SSブログ

2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(1) 『ゆゆ式』、『デート・ア・ライブ』が高めの評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その1!

6月末に最終回を迎えた春アニメの評価を、
点数とコメントを付けて数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。



◆デート・ア・ライブ (○)
001.jpg
月並みな中に見え隠れする独特感

デレさせる手法が今ひとつご都合っぽい感じはあるものの、
トータルで見れば新鮮さもあって楽しめた作品。
ラタトスクが決める選択肢の面白さが視聴継続につながり、
中盤以降は狂三のキャラで引っ張られていった。
戦いの決着の付け方には納得し辛い面もあり、
随所にありがちな流れはあったものの、所々でワクワクさせられた。

妹が精霊化した瞬間、ネタ切れかと残念に思えたものの、
それが物語の根幹に通ずる仕組みだったのは好印象。
二期制作決定は喜ばしいけれど、蛇足にならないことを祈りたい。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19







◆百花繚乱 サムライブライド (△)
002.jpg
新鮮味がなく物語にも引き込まれず

二期はどうしても一期よりハードルが上がるもの。
それを超えるほどの面白さが見いだせなかったのが低評価に繋がる。
マスターサムライの大安売り、大型のラスボスというありふれ感。
とにかく全体的にどこかで見た感の多い展開で真新しさは皆無。
ダークサムライをもっと上手く活かせなかったものかと思う。
仲間のキャラが多過ぎて新キャラに注力できていない感じがしたよ。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14







◆ゆゆ式 (○)
003.jpg
ゆるい日常の中の予想外のボケ

スタートはよくある女子のゆるい日常劇。
4話ぐらいからゆずとゆかりのキャラが立ち始め、
その予測不可能なボケにのめり込んでいくことに。
間の取り方とテンポが良し。絵も可愛い。ゆかりのきょとん顔が好き。
たくさん笑わせてもらい、ゆるりと楽しませてもらえた作品。OPも好き。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23







◆あいうら (○)
004.jpg
短すぎ、でも絵の良さが半端ない

5分アニメとはいえ実質2分ほどしかない。
短いからなのか女子高生のその年頃が醸し出す肉質感に対するこだわりが凄い。
肉付き、動き、細部のこだわりは制作の趣味が色濃く出ている極み感。
正直、お話はあるのかないのかって感じだけれど、なんか楽しめた。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18







◆断裁分離のクライムエッジ (△)
005.jpg
祝ちゃんだけが視聴意欲

今期一番の変態さんは切くんだと思えるほどに、女子の髪に異常なほどの執着心。
きっと切り取った祝ちゃんの髪を持って帰って(以下自重
バトルモノだけれど、そこはさほど盛り上がりは感じられず。
ただ祝ちゃんの可愛さだけがこの作品のすべてだったと言える。
ラストは続きそうな雰囲気があったけれど二期はいらない。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14





以上、5本。まだまだ続きます!
→ 2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(2)




【関連記事】
2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(1) 『ゆゆ式』、『デート・ア・ライブ』が高めの評価!
デート・ア・ライブ / 百花繚乱 サムライブライド / ゆゆ式 / あいうら /
断裁分離のクライムエッジ

2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(2) 『はたらく魔王さま』、『ちはやふる2』が高評価、『俺ガイル』も健闘
はたらく魔王さま! / やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / フォトカノ /
ちはやふる2 / DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION / 変態王子と笑わない猫。

2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(3) 『むろみさん』が高評価! 『俺妹』『ガルガンティア』も楽しめた!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 / 波打際のむろみさん / 惡の華 /
翠星のガルガンティア / 這いよれ!ニャル子さんW / ガンダム 第07板倉小隊 第4期





nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 2

ピッコロ

こんにちは、カルディアさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきますね。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日9月20日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7161.html

評価企画は今後も継続する予定です。また次回企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2013-09-20 09:20) 

カルディア

ピッコロさん>
この度も参加させていただきありがとうございます。
いつも集計が大変かと思いますが、よろしくお願いします。

by カルディア (2013-09-24 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1