SSブログ

2013冬アニメ 中間ランキング 全20本! ビビッドレッド、ラブライブが好調! 琴浦さんはダークホース! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語るよー!

1月からの新作アニメ。
現在5話目ぐらいまで進み、作品の趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで、見続けている冬の新作20本+継続8本を合わせた計28本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。




◆前置き
・自分の環境で2/7の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
宇宙兄弟 (4cours)
ちはやふる2
ジョジョの奇妙な冒険
(2cours)
バクマン。3 (2cours)

新作の中で一番面白いと感じるのは『ちはやふる』だったり。





<Aランク>
ビビッドレッド・オペレーション
ラブライブ!
みなみけ ただいま
たまこまーけっと
琴浦さん
マギ
(2cours)
PSYCHO-PASS (2cours)
THE UNLIMITED 兵部京介
ささみさん@がんばらない
まおゆう魔王勇者
あいまいみー
戦勇。
gdgd妖精s 第2期
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
さくら荘のペットな彼女
(2cours)

『ビビッド』は仲間が揃ってからどんな展開になるかでSランク伸びに期待。
『ラブライブ!』はOPがいいからそこでまず気分が上昇しちゃう。歌全部いいよね。
『たまこ』は見た目と雰囲気はいいけれど、ストーリーがねえ・・・。
『琴浦さん』は4話で一区切りして良いテンポだね。これからどうなるか。
『ささみさん』は思いのほか設定凝っていたことが分かって楽しめてる。
『まおゆう』はそろそろ新しい展開が欲しいところ。
『あいまいみー』は3分アニメの中ではダントツで楽しい。
『戦勇。』はもっと見ていたいほど掛け合いが面白い。
『gdgd』はネタに寄り過ぎでレベル落ち。一期の頃はもっと哲学してたのに。
『俺修羅』は声優で持ってる気も。新キャラ出てきたのでこれから?





<Bランク>
絶園のテンペスト (2cours)
イクシオンサーガ DT (2cours)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ヤマノススメ
GJ部

閃乱カグラ

『問題児』は何が起こっているのかいまいち掴められず楽しめていない。
『GJ部』はテンポが平たんで緩急がないんだよなあ。
『カグラ』は見られるようになってきたけど、うーんなレベル。





<Cランク>
僕は友達が少ないNEXT
石田とあさくら
まんがーる!


『はがない』は1話目から全然面白くないっす...orz





以上、今期もAランクが多いですね。
主観ですが、これまでのようにドーンとくる作品に乏しく、
全体的にはやや盛り上がりに欠けるクールになっている印象。
継続作品がSランクで頑張ってくれているのが救いかなと。

みなさんは現在どの作品が上位ですか?







nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 10

ALONSO

実を言うと大半を第1話で見るのをやめていますが…個人的には『ジョジョの奇妙な冒険』『ビビッドレッド・オペレーション』がSランクです。

『ジョジョ』はJOJO役の杉田さんの演技が良い。本当に合ってると思いますし、CMの「逃げるんだよーっ!!」には見るたびに笑っています。そして柱の男はキャストが豪華。ベテラン声優陣の起用も安心して見られる要素です。それでも個人的に第2部で一番好きなキャラはシュトロハイムですけどね。ドイツの科学は世界一ィィ!!

『ビビッド~』は昨年に制作発表があってからずっと待ち続けた作品。可愛い女の子ばかり登場するけど(決して批判するつもりではありません)自分好みのストーリーです。更にあかねちゃんはいいおケツである(笑)。

Aランクは…カルディアさんは視聴をやめたという事でしたが私はあえて『ロボティクス・ノーツ』を。物語開始当初から展開にもたつきがありましたがようやくエンジンがかかったみたいでここで一気にC→Aに急上昇。『シュタインズ・ゲート』を見ていた時の感覚が戻って来ました。

同じ「ノイタミナ」枠の『サイコパス』もAランク。毎回良い意味でクゾクさせられています。EGOISTが歌うEDテーマも大好きですね(「顔のない怪物」のシングルは購入しました)。

まだまだ話したい事はありますが今回はここまで。今後の展開も楽しみですよ。
by ALONSO (2013-02-08 02:30) 

エゴエゴ

御無沙汰してます。

お元気ですか?

今年初コメントです!!

自分はそこまで多くは見ていませんが、

今冬開始の作品なら、

「ささみさん@がんばらない」と「ちはやふる2」が面白いと感じています。

どちらも話がしっかりしていて引き込まれる面白さです。

期待していた「たまこまーけっと」が残念ですね。

ストーリーが微妙。でも夕方でもオーケーな作品だと思います。

でも、

なんといっても「新世界より」と「Robotics;Notes」が面白すぎ!!

「新世界より」は26歳編から面白さが加速!!

「Robotics;Notes」も大きく動いた!!

どちらもかなりシリアスになって来ましたが、

やはりストーリーの濃さが大きな要素だと思います。

そんな感じですね。

2クール作品も終盤なのでなんかあっという間だと感じちゃいますね。

最終回後のコメントを楽しみにしつつ、

今後とも宜しくお願いします。

自分は最近「PSYCHO-PASS」を見ていないことを父に怒られた・・・・・・。
by エゴエゴ (2013-02-08 20:47) 

ガッツ

こんばんは~。
Aランク多い!
それだけ面白い作品が多いってことなんですけど、視聴大変そうだなぁw

>Sランク
Sランクには意外と今期スタートの作品は少ないんですね。
まあ前クールから続いて観ていれば作品の面白い部分が見えてきてハマってきてるはずですしね。
私もジョジョはSランクですね。
今まで漫画は読んでなかったんですけど、ここまで面白い作品だったとはッ!
スピードワゴンさんのラジオも聴いてますw
他、ワクワク感が強いってこともあって「問題児」はここに入るかな。
黒うさぎ超かわいいw
ところで飛鳥役の方すごい名前だけどハーフかなんか?w

