてるゲームだな~と。
そしてその辺を表現するアニメスタッフの理解度。
ゲーム内空間であることを必ず視聴者に意識させてくれるのが良いですよね。
それにしても・・・アスナ手料理回と聞いて、リアルアスナは料理苦手だと予想してたんですよがね・・・。
リアルだと鍋に穴が空いたり、フライパンが爆発したりするのに、「SAO内ではスキルを上げるだけでおいしい料理が作れる!感動した!」って感じで料理スキル鍛えたのかとw
でもこれリアルでも料理できる娘だなwアスナ完璧超人か!!

>主人公にはラッキースケベのスキルがある!
プレートアーマーの下に手ェつっこんでんじゃねーか!!www
しかし、この手のひらに収まる感じが良いですね。(爆)

>結構なスキルが必要なのは周囲の驚きから想像できるね。
ここでもアイテムにも耐久値があるという設定が生かされてますなぁ。
それにしてもエディシテーターどんな武器性能だよ・・・。
リズの剣もポキポキだったし。

>推測だけど、観衆の中にいた怪しい男にそそのかされて
この紋章、圏内事件のときに出てきた殺人ギルド(ラフィン・コフィンだっけ?)じゃねーか!
あのときはキリトに邪魔されたから個人的にも恨みというか借りがあるような感じだし、PKを楽しむプレイヤーってところから、実力があって容姿も良く他プレイヤーからの人気が高いアスナをターゲットにしてるということも考えられる・・・。
しかも今から二人きりでダンジョンに潜るわけだし、なにこれこわいw

>一層のボス戦を思い出すと感慨深い一瞬だ!
高速で動きながら細身の剣で連続突きを繰り出すアスナと、重量級の片手剣で一撃の威力が高いキリト。
レベルが上がって、さらにお互いのスタイルが確立されているのが余計にあのときよりレベルアップしていると感じられますね~。

>このボスは部屋から出ないというルールに対して
>イレギュラー性があるんじゃないかと思ってみたり
完全にフラグでしょこれw
次回「ボスはボス部屋から出られないんじゃないのか!?」って言うのが見えるw
この階層はダンジョン全体がボス部屋扱いとか?ボス戦が始まるとダンジョンがボス部屋化みたいな。
しかし74層か・・・。
雑誌で見たSAOのソーシャルゲーム。
「75層到達が目的」って書かれてたんですよね・・・。
75層になにかSAOの重大な秘密があるということなのか・・・?
by ガッツ (2012-08-29 17:01) 

カルディア

大林 森さん>
ですねー
by カルディア (2012-08-30 01:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ダークリパルサーはどうした!?
アスナたちの攻略組とのボス戦に必要だったので
それに使ったんじゃないかと推測。
そこで破損しちゃったのかもね。

>食材アイテムにまでレアモノがあるとは
FF11にもレア食材あるけれど、
俺の知っている限りではここまでレアというのは無いかな。
食事は一時的なステータスアップが主で、戦闘時に使用。
SAOのように味を楽しむ要素は無いからなぁw

>リアルでちくちく修正してるのかと
「肉のサイズ修正しました」ってねw
んなことより俺たちをここから出せ!とか言われそうだけど、
あえてそこはスルーして淡々と修正報告が行なわれる世界。

>ゲーム内空間であることを必ず視聴者に意識させてくれる
ここが良いね。
ファンタジー作品として見ていたところへ思い出すようにゲーム演出。
そうだったと、死と隣り合わせの現状も思い出して少し緊迫する。
見ているほうがこういう世界だと馴染んできているほどだもの、
プレイヤーは現実と区別つかなくなってくるのもわかるなぁと。

>料理苦手だと予想してたんですよが
できればドジっ娘的な要素も欲しいw
時間忘れて眠りこけてしまったところがそこに当たるんだろうけれど、
ここまでくると完璧だよなぁw
完璧になれるのもゲーム内だからなのかもしれないけれど。
リズはきっと料理苦手だよ。中の人同様にw

