2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(3) 『PSYCHO-PASS』凄くいいね!『おにあい』も期待できそう [【新作】第1話感想まとめ]
秋アニメ第1話をサクっと評価!その3
秋アニメの第1話を見た感想です。
視聴した全25本の評価を3回に分けて書いていきます。
以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆てーきゅう (○)
「レシーブの構えしてくださいよ!」
5分アニメのギャグ作品(実質1分半ぐらいだけど)。
このノリは嫌いじゃないw
→視聴継続
◆CODE:BREAKER (△)
「悪には悪を。燃え散れ!」
見た目にちょっと古さを感じたものの、桜小路のキャラは好き。
設定も展開もややありがちに見えてしまったけれど、
定番ならではの楽しさってのもあるのでもう少し見てみる。
→数話様子見
◆さくら荘のペットな彼女 (○)
「全部押しつけやがったな!」
絵柄が可愛いく、ドタバタシーンでの勢いも良い。
ましろに振り回される空太の怒濤のツッコミが楽しめた。
面倒見の良すぎる男子が今後どう振り回されるのか見物だ。
→5話まで様子見
◆ガールズ&パンツァー (△)
「戦車道の授業はなかったはずじゃ」
少女×戦車。授業なので弾に当たっても死なない設定。
途中、洗脳教育的な映像に嫌さを感じたけれど、ラストカットでなるほど!と。
絵柄やノリがやや取っつき辛いため1話目の印象は微妙なところ。
→しばし様子見
◆ヨルムンガンド PERFECT ORDER (○)
「キミはこっち側だ、ヨナ」
まさかカレンがDr.マイアミと行動を共にするとは。
1話目はドンパチなく平穏だったものの、
この作品の面白さは1期で知っているため当然期待値は高い。
→視聴確定
◆お兄ちゃんだけど
愛さえあれば関係ないよねっ (○)
「どうして覗きに来てくれないんですか!?」
また妹系かと引き気味だったものの、その妹が大変面白い。
変わり者だけど楽しいキャラで可愛らしい。作画も動きもGOOD!
2話以降の展開次第だけど作画安定なら楽しめそうだね。
→視聴継続
◆めだかボックス アブノーマル (○)
「人為的に天才を作り出す」
強敵だった雲仙冥利を上回るサーティン・パーティという新たな敵。
雲仙姉との数字語のやりとりは楽しめたので、
作品ならではの戦いを今後も期待したい。今期はバトルメインになりそうだね。
→視聴確定
◆PSYCHO-PASS (◎)
「犯罪件数が規定値を超えた人格破綻者だ」
独特の世界観をひとまず知っておくべき部分だけを上手く見せながら、
ぐいぐい引き込ませる展開と演出。第1話に優秀な仕上がりを感じてならない。
女子キャラ絵に癖があれど、雰囲気がオシャレ系で内容もかなり楽しめそうだ。
→視聴確定
◆ROBOTICS;NOTES (○)
「ロボワンで優勝でしょ!」
主役の女子が元気で明るいのがいいね。ちょいウザいけどw
第1話はロボット作りが主のように見せているけれど、
もっと別なところに面白味がありそうな予感。
→視聴継続
以上、9本。これにて全25本終了!
◎を付けたのは、中二病、バクマン、マギ、 PSYCHO-PASSの4本。
新作で期待しているのは、BTOOOM!、K 、絶園のテンペスト、あにあい。
今期もなかなかに楽しめそうだね。
あくまでも第1話を見た感想なので、
5~6話見ての中間評価でどう変化しているのか楽しみだ。
【関連記事】
●2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(1) 『中二病』は期待通り!『BTOOOM!』もいいね
●2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(2) 『マギ』に惹かれる!『ダークネス』はパンチラだね
●2012年10月 秋アニメ新作 第1話感想まとめ 全25本(3) 『PSYCHO-PASS』凄くいいね!『おにあい』も期待できそう
ツイート
HINAKAです。
カルディア様
最終的には、御自分で見る予定の作品本数は結局、当分減りそうにありませんねェ~。
まァ、それだけ期待度のある、出だしの作品が多かったという事でしょう。ただ、どうもだいぶ最近視聴地域や、視聴環境で見る事の出来る作品と、出来無い作品が大きく別れて来ました。
今回の分ですと、後半の「めだかボックス」以降の以前の3本は、視聴範囲外です。ちなみに、視聴範囲内の3本に関しては、もちろんこちらも視聴継続!です。
全国放送系列でも、かなりの地域放送局で、違いがあり半年遅れや、半年先に放映など、これも地方の時代と言う事でしょうか?
