SSブログ

劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟- ネタバレなし感想 テンポ良しの迫力展開に引き込まれる! [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg
88の奇跡から始ま物語

歌手志望のアリサを起点に魔術と科学サイドが入り乱れる。
宇宙エレベーター「エンデュミオン」の真相とは。
奇跡から始まり、奇跡の重なる物語。



◆概要
歌手を目指す劇場版のヒロイン、鳴護アリサ。
路上ライブをきっかけに当麻と知り合いになるものの、
なぜか彼女は科学と魔術の両サイドから狙われる存在であり、
当麻たちはその戦いに巻き込まれてしまう。
レベル0である普通の女の子がなぜそれほどの存在なのか。
宇宙エレベーター「エンデュミオン」の真の建設目的が明かされる時、
彼女の正体も徐々に明らかになっていく――。



◆感想
とにかく話のテンポが良い。
戦いもあり笑いもありで、緩急のある見せ方に終始飽きずに見られました。

登場人物が多いものの、TV版を観ている人なら問題なし。
ちなみに自分は一期と二期を一度だけ視聴。
正直、二期は難しくてわからない部分が多かったけれど、
そんな自分でもすんなり把握できた今作。

人物が複雑に絡み合っているものの、状況がはっきりとわかる。
劇場版ならではの迫力ある見せ方に戦闘シーンは惹き付けられます。
ドーンと感動して泣くような話ではないものの、
よくまとまった優等生な作品だと思えました。

アリサの謎についても良く出来ていたと思う。
それをありがちと取るか新鮮と取るかは見る人次第。
仮にありがちとはいえ、段階を踏んで丁寧に見せていたと思う。

それを取り巻く新キャラたちもなかなかにクセがあったのもGOOD。
アリサの歌うシーンは一見の価値あり。
戦いをバックに歌う様は、まるで『マクロス』を彷彿させられてみたり。

黒子はおもしろ要員で、美琴はカッコ良く決めてくれる。
一通さんやラストオーダーもしっかりおいしいところを持っていく。
まさか神裂で笑いを取ってくるとは思わなかった。

ちなみに初春&佐天さんはモブ程度の出演かと思いきや、
予想していたよりも十分に活躍していて嬉しかったなと。
また制服だけではなく、ちょっぴり刺激的な可愛いコスプレもあって目の保養。



◆総括
科学サイドと魔術サイド、当麻たちと超電磁砲組、アンチスキルなどが入り乱れてのお祭り状態。
あっちこっちで様々な事柄が同時進行しつつも、分かりやすさで作品に没入しやすい。
構成力の高さが伺える作品。

一言で言えば、
凝った仕掛けだが、難しさを取り払って間口の広い作品。
コアファンにどう映るかはわかりませんが、TV版を観ていた方にならお勧めです。






入場者先着特典10万3千冊限定の文庫、
「とある魔術の禁書目録 ―ロード トゥ エンデュミオン―」もゲット。
挿絵含む220ページもあるちゃんとした文庫で驚いた。





ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )

ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )

  • アーティスト: 三澤紗千香
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD
三澤さん、主要キャラとしての抜擢は久々かな。良い演技していました。
CD収録曲は6曲。劇中で歌っていた全てを収めた一枚。
つまりそれだけ劇中歌はあるってことです。




劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (通常版) [Blu-ray]

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 6

リュウ

映画面白かったですね
ねーちん凄すぎた
by リュウ (2013-02-25 16:51) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは。niceありがとうございます。

良く出来た作品でしたね。
神裂のは笑いましたた。あのぐらい突飛な展開はむしろ素敵だw

by カルディア (2013-02-26 03:01) 

コスチュームの楽園〜

KOSEYAで、とある魔術の禁書目録 LADYS L の衣装が綺麗です^^http://www.koseya.com/products_p4568.html
by コスチュームの楽園〜 (2013-02-26 18:14) 

カルディア

コスチュームの楽園~さん>
なるほどねー。

by カルディア (2013-02-27 01:50) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

レビューお疲れさまでした^^
テンポが良くて、よくできた映画でしたね。
あれだけのキャラを上手くまとめているのが素晴らしかったです。
原作も読んでいる立場から言うと、ちょっとキャラクターの行動原理から外れた行動しているやつ(ステイルとか)もいてどうかと思う部分もあるのですが、映画は映画と割りきって楽しめました。
文庫は火曜日に池袋ですでに無くなっていたのが・・・><
by エムジェイ (2013-03-04 23:24) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます。

テンポの良さ、分かりやすさのあった内容でしたね。
文庫切れは思いのほか早くて驚きました。
これほどの動員数は自分も予測できなかったなあ。

by カルディア (2013-03-06 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2