SSブログ

2013年4月 春アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 23本! [【新作】視聴予定リスト]

13-04b.jpg
春アニメの新作リスト!

4月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は23本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的には最速の日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため、公式からの情報を見てざっくりコメント。
制作会社、気になる声優を抜粋(メインとは限らない)とかも。





◆断裁分離のクライムエッジ
http://crimeedge.com/
04/03 TOKYO MX / 24:30

PV視聴したけど内容は見えてこない。
呪われた髪と殺人鬼という単語からサスペンス的なのかな?

アニメ制作 : Studio五組



◆RDG レッドデータガール
http://rdg-anime.jp/
04/03 TOKYO MX / 25:00
04/07 テレ玉 / 24:30
04/07 テレビ神奈川 / 24:30


携帯などに触れるとフリーズさせてしまうという引っ込み思案な眼鏡女子。
その設定に既視感。
ニコ動で先行一話見たけれど・・・感想は一話まとめ記事のときにでも。

アニメ制作 : P.A.WORKS
CVメモ:早見沙織




◆はたらく魔王さま!
http://maousama.jp/
04/04 TOKYO MX / 22:00

異世界から日本にやってきた魔王がマックでバイト。
貧乏要素なギャグ話になるのかな?

アニメ制作 : WHITE FOX
CVメモ:日笠陽子、東山奈央、伊藤かな恵




◆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
http://mjp-anime.jp/
04/04 TOKYO MX / 22:30
04/04 テレビ神奈川 / 22:30
04/04 テレ玉 / 25:05


で、でたー平井キャラw
宇宙に適応できる少年少女たちによる、
地球外勢力との交戦を描くSFロボットアニメ・・・かな。

アニメ制作 : 動画工房×オレンジ
CVメモ:日笠陽子、井口裕香、沢城みゆき




◆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
04/04 TBS / 25:28

タイトルから分かる通りの原作ラノベ。
原作評価はどんなものかとAmaレビュー見たらボロカスだった。
でもアニメになるとラノベ作品は化けるからわからないんだよね。

アニメ制作 : ブレインズ・ベース
CVメモ:早見沙織、東山奈央、悠木碧、井上麻里奈、小清水亜美




◆フォトカノ
http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/
04/04 TBS / 25:58

PSPゲームはプレイ済み。
ストーリーはいたってポピュラーで、システムで楽しんだ作品。
なのではたしてどんなアニメが出来上がるのか。

アニメ制作 : マッドハウス
CVメモ:伊藤かな恵、金元寿子、斎藤千和、沢城みゆき、遠藤綾、高垣彩陽




◆デート・ア・ライブ
http://date-a-live-anime.com/
04/05 TOKYO MX / 25:30
04/07 テレビ神奈川 / 24:00
04/07 テレ玉 / 24:00


生存を賭けて精霊たちとデートし、デレさせる。
尼レビューの原作評価はまずまずか。ラブコメっぽいね。

アニメ制作 : AIC PLUS+
CVメモ:井上麻里奈、竹達彩奈、遠藤綾




◆DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
http://ds2a.jp/
04/05 TBS / 26:25

アニメ制作 : ブリッジ
CVメモ:沢城みゆき、小清水亜美、井口裕香、阿澄佳奈




◆絶対防衛レヴィアタン
http://leviathan-anime.net/
04/06 テレビ東京 / 23:30

惑星の危機を救うために集められた龍族の少女たちの物語、
って感じだろうか。

アニメ制作 : GONZO
CVメモ:早見沙織、喜多村英梨、竹達彩奈、花澤香菜




◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
http://www.oreimo-anime.com/
04/06 TOKYO MX / 24:00
04/06 テレビ神奈川 / 24:00
04/06 テレ玉 / 24:30


桐乃が帰ってきての二期。
原作ラストまでを描くとのこと。

アニメ制作 : A-1 Pictures
CVメモ:竹達彩奈、花澤香菜、早見沙織、佐藤聡美、田村ゆかり




◆波打際のむろみさん
http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/
04/06 TOKYO MX / 25:15
04/07 テレビ神奈川 / 23:45
04/07 テレ玉 / 23:45


美少女人魚と釣り好き男子が織りなすギャグ作品。
キャラ絵に特徴あるけど、勢いありそうで期待。

アニメ制作 : タツノコプロ
CVメモ:田村ゆかり




◆惡の華
http://akunohana-anime.jp/
04/06 TOKYO MX / 25:30
04/07 テレビ神奈川 / 25:00
04/07 テレ玉 / 25:00


知人の間で原作が話題になってたので気になっている。
どんな内容かは公式見てもまだわからん。

アニメ制作 : ZEXCS
CVメモ:日笠陽子




◆宇宙戦艦ヤマト2199
http://www.yamato2199.net/
04/07 TBS / 17:00

昔のとシナリオ何か変わるの?

