SSブログ

劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編] ネタバレあり感想 TV版8話までの内容ほぼ一緒 [【アニメ】劇場版レビュー]

0_mado1.jpg
劇場版、前編を見てきた感想!

ついに始まった『まどマギ』劇場版!
前編10/6から、後編10/13からの二週連続上映。
真価はおそらく後編か!?

というわけで、見てきたので感想など。





正直、ネタバレというほどのものはなし。
実質TV版の1~8話を連続で見せられたような作りなので。

TVではOP&EDを省けば本編は20分と換算。
それが8話分で160分。
映画は約2時間半なのでほぼ丸々入るわけです。
総集編でもなく、ガッツリ8話分と思って良いかと。

自分はBD版を見ていないので既に施された修正箇所はわかりませんが、
TV版と違うのは、
・1話アバンで見せたほむらとの夢が無い(見たことにはなっている)。
・各自の変身シーンや魔女との対戦時における演出がダイナミックになったようにも思えた。
・OPは劇場版用のClariS新曲「ルミナス」&新規映像。
・EDは映像が変化(シルエットのみだけどグっとくるね)。
といったところかな。
細々としたところはまだあるとは思うけれど。

当時(2011年4末)最終回を迎えてだいぶ時間が開いていたため、
私的には久々に見られて楽しめました。
しかし最近見たばかりという人にはほぼ同じ物を見ることになります。
前編はTV版とのストーリー展開に変化はありません。
よって8話までを自宅で見直しておき、後編だけ映画館で見るというのもありだなと。
まだ見たことがない人にはお勧めですね。

後編はTV版と同じかどうかはわかりませんが、
残り4話分しかないことを考えると終盤に大きな改変や新規映像がありそう。
TV版の終わり方は良かったと思うので大筋は同じかも。
できればまどかが望みを叶えた後の世界をもっと見てみたいものですね。

というわけで真価は後編!







入場者全員にもらえるイラストサイン入り色紙。
これは嬉しい!
蒼樹うめ先生のタッチがそのまま感じられる仕上がり。
最近の印刷技術すげーw






「フィルムコマ引き換えカード」。
これは後編を鑑賞した際にこのカードと引き換えにフィルムがもらえるというもの。
よって欲しい人は前編も見ておきましょう。







バルト9ではシャルロッテとキュウべぇのバイク、
アルティメットまどか絵のサーフボードなども展示中。




【関連記事】
劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編] ネタバレあり感想 新シーン+[新編]叛逆の物語の告知映像もキタ!





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 8

U・M

初めましてU・Mと申します。自分も劇場版「まどか」見て来ましたが…
確かに「8話までのダイジェスト」と言う感は否めませんでしたね。
自分としては場面シーンなどでもっと大きな変化(アングルの変化や
表情の変化など)があると思ったのですが・・・

後これはパンフを読んで初めて知ったのですが、当初は「前編」が
総集編(テレビ版の)で「後編」が新作エピソードかと思ったら、「前編」
「後編」までが総集編で、その後「新作エピソード」が公開される(いつ
公開されるかは未定)3部作で構成されるみたいです。
by U・M (2012-10-08 08:16) 

カルディア

U・Mさん>
はじめまして。
私もアングルや演出への変化を期待していたのですが
ほぼTV版のまんまという印象でした。

>「前編」「後編」までが総集編
え!? 後編も同じなのかー!
パンフに書いてあったのならそうなのでしょうね。
後編への変化の期待が薄まったのは残念ですorz
まさか前後編の売上げで新作エピソードの制作料を捻出…

by カルディア (2012-10-08 13:29) 

ユリィ

こんばんは!

私も見てきました!個人的には映画館という場所であおちゃんの声を聞けただけで満足でございます!!
あと杏子ちゃん(野中藍)の叫び声がきゃわわでしたアフレコしなおした声が良かった!!

あとはOPですね!あれは見直したいっ!いい仕上がりでしたっ

内容はさほど変化はなしですが変身シーンとさやかと杏子のバトルは見物でした。。あとイヌカレーの魔女空間、気合い入ってましたね!

あとは後編の描かれ方とカラフィナの「ひかりふる」に期待です!最後は完全新作へのプロローグとか描かれると嬉しいですね。
by ユリィ (2012-10-08 17:55) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あおちゃんの声を聞けただけで満足でございます
大音響でまどかがしゃべった時に耳に響く碧ちゃんの声!
たまらなかったですねw
OPはまた見てみたいものです。

>さやかと杏子のバトルは見物でした
こんなに白熱してたっけ?と思えるほどでした。
魔女空間も良かった~。
このあたり、やっぱり修正入ってるのかな~と。

>完全新作へのプロローグとか描かれると
そこは期待できると思っているんですよ。
次回も絶対見る!と思える仕掛けは必ずしてくると思います。
後編も楽しみですw

by カルディア (2012-10-09 00:28) 

(*´∀`*)

はじめましてー!私ほんとは見たかったのですが時間がなく明日見に行ってきます!
by (*´∀`*) (2012-10-11 17:55) 

カルディア

(*´∀`*)さん>
初めまして。
明日ならば間を開けずに後編も見られるので楽しんできてくださいな~

by カルディア (2012-10-12 02:20) 

石

はじめまして。
20代後半にして、このまどマギ前編で初めて「公開初日に見に行く」ということをしましたwそれだけ楽しみにしていたということでひとつ(色紙ゲットするのも理由のひとつですが)w
感想ですが、戦闘シーンのかっこよさは言わずもがなですが、個人的には終盤のさやかの「抱きしめてなんて言えないよ・・・。キスしてなんて言えないよ・・」のシーンでぐっときました。劇場で迫力が出るのはなにも激しいシーンだけではないのだという風に思いました。
後編も楽しみですね。今回は混雑を避けて平日に見に行こうと思いますw
by 石 (2012-10-12 22:00) 

カルディア

石さん>
はじめまして。
おっしゃるようにグッとくるシーンもまた映画の醍醐味だったと思えますね。
またこうして通して見たからこそより熱くなれた気もします。
後編はさらにグっとさせられてしまうのだろうなぁw

by カルディア (2012-10-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1