>手のひらに収まる感じが良いですね
見た目にはそれほど大きくないけれど、
脱ぐとそれなりありそうという感じがとても良い。

>圏内事件のときに出てきた殺人ギルド
なるほど、そこが絡んでくるのか。
邪魔された恨みってのはありそうだね。
もしかしたら迷宮に入った二人を追いかけて来ているかもなぁ。

>75層になにかSAOの重大な秘密が
ソシャゲとは切り分けて考えたいところだけど、リンクしていそうだね。
100層だとだいたい25層ずつに何か配置される気がする。
ゴールも近い75層、たしかに臭いますな。

by カルディア (2012-08-30 02:39) 

ガッツ

再びこんばんは。
最近原作読みたくて仕方ない。どうしようw

>食事は一時的なステータスアップが主で、戦闘時に使用。
ああ~なるほど~。
「ナイトさんスシ食ってくださいますか^^;」ってやつはそういう理由だったのかw
でもレア食材はあるもんなんですね。

>んなことより俺たちをここから出せ!とか言われそうだけど、
>あえてそこはスルーして淡々と修正報告が行なわれる世界。
その手のプレイヤーからのメールは毎日100通単位で来てそうw
全部ガン無視するカヤヒコ・・・。
「またキバオウか」とか言ってるのかもしれんw
しかしふとサーバーメンテナンスとかどうすんだろ?とか思ってしまった。
「SAOのすべてのプレイヤー諸君。今からサーバーメンテナンスを行う・・・。」とかものすごい意味深な感じで、突発的にカヤヒコが報告しに来るのだろうかw
しかもサーバーメンテということは全員一時強制ログアウt・・・あれ?

>リズはきっと料理苦手だよ。中の人同様にw
リズ(の中の人)のは料理じゃなくて錬成じゃないかな?www
でも確かに金づちばっかりふるってて料理スキルは上げてなさそうだな~。
ところでSAOって誰かが階層のボス倒せば、ほかの人も上に上がれるシステムなんですかね?
てっきりそれぞれボス倒さないといけないのかと思ってたんですけど、よく考えたらリズもシリカも上の階層に連れて行ってもらってましたよねぇ。
「私まだこの階層のボス倒してないから上のエリアいけない」とかじゃなかったなぁと。
MMORPGってそういうもん?

う~んこういうときMMORPGの知識が乏しいってのは困るなぁ。
やる余裕ないけど・・・。
鬼のように時間かかるイメージあるので、社会人だとどうやってやってるんだろ・・・?と思ってしまう。
やっぱ休みの日に思いっきりやるのかな?
正直、将来SAOレベルのオンラインゲームが出たら純粋にやりたいと思いますよね~。
でもデスゲームだけは勘弁なwww
by ガッツ (2012-08-31 01:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>サーバーメンテナンスとかどうすんだろ?とか
ネトゲでメンテは必須だから、確かにその疑問はあるよね。
アニメ設定では開始が2022年だけど、
10年経ってもメンテが必要無しになるとは思えないので、
不具合があれば全員さよならってことに…うわあ

>料理じゃなくて錬成じゃないかな?
等価交換になっていないほど別物に錬成しちゃうw
そこがあやひの茶目っ気なんだろうけれどw

>誰かが階層のボス倒せば、ほかの人も上に
基本的には今のMMOは各自がボス戦をクリアしなければならない。
じゃないと最速メンバーしかボス戦を体験できないからね。
SAOは失念したけど、たぶん上がる人は全員体験することになると思うよ。
攻略した人がどんどん攻略法を公開していくことで、
クリアしやすくなるという形じゃないかな。
今のMMOもほとんどそれ。後発プレイヤーは攻略Wiki見るのがほぼ必須なので。

>社会人だとどうやってやってるんだろ・・・?と
俺がハマっていた時は、帰宅後からずっとプレイだったなぁw
弁当買ってきて、食べながら準備して、寝るまでずっと。
下手すれば寝る時間も削ったりねーw
SAOレベルのオンゲー、生きている内に開発してほしいものだw

by カルディア (2012-09-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3