アニメ制作 : XEBEC・AIC
CVメモ:桑島法子




◆翠星のガルガンティア
http://gargantia.jp/
04/07 TOKYO MX / 22:00

宇宙からやってきたロボットを操縦する少年。
宇宙対戦モノかと思いきや、海に沈んだ地球で過ごす者たちとの交流劇な模様。
脚本が虚淵玄で、キャラ原案が鳴子ハナハル。

アニメ制作 : Production I.G
CVメモ:金元寿子、茅野愛衣、阿澄佳奈




◆進撃の巨人 [期待!]
http://shingeki.tv/
04/07 TOKYO MX / 23:30

謎の巨人の侵攻を防ぐ人類との攻防劇。人を喰らう巨人とはいったい何なのか。
数少ない原作既読もので、私的にかなり期待。
原作は絵が下手で良くわからないシーンがあるけれど、
アニメならしっかり描かれ、アクションシーンは見応えありそう。

アニメ制作 : WIT STUDIO
CVメモ:井上麻里奈




◆這いよれ!ニャル子さんW
http://nyaruko.com/
04/07 テレビ東京 / 25:05

OP曲だけで知名度を高めたと言っても過言ではない作品。
一期はつまらなかったので次も酷かったら途中で切るかも。

アニメ制作 : XEBEC
CVメモ:阿澄佳奈




◆ムシブギョー
http://www.mushibugyo.jp/
04/08 テレビ東京 / 18:00

「大江戸蟲斬りバトルアクション」。
時間的に子供向けだろうなあ。

アニメ制作 : セブン・アークス・ピクチャーズ



◆百花繚乱 サムライブライド
http://www.hyakka-ryoran.tv/
04/08 TOKYO MX / 24:30

悠木碧の二面性ボイスに惹かれまくった作品。その二期。
独特の墨モザイクでも話題になったお色気ギャグバトル。
作品のノリが好き。やはり兼続が見どころかw

アニメ制作 : アームス
CVメモ:悠木碧、寿美菜子、豊崎愛生、小清水亜美、
     赤崎千夏、日笠陽子、戸松遥、佐藤聡美、能登麻美子




◆あいうら
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aiura/
04/09 テレビ東京 / 25:35

女子高生たちの日常4コマ。

アニメ制作 : LIDENFILMS



◆スパロウズホテル
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_sparrows/
04/11 テレ玉 / 25:00

『あいまいみー』の後枠による四コマアニメなので
おそらくその類のテンションなのかなと。

アニメ制作 : HOTLINE
CVメモ:茅原実里




◆革命機ヴァルヴレイヴ
http://www.valvrave.com/
04/12 TBS / 25:55

ボーイミーツ人型マシン。
久々に正統派ロボアニメがきたって感じだろうか。

アニメ制作 : サンライズ
CVメモ:瀬戸麻沙美、寿美菜子、戸松遥、茅野愛衣、悠木碧、堀江由衣




◆とある科学の超電磁砲S [期待!]
http://www.project-railgun.net/
04/12 TOKYO MX / 24:30

待ちかねた二期。また初春に、佐天さんに会える!

アニメ制作 : J.C.STAFF
CVメモ:豊崎愛生、伊藤かな恵




◆変態王子と笑わない猫。
http://www.henneko.jp/
04/13 TOKYO MX / 22:30

心の言葉が垂れ流しになる男子と、クール美少女との日常劇。
ずっとCMでショート漫才を見せられてきたので期待は高い。

アニメ制作 : J.C.STAFF
CVメモ:小倉唯、石原夏織、田村ゆかり





以上、23本!

