2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(2) 『はたらく魔王さま』、『ちはやふる2』が高評価! 『俺ガイル』も健闘! [【終了】最終回感想まとめ]
終了したアニメの評価その2!
6月末に最終回を迎えた春アニメの評価を、
点数とコメントを付けて数回に分けて書いていきます。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。
※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
◆はたらく魔王さま! (◎)
明るく平和的な魔王と勇者の戦い
現代の日本にやってきてしまった魔王と勇者なんて、
ありそうな設定だなーと思いきや、なんだろうこの面白さ。
庶民的に暮らす魔王の健全かつ誠実さに対し、
勇者エミリアもわきまえた行動を取りつつ距離を縮めていく形が良かった。
巨乳な千穂との大きさにおけるエミリアの敗北っぷりは毎度楽しいw
シリアスな戦闘はありつつも平和的に解決、
周囲を取り巻くキャラクターたちも印象良く、全体的に気持ちの良い作品。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・25
◆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(○)
腐った目でも周囲を見渡せるヒール役
根性の腐った主人公とはいえ単に卑屈になるのではなく、
自分を犠牲に物事を収拾していく形が面白い。
探偵でもなければ天才でもない、単なる学生。
よって解決ではなく解消というレベルで決着を付けるあたりも、
比企谷というキャラのレベルに合った形だと納得させられる。
周りがすべて見えた上でのヒール役にはじわじわとカッコ良さを感じてくる。
どちらかと言えば社会に出てから味わう問題が取り上げられるものの、
それを上手く学生レベルに落とし込んでいる作品なのだろうね。
私的にラノベ原作は薄っぺらいという偏見を改めさせてくれた一作。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・22
◆フォトカノ (△)
ヒロインたちのエロアングルを楽しむ作品
カメラは単に取っ掛かりとエロ構図のためのアイテムとなり、
可愛い女子のエロティシズムなアングルを楽しむのが趣向。
序盤は新見遙佳を軸に他のヒロインを紹介し、
その後は各ヒロインとの恋模様をたった1話でスピード決着。
あまりに早い展開には1キャラごとの思い入れは薄くなってしまい、
純愛ドラマの比重は低く、お色気の強い作品になってしまった感。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・16
◆ちはやふる2 (◎)
面白さ安定の二期!
進級して部員の増えた千早たちのチーム成長も楽しみながら、
特徴ある対戦者との競技も楽しませてくれたなと。
かるたでよくこれだけネタがあるものだと感心させられるよ。
新の参戦、クイーンとの再戦など大きな見どころもあり、毎回ワクワクさせられた。
これは三期も期待したい!
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・27
◆DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (△)
第一話はすごく面白かったが・・・
一話目は見る価値あり。
けれど徐々に視聴意欲は下がってしまった残念っぷり。
ラストで響希と大和を一騎打ちさせる展開だったためか、
毎回あまりにも多くの人が死んでいくのは死に対する恐怖や悲しみが弱まってしまうほど。
返って結末は元に戻るだろうという想像も容易かった。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・14
◆変態王子と笑わない猫。 (△)
絵とボイスに頼った駄作
絵が可愛い、小倉唯ボイスの月子がたまらない。OPとEDも良かった。
・・・唯一ダメなのはシナリオ。
ラノベ原作でこれは致命的。アニメ化って運なんだねと思えるレベル。
途中でキャラクター性や世界観まで何度も改変させてしまっては視聴者はついていけなくなる。
作品としてやってはいけない手法でしょ。
上手く活かされていればいいけれど混乱しか生み出さなかった。
理解して楽しんでいるのは作者だけだろうね。
特色である『笑わない猫像』のシステム自体が大問題なので、
これは一発芸人ならぬ一発作品だと思う。
ストーリー・・・0
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・4
総合的な評価・・・2
総合点・・・14
以上、6本。計11本。
まだまだ続きます!
→ 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(3)
【関連記事】
●2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(1) 『ゆゆ式』、『デート・ア・ライブ』が高めの評価!
デート・ア・ライブ / 百花繚乱 サムライブライド / ゆゆ式 / あいうら /
断裁分離のクライムエッジ
●2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(2) 『はたらく魔王さま』、『ちはやふる2』が高評価、『俺ガイル』も健闘!
はたらく魔王さま! / やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / フォトカノ /
ちはやふる2 / DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION / 変態王子と笑わない猫。
●2013年6月末 最終回アニメ 評価まとめ 全17本!(3) 『むろみさん』が高評価! 『俺妹』『ガルガンティア』も楽しめた!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 / 波打際のむろみさん / 惡の華 /
翠星のガルガンティア / 這いよれ!ニャル子さんW / ガンダム 第07板倉小隊 第4期
ツイート
御無沙汰しています。
自分が見ていたのがここで登場したので書きますね。
「DEVIL SURVIVOR 2」は1話の面白さは断トツでしたが、
あまりに人が死に過ぎでしたね。
いくら綺麗に終わらせたといっても、
今までの話自体に魅力があったとはいえなかったし・・・・・・。
OPと挿入歌は良すぎる!!これは高ポイント
「俺ガイル」は良かったです。
作品の舞台が今住んでいる所と近く、
作品が現実と非常に忠実に再現されていてとても見応えがありました。
内容もラノベとは思えない位深かったです。
そういえば「RDG レッドデータガール」の記事が無かったのですが、途中で見るのヤメたのですか?
とても良かったですよ。
ただ原作を読んでいるのですが、
5冊分を12話で強引に納めたのは本当に残念。
全6冊を2クールでやった方が絶対に良かったと思うのです。
是非RDGの感想教えて下さい。
それでは今回はここまでにします。
by エゴエゴ (2013-07-01 10:39)
エゴエゴさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
>DEVIL SURVIVOR 2
1話目ですごく期待したのですが、1話だけアニメになってしまいましたね。
それほど悪いわけではないですがトータルで考えるとやはり厳しい点数になる作品です。
>俺ガイル
ラノベ原作も侮れないと思えるデキでしたね。
>RDG
残念ながら私の趣味には合わなかったため7話あたりで打ち切りました。
それまでもあまり面白味を感じておらず、話にもついて行けなくなったのが要因です。
もちろん面白いと感じて見られている方も多数いるとは思いますが、
どうやら私には合わなかったみたいです。
by カルディア (2013-07-02 00:26)