SSブログ

2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(2) 『マギ』に惹かれる!『ダークネス』はパンチラだね [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
秋アニメ第1話をサクっと評価!その2

秋アニメの第1話を見た感想です。
視聴した全25本の評価を3回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆ジョジョの奇妙な冒険 (○)

001b.jpg
「そこに痺れる憧れるー!」

懐かしさもあって結構楽しめた。
特徴的な「描き文字」における効果は逆に笑えるところ。
見た目はさておき、話は面白いので見続けるつもり。
→視聴継続







◆ToLOVEる-とらぶる-ダークネス (○)
002.jpg
「作りましょう、リトさんのハーレムを!」

見どころはキャラとエロと声優。モモ、闇、美柑GOOD!
軽いパンチラはOKで、それ以上は規制なのは仕方なしかな。
ファン以外には単調に見えたであろう第一話だけど、もち見続ける!
→視聴確定







◆K (○)
003.jpg
「悪しき王を討つ」

美形揃いの男性キャラの登場に女子向けの傾向が強いものの、
第一話の映像美と演出には目を見張るばかりだった。
話はまだ謎めいているけど設定やキャラに惹かれる部分が多いなと。
→視聴継続







◆絶園のテンペスト (○)
004.jpg
「パンツ一丁でも私は手強いぞ」

たくさんの素材がふんだんに詰め込まれていたのに分り易かった第一話。
友人が魔法を使えるようになり、主役は一般人のままってのは意外性あり。
また孤立した姫との関係も面白く、全体的に見たことのない設定に惹かれる。
→視聴継続







◆バクマン。3 (◎)
005.jpg
「絵を完璧にするのが俺の仕事」

作品の安定感はもはや説明いらず。
2人の行く末と亜豆との関係も含めて今後が楽しみでならない。
EDのスフィア曲も良い感じでハマってる!
→視聴確定







◆リトルバスターズ! (△)
006.jpg
「そもそもどうして野球なんだ?」

作画は丁寧で話もわかりやすい。キャラもそれなりに立っている。
けれどPCゲー的なノリがいかにもで、ちょっと古くささを感じてしまう。
ほっちゃんボイスの男子高生のハマりっぷりは凄いね。
→しばし様子見







◆好きっていいなよ。 (△)
007.jpg
「俺が好きな面白い人のような気がする」

惹かれる要素ゼロの無愛想な女子が、人気のある男子から好意を寄せられる。
そんな定番の少女漫画展開だけど、そこに納得できる理由が見えなかったのは残念。
男視点からは魅力が見えず、ターゲットは女子だと判断。
→自分には向いてないので切り







◆マギ (◎)
008c.jpg
「ぼくの願い事はたった1つだけさ」

まず作画に惹かれる。展開も安定していてキャラも魅力的。
SD化したアラジンが妙に可愛いく、おっぱい好きなのも良いスパイス。
ヒロインが戸松っちゃんで、梶ボイスも安心して見られる要素だ。
そして何といっても主役の夏織ボイス! 素晴らしくハマってるよ!
→視聴確定




以上、8本。計16本。
まだ続きます!
→ 感想まとめ(3) 『PSYCHO-PASS』凄くいいね!『おにあい』も期待できそう




【関連記事】
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(1) 『中二病』は期待通り!『BTOOOM!』もいいね
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(2) 『マギ』に惹かれる!『ダークネス』はパンチラだね
2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(3) 『PSYCHO-PASS』凄くいいね!『おにあい』も期待できそう







nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 6

ちょいのり

マギはサンデー愛読26年の都合上、視聴してるですw

by ちょいのり (2012-10-13 02:43) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>マギ
原作は面白いという声を小耳にちょくちょく挟んできたところなので
この先も期待したいところです。

by カルディア (2012-10-14 00:41) 

石

リトルバスターズは原作PCゲームのファン向けという印象です。ゲームのBGMや演出がそのまま使われているところにそれが表れている気がします。key作品は全体のノリがかなり独特なので、ハマる人が限定される傾向があると思います。

>ちょっと古くささを~
2007年発売のゲームが原作なので、どうしてもそう感じてしまう部分はあると思います。私としては、この作品がアニメになった時点で歓喜してましたので、あまり気になりませんでした(一時アニメ製作中止の話もありましたし・・)w
今までのkey作品のアニメを制作してきた京都アニメーションが絶大な支持を得ているだけに、今回のJ.C.STAFFにも頑張ってもらいたいところです。
by 石 (2012-10-14 15:16) 

カルディア

石さん>
こんばんは。

>原作PCゲームのファン向けという印象です
ゲームをしていた方にできるだけ原作忠実な形で見せる主旨ですね。

2007年でしたか。
keyに限らずPCゲーのアニメ作品のノリってどこか似通ってるなと思っているんですよ。
それが味かもしれませんが多々見てきた記憶から古さを否めなかったなと。
ひとまず1話の感想なので、これから良い方向へ変化していくのを期待します。

by カルディア (2012-10-15 01:31) 

はっちん

リトバスは原作PCゲーも古い部類になりつつある作品。作画が綺麗なのですが、ちっとも面白くないんですよね。OP&ED曲もキャストの声優もまずまずなのに勿体ないですね。これと、好きっていいなよ。は私も切りです。他は全部面白いので継続視聴中ですね。

AT-X視聴可能だったらエロ全部見られるんですけどね。

気になったところは、ジョジョのストーリー展開が速いなぁって気がしてなりません。私は2章途中までしか原作を読んでいませんが、作画は頑張っている方かな。

by はっちん (2012-10-15 18:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>リトバス
この手の作品は見続けていくことでノリに付いていけるのかなと思っているので、しばらく様子を見てみようと思います。本当に野球へと流れていくのかという面も含めて気になってはいるところです。

>ジョジョ
話の面白さは原作で知り得ているのであとはどう見せてくれるかですね。
今のところ楽しんでいますw

by カルディア (2012-10-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0