SSブログ

2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(1) 『中二病』は期待通り!『BTOOOM!』もいいね [【新作】第1話感想まとめ]

000a_1210.jpg
秋アニメ第1話をサクっと評価!

ついに始まった秋クール。
あくまでも第1話を見た感想です。
視聴した全25本の評価を3回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆となりの怪物くん (○)
001_1210.jpg
「私は初めて解けない問題を放棄した」

やんちゃで人なつっこく喧嘩が強い問題児、されど頭が良い。
これで金持ちだったら役満ってぐらい女子が好みそうな男子。
作品テンポも割と良く、楽しめそうかな。
→視聴継続







◆神様はじめました (△)
002_1210.jpg
「私やっぱり神様なんて無理です」

ありふれた展開で真新しさを微塵も感じなかった。
ひと昔前なら夕方にやっていた子供向けな印象。
ダメとは言わないけれど惹かれない。
→切り







◆うーさーのその日暮らし (△)
003_1210.jpg
「先立つものは金だ!」

可愛くてやや毒舌気味で達観している不思議な生き物。
宮野ボイスは面白い。
けれど5分アニメなので録画してまで見るほどでもないかな。
→録画は切り







◆新世界より (△)
004_1210.jpg
「ネコダマシってよく学校に出るらしいぜ」

独特の世界観で第1話ではまだ何も見えず、この評価。
次回予告を見てもしばらくは土台固めの回が続きそうだね。
どう化けるか判定不能だけど期待が持てそうな雰囲気はある。
→3話まで様子見







◆中二病でも恋がしたい! (◎)
005_1210.jpg
「間違いない、中二病だ」

作画安定、キャラが可愛い、楽しく明るい空気感もGOOD。
六花ちゃんの中二と素のギャップがたまらない。
中二病ネタに心をえぐられる瞬間があるのも楽しめるね。
→視聴確定







◆BTOOOM! (○)
006_1210.jpg
「リアルで『BTOOOM!』やれってことか!?」

無職ゲーマーが無人島に放り込まれて爆弾対戦。
わけも分からずサバイバルバトルという緊張感が面白い。
この雰囲気は好みだ。
→視聴継続







◆ひだまりスケッチ×ハニカム (△)
007_1210.jpg
「最強のジャガバター食べられるよね」

私的にはまったりしすぎるほどの日常劇。
それがひだまりなのもわかっているけどパンチが足らない。
この空気感に慣れるまで毎度時間が掛かるんだよなぁ。
→視聴継続







◆武装神姫 (△)
008_1210.jpg
「全高15センチのパートナー」

最初は関節部分丸見えの人形サイズの女子には萌えないなと。
けれど話の流れやバトルは楽しめ、見終わった印象はなかなか良いものに。
マスターのキャラデザが気に入らないのがネック。
→しばし様子見







※アニメではないけれど楽しみだった番組(全25本にはカウントせず)
◆ガンダム 第07板倉小隊 第3期
009_1210.jpg

前期に続いて豊崎愛生の参戦で、待っていましたの番組。
白熱のバトルにゲームを知らない人でも楽しめるのが良いね。
各自のやり取りもさることながら、愛生少佐が見ていて楽しい。
→視聴確定




以上、8本。
まだまだ続きます!
→ (2) 『マギ』に惹かれる!『ダークネス』はパンチラだね




【関連記事】
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(1) 『中二病』は期待通り!『BTOOOM!』もいいね
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(2) 『マギ』に惹かれる!『ダークネス』はパンチラだね
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(3) 『PSYCHO-PASS』凄くいいね!『おにあい』も期待できそう







nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 10

NO NAME

「新世界より」は世界観が難解ですが、一般文芸で大賞とるだけあって原作の完成度は今期一番であると思います(原作者自身も様々な部門で大賞を取っている天才です)。

ホラー要素もあるため序盤は理解し辛いかも知れませんが、是非最後まで視聴してもらいたいものです。

簡単に解説をすると、この作品はファンタジーではなくSFだということです。テーマにあるのは「進化と淘汰」「管理社会」「人間の業」。

「呪力」と呼ばれる力とその正体、先史文明の崩壊、家畜の如く管理される子供達、そして理想郷の維持の為に消されていく不適合者、歪んだ進化を遂げた生物達……

そして殺戮の化身たる「悪鬼」森羅万象を歪める「業魔」これらもまた人間の狂気と深い関わりがある……
この辺りを知っておけば理解が進むかと思います。



by NO NAME (2012-10-09 02:24) 

つるぎうお

板倉小隊3期は、豊崎少佐がいてくれてよかった。
2戦になって、絆クラスタとしては嬉しい限り。
ゲームの方も新人や2期で入った人のフォローせにゃ。
by つるぎうお (2012-10-09 11:24) 

