SSブログ

2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(2) 『ヨルムン』、『めだか』、『おにあい』が楽しめた! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価その2!

12月末までに最終回を迎えた秋アニメの評価&感想です。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。




◆ヨルムンガンド PERFECT ORDER (○)
001.jpg
世界平和という支配に向けて進む計画

期待していた銃撃戦が減った印象なのでこの評価。
とはいえドンパチが始まると凄く楽しめるんだよね。
序盤はアール死亡のインパクト、日本が舞台となった18話、
ワイリの過去話を挟んだ爆破回は楽しめた。
後半、あれだけ引っ張ったヨルムンガンドを起動させて終了という
お預け感はいささか残念ながら、三期を期待しておこうと思う。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24








◆お兄ちゃんだけど
愛さえあれば関係ないよねっ (○)

002.jpg
秋子の暴走が面白い!

妹属性の作品には食傷気味だけれど、
この作品は秋子が可愛くて面白いところが高評価へと繋がった。
アナとありさもGOOD。他はついでに用意されたキャラに思える。

最後にさらりと秋子は実の兄妹ではないと言っていたけれど、
これ、実の兄妹だからこそ面白いんじゃないの?
それと秋人が小説家である必要性があったのかは疑問。
その内容も兄妹愛と、現状との真逆性に大きな違和感。
もしや秋子への欲情をセーブするために
そういう小説を書いているとかいう安い設定じゃないだろうね?

全体的には絵が可愛く動きも良く、OPもED曲どちらもGOOD。
アニメ化は成功した作品だと思う。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22








◆めだかボックス アブノーマル (◎)
003.jpg
設定やセリフ回しに隙がない良作

西尾維新ってやっぱすげーなと思わせる先の読めない展開。
セリフ回しにも引き込まれる。
敵対するキャラもどこか人間味があるというか、
対峙する前は怖いけれど徐々に鍍金が剥がれていくように
弱さを浮き彫りにさせていくあたりも良かった。

豊崎愛生ボイスも非常にGOOD!
11話、「だったら私は化け物でいいよ!」には痺れるほど。
一期で驚かされた以上のドス声だったよ。

最終話、番外編でありながらも魅力溢れる内容には圧巻。
常人では決して作れないであろう設定には引き込まれたよ。
これはぜひ三期も期待したい。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・26







◆ToLOVEる-とらぶる-ダークネス (○)
004.jpg
女子キャラの魅力だけが視聴意欲

実質、物語は普通かそれ以下だったりするけれど、
キャラクターの可愛いさとえっちぃ演出が大きな武器。
個人的には中の人のボイスも含めて堪能。
相変わらず光が邪魔だけれど、円盤で真価を発揮する作品なので仕方なし。

声優陣らも喘ぎ声を頑張っていたと思うw
私的にはナナが好きなので毎回それなりに出番があったのはGOOD。

ED絵が凄く良かった。これは担当スタッフにナイス!
体の線がしっかり描き分けられていてたまらなかったよ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19








◆K (○)
005.jpg
魅力溢れる男性キャラの異能バトル

ターゲットは女性だと思えるが、男の視点からも楽しめた作品。
設定は説明足らずだけれどノリで補完できるレベルで、
むしろキャラ同士の絡みでぐいぐい引き込んでいったなと。
バトルでのカメラワークも凝っており見た目に飽きさせない演出にも好印象。
男性キャラ多数の中、淡島の爆裂ボディなお姉さんとかいい味付けだ。
キャストも豪華で人気のほどが伺えるね。
生き残った王は一人しかいないけれど、二期でどう展開するのか気になる。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23








◆CODE:BREAKER

オーソドックスな異能バトル

磁力や音、光など、それなりに凡庸ではない能力を
取り入れてはいるものの決して新しいわけではない。
そこは仕方ないとしても、話の展開があまりにも普通。
数多の異能バトル作品と比べて突出したものはなかったなと。

実直で「なのだ」口調の桜が可愛らしく視聴意欲に繋がっていたものの、
後半では人質となって出番が減ったことで意欲減退。
男キャラがメインなので女性向けなのは見えていたが、
このあたりから女性視聴者(読者)側へ大きく舵を切ったのだろうね。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14








<実写番組の感想>
※アニメではないため14本内にはカウントしていません。

◆ガンダム 第07板倉小隊 第3期
007.jpg
これぞ絆! 小隊の成長が伺える楽しさ

2期に続いて豊崎愛生が続投!
板倉よりもギャグのセンスを持つ愛生少佐。
空気を読みながら場を暖められるポテンシャルはさすがだね。
「ツタンカーメン!」のくだりは面白かったなぁw
今回は「おしえてカバ先生」のコーナーを設け、
愛生少佐の実力アップを図る部分もあり、
しっかりと成長していく姿が見られたのは非常に良かった。

なによりこの番組にはドラマがあるんだよね。
最後は『絆』よろしくチームワークの勝利となる展開に
思わずこちらも感極まってしまったよ。
素晴らしかった。そして面白い! ぜひ四期も!!