<ジャンル>
印象としてSF宇宙モノ&ロボ作品が再び現れて来てくれたなと。
あれほど席巻していた日常系が減り、独自な世界設定が成された作品が多くなったと思う。

<声優>
日笠陽子、早見沙織、井上麻里奈あたりが多い印象。
スフィア勢の名前もだいぶ見られて嬉しい限り。
碧ちゃんもかな恵ちゃんもヒロイン作品があるので楽しみだ。

その分、ここまで勢いのあった内田真礼や佐倉綾音などの
新人名を見なくなったけれど、これ以外の作品で出るのかな?
まあ夏クールでどれだけ掴んで戻ってくるかだよね。

<期待度>
新作では俄然『進撃の巨人』。
続編では『超電磁砲S』、『俺妹』、『百花繚乱』。
とにかくまずは1話だ。







nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 4

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

早速のまとめおつかれさまです!
冬アニメと違ってかなり期待できる作品が多いですね(ぉぃ
個人的にはガルガンティアが一番楽しみです。
虚淵脚本でハナハルキャラってごちそう過ぎますw
続編ではやはり超電磁砲Sと俺妹は外せませんよね。
夏も大作が予定されていますし、BDの資金が大変になりそうです^^;
by エムジェイ (2013-04-03 02:54) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

やはり4月と10月は期待作品が増える感じですね。
『ガルガンティア』は虚淵脚本ということで安定した楽しさが期待できそうです。
『超電磁砲S』は初春&佐天さんの活躍に期待したいものですw
『俺妹』は一期の終わり方からどう展開するのか興味が尽きませんね。

by カルディア (2013-04-03 22:23) 

ガッツ

こんばんは。
もうかなり一話ポロリしちゃってるのがあるけど大丈夫!
記事を読んで興味をそそられたのはまだ始まってなかった!!
というかいつもありがとうございます。
アニメ雑誌も買わなくなって久しいので、こういうまとめをしていただけると本当に助かります。

>絶対防衛レヴィアタン
今期のキタエリ枠キタコレ。
しかし無口クール系も早見さんとわかりやすいですかね。
とりあえず、女の子がかわいいのは大事ですw

>波打際のむろみさん
いや~これ原作読んでて私は好きですけどね~。
たぶん最初はカルディアさん食いつかないんじゃないかなぁ・・・と。
イカ娘以上に話が広がらないですからねこれw
まあ・・・ゆかりん枠ということでw

>翠星のガルガンティア
あ~!やばいこれ!
こういう設定すごい好き。
文明レベルは現代よりも上なのに前近代的な世界観。
開放的な感じが見ていてたまらなくなる気持ちよさがありますよね。
チェインバーのデザインもかっこいいし、ロボ好きにもたまらないなぁこれは。

>革命機ヴァルヴレイヴ
これもロボットかっこいいなぁ。
ガルガンティアとは違うけど、こちらも遠い未来の世界という感じからか、突き抜けた解放感がある。
私の場合、近未来ものは現代からの距離が近いぶんリアリティとか設定の説得力が得られるんだけど、ドーンと突き抜ける感じはしにくいと思ってるんですよ。
でも遠い未来の話(とか、「どファンタジー」なもの)となると、もう設定を理解するっていうのはまず置いておいて、映像から送り込まれるものをとにかく受け入れるところから始まる。
それが非常に気持ちいんですよね。
その辺からもう期待ですよ。
しかもテーマ曲がT.Mと水樹奈々さんのコラボでしょ。
公式サイトのムービーとかでも流れてたけど、かっこいいわ~。
by ガッツ (2013-04-06 05:01) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>絶対防衛レヴィアタン
>今期のキタエリ枠キタコレ。
メインキャストは有名どころで固めたあたりはグッド。
キタエリ枠、最近少ないよねえ。

>波打際のむろみさん
>イカ娘以上に話が広がらないですから
でもイカ娘はそれなりに楽しんだよ。あ、二期は惰性感あったかもw
勢いのあるギャグとか見せてくれたら食いつくんだけどなあ。


>翠星のガルガンティア
>こういう設定すごい好き。
設定で惹かれたらもう見るしかないっしょ!
ACEでBD二話分が無料配布されたようで、先行視聴者の印象は良いみたいですね。虚淵脚本なので及第点はクリアしていそうで安心感はあるかな。まあ、見てみないことには何ともですが。

>革命機ヴァルヴレイヴ
>映像から送り込まれるものをとにかく受け入れるところから始まる。
なるほどね、そういう見方は正しいかも。第一話だからというのもあるけれど、SFとかロボットモノはまず映像で引き込んでもらいたいなと思ってる。

今期はロボモノがちらほら見え始めて視聴意欲沸いてるようでなによりですw

by カルディア (2013-04-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0