SSブログ

翠星のガルガンティア 第7話「兵士のさだめ」 感想&推測 [◆アニメ]

000.jpg
「関係ない争いを持ち込まないで!」

だいぶ重苦しい空気になってきたところで、
宇宙で敵対していたヒディアーズへと話題が転化。
ここから徐々に謎が明らかになっていきそうだね。




001.jpg
「俺はやつらを殺すために生きている」

レドが倒した「クジライカ」はこの世界では神聖なる生物。
宇宙で戦っていたヒディアーズと酷似するため殲滅を強行しようとするレドと、
それをさせまいとする地球人との葛藤へと流れが変化。


「地球語には存在する。――共存共栄」
チェインバーの解析によって、クジライカ=ヒディアーズと判明。
つまり・・・
すべての生物は地球から生まれた説という運びになるのかな?
現地球に住む人類とヒディアーズは共存共栄、
宇宙に出た人類とヒディアーズは敵対という皮肉な運命だろうか。






004.jpg
「群れが近づいてくるぞー!」

仲間を死滅させられたクジライカが群れを成して船団へ進攻。
なんだろ、ナウシカが過ぎってきたぞw
通り過ぎるのを静かに待つことで、手を出さなければ去っていく・・・。
何事もなくてまずは安堵。

<推測>
地球のヒディアーズは宇宙にいるものと同種でも、進化が異なる。
同じ人類でも地球人とレドが別の生活をしてきたように、
海に残った生物と宇宙に出た生物の違い。
きっと昔の地球人が地球を離れる際に食料用に持っていったら
宇宙であらぬ進化を遂げてしまった、とか。
または生体実験をしたら変に進化してしまい宇宙空間に適合してしまったなど。
そんな安い設定ではないとは思うので、ぜひ驚かせてもらいたいものだ。






005.jpg
「海底に眠っているのはかつての偉大なる時代の遺産だ」

これまで誰も成し得なかったクジライカの巣への調査。
ピニオンが仲間を集ってそこにあると噂されるお宝サルベージを計画。

やはりここで調査には行ってもらいたい。
そして地球人がどうやって宇宙に出たのか、
この作品ならではの経緯と謎が明かされることに興味は尽きない。
今の流れだと全貌が見えるのはかなり後半だろうなあ。







nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 2

ガッツ

こんにちは。
先週、今週とガルガンティア船団ではさまざまな問題が・・・。
どうなる・・・!?

>現地球に住む人類とヒディアーズは共存共栄、
>宇宙に出た人類とヒディアーズは敵対という皮肉な運命だろうか。
ヒディアーズが共存できる生物なのかどうか。
これはなんとも言えない部分ですよね。
レド達は今まで数えきれないほど衝突してきたわけだし、仲間も何人も犠牲になっている。
その凶暴性をしっているからこそ、共存なんてできないだろうし。
「こちらから手を出さなければ襲われることは無い」というのがベローズ達の見解だけど、レドの言うように文明が未発達で無視されているだけだとすると、レドにはあまりにのんきな対応に思えるでしょうね。
だからこそ「敵意を向けられてからでは遅い」という言葉につながる。

しかし、あれだけの群れがいるとなると、やはりヒディアーズ=クジライカは地球にもともといた種だと考えられるし、それなりにうまく共存していたのも事実。
TEのBETAみたいな存在にはちょっと思えない部分もあるんですよね。
はたしてヒディアーズとはいかなる存在なのか・・・。
銀河道もナノマシンの残骸とかなんとかチェインバーが言っていたし、ヒディアーズ自体過去の遺産のひとつなのかもしれないし。
サルベージで何が見つかるのか気になるところですね。

そしてがんばれリジット!
心から応援したくなるぜ!
髪留め外したところでキターってなったねwww

また、レドがここで船団から離れるという展開は驚きつつも、良い展開かなと。
いままでじっくり世界観を見せてくれたわけですから、ガルガンティア船団の中だけでしか行動しないのはもったいない。
もっと大きく世界の謎に迫るかもしれない側にレドがついたのは好感。
そしてエイミーとも一時離れるということで、再会のときが一層楽しみ。
エイミーの危機に颯爽と現れるレドとかだと、ありがち展開だけどドキドキするぜ?w
by ガッツ (2013-05-29 18:28) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>TEのBETAみたいな存在にはちょっと思えない部分も
ですね。地球では共存してきて害はない。でも外から来たレドには戦ってきた敵でしかない。この葛藤に苛まれる展開が続くんだろうなと。
例えばずっと憎んでいた相手が、ある集団の中では良い人だとされている。
例えばある国では敵国とみなしているが、別の国に行くと友好国。
周囲から危害はないといくら言われても無理で、こればかりはレドの気持ちもすぐには変えられないなと。生まれた時から敵だと言われ、事実仲間も失っている。そんなレドの気持ちがどの時点で切り替わるかが見モノです。または終始一貫して変化しないかも?

>大きく世界の謎に迫るかもしれない側にレドがついた
クジライカの巣で何かしらの事実を知り、レドの心変わりがそこで訪れるかもしれませんね。

by カルディア (2013-05-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1