SSブログ

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) 『ビビッドレッド』が今期イチオシになるか!? [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話をサクっと評価!その3

アニメ冬クールのあくまでも第1話を見た感想です。
視聴した全21本の評価を3回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆閃乱カグラ (△)
001.jpg
「忍、転身!」

おっぱいアニメは予測していたけれど、それだけ。
話は単調、盛り上がりも見せ場もない。見てて飽きてくる始末。
ゲームとアニメでは見せ方が異なるので、お色気に頼った作りでは面白くなるわけがない。
数多のゲーム発のアニメ化が失敗してきたことをそのまま辿っているなと。
1話では早計かもしれないけれど、これはきっとウケない。
→3話まで様子見。切る可能性あり







◆ささみさん@がんばらない (○)
002.jpg
「しまった、改変が」

兄に頼り切った引き籠もりの妹というだけの設定かと思いきや、
兄を監視しており家から出ることも試みる思いがけない展開。
さらにバトル展開もありで見る前に抱いていた印象からはガラリと変化。
その意外性は楽しめた。
ED曲のあすみんのやる気のない歌は面白いw
→視聴継続







◆僕は友達が少ないNEXT (△)
003.jpg
「MEGA MAX盛りだ!」

一期補正があったからまだ見られたものの、とてもつまらない出来映えに閉口。
前期がウケたからといってこれは怠慢でしょ。
新規は確実に逃したと思う。
一話目という大事な掴みで持ってくる話じゃなかったなあ。
ネタが尽きたかと思えるほどに心配なスタート。
一応見るけど見限る可能性もあるかもしれん。
→視聴継続。見限りあり







◆問題児たちが異世界から来るそうですよ? (○)
004.jpg
「ゲームに勝利しなければなりません」

ラノベだなと思える設定と展開だけれど、テンポ良く見られた一話。
原作未読だけど、きっと無駄な部分は省いて
アニメ用にシェイプアップされた脚本だろうなと。
分り易くて見やすかった。
今後ギフトゲームをどれだけ面白く見せてくれるかだね。
→視聴継続







◆ビビッドレッド・オペレーション (◎)
005.jpg
「ビビッドシステムの力じゃ!」

アニメ作りの教科書のように基本しっかりな展開。
話は飲み込み易く、Bパートや二話への引っぱり方も上手い。
見た目にも可愛く構図へのこだわりも感じられて好印象。
それでいて盛り上げ方も非常に良い。
変身シーンが可愛くて格好いい!
佐倉綾音の声がまた可愛らしいね。
今期はこれが一番かと思えるほど大変良い仕上がりだった。大期待。
→視聴確定







◆ちはやふる2 (◎)
006.jpg
「来るかな、新入部員?」

競技カルタに対する世間の目を、
新入生という初心者を通して改めて理解させた第一話。
彼女たちの境遇の再確認ができる良い掴みだったね。
実戦を初めて見て目を丸くするあたりは、
これまでを知っている者からはにやりとできる一幕だ。
一期は凄く楽しめたので今回も期待したい!
→視聴確定







◆琴浦さん (○)

「本当に人の心が読めちまうんだ?」

アバンから凄く重い話だと思ったら、突然の変化に驚かされる。
え、ナニコレw
始まる前は公式のTOP絵の崩れっぷりを指摘していたものの、
そんなことは関係なかったよ。これ、いいね!
ギャグではあるものの、琴浦さんのバックグラウンド的には
泣ける話もどんどん投入できそうな設定だよね。
ノーマークだったなあ。これは今期のダークホースかもしれん!
→視聴継続







以上、全21本終了!
前半はあまりドーンとくる作品が出てこないでヤキモキしたものの、
後半でどんどん良い作品が現れてくれた。
私的には『ビビッドレッド』、『ラブライブ!』、『たまこまーけっと』が注目株。
なかでも第一話でがっつり掴まれた『ビビッドレッド』に期待大。

あくまでも第1話を見た感想なので、
5~6話見ての中間評価でどのように変化しているかはひと月後に!




【関連記事】
2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) 『みなみけ』は良いスタート!『まおゆう』の乳揺れ
ヤマノススメ、まんがーる!、あいまいみー、まおゆう魔王勇者、
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) 『ラブライブ!』が魅せる!『たまこまーけっと』が可愛い!
ラブライブ!、石田とあさくら、THE UNLIMITED 兵部京介、幕末義人伝 浪漫、
戦勇。、たまこまーけっと、GJ部、gdgd妖精s 第2期

2013年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) 『ビビッドレッド』が今期イチオシになるか!?
閃乱カグラ、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT、
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ビビッドレッド・オペレーション、
ちはやふる2、琴浦さん





nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 4

hoso

カルディアさん、あけおめです<遅w

>◆ビビッドレッド・オペレーション
初っぱなのブルマ、変身時の下着など掴みはバッチリでしたねw
…と冗談は置いておいてw、1話はカルディアさんと同じ感想です。
今のところ今期開始アニメでは一番。

>◆ちはやふる2
まったく飽きずに見れるのは凄いですよね。
原作を見てないので最後まで楽しく見れそうです。

by hoso (2013-01-15 02:26) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>初っぱなのブルマ、変身時の下着など
自分はバックショットからのドアップブルマで掴まれましたw
エロを出さずにエロスを感じさせるアングルにも多分にあって
拘ってる感じで良いですね。
お話も良いしキャラ絵が可愛いのは評価高し!

>ちはやふる2
自分も原作未読ですが惹き込まれる作品です。

by カルディア (2013-01-16 01:02) 

ガッツ

こんばんは~。
連投すみません~。

>問題児たちが異世界から来るそうですよ? (○)
自分も原作未読ですが、いいね!
わかりやすくファンタジー。
それぞれが特殊な能力を持つ少年少女が異世界でゲームに挑む、というストーリーはわくわく感をかきたてられますね。
異世界に召喚された二人の女の子も、おとなしめな耀と、お嬢様飛鳥というびしっと抑えるところを抑えたかわいいキャラで好感がもてます。
主人公の十六夜も自信家で協調性の薄い俺様系キャラだけど、キレ者だったり、自分の価値観と他者の感覚をすり合わせるのができるような部分も見えてて、良いバランスだなぁと。
そして耀と飛鳥のダブルヒロインかと思いきや、黒うさぎが一番かわいいwww
野水ボイスもよく合ってて、すげーいじめたいわw
今のところ今期一番気に入ってるキャラですね。
2話で早速ギフトゲームの一戦目が決まり(腹が立って後先考えずに喧嘩売っただけだけど)、どうなることやら。
この三人かなり自信満々だけど、どうやら本当に箱庭の中でも強力な能力者みたいですね。
作品自体も今のところ期待度トップかも。

>ささみさん@がんばらない (○)
事前情報なしで見たけど、一発でわかる新房監督&シャフトクオリティw
超展開すぎて「お、おう・・・」って感じで見てた一話だけど、不思議と惹かれるものがありますね。
それにぐちぐち愚痴ってるあすみんはなかなか新鮮で良いかもw
えっ?野中藍さんが声を当ててるその娘・・・小学生・・・だと・・・?
by ガッツ (2013-01-23 23:48) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>今のところ期待度トップかも
ガッツさん的に問題児がトップになるとはw
特殊能力バトル系+ファンタジーで食いついた感じかな?
好きそうだよねw

>不思議と惹かれるものがありますね
淡々とされるよりも超展開はありがたかったなと。
この手の作品はその後にどこまで引っ張れるかだけど
新房監督&シャフトなら心配なさそうかな?
あいぽんキャラが小学生と知って俺も驚いたw

by カルディア (2013-01-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0