◆孤独のグルメ Season2
008.jpg
このシーズン2も正解だった

原作漫画だけれど登場する店はドラマオリジナルの実在店。
深夜に美味い飯を映すという夜食テロに堪えながら、
ゴローの食事風景をただ見るという趣向。
決して飾らない庶民的な店だからこそ身近で手の届く距離。
普通のおじさんの感想がまたそそられるんだよね。
デザートを挟み、メインディッシュへと繋げていく流れは
まるで時代劇のような安定感。
三期もぜひ! というか定期的に放送してほしいぐらいw







<年をまたぐ作品が多い!>
いつもなら20作品以上が最終回レビューの対象になりますが、
今回は年をまたいでの継続作品が多いですね。以下は今後も視聴。

・ジョジョの奇妙な冒険
・マギ
・バクマン。3
・PSYCHO-PASS
・さくら荘のペットな彼女
・絶園のテンペスト
・イクシオンサーガDT
・ガールズ&パンツァー(※11話以降の放送延期)

ちなみに「新世界より」「リトバス」「ROBOTICS;NOTES」は
私的に面白さを見出せないと判断したため切ることにしました。
1クール分を見ての判断なので仕方なし。
削らないと新作の受け皿がないこともあるので。




以上、トータル14本!+実写2本

今回、◎評価を付けたのは5本。
中二病、BTOOOM!、SAO、となりの怪物くん、めだかボックス。
総数が少ないところでこの数ってのは多いほうです。
さて冬クールはどうなるか!




【関連記事】
2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(1) 『中二病』、『SAO』、『BTOOOM!』が高評価!
中二病でも恋がしたい!、BTOOOM!、ひだまりスケッチ×ハニカム、武装神姫、
ソードアート・オンライン、てーきゅう、トータル・イクリプス、となりの怪物くん

2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(2) 『ヨルムン』、『めだか』、『おにあい』が楽しめた!
ヨルムンガンド PERFECT ORDER、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、
めだかボックス アブノーマル、K、CODE:BREAKER
※ガンダム 第07板倉小隊 第3期、孤独のグルメSeason2

2012年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ!





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

エゴエゴ

ご無沙汰しています。

1クールってあっという間ですよね。

それが4回繰り返されると1年が経つのですね。

しかし「新世界より」と「ROBOTICS;NOTES」を切るのですか。

自分は今放送中の作品では面白い作品上位です。

来年の為なのですね。

可能ならば是非。

最終回の感想をいつも期待しています。

しかし今年も色々な作品がありましたが、

自分は断トツで「氷菓」!!

「氷菓」の1年でした。

それがキッカケでアニメを見るようになったので、

非常に思い入れのある作品です。

これからもずっと大好きでいます。

そんな感じで2012年も色々なことがありましたが、

来年も充実しますように♪

来年も宜しくお願いしますね。

風邪には気をつけて下さいね。
by エゴエゴ (2012-12-30 23:46) 

カルディア

エゴエゴさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>断トツで「氷菓」!
氷菓は自分もかなり上位ですね。
まだ2012年の視聴作品を全て確認していないですが、
氷菓は観返した回数が多い作品です。

それがきっかけでアニメを!?w
氷菓は凄い一作になりましたねぇw
もしかしてライト層(と勝手に思ってすみませんが)には
「新世界より」や「ROBOTICS;NOTES」は新鮮に見えるのかなあ。

お気遣いありがとうございます。
エゴエゴさんもお身体には気を付けてお過ごしください。

by カルディア (2012-12-31 00:25) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

ヨルムンは期待に違わず面白かったですね。
音楽のセンスも素晴らしかったと思います。
ToLOVEるはねぇ、知欠先生のあの絵を再現したことが全てでしょうw
白い霧はアレでしたが、見ているだけで楽しめましたね。
おにあいもストーリーはともかく、みのりんのOPは素晴らしかった!(ぉぃ
by エムジェイ (2013-01-08 01:26) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ヨルムンはこれからって時に終わってしまったので3期ありそうですね。
ToLOVEるはキャラを見て楽しむ趣向w
おにあいは何気に楽しんで見てしまったなと。

by カルディア (2013-01-09 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2