お陰で、同じ作品の話題を遠隔地の知り合いと、していいものかどうか……妙な遠慮があって、困ります。
それではまた、今後の感想を楽しみに、させていただきます。
by HINAKA (2012-10-17 09:52)
またコメントします。
自分はそこまで多くの作品を見ていませんが、
ノイタミナ作品がやはり面白いと感じました!!
今季で一番気に入ったのは「ROBOTICS;NOTES 」ですね。
「新世界より」も面白い!!
先の読めない展開がいい感じ♪
是非最後まで・・・・・・。
「中二病でも恋がしたい!」は・・・・・・・普通。
キャラが可愛いだけで話に魅力感じないのが残念です。
脳裏に浮かぶのは「氷菓」の素晴らしさ・・・・・・。
でもまだ序盤ですからね。
今後も楽しみにしたいです。
それではまたコメントしますね
by エゴエゴ (2012-10-18 10:15)
HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
ここ何クールかは良スタートを切ってその後もいい感じの作品が増えましたね。
>半年先に放映など
そんな作品あるんだ。どれだろ?
ちなみに自分は見られないものは諦めます。無かったものとして記憶から抹消。
すでに見ている作品が多いので無理して数を増やすこともないですが、
都内の環境で見られないならそれはもう仕方ないなと考えるようにしていますよ。
by カルディア (2012-10-18 23:37)
エゴエゴさん>
こんばんは。
>「ROBOTICS;NOTES 」ですね
ロボ、きましたかw 1話目はそこそこ判定になりましたが、
何となく1話目だけで判断してはいけない作品な気がしています。
これからの展開を楽しみにしたいです。
個人的にはサイコパスのほうが好みですがノイタミナは当たりが多いですね。
>中二病
自分はかなり好きですね。可愛いですw
中二病経験者の視点からの楽しさもありますが、
あの丁度良いお馬鹿なノリは好物だったり。
「氷菓」と「中二病」はタイプが違いますが
自分はどちらも面白さを感じているところです。
by カルディア (2012-10-18 23:39)
はじめまして!
今期アニメ選びの参考になりました!
とりあえず画像でグッときました(笑)
by mylisp (2012-10-20 01:41)
おにいちゃんだけど・・・
面白いんですが、秋子ちゃんの声優さんの演技が下手・・・。
中二病でもとか、色々見応えのある秋アニメですが、京アニとかノイタミナ枠など有名どころの王道アニメ以外では、私的に絶園のテンペストがお勧めですかね。ただボンズがアニメ制作ということでDARKER THAN BLACKと同じ系統の匂いがしますが気のせい?
ヨルムンガンドは、ブラックラグーンとかの匂いしますよね。面白いけどw
by はっちん (2012-10-21 02:41)
mylispさん>
はじめまして。
参考になってこちらも嬉しいです。
画像はTOPのものでしょうか?
こういう表情、好物なのでw
by カルディア (2012-10-21 03:01)
はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
秋子の声優、聞いたことのない方なので新人なのでしょう。
まぁ、その手の風潮は数年前は顕著だったこともあって
その時に比べたらまだマシなレベルだな~と。
>絶園のテンペストがお勧め
自分も1話目から気に入っています。
現在3話まで進行しましたが良い感じですね。
>DARKER THAN BLACKと同じ系統の匂いが
DARKERはあまり面白いと思っていないところがあるので、
私的には印象はまったく違うかな。
by カルディア (2012-10-21 03:04)