カルディア

NO NAMEさん>
こんばんは。

>テーマにあるのは「進化と淘汰」「管理社会」「人間の業」
このようなテーマがあったとは知りませんでした。
人間心理に問い掛けられそうな感じですね。
アニメ化でそのあたりが上手く表現されれば成功だと感じます。
1話ではまだ何も見えない布石作りに思えたのでしばらく様子見と判断しましたが、
面白そうな雰囲気は感じてはいます。
(そうしたものが見えない作品とは明らかに違うなという勘でしかないのですが)
3話あたりで何か惹かれる物が見えれば良いな~。

by カルディア (2012-10-10 01:25) 

カルディア

つるぎうおさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

番組自体、ゲームプレイを見ているだけでも楽しいですが、
愛生少佐が登板していなかったら視聴意欲は半減していたところです。
このメンバーの雰囲気も気に入っているのでプレイ以外の部分も面白いw

by カルディア (2012-10-10 01:26) 

はっちん

ひだまり、中二病は私も視聴継続。

新世界よりとBTOOOM!は様子見。切りが高い確率。

他は見られないか切り確定です。
by はっちん (2012-10-10 18:49) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

新世界は1話ではまだなんとも言えませんね。
BTOOOM!のような緊迫感のあるバトルは好きなので
自分は結構期待しています。

by カルディア (2012-10-10 23:11) 

ガッツ

こんばんは~。

>武装神姫 (△)
えー!股関節・・・だめですか?(爆)
なんだろう・・・普通に「ちょ!いきなり神姫の股関節とかダメだろ!!」って思った俺って・・・。
それにしてもOPのレーネが揺れるとかどういうことだ・・・。
信奈のおっぱいアーマーくらい驚いたわw

しかし身長15センチの神姫達があちこち動き回る姿は純粋にかわいいと思いましたね。
それでいてバトルシーンもけっこうしっかりやってくれましたし。
やはり武装してこそ神姫。
アイネス対クララ、アン対クララ、どちらもスピード感あってよかったです。
あとマスターですが、1話見た感じ、アイマスでいうところのPにあたるポジションのように見えるのでそんなに彼の存在を気にして見ることないような気がしました。
というかそもそも武装神姫においてマスターって=自分(俺)
神姫=俺の神姫
なので。
神姫とマスターがともに成長する、とかって感じではないようですしね。
私はとにかく神姫達の頑張る姿を楽しむスタンスでいこうかと。

>ガンダム 第07板倉小隊 第3期
第2回にして最終回かと思ったw
アキ少佐にはとにかく頑張ってもらいたいですね。
できれば2戦とも出撃させていただきたいところですがw
でも一戦目のコスト制限っていうのは良いルールですね。
一機のコストが低ければ、それだけ拠点撃破の重要性が高まりますし、高コスト機にガンガンアンチされてまともに砲撃できなかったりってことも少ないでしょうから。
220以下っていうのも良い値ですよ。
大体素のコストが200未満で低コスト、200~220で中コストって感じだと思います。
設定コストが低すぎると火力も上がらず、見た目の派手さが下がる(ザクやジムばっかりになるw)ところをガンキャノンや、グフ、ギリギリでガンダム6号機が使えるコストにしてますからね。
あとはとにかくアキ少佐がんばって!
by ガッツ (2012-10-14 02:59) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>股関節・・・だめですか?
ごめんね、そこあんまし萌えないw
おっしゃるように動き回る姿は大変良かったですね。
バトルもあって健気に仕事をこなすあたりも見ていて楽しめた展開。
ただやっぱり15cmってのがちょっと自分には厳しいかなぁ。

>アイマスでいうところのPにあたるポジションのように
確かにそれ、思った。空気的な位置で、メインは神姫だろうとは思ってるよ。
戦闘もするようだけれど今後どんな展開に持っていくかだですね。
まだ1話目の評価なのでお許しを。

>できれば2戦とも出撃させていただきたいところ
そうなんだよ!
毎回エースに代わっちゃうから…と言っても仕方ないとは思うけどw
愛生少佐には2期のときよりも勝利を味わわせてあげたい!

by カルディア (2012-10-15 01:15) 

優希

ひだまりスケッチが苦手な人の気持ちは分かりますが、私は大変好きです。私も苦手な作風ありますから。

あの空気感になじめない人は私の周りにもいますし、そう良く言われますが結局見てるようですw

シリーズ全てが新房昭之監督だし、原作者はまどマギのキャラクター原案の蒼樹うめ先生なので、まどマギとひだまりスケッチがなにかおんなじ匂いがして親近感を感じるんですよね。ストーリーは全然違うけど・・・。監督も同じだから?

by 優希 (2012-10-16 12:05) 

カルディア

優希さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ひだまり
表現が難しいところですが、もっとドタバタ風味が欲しいのが自分の趣味だったりするので、そこから考えると少しまったりし過ぎるなと。
ただそこがひだまりの持ち味なので、この空気感に慣れていくと楽しめるようになる、ってのがこれまで見てきて分かっているため、決してだめなわけではないんですよ。

by カルディア (2012-10-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0