>Aランク
多いなぁw
ボリュームゾーンて感じですね。
私もおおむね同じ感じ。
「まおゆう」はホント魔王かわいいなぁ。
駄肉を気にしてるところがなかなかw

「ビビッド」はSランクに近い位置にいますね。
尻への情熱はもちろんですが、やっぱりまだキャラ紹介の段階ですからストーリー自体も先が気になります。
その点も含めてAランクかな。

「戦勇。」も魔王がかわいいw
なにこの魔王かわいいクールwww
作品はテンポというか畳み掛けるようなスピードがいいですね。
下野さんと中村さんの掛け合いが楽しい!

「gdgd」は5話見てビビった!
そんなところから(1話)伏線仕込んでたのかよ!!w

自分はここに「GJ部」が入ってくるかな。
やっぱこの辺は好みの問題なんでしょうね。
キャラデザが好みってのも大きいんですけど、キョロが女の子にいじられつつも、なんとなくいい感じになったりとそういうむずむずする感じがお気に入りです。


>Bランク
カグラはやっぱイマイチかなぁ。
私は「たまこまーけっと」もこの位置。
鳥・・・いらなくないか・・・?
というか、鳥のせいで「なんなのこれ?どういう目で見ればいいの?」って感じに。
日常劇なのかファンタジーなのか。

「問題児」何が起こっているか掴めないw確かにw
自分も全部把握してるわけじゃないけど、とりあえず見ていく中で明かされていけばいいかなと。
さしあたってペルセウスとの決闘は待ってましたの展開ですよ。
ヒロイン二人のゲームは前哨戦みたいなもんでしょうしね。

まとめると期待度というところで問題児は上位、1クール目からの続きでいい感じでハマってるのがジョジョ。
新規でビビッド、GJ部ってところでしょうかね。
by ガッツ (2013-02-08 23:46) 

ブタロウ

僕もエクセルでアニメの評価を毎回してるのですが、これからに期待というコメントがすごい僕と似ててなんか気持ち悪かったですw Sランクのアニメが萌え系では無いものが多くただのアニヲタでは無いなと思わされるあたりが逆に僕の中では信頼できるところです。これからもがんばってください。
by ブタロウ (2013-02-10 10:19) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

最初はジョセフに杉田!?って思ったけれど、まさかこんなに合うとはw
CMの「逃げるんだよーっ」は良い選出ですね。

『ビビッド』のキャラ絵の可愛さには惹き付けられる!
そしてお尻アングルの多さw
ストーリーも分り易くて見やすいですよね。

ロボノは2クール目から回収だったかー。
1クール目で引き付けておいて欲しかったものです。

『サイコパス』は独自の世界設定が楽しいです。
人物模様も良いし、最初は朱の顔(というか目)が独特でどうかなと思ったものの、見慣れてくると可愛らしいと思えてきてしまう不思議w

by カルディア (2013-02-11 14:30) 

カルディア

エゴエゴさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「ささみさん@がんばらない」と「ちはやふる2」
この二つが今期エゴエゴさん推しなのですね。
ささみさんはどうなるかと思いきや、設定がなかなかにしっかりしていて、これほど楽しめるようになるとは思っていなかったですw ちはやは安泰ですねー。
『たまこ』は私的に京アニ補正がなければたぶんBとかCランクですよ・・・w

by カルディア (2013-02-11 14:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

Aランクが多いのは良いですね。それを引っ張ってくれるSランクが今期少ないのが残念なところでやや全体的な盛り上がりには(ここ最近で言えば)欠けますが、Bが増えるよりは全然マシかなw

ガッツさん「問題児」がSラン入りでしたかw
現在ゲームがどんな感じになっているのか把握できていないので自分はこの位置になってしまいました。飛鳥役・・・初めて見る方ですw

>「まおゆう」はホント魔王かわいいなぁ
才女だけれど隙のあるところがカワイイ!
あれだけの駄肉を前に、なぜ勇者は平然としていられるのかw

>「ビビッド」はSランクに近い位置
そうなのです。もう一歩ドーンと来るものが訪れればSラン入りする感じですね。

>「戦勇。」も魔王がかわいい
今期は魔王萌えクール!w
ロリ魔王ずるいわーかやのんずるいわーw

>自分はここに「GJ部」が入ってくるかな
最近ようやく作品の空気に慣れてきたので、最終的にはもう少し上がりそうな気がしています。

>鳥・・・いらなくないか・・・?
いらないねw
鳥がいなくても成立する組み方もできる作品。
なのにしゃべる鳥を入れて来たのなら、もっとシナリオに食い込ませるべきだなと。

by カルディア (2013-02-11 14:30) 

カルディア

ブタロウさん>
はじめまして。
自分はストーリーや設定のしっかり度を重視するところがあるため、単に可愛い女子が出てくるだけのおざなり作品は評価は低くなりますね。
似たような評価をお持ちの方がいて嬉しいです。

by カルディア (2013-02-11 14:31) 

mkd(ピンポイントplus)

こんにちは
新世界よりが2クール目にはいってからかなりいいかんじですよ。
psychopassも終盤にかけてかんりもりあがってきました。

by mkd(ピンポイントplus) (2013-02-17 23:44) 

カルディア

mkd(ピンポイントplus)さん>
こんばんは。
サイコパスは良い感じの盛り上がりを見せてきていますね。

by カルディア (2013-02-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0