SSブログ

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) 『ラブライブ!』が魅せる!『たまこまーけっと』が可愛い! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話をサクっと評価!その2

ついに始まった冬クール。
あくまでも第1話を見た感想です。
視聴した全21本の評価を3回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆ラブライブ! (○)
001.jpg
「学校で結成されたアイドル」

見始める前はアイドル成長系という
明らさまに狙ったいやらしさに少し引き気味だったけれど、
キャラの可愛さがしっかり伝わるスタートに好印象!
演出やテンポの良さで第一話として飽きさせずに見せていたなと。

若手声優の演技力もしっかりしていて良いね。
アニメ絵とCGとの切り替えでダンスを上手く見せており、
作品にかけるスタッフの意気込みも感じられた。
サンライズの8スタなので今度の勢いも期待できそう。
これはウケそうだ。
というかハマりそうで怖いw
→視聴確定







◆石田とあさくら (△)
002.jpg
「おっぱいのことを悪く言うのは許さ、んー」

3分アニメ。
ツボにはまりそうでスカされる感じが、なんともシュールで予測不能だ。
→しばし様子見







◆THE UNLIMITED 兵部京介 (○)
003.jpg
「解き放て、アンリミテッド!」

『絶チル』にハマった身としては気になる作品。
兵部の立ち位置的にはダークヒーローっぽい展開になるのかな。
しゅっとした顔立ちと絵柄はだいぶカッコ良く変化。
展開や登場キャラからしてターゲットは女子だろうね。
よって悪くは無いけれど切る可能性も高い。
→3話まで様子見







◆幕末義人伝 浪漫 (△)
004.jpg
「この依頼、確かに引き受けた!」

仕事人+ねずみ小僧的な。
絵柄の古さがやはり目に付く。
内容も単調というか、夕方にやる子供向けだよなあ。
否定はしないけれど、話も絵柄も飽きる作りだった。
→切り







◆戦勇。 (○)
005.jpg
「なんでタメ口なんですか?」

3分アニメ。
テンポも良く、思いのほか楽しんで見られた。
下野&中村コンビのキャスティングもいい味出ていて良いね。
→視聴継続







◆たまこまーけっと (○)
006.jpg
「私は餅屋の娘だからね」

キャラが可愛く、動きを見ているだけで楽しい。
とにかくテンポ良くポンポン切り替わる場面は目を離す隙なし。
さすがは京アニというテイストが随所に感じられた第一話。
ズドンと来るインパクトはないけれど、
明るくて柔らかい空気は見続けていくとハマっていきそうだ。
→視聴確定







◆GJ部 (△)
007.jpg
「ウチの部って何でこうなんですかね?」

可もなく不可もなくという印象。
割と淡々とした内容だけれど、所々に食いつける部分はあった。
飽きるか見続けるかの微妙な判定となる第1話。
→しばし様子見







◆gdgd妖精s 第2期 (○)
008.jpg
「アニメのOPが期と期一緒だった時とか」

1期のスレスレ(?)のパロを見てきたので、
突然始まった謝罪会見も業界へ向けてのマジ姿勢かと思えたよ。
ところがスタートすぐにパロってくる、これにはやられたw
OPが同じ、アフレ湖がないなど、どこからどこまでが計画的なネタなのか
ツッコミ所が多すぎて、これぞgdgdだなと確かめられた第一話。
好きな作品なのでもちろん見続ける。
→視聴確定




以上、8本。
まだ続きます!
→ 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3)




【関連記事】
2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) 『みなみけ』は良いスタート!『まおゆう』の乳揺れ
ヤマノススメ、まんがーる!、あいまいみー、まおゆう魔王勇者、
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) 『ラブライブ!』が魅せる!『たまこまーけっと』が可愛い!
ラブライブ!、石田とあさくら、THE UNLIMITED 兵部京介、幕末義人伝 浪漫、
戦勇。、たまこまーけっと、GJ部、gdgd妖精s 第2期

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) 『ビビッドレッド』が今期イチオシになるか!?
閃乱カグラ、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT、
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ビビッドレッド・オペレーション、
ちはやふる2、琴浦さん







nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ガッツ

こんにちは。
まだ一話確認できてないのが多いんですけど、レビュー見てると今期ショートアニメ多い?
いや、前クールのうーさーはおもしろかったけどさw

>戦勇。 (○)
なにこれショートアニメでがっつりOPとEDやってんじゃねえよwww
ニコニコチャンネルでみたけど放送時間の半分以上をOPEDでとってるっていうw
しかし下野さんの歯切れのいいというかマシンガンセリフは聞いてて面白いし、中村さんキャラとのコンビも良いですね。
そしてニセキリンの存在感w
テンポの良さがショートアニメの命だと思いますが、その点はばっちりだったんじゃないかと思いましたね。
なにより時間をそんなにとられないから、合間にちょろっと見られるってでかいよ?
でもたぶん多分録画しない。
ニコニコチャンネルで見るw

>gdgd妖精s 第2期 (○)
一期は見てなかったんだけど、カルディアさんがレビューするくらいだからね!期待してたさ!w
0話からもうひどいwいろいろとw
すごいノリだなこの番組!
声のチューニングぐらい始まる前にやっときなさいよ!!w
by ガッツ (2013-01-12 15:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ショートアニメ多いね。
4コマタイプの漫画ってなかなかアニメ化はし辛いだろうから、
そこへ光が射す流れでもなるなと。
サクッと見られるのは良いけれど、
録画予約を圧迫するのが私的なデメリットw

>放送時間の半分以上をOPEDで
ほとんどの3分アニメはそのタイプだよ。実質1分半ぐらい。

>すごいノリだなこの番組
一期でネタを出し尽くしたかもしれないのでちょっと不安もあって、
ツボに入らない回があるかもしれないけれど、
ぜひ見続けてみてくださいな~。

by カルディア (2013-01-14 01:09) 

takao

GJ部、原作は読んでいないのですが。
元々、4コマ小説と銘打って1話4ページのショートストーリー集という作品だったのをなんで30分アニメにしちゃったんだろう、と思ってしまいました。
by takao (2013-01-15 21:50) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>GJ部
4コマ小説って面白い仕組みですね。
四コマ漫画をストーリー仕立てに組み立てる作品もあるので、そんな感じに作るんじゃないかなと。

by カルディア (2013-01-16 01:07) 

ガッツ

こんばんは。
最近ブログ巡回サボっててごめんなさい。
レビューも始まったというのにこのままではいかん!w

>ほとんどの3分アニメはそのタイプだよ。実質1分半ぐらい。
う~ん?でもショートアニメってテーマソングはだいたいショートバージョン使いますよね?って思ったら・・・。
わかったぞw
テレビ放送版だとOP無いんだなこれw
ニコニコチャンネルだと、JAMによる超熱いOPがガッツリ1コーラス入っておりましたw
しかし2話で魔王出てきて、「えっ。まおゆう?」って思ったw
その辺もネタかな?
まあかやのん魔王はかわいいよね~。
by ガッツ (2013-01-23 23:17) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>超熱いOPがガッツリ1コーラス
そうなんだ。OPはないものだと思ってたよw
『戦勇。』はかやのんの幼女ボイスが
思いのほか可愛いことに気づかされる作品w

by カルディア (2013-01-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0